お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。

最近はめっきり寒くなってきて、秋も終盤、いよいよ冬が近づいてきた、といった感じです。紅葉がすごく綺麗な日々が続いていたのですが、そろそろ落ち始めていく時期かも知れません。

さて、ニューヨークにはただいまSandyという名のハリケーンが襲来中です。今日の午後から夜にかけてがこの辺りでのピークになるようで、今は大分風も強くなってきています。今の職場に来て初めて、オフィスがクローズになりました。マンハッタンのメトロとバスは運行を見合わせ。昨年も丁度10月の最後の週末は、この時期にしては季節外れの大雪が降りましたし、2年連続で同じ週末に悪天候に見舞われています。

今の所、停電等の被害もなく、家でおとなしくしている分には特にこれと言って問題もありません。このまま何事もなく通り過ぎてくれるといいのですが。

アメリカに来てから今年で9年目。大学時代には毎年の様にスノーストームに襲われていました。ある夏は、トルネードが複数個自分の済んでいる町を直撃したこともありました。東海岸に移って来てからも、何度か悪天候には遭遇してきました。毎回、運良く被害の少ない地域にいたり、結局それほどの被害は無かったりという事がほとんどなのですが、やはりこういう事があるたびに、準備は怠れないなという気にさせられます。

このSandyちゃんが通過したら、一気に寒くなるのかなぁ。