KDVキッズ・ダンス・ボーカル

楽しく歌って踊ろう!
幅広いジャンルのダンス&ボーカルの基礎習得から歌って踊るパフォーマンス。
初心者からプロ志望までOK。


テーマ:
この日も元気いっぱいのジュニアのみんなでした。
いつものようにピアノの音、はやさ、音色に合わせて動き、音が止まると静止する。集中力をたかめました。静と動をしっかり分けて、レッスン中に気が散らないよう気をつけました。
注意点を改善するスピードも、かなりあがってきました。
《ジュニア》
世界に一つだけの花



シニアは、音程やリズムは かなり安定してきました。歌っている時の表情やパワー、目線など細かい部分までレクチャーしました。
《シニア》
ANSWER


お疲れ様でした。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

【ジュニア】

9/10アリオ橋本ステージにダンス&ボーカルGroupが参加します。

 

レッスンの集中度を高める為に、「橋本教室」改め「橋本ステジオ」として、皆さんは「生徒」ではなく「歌手」として来る設定にしました。

歌詞ノートと筆記具は持参です。

 

まずは挨拶、ノックの後に入室、「お早うございます。〇〇です。よろしくお願いします。」「お疲れ様です。お先に失礼します」。

以前代講の際にレクチャーした、鼻濁音と無声音を覚えていた為、それらの発音を使った挨拶をしました。

 

課題曲の仕上がりを確認する為に、ダンス&ボーカルは歌いながら踊り、ボーカルのみはバックコーラス位置にて、裏拍にて手を叩きながら

全員で歌いました。

 

♩=120に合わせたロングトーンでは、課題曲の語尾より、だ、た、ど、ね、て、で、に、る、は、をしました。最高記録は46カウント(23秒)です。

子音のまま延ばすことを意識します。

 

橋本ジュニアは、声が元気でgoodなのですが、語尾のロングトーンまで強く伸ばしてしまう癖が有ります。

小さいヌイグルミを赤ちゃんに見たて、ダッコしながら、ヌイグルミの目を見ながら歌いました。

全員、語尾が優しく丸くなり、フェードアウトできるようになりました。

 

次回は、9/10ステージのボーカルパート分けのオーディションです。

1人ずつ1コーラス歌って貰います。

自主練習をお願いします。

 

課題曲:「世界に一つだけの花」(SMAP)

 

【シニア】

小6女子の体験が有りました。

体験生徒は「翼をください」希望で、在籍生徒はROCKが好きな為、今回は、体験生の曲に合わせました。

 

在籍生徒はROCKバラードとして、如何に自分らしく歌うかを意識して貰いました。

♩=120に合わせたロングトーンでは、課題曲の語尾より、

ま、の、ば、い、に、さ、よ、せ、か゜(鼻濁音)をしました。
後半コツをつかみかけていましたが、まだまだ練習が必要です。

 

リップロールとタングトリルは、在籍生徒は、音階、しゃくり上げなどできていました。

 

DUBしながら、歌い方のディレクションをしました。

 

次回より、9/10アリオ橋本ステージ曲の「夏恋」(シド)のレッスンを開始します。

 

課題曲:「翼をください」(赤い鳥)

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ジュニア
今日もみんな元気いっぱいでした!!
ストレッチの後に筋トレも少しやってみんなきつそうだったけど最後まで頑張ってくれましたー!!筋トレも少しやって体も作っていきましょう( ^ω^ )
そしてフリがサビまで入れることができて1コーラス完成しまたーー!!!!これからは立ち位置なども決めてバッチリにして行きましょう^ ^ 
交換ノートの話をしていて私も小学校の時やっていて懐かしく感じました!笑 
レッスン終わりにどーしたら上半身の動きいっぱいできるようになるの?と言われたので、これからアイソレもしっかりレッスンに加えていこうと思います(^_^)v

シニア
今日が最後だったので2人で話し合い1コーラス部分をしっかり復習して、最後には1人でも完璧にフリが体に入っていました!! 前奏のフリをつけていないところも足踏みをしたりいつもダウンの練習をしているのを活かしてダウンしてくれたり自分なりに考えてやっていてすごく良かったです(^_^)v 踊ってる最中の笑顔も最高でした!!!!筋トレも楽々こなしていてびっくりしました!!

9/10に発表が決まったのでしっかりそれまでにたくさん練習して成功できるように頑張りましょう(*´∀`)♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
5月はゴールデンウィークもあったため、久しぶりのレッスンでした。みんな本当に元気いっぱいでした!
音程やリズムは、とても良くなってきました!
もっともっと表現できるように、イマジネーショントレーニングなども行いました。

ジュニア
《世界に一つだけの花》
音に合わせて動き、発声練習もしっかり。
1番を1人ずつ歌いました。
待っている子もしっかり聞いていて、お互いの良いところをたくさん褒めてくれました。

シニア
《ANSWER》
振付しながら、歌がぶれないように、マイクがはずれないように練習。強弱や音の動きをつけて、さまざまな表情も出来るといいな。と思います。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ジュニア
今日も元気よくレッスンを受けてくれました♪( ´▽`)
この間進めたところがみんな忘れてしまっていたので復習をしっかりやってから、サビのフリを少し進めることができました!!集中力が少し切れてしまうので持続できるように私も努力します!!お互い頑張りましょう( ̄^ ̄)ゞアイソレの練習を家でやってくれていると聞いてすごく嬉しかったです!!継続が大切なのでみんなで続けていきましょう!!
SMAP/世界にひとつだけの花

シニア
サビを全部進めることができて1番が完成しました〜♪( ´▽`)1人で踊れるくらいにフリもしっかり入っているのでそれを続けられるように頑張りましょう!!次回は腕の伸び方やマイクを口から離れないように練習をしていきたいです!次回も頑張りましょうo(^▽^)o
Vivid/ANSWER
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
年度末、みんな4月からは新年度を迎え、新しい学年になるので、発声では少しおさらいをしながら、歌っていきました。みんな今までやってきた声の出し方や、発声のポイントをしっかり覚えていてくれました。
これからも本当に楽しみです。
いろんな声が出せるように、音域も広くなっていってほしいです。

【ジュニア】
世界に一つだけの花

【シニア】
ANSWER
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の港北<代講>と同じテーマで、リズムと音程には触らずに、「発音」のみをディレクションしました。

 

【ジュニア】
小1-小3の7人組にて、1曲をソロパートに分けて歌います。
ソロパートは、年齢や入会歴を考慮の上、自分たちで分けました。
1回目は自由に、1本のマイクを回しながらDUBです。

課題曲の歌詞の語尾「だ」「た」「ど」「ね」「て」「で」「に」「る」「は」を選出して、ロングトーンです。
最後が母音にならないように子音を意識します。
♩=120(0.5秒/1カウント)に合わせて、長さをカウントします。
小学生(低学年)は40カウント(20秒)、超えればブラボー!!です。
最高は43カウント(21.5秒)でした。

課題曲の歌詞にある無声音「し」「ひ」と鼻濁音の発声練習をしました。
鼻濁音の「ガ」が苦手な人が多かったです。

発音をマスターした後に、無声音と鼻濁音を使ってボーカルDUBです。

<無声音>「人」「一人」「一つ」「どうして」
<鼻濁音>「誰が」「誇らしげ」「人間」「比べたがる」「違う」「なりたがる」

ジュニアの課題曲は、無声音、鼻濁音の宝庫です。
歌詞を書かないとこれらの発音には気づかない為、歌詞を自分で書くことを薦めました。

 

課題曲:「世界に一つだけの花」SMAP
 

 

【シニア】

入会歴1年の小5男子です。

リップロールとタングトリルはOKです。
こちらもジュニア同様に、1回DUBした後に、発音ディレクションです。

<ロングトーン>「た」「に」「よ」「ね」「か」「る」「の」
<無声音>「覚ました」「愛して」「虚しき」「苦しさ」
<鼻濁音>「温もりが」「心が」

ロックの曲なので、子音と無声音を使う方がカッコ良くなるのを聞き比べました。
ロックの場合、鼻濁音は、意図的に濁音として発音するのもオリジナリティですので、使い方は生徒に任せました。
ラ行の巻き舌はgoodですが、息を吐く速度をもっと速くできると、カ行、タ行の子音がROCKになります。
息を速く吐くトレーニング方法をレクチャーしました。
リズムを裏拍にてとれるようになると、リズムが安定すると思います。

課題曲:「ANSWER」ViViD

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お疲れ様です!!
今日は1人新しくお友達を迎えてのレッスンでしたー!

リズムどりがまだまだできていないところがたくさんあったので、フリで使うステップを練習してからフリを少し進めました!できない子にはこうだよって教えてあげていてみんなで協力していてなんだかほっこりしましたーー!!

前奏の部分のフリ入れと復習を少ししました。
みんなしっかり覚えてきてくれていて嬉しかったです!!
次回は復習とサビ前まで進めたらいいなと思ってます!!

みんながんばろぉーー!!!

SMAP/世界に一つだけの花

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ステージ発表会も終えて、かなり充実感でいっぱいの みんなでした。
やはり練習やレッスンは とても大事ですが、発表する場があるというのは素晴らしいことで、よりレベルアップに繋がるのだなぁ。と思いました。
歌、ダンスのレベルアップは、もちろんですが、笑顔やパフォーマンス力も、とても進化しているなぁ。と感じました。

【ジュニア】
世界に一つだけの花

【シニア】
ANSWER

お疲れ様でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
大変遅くなりまして、申し訳ありません。
3月1日のレッスンは、5日の本番に向けての最終レッスンでした。歌とダンスを同時に!は、とても楽しい反面、どちらも注意を守りパーフェクトにステージで発揮するのは、難しいですが、みんな5日を前にして、とても素敵に仕上げてくれました。
みんな体調もくずさず、本番を迎えられて幸せでした。
【ジュニア】
レーザービーム
世界に一つだけの花

【シニア】


お疲れ様でした!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。