続き

テーマ:
突然ですが、毎日、無性にボンタンアメが食べたくて食べたくてたまらないです。
食べりゃいいじゃん!と言われそうですが、お年頃なのでカロリーが気になり食べられません。あんな小箱一つで200キロカロリー以上はあるんですよ!!プロテイン2杯分…

私はここ数年、文旦にはまりまくり箱買いして冬には食べまくりますが、ボンタンアメの横に「文旦」って書いてあるのを見つけ、ボンタンは実は文旦だったのか!と嬉しくなりました。

あー、ボンタンアメ食べたい…

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

子どもの困ったを見つけるとどうにかしたくなるのが親の性…実はこれ、私が困っていて子どもが困っていない場合があったり、実は子どもも困っていたりする場合もあります。

うちのような保育園に通う子は困っていても、「困ってるんですよー」って言ってくれる事はほぼありません。

「昼寝しようとはしてるんですが、中々眠れなくて困ってるんですよー」
「お友達のおもちゃ使いたいんですが、どうしたら貸してもらえるかわからず、思わず取ってしまうんです。自分でもどうしたらいいのかわからず困ってるんですよー」

って言う1歳児はいません。

でも目の前で私を困らせる子が、こう思っている可能性があると思うと、かける言葉が変わってきます。

困らせる→思い通りにならない悪い子
困らせる→攻撃だ

こう反応すると子どもにいつまでたっても協力を教える事は出来ません。
アドラー心理学の子育ては
自立して社会と調和して暮らせる事を子育ての目標にしている事を念頭において、アクションを決めます。

自立して、の中には周りに助けを求められる事も含むので、こちらが困っているなら手伝いましょうか?の姿勢が上記の目標に向かえるかもいれないし、一緒に解決方法を探したり試してみたりするのもいいかもしれません。

要は子どもの行動をどう受け取り判断するかで、こちらの行動も変わり、子どもが学ぶ可能性のある事が変わります。

悪く悪く受け取ってしまうと、
あんまりいい事ないなーと思います。
それは、配偶者に対しても同じです(笑)
良く受けとられると、そんな悪い事できません。
いや、そうじゃなくてもしないですが…

話がしっかりできる年になったわが子と話すとホント、悪気ないんだーって思う事が多々あります。騙されるもんか!と躍起になるより、害のないところでは騙されつつ経過を見守ると実は私の心が荒んでただけ、なんて事がよくあります……

そんな時は、恥ずかしくなります。私も汚い大人になっちまったと。

話が逸れましたが、子どもの行動の受け取り方を変えてみると、困ったの解決になる事があります。





AD

こどもの欠点

テーマ:

子育てをしていると日々休む暇なく、小さいけれどどうにかしなきゃなーという悩みが湧いてきます。                 

我が子は9歳、11歳になって手がかかる事は全くなくなって言えばわかるし、あきらめる点についてもわかって特にストレスはなくなりました。因みにあきらめる点については息子は忘れ物です。   

あらゆる事を試しましたが、お手上げです(笑)

いつかきっと何とかするでしょう。

 

こう書くとうちの子は言う事なしの素晴らしい子供に聞こえるかもしれませんが、こういった仕事をしていて沢山の子を見ているので我が子も客観的に見ますが、決して曇りひとつない完ぺきな人間ではございません。

 

ただ、見ている場所は違うと思います。

保育をしていても、子育てをしていても基本「欠点を直しより完ぺきに近づける」とはそうそう思っていません。そうやっていると、子育ても保育も超つまらなくなりますから。

どちらかというと「持っている良い面を磨いて、欠点も隠しちゃおう」的に思っています。

 

どうしても、黒い点を見つけるとごしごしこすったり、洗剤で落としたくなるものです。お部屋の汚れならいいですが、人にそれをすると相手は不愉快だし、自分の黒い点が気になって元気がなくなるかもしれません。

 

もう一つ欠点をなんとかしようとしない理由としては、それが本当に欠点かは私の価値観での尺度でしかないということです、

 

例えば、泣いてばかりいる子は弱虫で将来いじめられるかもしれないと心配になる親はもしかしたら人は強くあるべきだという価値観を持っているのかもしれない。だけど・・・人に助けてもらいながら生きてきた人は同じ子を見て「弱さを出せるのはSOSをだせるからいい事だ」と思うかもしれない。

所詮私の価値観なんぞ一方向からの物なので、そんな尺度で人様を図るのはおこがましい事だと思います。

 

だから私がいくら欠点だと思っても見る人によっては全然違うって事もあるんだという事を知っていないといけない。

 

こういった話がでると「じゃあ放っておくのか!放任じゃないのか!」という意見もあると思います。

そこはアドラーの子育て法に乗っ取って、不適切な行動への対処をすることもあります。

 

子どもを一人の人間として尊重するなら、丁寧にそこは対処していきます。本当に不適切なのか?私の好みの問題ではないか?それをしながら周りと協調して生きていける方法はないか?その為に何を学んでもらえばいいのか?学んでもらえる関係にあるのか?等々、考えてアクションします。

 

日々、「ご飯食べなーい」「寝なーい」「お友達の物とるー」「お風呂はいらなーい」「お風呂でなーい」に頭を悩ますこともあるでしょう。

そのうちその責任を自分で取る事を覚えていけば、自分でやめます。罰ではなく、その責任を取ってもらうようにだけはしています。

 

つづきます・・・

 

 

 

 

AD
前回、あんな時間にしかもこんな時期に明けましておめでとうとか言っちゃって、酔っ払いか?と思われたかもしれませんが、私は一滴もお酒は飲まないので素面でした!
元々飲兵衛ですが、6年近く前にやめてから一度も飲んでいないんです。いつかこれについても書きたいですが、時期がきたら…

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

保育園見学に来てくださる方に「うちはアドラー心理学の方針で保育してますー」ってお伝えしてますが、私はアドラー心理学じゃなきゃ子どもが育たないとは思っていません。
一つのツール、手段だと考えています。

実際、私は恐らくアドラーとは真逆な環境で育ったと思うし、問題児ではあったかもしれないですが今はそれなりに社会生活も送れています。
でも、色んな歪みが大人になって出てきてお酒の問題や様々な生きにくさを感じてもいました。
悩んだ時にアドラー心理学に出会い、新しい物の見方に出会い考え方の軸となりました。

宗教ではないので、こう生きましょうとは言ってないですし。本当に悩んだりすると自分に信仰心があればと思います。横になりますが、信仰したいと思える宗教を探しています。布教が徳だとか言わないやつがいいです。

逸れましたが、よくアドラー心理学では困ってない人にはあまり関心がないとも言います。
困った時にこの立ち位置に立って考えると問題が解決しやすいですよ、って感じです。

ただ保育園の様な環境ですと、色んな保育士さんがいて色んな価値観があり、あまりにもばらばらだと困る事も出てきます。保育方針があっても具体的な方法はあっちゃこっちゃでばらばらだと具合悪くなる事もあるので具体的方策としてアドラー心理学ですーってなってます。

保育士さんが困った時に一つの軸があるとやりやすいのもあります。

昨日の食事会でそんな話が出たので書いて見ましたー。
自分がやってみて具合も良かったのもありますが
出来が良い子が育ちますとも言えません。だって何をもって出来がいいかは人によってそれこそ全然違いますし。

子育てに行き詰まったり、保育に行き詰まったりした時にはいいツールだと思います。
今は体罰など罰を与える事は教育者は絶対にしてはいけない世の中になっています。私が学生の頃は当たり前でしたが。
罰がなくなって、いい面もありますがそれに代わるものがなく躾もされなくなったのも確かだと思います。人間はいつの時代も集団で生きているので自分さえ良ければいい、って育つととんでもない世の中になるって事は容易に想像できると思います。

アドラー心理学は罰に代わる躾にも良い方法ではないかとも思っています。

今の時代、躾って言葉も拒否反応が起こりそうですが。
躾は集団で生きていく作法を教えていく事なので社会の変化に合わせて行っていく必要もあります。その点アドラー心理学では「こう育てましょう」って言うマニュアルは少ないので臨機応変に対応できるのではないかと感じています。


AD
ずーっと書かずにいたのですが、今日は保育園のミーティングで、その後食事会があり久しぶりに熱い保育議論を交わしてブログの存在を思い出しました。

勉強すればするほど、アドラーを語るにはまだまだ未熟者だと思うし…
細々と10年近く勉強していても語るには深すぎて…

筋肉についてはかなり語れるので、一瞬転職?とも考えたり考えなかったり(笑)
いや、筋肉も奥深いですけど!

また今年はプライベートで引っ越しが控えていたり子どもの受験があったりでバタバタしそうだけど、アドラーを一から学ぶ!と決めました。

最近、迷走中で占いとか透視とか行ってみちゃったり(笑)職業も事務ばかりやってるからなんだかわからなくなってるし。

だからブログに書きたい事もなく…

でも熱い保育議論をして真剣に熱心に保育に取り組む先生たちに触発されました!
何はともあれ、出会った子どもたちが幸せな保育園生活を送れるようにするしかないと思うし、その為には若い先生たちに育ってもらいたいし、先生たちも保育楽しい!って思ってもらいたいし、それが私の仕事だと思いました。
議論の中で、やっぱり保育をしている以上3歳以上の子まで見ていきたいし、そこで保育園の役割は完結するから。

ただ拡大をすればするほど、自分がやれる事は限られてしまうので、しばらくは今ある場所で100パーセント出来る事をしているだろかと自問しながらやっていこうと思います。

筋肉は65歳で仕事引退したらビルダーおばあちゃんを目指してその時にやろうと思います(笑)

遅くなりましたが、
今年もよろしくお願い致します🤲

赤ちゃんの時は、みんな真っ白で悪い子は一人もいないのに

大人になると信じられないような凶悪な犯罪を犯す人がいる。

今日、テレビのドキュメント番組を観ていて思いました。

ちゃんと育てなきゃだめだ。
ちゃんとって、人間はどうあるべきか、目先の事じゃなくて世界の一員としてどうあるべきかを教えなきゃいけないと思う。
その為には、大人がそれを知らなくちゃ教えられない。


続き

テーマ:
数年前から筋トレにはまり、ジムにも通い始ました。朝一のトレーニングは1日のスイッチで気持ち良いですよ🙆👌

この歳になると美より、将来の為に!!!と足ばかり鍛えてます。何歳になっても自分の足で立てるようにね(笑)やたら足ばかり太ましく育ってます。

今、足が千切れるように痛いです(やりすぎ)

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

前回の話の続きで

保育中も保育者がキリキリして
「それだめ、あれだめ、あらあらあら。」って言い続けていると不思議とその場はわちゃわちゃと落ち着かなくなります。

子どもも、良い側面を見てもらえばそこに安心して所属が出来るのでわちゃわちゃしなくても良くなるんですね。

これ、世界中の保育園に伝えたい(笑)
もう知ってるか?!当たり前なのか?

保育中のわちゃわちゃは保育者が引き起こしている事がある!って。
私たちが、常に子どもの良い側面を見ていて口に出して伝える、これを意識なく出来ると子どもも保育者もハッピーだなーと思います。

なんか注意してると、仕事してる気になっちゃうですよね、怖い事に。「私はこの悪い点をどうにかしようとしてますよー」って。
実際は益々その行動を強化してるんだけどね。

{18D2D7AC-CC90-410F-8E6D-B5C888242EF1}

最後に

うちのハムスター。
緊張感がなく、とうとうこんな格好で寝てました。


すぐ忘れちゃう

テーマ:
自分の幸せは自分で決められる…


って知ってるはずなのに!
なんでかすぐ忘れて
どん底に落ちちゃうですよねー。

夏中、どんよりしていて
夜間謎の息苦しさに見舞われ
痩せて、目の上がドモフォルンリンクルのCMの人みたいになって、動悸がして

かかりつけ医に「夜、胸がドキドキするんですけど」って思春期みたいな相談したら
「夜はみんな不安になるんですよ」って流されましたね(笑)

日々、世の中を嘆いていました。

多分、暑すぎたんだな、東京。

自律神経やられた…

今、ようやっと上がってきて
生きていて楽しいので
思い出しました。
アドラーの自己決定論を。

ある事が起きて、幸と取るか不幸ととるか
全部自分で決めてるんですって。

見方を変えれば良い側面もあるのに、あえて悪い側面を探して不幸になる。

どMか!(笑)

でもこの、どMスパイラルにハマると抜け出せない。
だからいつも意識して物事も、人も良い側面を見ていないとなーと思いました。

文句ばっかり言ってるのは、自分が文句言いたいからそういった所ばかり探すし、調和して暮らすにはそういった側面に目を向ける必要があります。
自分で決められる!!

忘れずに秋はハッピーに暮らしたいですね。
来年は絶対に快適に寝られるような、涼グッズを手に入れるぞ!
落ちた肉も徐々に戻ってきています!

親知らずネタ最後

テーマ:
爆弾親知らずを抜いてから2週間以上経ちました。結果、

何ともなーい✨✨✨✨

ロキソニンはぴったり1週間で終わりました。

今は抜歯後のでっかい穴に食べ物が挟まるので
ソニッケアーの水流がぶしゅーって出るやつで食後洗い流すのが快感🏃🏃

チョップドサラダにシソワカメかけたのと胸肉

こればっかり食べてるから

毎回、細切れの緑の物体がどさーととれます。

あの先生は親知らずの神だー😍

神の名は


池尻大橋の青葉歯科ですよー


親知らず、悩んでる人は予約取りづらいですが
相談に行くといいかもしれません。

これで親知らずネタ終了!

次からはちゃんとした保育ネタとか、子育てネタにしようと思います✨
今、保活中の方々は認可外ってどうなのよー?って色々調べてるのに親知らずネタばかりでは参考にならないですからねー😁




親知らずどーしてる?3

テーマ:
そして1回目の診察。

説明のわかりやすさ、穏やかな人柄からすぐに任せて大丈夫だと思いました。

なんかわかりませんが(笑)

抜歯予約はそこから1ヶ月半後。
人気なだけあり、中々先ですね(^^;;
仕方ない!

そして9月の半ば、抜きましたー!

行きの車🚗やばいくらいどきどきしました。

いざ!抜歯!

麻酔をして30分。抜けました。
割とあっさり。
今までの大工事は何だったのー?今まではがんがん、ぐぐぐーーと顎がもげそうになるまで処置されますが今日は軽く押される程度。

スマート✨✨✨

半分だけ残っていた親知らずは隙間に食べ物が挟まり感染を起こしていたとの事。
このまま放置していたら骨まで感染を起こしていたとの事。
どーりで最近臭いと思った!!!まえはザリガニ1匹の水槽の匂いだったけど、最近はザリガニ10匹ぐらいの水槽の匂いだったし。しかも1匹くらい死んでる…

危なかった。治療して良かった。

抜歯後、やはりズキズキ痛む。
でも我慢出来ない程じゃない。
神経も無事だったようで痺れはなし!

なぜか次の日は両目充血、ほっぺたの腫れ具合も尋常じゃない。片側が二重アゴに…

前回の辛さを教訓に筋トレも泣く泣く2日は休みました。(実際は1日は自重トレはしましたが)
こちらを書いている現在、抜歯後3日経過。
鎮痛剤の量は減ってきています。
来週抜糸をしてどうなるか、もし何とも無ければ神ドクター公表し、これから抜歯をする方々に全力でおすすめします!
だって最初の歯医者では絶対に痺れが残るって言われた歯だよ?どこの歯医者も抜きたがらなかった歯だよ?神と言わず何と言う!!!

因みに最初の歯医者は旦那のインプラントも失敗しました😭

遠いけど他の歯の治療もこちらでお願いしようと思ってます。…今のところ…



親知らずどーしてる2

テーマ:
日に日に痛みが増して、2、3日すると夜中1時に必ず痛みで目覚め4時まで七転八倒。

痛み止め飲んでも、冷やしても何も効かない。
何なんだ。ロキソニン倍錠飲んでも2時間起きに飲んでも。ボルタレン、尻から入れる量を超えて内服して(真似しちゃダメだと思う(笑))、1時間位楽になってまた痛む

これが1ヶ月続きました。

この間、ネットで(親知らず 痛み 続く)とか(親知らず 痛み いつまで)とか検索しまくりました。
もちろん処置した歯医者にも言ったけど我慢するしかない、と言ってロキソニンかボルタレン処方するだけ。恐らくドライソケットと言うものになっていてその対処方法も様々な歯医者が載せていましたが、どれもやってくれない。

仕方ないから自分でジブカインと言う局所麻酔の入った口内炎の薬を塗り込み対処。

そんな時に、親知らずの名医を発見!
しかも東京!
よっしゃああ!

行くしかない!

電話電話☎️

この時最初の処置から一ヶ月。

もうこんなに痛いとね、鬱になる。
何もしたくなくなり、何をしても楽しくない。
出産の痛みは喜びの痛みだし先が見えるから全然耐えられる。
でもこの痛みは耐えらない!!無理!

藁にもすがる思いで予約をしました。