Yuka さんのブログ

ネイティブ講師がメインの英語教室
東京都江戸川区(船堀・西葛西・小岩・東大島)
港区・大田区・千葉県新浦安・津田沼 で運営中(^^)>!
趣味は英語と食べること+お菓子作り。
時々、覗いてみてください。
宜しくお願いします☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

    2016 ハロウィンイベント内容掲載中です!

テーマ:

子供の本選びは、迷いがちですが、洋書になると、もう一つ悩ましいところ。

 

日本橋の丸善、新宿の紀伊国屋さんには、洋書が多いので、足を運ぶことも多いですが、

先日ふと立ち寄った近くの図書館で、ミリオンセラーになった、ビックファットキャットシリーズの作家 向山 貴彦さんが、「世界一簡単な英語教室」と題してお話しされる会があると知り、参加しました。

 

この企画、江戸川区から図書館への要請で、「4年後のオリンピックに向けて何か支援できる活動をする」ということで1年前からご準備されたそうです。図書館の皆様お疲れ様でございます。(感謝!)

 

その中で1番記憶に残ったことをご紹介します。

向山さん曰く「英語を読むとき、頭の中で単語の意味をイメージして読んでほしい」

 
”イチゴ”
日本では甘くて可愛くて(o^―^o) のイメージですが、先生の出身のアメリカ・テキサスでは、
イチゴは、どちらかというと道端にバケツに入れて売られている、酸っぱい果物。
なので、 日本のイチゴ=英語のStrawberryの印象とは、かなりの差があるそうです。
 
イメージが理解を大きくかえるし、イメージして理解し覚えた単語の意味は忘れないということでした。
はじめはわからなかった本の意味も、何度も繰り返して読んでいると、
甘いイチゴなのか? それとも すっぱいstrawberry なのか? そのうちにイメージが出来、意味がわかってくるということでした。
 
そこで、1つエピソード。
その場所で、5年前にKIDS CORNERに通ってくださっていたママさんに偶然にお会いしました。 すぐに生徒さんの名前はフルネームで浮かんだのですが、ママの名前が「???」(ごめんなさい)
でも、数分後、わたしの頭の中にイメージ画が出てきました。
入会の時にいただいたアンケート用紙です。そこへはママの大きな綺麗な字がかかれてきま した。
”あ!わかった。かずこママ” (o^―^o) 。 すっきり~!です。
 
向山さんが、イメージで覚えたことは忘れないといわれていましたが、まさにその通りでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2016年10月オプションプログラム詳細連絡をさせていただきます。

掲載までお時間をいただきありがとうございました。

①ハロウィンクッキング

Tokiビル2階 けさらんぱさらんさんとのコラボイベント 
かぼちゃの形をしたパンプキンパンをつくってみよう!」

場所:けさらんぱさらんクッキング教室(クッキング教室船堀駅前 TOKIビル2階奥) 

http://www.kesa-pasa.net/

日時:10/22(土) 午前 10時~1130

参加費: 3500円 (12月会費で振替になります。)

対象:グループ・プライベートクラス小学生以上 

定員:610

内容:プロの栄養士が選んだ安心の材料をつかって、Emory先生と一緒に英語でクッキング。

発酵の待ち時間には、食材英語暗記クイズアクティビティあり。

持ち物:エプロン、ハンドタオル、焼きあがったパンを持って帰る手提げ袋

☆お申込み方法:9月18日(日)正午より~メール受付開始します。定員になり次第終了となります。 メール:kidscorner2003@gmail.comへ

 

②Trick or Treating ツアー Thomas先生と一緒に、トリーティングにでかけよう!

日時:10月29日(土)
11: 20~11: 50 (年長児と小学生) タワーホール船堀1階玄関横 集合5分前
12: 00~12: 30 (年中児と年少児)  タワーホール船堀1階玄関横 集合5分前
参加費: 800円(お菓子代込み) 12月会費で振替になります。
メンバーのご兄弟もご参加可能です。参加費は必要です。

★お申し込み方法
9月最終レッスン各クラスにてスタッフにお申し込みください。(レッスンを欠席された方はメールにてご連絡ください。kidscorner2003@gmail.com 9月末まで )
なお、トリーティング時間は、ご参加数によっては、若干時間が変わることがございます。
その場合は、10月8日(土)にご連絡いたします。
☆お願い
トリーティング中の歩きながらの写真・ビデオ撮影は、保護者様の思わぬ事故にもつながりかねません。あわせて、一般の方の通行の妨げになることもふまえ、ご遠慮いただきますよう何卒宜しくお願いいたします。
★アレルギーのある方はお知らせください。できる限りご対応いたします(o^―^o)
 
※お気を付けください。
10月29日(土)のSクラスレッスン時間が変更になります。
ご負担をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
SA+ SB  9: 20~10: 05 (45分)
SC + SD  10: 15~11: 00 (45分)
 
~2015年度の様子をほんの少しどうぞ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
江戸川区に”青少年の翼”事業があるのをご存知ですか?
平成15年からスタートし、江戸川区在住の青少年(中学2年生~高校3年生)が海外で、雄大な自然に触れたり、文化体験や世界の人々との交流を通して、「国際人」「地球人」としての意識を持ってもらうことが目的で設けられています。
そのプログラムにKIDS CORNERスタッフの高校生の息子さんが見事選ばれ、
カナダのビクトリアに2016年夏・12日間いかれました。
そこで、他では聞けない、生の声をお届けすべく直撃インタビューさせていただきました!

 

~12日のスケジュールは充実の毎日。学校や地域との交流の場が盛りだくさん~
Q.①今回のホームステイプログラムに参加されて1番良かったことは何ですか?
自分の英語力を試せたことです。今までは自分の英語力で通用するのか不安だったのですが日本語が話せないホストファミリーとの生活等を通じて自信が持てるようになりました。
 
Q.②逆に1番困った事はなんですか?
特にないですが、自分には下の兄弟姉妹がいないので、ホストファミリーの下の子とどう接して良いのかわからず、少し疲れてしまったかな。・・・なるほど~正直な意見をありがとう!

Q.③ホームステイ先の家族とはどんな話をしましたか?
Q.Sweet sixteen、成人式、日本の伝統的な食べ物、自分が住んでいる江戸川区について等。
・・・英語で説明、結構大変ですよね。
 
Q.④コミニケーションがうまくできなくなった時どのように乗り越えましたか?
単語がわからない時は電子辞書を活用。リスニングで聞き取れなかった時は、聞き返すと簡単な言い方に言いなおしてくれた。「わかろう、伝えようという気持ちがあれば何とか通じ合える事に気付いた。(⌒∇⌒)」
・・・大事なことです!
 
Q.⑤最後にメンバーとして選ばれるために、どんなことに試験では1番気をつけましたか?
秘訣があれば教えてください!
英語面接では多少単語がわからなかったり自信が無くてもとにかく答える。全体ディスカッションの時はきちんと自分の意見を言う。合格したらどうしたいというビジョンをしっかり持つ。
 
以上
 
以前にもKIDS CORNERメンバーの方が参加をされたことがありましたが、
英語面接で、実力がありながらも、緊張して何も答えられなくなってしまう生徒さんがいたようです。「間違ってもいいから言ってみる」この心意気はどんな場面でも必要なのでしょうね。
 
{C44F3071-EC19-429F-84B8-19BE89BE94F7}
画像: さすが、育ち盛りの男子。若者が好きそうな、おいしいものをたくさん食べてきたようです。(o^―^o)ニコ
バースデーケーキ味の(アイスクリーム)
ハリバット【魚の名前】のフィッシュ&チップスとクラムチャウダー
ビクトリアの街・・やはりお花の色が鮮やかで印象的です。
 
その他、江戸川区区民ニュースでも、事業について紹介されています。 
~体験者の声・ビデオ~
 
最後に!
保護者として気になるのは費用ですよね(笑)
一部負担金のみで参加できるとのことです。みなさん、是非チャレンジしてみよう!
そして、快くインタビューに協力してくれたR君。ありがとうございました!!
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年夏は初挑戦してきました。 ダイビングです。
海が小さなころから苦手で、プール派でしたが、初挑戦して、二日間でライセンスを取りました。(意外に簡単でびっくりです)  これで、好きなスポーツが1つ増えたことがうれしい(⌒∇⌒)わたしです。
 
場所はハワイでしたが日本人の方が経営するダイビングスクールでしたので、家族皆”とっても”安心。しかもオーナーの方が元マジシャンで、トークがほんとに面白かったです!
 
実技の他講習もあるので、気圧や体積の関係などあらためて学習できたこともプラスでした。
何よりも、魚と一緒に泳いでいると、少しですが世界観が変わった気がしました。

しかし、その工程は結構長く。。。(笑)
航空運賃節約のため、東方航空を利用(Chaina Easten) 
成田→上海経由で現地へ。 飛行時間12時間半の行程です。≪長~い≫ 機内食はやはりお値段分かな。。?
 
アメリカに滞在の時はショッピングはさておき、思いっきり!アメリカンな食事を楽しむことにしています。
ウォールマートで、山盛りの食材を買い込んで、ゆっくり滞在します。
主婦業から解放されないのはつらいところですが、リラックスモードになりすぎずよしかな?。
 
{4A0A417E-EB5A-4A3E-BD16-7BBC228EAD09}

※男性の方はスクールの方です。

 

 

{74520B23-47DC-4098-B492-39A2E3897680}

 

 

 

{B378A1A7-02DF-44B7-BCD3-E98EF9822A89}

 

 

 

 

{CE1176EE-C83A-4765-8307-75BA4F13C6D6}

 

おきまりの、Eggs 'n Things  こちらで13ドルくらい。 日本でもおなじみ。

パイナップルのトッピングがハワイらしい。

 

{78D447E1-E1E6-4996-B1B8-DFF65958E283}

 

コストコのお肉でがっつりステーキ! 2kg で25ドルくらい。
 ※コストコカードは世界共通です。
image

 

 

ラストにこれはおすすめ!

アラモアナショッピングセンターの中にはいっていた、液体窒素アイスクリームのナイトロジェ-ナ

https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=1_hG6RJe86Y

上にくるくるっと、乗せてあるのは生クリームではなくメレンゲです。

アイスが濃厚でこの2つの組み合わせがとってもおいしい! 1つ5ドル。

 

 

image

 

ハワイへ行かれた際はぜひどうぞ!

ごご参考までに、ダイビングスクールはこちらです。http://www.sunshinescuba.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Hello,

残暑お見舞い申し上げます。

先日クラスの帰り道、FLOのショーウィンドウに飾られていたフルーツタルトを見て
「wow美味しそう!」「でも持って帰れない、、この暑さ…」と断念。
でもあきらめられない。

そこで、フルーツタルトならフルーツケーキを作ってみました。
まずはスポンジケーキ。
私の場合、ここで失敗すると、
一気にやる気がダウンして、計画は途中でクローズします。
この日の出来はまあまあかな。^_^ ということで続行。
卵4つで21cmの型です。

ケーキの上に乗せるフルーツがポイントですが、
家庭では揃えるものがどうしてもマンネリ化してしまいます。
ニコニコニヤリそこで便利なのが、スーパーで売っているフルーツカットです。
いろんな種類が入っているし、なんといっても彩りがあらかじめ揃えられている!

しかもお手頃なんです。今回は300円のパックをこんもりと、2パックのせてみました。


{834630D0-C1FE-4C86-89CC-C3C651FFCA5E}

次の日の朝ごはんに4分の1ずつカットしていただきました。娘たちはラッキーとばかりにペロリ。さすがに私は4分の1はちょっときつかったですが…。

この夏の間にもう少し作ってみたい!

{14F7FB8B-E676-4281-8974-849DB296E56E}

以上

終わり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。