お薬を減らしたいママのための自然療法スクール【こどもとアロマ】

こどもの風邪、ケガ、皮膚のトラブル、アレルギー(喘息・花粉症・アトピー)などをアロマ、ハーブウォーター、クレイを使ってやさしくお手当。お薬を減らしたいママのためのアロマの自然療法スクールです。


テーマ:
毎日、暑いですね~南の島①

窓際にいたり、洗濯物を干したり

そんなちょっとした時間で日焼けしそうな日差しですね


植物油には、UVカット効果があります

種類によってその効果は異なりますが

多少なりとも有害な紫外線から肌を守ります


前田京子さんの「シンプルスキンケア」では

ククイナッツオイルについて書いてあります

ククイナッツはハワイの木

ハワイでは古くから

肌を守ったりベビーマッサージに使われているオイルです


彼女は紫外線によって、

湿疹ができてしまうという症状に悩まされていたのが

日焼け止めの下にククイナッツオイルを塗ることによって

ハワイの日差しのなかでも、湿疹がでなくなったそうです


私は、いまレッドラズベリーシードオイルを

朝、顔洗して化粧水をつけたあと塗るようにしています

外出するときは、+日焼け止め+ファンデ

どちらも自分で作ったものです

レッドラズベリーシードはSPF20とか50とか載っていますが

う~ん、どうなんだろうはてなマーク

この夏おわってみないとなんともいえませんが

それほど、強力なんだろうか・・・


日焼け止めを塗りたいけど

赤ちゃんの顔、せっけんで上手に洗えないし・・・

なんていう時には使えるオイルだと思います

香りがありますが、私は好きな香りです


他にも、オリーブオイル、ホホバオイルや

前田京子さんの本では、ローズヒップオイル、セサミオイルが

紫外線のダメージから肌を守るオイルとしてあげられています


どのオイルも「日焼けしない」というわけではないので

もし、使う方は今日のような日には

ちゃんとその上から、日焼け止めを塗るようにしてね

シンプルスキンケア/前田京子

¥1,890
Amazon.co.jp

シンプルスキンケア メニューブック/前田 京子

¥1,680
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(4)