正しい背骨から「慢性痛・走行時痛」を考える せぼね研究室 /走れる整体師 理学療法士 kidoken ブログ 

名古屋市中区の整体院です。背骨の研究をしています。日々の施術、理学療法士・作業療法士セミナー、スポーツ日記を書いています。結果として慢性痛(膝、腰、股、肩関節等)の患者さんの参考になればと考えています。


テーマ:

先日、空手家の黒澤浩樹選手が亡くなられました。

 

 

私は直接教わった事はないのですが、空手をやっていく、

闘っていく上での気持ち(=ファイティングスピリット)について、

ずっと見習っていました。

 

 

最初に黒澤選手の著作を読んだのが大学生の時。

 

 

暴走族を一人で潰した?!話や、その他(*書いてはまずい話多し)

など、数々の武勇伝にも興味をそそられましたが、何よりも私の

気持ちを揺さぶったのは、気持ちの強さ、諦めない「闘い姿」。

 

 

どんなにきつい状況になっても、どんなに酷い怪我を被ってもベスト

を尽くす、いや、だからこそベスト以上のものを出そうと力を振り絞る

姿には、空手をやっている誰もが憧れ、共感したはずです。

 

試合の判定結果に対して、また、試合中でも過度なアピールは決して

行わず、淡々とこなす態度にはただただ、「一流の潔さ&凄さ」を感じ、

見習うべき姿勢であると本能的に感じたものです。

本当に自分に自信がある人には「世間へのアピール」なんて不要なん

ですよね、黒澤師匠。

 

 

本当に純粋に空手に生涯を捧げた人だと思います。

男として、人間としてずっと憧れていました。

 

 

ゆっくりゆっくり、休んでください。(涙)

 

 

この闘い、本当に好きでした↓

正道会館全日本チャンプ、柳沢選手との闘い。

黒澤選手の円熟期だったのではないかと思います

本当に楽しそうに闘っている気がします。

 

 

 

せぼね研究室

0523324171

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

整体で元気さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。