夏休みが明けて

テーマ:
こんにちは!

9月の理科実験がはじまりました。

8月の実験教室は2回分の実験を1日で行なっているので、
前回の実験から1ヶ月以上会ってない子もいて、久しぶり~という感じです。
でも、みんな変わらず元気ですね~日に焼けて、真っ黒な子もいます!

おやおや、理科実験観察記録ノートの日付に、8月と書いている子がいます。
「もう夏休みじゃないんだから」と、つっこまれてしまいましたネ。

やっと良い天気になったね~と言いながら実験をしていましたが、
午後になると、いつのまにか雲が広がりはじめていました。

そして夜、帰宅時に土砂降りの雨!
傘はさしていましたが、靴もズボンもびしょぬれ…

AD

モクレンの花

テーマ:
こんにちは~

近年の酷暑に比べると、今夏は天気が不安定で、35℃を超える日も少なかった気がします。 しかし、湿度が高い日が多い… とくにお盆のころは部屋の中がじっとり湿り、ふすまの表がへろへろになっていました。

また、雨の降り方が熱帯仕様(?)になってきて、 集中的に大量に降り、道路にもすぐに水たまりができます。 雲から垂れ下がった薄暗い幕が近づいてきたら、雨に備えなければなりません。 それにしても、野菜の値段が上がりっぱなしで、この天気は困ったものです。

土砂災害もあちこちで起きています。 雨のため救助作業も難航しているようで、心配です。

さて、今日は未明と朝方に雨がたくさん(激しくはないけど大量に)降りましたが、 昼前には陽が射してきました。 教室近くの公園を通り抜けようとして、フト気づいたことが…

モクレンくるい咲き?



モクレンの花が咲いているのです。 春先は葉も出揃わないところで咲いていましたが、二度も花をつけるとは… 樹勢(という言葉はあるのかな?)が衰えてしまわないだろうか。

「モクレン 狂い咲き」で検索してみると、モクレンの狂い咲きは、よく見られるようです。 梅雨の終わり頃の目撃情報が多い印象です。 また、今年は先週あたりから狂い咲きしているという記事もありました。 秋に狂い咲きするという話もありました。

「狂い咲き」に「雨」は関係しているのだろうか?「雨」といっても「気温」「日照時間」「湿度」「地面の水分量」などなど複合的な条件なので、原因を特定するのは難しいのかも知れません。
AD

ゴーヤ

テーマ:
こんにちは~

台風第18号(Man-yi)の接近で夕方から雨が降り始めました。

台風第18号(マンニィ)接近中

今日は朝から高学年の実験でしたが、台風が来る前に実験を終えることができて、ホッとしています。


さて、9月前半の実験の時、高学年の会員さんからゴーヤをいただきました。

ゴーヤいただきもの

おうちで作っているそうですが、なかなかりっぱなものです。


たくさん実っているので、また持ってくるとのことで…

ゴーヤさらに

どっさりいただいてしまいました。ありがたいことです。手前のは黄色く色づいているので、種子を取るのによさそうです。


理科実験教室も駐車場脇の日当たりの良くない花壇にゴーヤを植えてあります。種子を蒔く時期が遅かったせいか、なかなか生長せず、9月に入ってやっと伸びはじめました。花の終わったヒマワリに巻きついていますが、台風が来るとヒマワリといっしょに倒れてしまうかも知れません…

AD