パナソニックビルダーズグループのハートフルホーム木戸産業株式会社の住まい提案ブログー大分県でパナソニックの家をご提供しています。

大分県国東市よりパナソニックテクノストラクチャーの家を販売中!!

低価格・高品質・高性能の「パナソニックの家」は次世代住宅の先駆けです!!


テーマ:

パナソニックブルダーズグループ 木と鉄の家でお馴染みの、テクノストラクチャーの家で、完全自由設計注文住宅を新築させていただいております、ハートフルホーム木戸産業株式会社の代表の、木戸です!

久しぶりにブログを更新させていただきます♪今回はプライベートな情報になりますが…

わたし、木戸は、30年近くジョギングを続けています。

ジョギングコースは様々ですが、その中のひとつに近くの羽田(はだ)海岸のサイクリングロードがあります。

2km続く遠浅の白砂浜を瀬戸内の島々を眺めながら走ると、ストレスも吹き飛んで少しですが、ランニングハイも味わえます。

ところで今年2016年は、その砂浜に思いがけないお客様がやってきました。


「アカウミガメ」です。


産卵のため砂浜を歩いた足跡が蛇の目状に残っていました。

亀の産卵の観察と同時にお世話をなさった「NPO法人 国東市 手と手とまちづくりたい」の海原明子さんにお話を伺いましたので、写真と共に

ご覧ください。

 


〈2016年7月29日羽田海岸上陸足跡〉

2016年7月29日早朝、亀が産卵を終えて海に帰るところウオーキング中の人が見つけました。

 

110個産卵されていたそうです。

〈産卵確認〉
 

その後、2回台風がやってきましたが、海原さんはその度に卵が海水に浸かると死んでしまうので卵を掘り上げて保護したそうです。

 

また、今年の夏は殊の外暑かったので、砂の温度も上昇したために孵化しないのでは

と心配したそうです。

 

しかし、9月27日以降徐々に孵化して、都合71匹が無事に大潮の満潮時、海に帰って行ったとのことでした。

〈子亀の放流観察会〉




 

海原さんのグループは羽田海岸の他、国東の海岸を見回っており、そのお世話と共に亀と環境を守る気持ちと活動に頭が下がります。

 

2017年の来年の夏も亀が産卵に上陸してくれるのを楽しみにしています。

そんなプライベートなジョギング中のできごとでした♪

Panasonicビルダーズグループ
ハートフルホーム
木戸産業株式会社
代表取締役 木戸榮一郎

が今回は、ブログを更新させていただきました♪

木戸産業WEBサイト
http://www.heartfull-h.jp/


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パナソニックビルダーズグループハートフルホーム木戸産業さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。