きっずくらぶのブログ

福島県南相馬市原町区にある託児所「KID'S CLUB」ですっ!
東日本大震災の福島第1原発事故により休業中ですっ


テーマ:

5月から ブログの更新もしてない・・・

皆さん!お久しぶりですっ


5月から長男の体調不良が続き・・・

養護学校の運動会も 本人は楽しみにしていたんだけど・・・

結局、運動会にも参加出来ず・・・

養護学校の先生が亡くなって・・・

葬儀に参列したり・・・


メールをくれたりしてくださった皆さん

すみませんでした



さて・・・7月28日~ココ南相馬市~相馬市では

年に一度の「相馬野馬追」が開催されました。


地元で・・・会社の隣が祭りの会場なのに・・・

「野馬追」のコトが よく分かっていない私・・・


この南相馬に移住して 小学校低学年の頃

大好きだった おじいさんに手をひかれ一度 観に行った記憶が・・・


昨日は・・・姪子が盆踊りに浴衣を着て遊びに行くとのコトで

髪の毛をセットしてあげました!


そして今日・・・

野馬追のメインとなる「騎馬武者行列・甲冑競馬・神旗争奪戦」が

会社のすぐ隣の会場で行われ・・・


震災前は、毎年 観光客向けにパチンコ店の駐車場を開放

猛暑のトキも・・・雨天のトキも・・・

うちの男性従業員と私は 駐車場で誘導係り

車を駐車し、会場へ向かう観光客に

「暑いから気を付けて いってらっしゃ~い!」と

笑顔で送り出していた


昨年は、震災と原発事故により規模を縮小しての

野馬追だったので 駐車場を開放する事はなかった


今年は・・・まだ当社は休業中・・・

でも野馬追は開催されるので 2年ぶりに

駐車場に立ちました!

従業員は居ないので・・・社長と2人・・・


それにしても・・・暑い・・・

かなり・・・暑い・・・いやっ!あっづぃ~よぉ~!


毎年、駐車場は観光客の車と神旗争奪戦に参加する

お馬さん達の待機場所・・・

今年は、警備にあたる警察車両とお馬さんの待機場所


どこ見てもウマ・・・馬・・・うま・・・になるんです!


今年の野馬追は・・・

県外ナンバーが少なかったね・・・というよりも

観光客が少なかったかな・・・

当社の目の前の道路も渋滞しなかったし・・・


来年のこの時期・・・

私は、この駐車場に立っているのだろうか?

「いってらっしゃ~い!」と観光客を見送っているのだろうか?


最近になって気が付いた

震災後、人のコトばっかり一生懸命にやって

自分のコトを何一つしていないというコトに・・・


今年のうちの駐車場・・・

待機中の お馬さんを少しご紹介・・・
きっずくらぶのブログ

きっずくらぶのブログ

会場内で行われる神旗争奪戦とかの様子は

お金を出さないと観れないので・・・

見たい方は 来年来て下さいね!


AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

久しぶりの更新・・・

「ブログも更新してないし・・・忙しいの?」と

言われるんだけど 忙しいワケでもなく・・・


ただ最近・・・毎朝、笑顔で「行ってくるよぉ~!」と

元気な声で学校へ行く子供達を見送っていると

「これが最後の会話になるかも・・・」と思うようになった


昨年の震災から1年2ヶ月・・・

日々、やる気が無くなって 誰かに会うのもイヤになってきて・・・

何気ない会話が うるさく感じたりして・・・


そんな日々を過ごしていました



先日の19日(土)

次男が通う小学校では運動会が行われました

次男の最後の運動会

「運動会、めんどぉ~だしぃ~」と言ってた次男でしたが

結構、楽しそうに頑張ってました!

昨年の原発事故に伴い 生徒数は半分以下・・・

そして、放射線による被ばくを心配し

校庭ではなく、体育館で行われた運動会でした


そして昨日・・・日本の広範囲で「金環日食」が見れると

日本中は「金環日食」一色・・・


次男は運動会の振替日で学校は休校

学校へ行く長男をバスに乗せ、自宅に戻る頃・・・

空は、曇り空・・・ふと空を見上げると

日食が始まっているのが見えた


自宅に着くと次男は2階の窓から顔を出し

日食グラスで 空を見上げていた


震災があってから、子供達との何気ない一時を・・・

一緒に居れる時間を・・・楽しい思い出を沢山 残したいと思って

デジタルビデオを購入した私・・・


この日本中の話題となっている「金環日食」を

私でも撮れるのかなぁ~と思い

買ったばかりのビデオを持って 次男が居る2階へ


「何するの?」と言う次男に

「ママ・・・がんばっちゃうもんねぇ~」と答える私

そこから、次男と私の親子のバカコント(親子の時間)が始まった


次男「オマエ・・・ビデオ撮れんの?」

私「はぁ~ビデオぐらい撮れるよ!」

次男「何、朝から頑張ってんの?」

私「次男が大人になった時、あの時はね・・・って思い出話できるでしょ!」

次男「思い出さねぇ~しっ!」

私「次男の将来のお嫁さんにママが話すんだっ!」

次男「はぁ~!意味わかんねぇ~」

私「ちょっと!!上手く撮れてるんじゃない!?」

次男「そうぉ!?普通・・・自分で言う?」

私「ちょっとぐらい、うわぁ~スゴ~イ!とか言ってみろよ!」

次男「うるさいよ!!」

私「そう言うなよぉ~!ママ頑張ったんじゃね?」

次男「あぁ~オマエにしたら上出来かも・・・」

私「やっぱり!!頑張ったよママ!」

次男「ちょっとだけ・・・ね」

私「ビデオ撮ってんだから静かにして!」

次男「うるさいのオマエだろぉ~」


こんな・・・話をしながら 次男と2人で 金環日食を観察しました


後で・・・ビデオを再生すると・・・

キレイな金環日食と 親子のバカコント・・・

まぁ~!これもイイ思い出になるかと・・・


次男と2人で過ごした40分間・・・

イイ思い出の40分間になりました



・・・ということで

南相馬では、こんな感じで金環日食が見れました
きっずくらぶのブログ

きっずくらぶのブログ

きっずくらぶのブログ

きっずくらぶのブログ

きっずくらぶのブログ

きっずくらぶのブログ


今日は・・・スカイツリーがOPENですね

長男は 今年の9月に養護学校:中学部の修学旅行で

このスカイツリーに登るそうです!

いいなぁ~!!ママも こっそり付いて行こうかなぁ~!








AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、長男が中学部に入学して

初めての家庭訪問でした


いつも「学校への要望など ありませんか?」という

質問をされるのだが・・・

学校への要望等は無い


何故なら・・・

長男は養護学校で経験した事など

今、結果として成長に表れているし

何よりも 長男は養護学校が大好き

土日も「がっこ」というぐらい・・・


あえて要望があるとすれば・・・

「出来るかな?」と教諭が判断するのではなく

何でも経験させてください・・・と・・・


今日、改めて感じた事

長男は周りの環境にも恵まれていると思う。

それ以上に、私自身が 子供達に恵まれているんだと・・・

恥ずかしながら、今となって気付いた一日でした


いつも家族を笑いの渦に巻き込む長男

そんな障害をもった長男を いつも引っ張ってくれる次男

いつも私のチカラの源になっている子供達

子供達が居るからこそ 私が仕事したり頑張れる


子供たちから見れば片親だし

いつも仕事で一緒にいれない事が多いケド・・・

あまり良いとは言えないママだけど・・・


これからも子供達に感謝して頑張ろうと思う

そして、少しでも一緒に過ごせる時間を増やさなきゃ・・・


そんな事を考えた一日でした








AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月上旬・・・相馬養護学校:小学部で行われた

「卒業生を励ます会」


主役は、もちろん!

先日、無事に卒業式を終えた6年生4人と保護者


在校生の出し物やみんなからのプレゼント

在校生とその保護者の手料理etc盛り沢山でした


その中に・・・

「卒業生紹介」という項目で 大きなスクリーンに

映し出された映像がありました


それは・・・

卒業生4人が誕生してから卒業までの

12年間の成長の記録

担任の金澤先生が作ってくれたモノでした


“不思議だね 二人が こうして 会えたこと”と

小田和正のwoh wohがBGMで流れ

闘病生活の写真や学校生活の写真などが映されたとたん

涙がポロリ・・・


スクリーンに映し出された映像は、

卒業生ひとりひとりにDVDとして配布されました


卒業生4人分が1枚のDVDとして入っている為

動画ではなく・・・一部を画像でお届けします


【おもいでのアルバム】DVDより
きっずくらぶのブログ
きっずくらぶのブログ
きっずくらぶのブログ
きっずくらぶのブログ
きっずくらぶのブログ
きっずくらぶのブログ
きっずくらぶのブログ
きっずくらぶのブログ
きっずくらぶのブログ
きっずくらぶのブログ
きっずくらぶのブログ
きっずくらぶのブログ
きっずくらぶのブログ
きっずくらぶのブログ
きっずくらぶのブログ
きっずくらぶのブログ
きっずくらぶのブログ
きっずくらぶのブログ
きっずくらぶのブログ
きっずくらぶのブログ
きっずくらぶのブログ
きっずくらぶのブログ

長男は、先生方に恵まれ・・・周りの環境にも恵まれ・・・

1年生~6年生まで担任になった先生方が卒業するまで

全員いたので 先生方ひとりひとりのビデオレターも

入っていました


進級の度に 養護学校では1年間のアルバムを作ってくれます

アルバムは6冊にもなりました。

このDVDも・・・今まで頂いたアルバムも・・・

全て長男の大切な宝物


入学してから、お友達の葬儀に何回 参列したことでしょう

6年間のアルバムを見ていると

悲しい事も・・・辛い事も・・・楽しい事も・・・

全てがイイ思い出・・・


明日は、自分達が参列される立場かも・・・と

不安を抱えながらも 楽しく過ごした6年間


いつも温かく・・・優しく・・・隣で助けてくれた先生方

なんて言ったらイイのか・・・

「ありがとうございました」の一言では 足りないぐらい

お世話になりました

そして・・・中学部に行っても ヨロシクですっ!!


長男が大好きな“かぁ~せんせ”(金澤先生)!!

たまには、中学部を覗きに来て下さいね!



さて・・・来週の月曜日は入学式

制服も届いて 準備は出来た!多分・・・

長男は、毎日 制服を着て「かぁ~せんせ」と叫び

学校へ行く気 満々ですっ!!








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日・・・相馬養護学校の離任式へ行ってきました


養護学校の山崎校長・6年生担任だった林先生

富岡養護学校が合同になり再度、相馬養護学校へ

来る事となり見送るのは2回目となる安斎先生

入学前の“すくすく学級”から7年間お世話になった主任先生etc


いつも・・・どんな時も・・・子供達の成長を

隣でずっと見守っていてくれた先生方・・・


長男が養護学校に入学してから

学校の日も・・・学校が休みの時も・・・

何かと先生方は、長男の様子を見に家へ来てくれた。

サーフィン教室の時も先生方みんなで

見に来てくれたり・・・


学校・・・先生・・・というよりは

家族同然ってな感じで接してくれた


そんな離任式当日・・・

担任だった金澤先生から渡された1枚の紙


それは・・・

卒業おめでとうクラッカーというお祝いのメッセージなのだが・・・


それを読んでビックリ!!

だって・・・「TOKIO」って書いてあるんだもん!!

思わず、顔がニヤケてしまいましたにひひ


福島県の浪江地区にあった「DASH村」

10年以上も毎週のように出入りをしていたTOKIOの皆さん

昨年の原発事故によりDASH村は警戒区域


原発事故に伴い、避難等でバラバラになってしまった住民達・・・

福島県内の子供達(卒業生)へ TOKIOの皆さんが

各学校を通してメッセージを贈ってくれたそうです


震災があってからサプライズで被災地を訪れる有名人達

TVを見ながら「有名人の○○来たんだ!イイなぁ~」と

いつも指をくわえていた私・・・あせる

本人は来なくても このたった1枚の紙で

人を喜ばせるって スゴイよね

ちなみに・・・私よりも母が喜んでました汗



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


福島県内特別支援学校小学部卒業生のみなさんへ


ご卒業おめでとうございます。TOKIOです。

僕たちは、福島県浪江町で10年以上、毎週のように農業に携わら

せていただき、その生活の中で大切なことを学んできました。

それは、人の温かさ、優しさ、そして…強さです。一人では

何も出来ない、でも、みんなで協力すれば色んなことが叶っていく

経験できる。その素晴らしさをDASH村で知り、僕らにとって

かけがえのない財産となっています。

皆さんにとっては、学校で仲間と共に過ごした時間が、大切な宝物

です。明日からまた新たな道が待っていますが、笑顔と希望を胸に

自分なりのペースで歩みを進めて行ってください。

みなさんの為に明日があります。

みなさんだけにしか叶えられない夢があります。

同じ空の下で、お互いにこれからも頑張っていきましょう。

僕らはいつまでも皆さんを応援していきます。

絆という名のもとに未来へ。


                 平成24年3月吉日

TOKIO


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



きっずくらぶのブログ

きっずくらぶのブログ











いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。