無駄なルール

テーマ:
保育園の中には色々なルールがあります。

室内は走らない
ごはんは座って食べる
カーテンで遊ばない

などなど。

お家にもありますよね。

ルールは皆んなが気持ちよく過ごすために必要ですが不要なルールも世の中には沢山あるなーと感じています。

ここの所、アドラーの保育に興味を持ってキッズピースに来てくれる方がいたり、面接でも随分とアドラーについて聞いて下さる方が増えました。

そんな中他の保育園について聞く事があります。
私は看護師学校の実習で保育園に行った以外、保育園で働いた事がない為、我が子が通っていた保育園位しか知りません。

その為、他の保育園のお話はとても興味があります。

我が子が通っていた保育園(8年前ですが)におやつの時間にお迎えに行った事があります。
その日のおやつはおせんべいと牛乳と何か(忘れた)でした。どうやら食べる順番が決まっていて何か→牛乳→おせんべいの様で、牛乳が終わるとおせんべいがもらえる仕組みでした。パートの先生が牛乳を飲んでいない子におせんべいをあげ、だめでしょ!と言われていて、疑問でした。

なぜ順番が決まっているんだ?と。

だっておせんべい食べたら喉渇くじゃん?
一緒じゃだめなのか?

うちの先生に聞くと、牛乳嫌いな子が牛乳を飲めるようにする為だという理由があるようです。

……私には地獄だわ……

私、世界一嫌いな食べ物が牛乳🥛

牛乳パック洗うのも苦痛、、、

子どもの時も今も本当に苦手。

小学生の頃はこっそり捨てた事もあったし。

でも今168センチ。

成長したよ(笑)

もちろん嫌いな食べ物を頑張って食べる事も大事だと思うけど…飲めないとおせんべい貰えないって……せんべいは必要な栄養ではないのか?

どんな理屈だ?

やっぱり理解できないんですよ。

高校生の時のスカート丈も理解出来なかったし
三つ編みok、ツインテールngの意味も未だにわからない。

納得出来ずわからないと破りたくなるのがヒトノサガ(笑)

ルールは皆んなが納得して気持ちよく過ごせる物が守られると思うんですよね。

あまりに不要なルールが沢山あると守らせる方も大変だし。

理にかなったルールであれば、子ども達に説明が出来、納得出来れば子ども達も割と抵抗なく守ってくれます。

食事が終わって、皆んなが終わるまで座って待つとか?そりゃ食べてる人に迷惑かけたり、騒ぎまくって怪我しそうならだめだと思うけど、誰にも迷惑かけずにどう待つかは本人に任せていいように思います。

食後わちゃわちゃ騒ぐなら、どう待つべきか話しあうなり提案するなりで対処したいと思います。
全員を座って待たせるのは支配的に感じます。

もし全員が座って待って、それは先生に怒られるからだったら子ども達は何を学ぶだろう?

困る事が起きたらその都度、子ども達と考えルールにする事があればしていけばいいように思います。
キッズピースで以前、キッズピースのルールで何だろうね?って話し合った事があります。それこそカーテンは何で遊んじゃいけないんだろうね?レベルからスタッフ皆んなで「それは〇〇だから必要なルールだね」って再確認しました。

守られないルールはルールが悪いんだそうですよ!
AD
嫌われる勇気第一回視聴後気になって色々ネットを見たところ、香里奈さん演じる蘭子はアドラー的生き方を体現してるとの事。

椎名桔平も劇中で「彼女はナチュラルボーンアドラーなんだ」って言ってましたね。


イヤイヤ、「そのコート身の丈に合わないっすよ」って言っちゃう奴がナチュラルボーンアドラーってなるのか(笑)

詳しい事は私の知識も完璧じゃないですので控えますが、私が教わっている物とは真逆の印象を受けました。

ただ一点言いたいのは私達の園で育って欲しいと思う人間像は決して蘭子ではないということ。

周りと協力的関係を築いて欲しいし
人々への貢献を幸せに感じて欲しいし
仕事してて、あの人が私を嫌いなのはあの人の課題ですじゃなくて、握手出来る所を探したいし。

ってか「あのお茶不味かったです」って皆んなが言ってたら超殺伐とした世の中になってやなんですけど(笑)


嫌われる勇気の原作を読んで、自己啓発本としては救われる人もいるだろうと感じたけど、アドラーって看板下げるのはどうなんだろうと感じました。ほとんど内容忘れて、ちょいちょいフレーズが記憶に残ってるだけだけど、、、、

原作はアドラー心理学だったのかなー?

まぁ、保育中課題の分離はしますが、あんな風に「あなたの課題でしょ!」って突き放したりしません。やだ、そんな事したら子ども達ツライ。

どうか誤解しないで下さいねおねがい




AD

嫌われる勇気

テーマ:
観てみたけど…

これ…

超アドラー心理学誤解されるんじゃないかと

心配になるんですけど。

今のところ

他人の目を気にせず
思うように生きよう
どう思うかは相手の課題である(課題の分離)。

のメッセージを受け取りましたが

そうじゃないよね?

こんな自分勝手なのはアドレリアンじゃないんじゃないかと素人目にも思います。
課題の分離ってそういう時に使うんじゃないよね?

アドラー心理学を知りたい方は
今、アドラー心理学を日本に持ってきた
野田俊作先生の本が再版されて出てますので

是非読んでみて欲しいと思います。

アドラー心理学が間違って伝わらない事を祈ります。
AD

イライラしたら

テーマ:
このお正月は子ども達とゆっくりじっくり一緒に過ごす事が出来ました🐔
話もじっくり聴けるし、おだやかーな時が流れていました。

がっ!!


4日から仕事が始まりまたもやバタバタの毎日が始まると子ども達に

あーしろ、こーしろとヤイヤイ言うママになってます。゚(゚´Д`゚)゚。

まだ冬休み中なので子ども達の準備もできないと出発出来ないとか、宿題やらずゲームやりまくってるとか、早く出勤したいのにのんびりご飯食べてるとか…

こっちはくっそ忙しいんすけど?


働くママあるあるじゃないでしょうか。


こちらのペースは仕事モードなのに
休みモードの子ども達。

この差にイライラ。

イライラすると子ども達の欠点が
見えまくる。

イライラを原動力に欠点探し達人になって…

と言うか

イライラから子ども達の欠点を私が作り出してる

という事に気づきました。

だって連休中は全然そんな事思ってなかったし
連休終わって急に我が子がワルになったわけじゃないし。

そんな時は冷静に

自分は今子ども達に何を学んで欲しいんだ?と問いかけます。

もう漠然と目の前のエンタの神様で爆笑してる我が子にイライラしてるけど

このイライラはなんなんだ?とじっくり考えてみます。

そうすると、

あー、洗濯物を手伝って欲しかったんだ、みんなで協力して生活したいんだとか

自分のやるべき事をちゃんとこなすべきだとか

計画的に生活したいんだ

という思いに気づきます。

どんなに忙しくても、イライラしてても
私の思いは不適切じゃなかった事に気づいて
後はその思いを伝えれば良いだけ。

イライラに身を任せ発した言葉は子どもを傷つける事が多いけど、これなら大丈夫🙆

落ち着け自分!

て事ですね。

この思考のプロセスはパセージプラスで教わった事です。感情的になってしまう時の対処法としてとても有効でオススメですよ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚


あけましておめでとうございます⛩

今年もキッズピース、ベイビーピースをよろしくお願いします🎉

そして新たに開園する放課後デイもよろしくお願いします✨

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

今年も一年間元気にトレーニング出来るようにと今日は初日の出マラソンに行ってきました。

{AEF6D8C2-62DC-4668-8BC9-76717B5D6D9B}

湖の周りを☀️

超寒かったですが気持ち良かったですよー

{10BB007F-C06F-44A3-8637-77CD042E6B1A}

では今年も頑張りましょー🍙
やっとこお休みになり伊豆に来ました。

のんびりお正月を迎えられほっとしてます。

新たに小規模認可を始め
ばたばたの一年でしたが
事故もなく、無事に終えられた事に感謝です。


来年は放課後デイが新たに開園するので
またまた忙しいとは思いますが

アドラー保育、子育て浸透の為に
尽力を尽くしていこうと思ってます。


皆さま良いお年をお迎え下さい!
今年もありがとうございました😊

それにしても


ミルコは永遠のヒーローだー😍


ウィルス対策

なんか、ノロウィルスすごいみたいですね(*_*)

幸い今の所園で発生は見られて居ませんが油断出来ません!!

私は上の子妊娠中マンマと感染して超絶辛かったのを覚えています。勤めていた病院でノロウィルスの勉強会にも参加しました。

その時に聞いたノロウィルスの感染力の強さに衝撃を受け未だに覚えてます。
ノロウィルスは生命力が強くいつまでーも生きてるそうです。


もう基本中の基本で手洗いを徹底するのは勿論ですが
キッズピースでは嘔吐物の扱いは以下の様にしてます。

1.吐物で汚染されたファブリック類は基本捨てる
2.洗える物は次亜塩素酸にて消毒
3.床や机は固形物を水拭きで取り除いて(ポイント)
4.次亜塩素酸を染み込ませたキッチンペーパーで15分以上湿布
5.吐物や便汚染された物はこちらで洗わずすぐにビニールに入れて密封。(洗ってる時に飛び散る可能性があるから)

スタンダードプリコーションって言って身体から出るもの全て感染物とみなし、オムツかえは使い捨て手袋をはめます。

これが日常的に行う感染予防です。

私達がウィルスの媒介者にならないように、ウィルスを飛び散らかさないようにします。

ウィルスは見えない物なので油断しちゃいますがスタンダードプリコーションで全てを感染物とみなすのが安全かと思います。

後この時期は、クレベリンを各保育室に置いてます。効果の程はわかりませんが…
インフルエンザの園内感染が数年無いのはクレベリンのおかげか?と密かに信じてます。

園ではこんな感じに対策してます。

後はよく寝て、よく食べて、よく笑う!!(笑)

これも大事です!

雑談

テーマ:
この間今更ながらビヨンセのPV見ました。

いやぁ素晴らしいね✨素晴らしい✨

ダンスも素晴らしいけど何が素晴らしいって肉体美が素晴らしい✨

プリンプリンしてて、張りがあって健康的で!

私、トレーニングする時は欧米人のトレーナーの物見ながらするんだけど、日本人やアジア人には絶対に真似出来ない素晴らしいプロポーションにうっとりします。

特にZuzka Lightっていう、チェコ出身の人がユーチューブにアップしてるトレーニングをほぼ毎日行ってます。Zuzkaちゃん、可愛すぎです。

若い時はガリガリ信者だったけど
今はプリンプリン信者です(笑)

自分がシワっぽくなってきたから?(笑)

プリンプリン信者さんが他にいたらお声かけ下さ〜い!

メリークリスマス

テーマ:
キッズピースのクリスマス会は22日に行いましたクリスマスツリー
サンタさん登場に泣く子続出😅

なんでー?

プレゼントくれるのにー!!

在園の方はまた、写真アップしますので楽しみに待ってて下さいね!

クリスマスイブの今日は土曜日という事もあって
通常保育ですごしました。

私はクリスマスイブも仕事なので…

{306BF520-E274-41EB-B57B-D411FE6F6103}

コンビニでこんな可愛い和菓子を発見。

この時期、どこ行っても美味しそうで困ります😅


んでもって夜は家族でクリスマス🎅でした。

{C57E7D31-97E6-45FB-BC03-E55132985995}

私用の
糖質制限ケーキ🍰可愛い😍糖質は100グラム中3.8グラム!素敵✨

親として子どもの枕元にプレゼントを置く時は
明日の朝の子どもの顔を想像し、幸せですよね!

もう慣れましたが最初の頃はこっちがワクワクして眠れませんでしたよ。

もう10歳8歳ともなるとサンタさんの正体を知る日も近く、あと何回出来るかなーと思います。因みにお兄ちゃんは正体知ってます。最近正体知った時泣きました(笑)
 
さぁークリスマスが終わったら年末に向けどったばったモードになりまーす!
頑張りましょ〜

今江戸川区は丁度認可保育園申し込み期間です。
お母さん達の切実な思いがびんびんに伝わってくる時期でもあります。

今年は小規模認可、認可外の申し込みを経験するんですが…

認可外は駆け込み寺だなーと思います。

この待機児童問題、私が考えてもあれですが…
小池さんとかが一生懸命考えていると思いますが

幼保一体化も、管轄の省が違うとかで中々進まず…

幼稚園に協力してもらうのが一番いい気もしますが。
だって認可やりたいなーいい物件ないかなーと思ってもまず物件、土地がないなー
じゃあ今ある所に!が早い気もするけど上記問題がー!

0.1.2歳の小規模認可なら何とか物件もあり開園出来ても3歳以降がー!!って問題があるでしょ?

キッズピースでお迎え保育ってのをやってまして
幼稚園のバス停にお迎えに行ってますが


例えば江東区が東雲イオンの所に作ったサテライト園的な物をどっかに作れないんですかねー。

ダイエー船堀とか!!キンプクとか!!

幼稚園に区の保育園バスが回って幼稚園後の保育園みたいなの。

キッズピースでもやってますが距離にかなりの制限があるのと、やっぱりそこはお値段問題があるでしょ〜〜
幼稚園とキッズピースのダブルでかかってきちゃうし。

 どうどう?このアィデア。
後、他区の様に認可外に預けても一定の補助が出るとか。

でもって、質の問題は保育士教育から見直すとなると時間かかるからそこはPTA登場だと思うんですね。保護者が参加してるってのが一番質が保たれるんじゃないかなー。

保育園の粗探し目的とか自分の子が嫌な思いしない様にじゃなくて徹底的民主的運営のPTA。

保育園はここを頑張るから保護者はここを頑張って良い保育園にしようねーって。

誰か偉い人、お願いします。