岡山英語村ナノビレッジ開業からの奮闘記

滋賀、京都、大阪にある英会話VELCOを運営する株式会社ナノリンクスの代表を務める木田雅之が
自ら村長として岡山県に赴任し、岡山英語村ナノビレッジを立ち上げるまでの奮闘記。
果たしてどうなるか?


テーマ:
例によって、更新が滞ってしまいました。やはり、私はブログ等コツコツ
続ける系は不得意なのでしょうね。
岡山英語村自体は元気に盛り上がっていますよ。

最新情報は以下のHP、ブログをご覧ください。ちゃんとアップデートしてるので。このブログは気まぐれなので、期待しないでくださいね。

岡山英語村ナノビレッジ公式ホームページ
http://www.velco-english.com/

岡山英語村Facebookページ
https://www.facebook.com/okayamaeigomura/

村長夫人のブログ
http://ameblo.jp/nanovillage/

宜しくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ビックリする程更新が空いてしまいました。
英語村は10月より無事に(?)休業期間へ入りました。
春の再開に向けて少しずつ準備を始めています。
年末年始あたりには新しいシステムのお知らせを始める予定です。

さて、外国人助っ人のみなさんも送り出し久しぶりの家族のみの生活。
今しかできないことを…といろいろな計画を立てて実行中。

そのひとつに以前から気になっていた英会話BARRooftopさんに先日お邪魔しました。
{1C8F5796-17E2-4A45-B821-20BDB56B181D:01}


英会話を『使って習得する』というコンセプトは英語村と通ずるものがあり、いつかお話を聞かせてもらいたいなぁと思っていました。

ビルの3階にあるBARは女性のオーナーさんならではのおしゃれな空間!
英語村も少しずつ改装を進めているのでとても参考になりました。

まだまだ英会話BARや英語村のような場所で英会話上達を目指すという感覚は一般的ではないので知ってもらうのも一苦労…そんな話を共有できたことも励みになりました。

ちなみにRooftopさんで英語村を知ってレッスンに参加して下さった方も何人かいるんです。
そして英語村でRooftopさんを知って英会話BARに行った人も。

こうして行き来してもらいながら『使って学ぶ英会話』を岡山で広めていけたらな、と思います。

英会話スクールはライバルだ!という思いもないため、それぞれの良いところを生かして英会話習得のサポートをしていけたらよいですよね。

お忙しい中お時間を頂き、そして新しい出会いに感謝です。
{A7431824-AD57-415C-8A59-36D408964455:01}


そしてここでお知らせです。
休業に入り出産を控え、こちらのブログはご存知の通りのんびり更新となっています。
(ちなみにこのブログは村長&村長夫人の共同ブログでした。)

そこで村長のみの個人ブログも立ち上げていますのでそちらもよかったら覗いてみてくださいね。

このブログも春にリニューアルする予定です。
まだまだいろんな動きがある英語村。
しっかり育てながら楽しく英会話習得ができる村作りを目指します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たわいないブログですがランキングに参加しています。お手数ですがクリックして応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岡山英語村「nanovillage」
岡山県加賀郡吉備中央町(吉備高原都市から2km) 

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
滞在中のアメリカ人ヴィダちゃん。
生徒さんがいない時はいろんな体験をしてもらっています。

ご近所さんで草刈りをさせてもらったり。
{2F2A5070-0246-41F2-9D94-B48984DB3828:01}
こちら比較的安全な草刈りみたいで英語村にも欲しいなぁ…。


ピオーネの収穫のお手伝いをさせてもらったり。
{7135C78B-3C70-4A32-ABE6-67C4565A8F08:01}
朝早くから体験させてもらいました。

デザート作りをしてみたり。
{713DB3A0-2AAE-43AA-A1F2-9D7407628FE8:01}
フィリピン系アメリカ人のヴィダちゃん、フィリピンでよく食べられているというデザートをさつまいもを使って作ってくれました。


そして昨日は和食作り。
{50E66D05-FE9D-45F7-84DC-A2C3EF23EB84:01}

久しぶりのお盆ご飯です☆
高野豆腐やひじき、お麩など英語で説明するのはなかなか難しいですね。

ヴィダちゃんも喜んでくれてよかったです。
{5D910DE5-7032-48ED-BA5D-FFF6E99ED38D:01}

いろいろ楽しんでくれる姿をみると、こちらもなるべくここでしかできない体験をさせてあげたいなぁと思います。

そして今日はフランス人男性が来村予定。
無事にたどり着きますように。


お休みは不定休ですのでスケジュールをご確認ください。コチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たわいないブログですがランキングに参加しています。お手数ですがクリックして応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岡山英語村「nanovillage」
岡山県加賀郡吉備中央町(吉備高原都市から2km) 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気づいたらまた更新が空いてしまいました!
イギリス人ダン君も無事英語村を旅立ち今はアメリカ人ヴィダちゃんが滞在中。
明日は新たにフランス人男性が加わる予定です。

そして休日を利用してフリートーキングレッスンも行いました。
{D452B6E8-E47E-4CA3-9FD5-25A540209D3D:01}

昨日はヴィダちゃんが2回目の担当。
岡山英語村は旅人が話し相手です。
みんな旅の中でたくさんの人と出会うことが嬉しいようで、生徒さんとのおしゃべりも一つの楽しみとなっています。

英会話学校のレッスンと違って毎回同じ人がいるわけではありません。
いろんな人と会話することはとても勉強になりますが、それ以上にお互い出会いを楽しんでくれているのも英語村の魅力かもしれません。
昨日レッスンが終わり、ヴィダちゃんが
『ありがとう!』と名残惜しそうに生徒さんに手を振っていてそんなことを感じました。

『じゃ、また来週のレッスンで!』とはいかない英語村。
さみしくもありますが、その分一つ一つのレッスンがお互い思い出深いものになればと思います。
一期一会な英会話ですね。

レッスンといっても古民家でお互いリラックスして会話を楽しむというものです。
ヴィダちゃんに『楽しかった?』と聞くと
『楽しかったよ!彼女はとても優しくてキュートなの!』とすごい笑顔で答えてくれました。
そんなヴィダちゃんも茶目っ気たっぷりなキュートな女性です。
以前の記事でも書きましたがとにかくよく笑います。

英会話にまだまだ自信のない方も彼女となら楽しくおしゃべりできると思います。
岡山英語村は10月中旬から一時休業に入り、
来春からはシステムや利用料金も少し見直して再出発の予定です。
気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。

お休みは不定休ですのでスケジュールをご確認ください。コチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たわいないブログですがランキングに参加しています。お手数ですがクリックして応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岡山英語村「nanovillage」
岡山県加賀郡吉備中央町(吉備高原都市から2km) 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はダン君にとって最後の乗馬倶楽部での英会話レッスンでした。
アメリカ人ヴィダちゃんは初めての参加。
{CFB16ACB-9277-4715-A7C8-7CFC9F833CA3:01}

レッスンの最初は1分間スピーチをしてもらいます。
いつもはこの1週間あった出来事などをそれぞれスピーチするのですが
何と今日はダン君への感謝のお手紙を皆さんが用意してくれていました。
ビックリ!

さらにビックリなことにケーキまで。
{7095B878-4B46-478F-9F1B-E24E0902036A:01}

これにはダン君も大喜び。
{6F4CA82E-3149-42EB-827B-FFAA0EC4DACE:01}

この後記念のプレゼントももらってダン君も良い思い出になったようです。
{0D9FA759-9F2E-4D08-923C-59785A44B733:01}


英会話を学ぶ中で日本人、外国人、それぞれが出会いを楽しめるのが良いですね。

ヴィダちゃんもはじめましての自己紹介をして、会話を楽しんでいました。
{5E52B2DA-FA8C-4B6D-9871-7615AF1160AD:01}

彼女の英語は初心者さんも聞き取りやすいと思います。
来週はヴィダちゃんがレッスン内容を考える予定。
講師が都度変わるのも英語村の楽しさのひとつです。

今日はレッスンから帰ってからもう一仕事。
赤子を抱く練習…
{021CDED0-9681-440D-B75C-0A8A4253E3CC:01}

ではなくて、シキビの出荷です。
シキビが不足しているとのことで、ご近所さん指導のもと初出荷。
売れるかな?

英会話をしたり田舎作業をしたりと充実した一日でした。

来春からはシステムを変更したり、新たなことを始める予定です。
いろいろ考える中で『英語を上達するための場所』にこだわった環境作りをしていきたいと思っています。
来月までは今のシステム、料金ですので気になる方はぜひお問い合わせ下さい。

お休みは不定休ですのでスケジュールをご確認ください。コチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たわいないブログですがランキングに参加しています。お手数ですがクリックして応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岡山英語村「nanovillage」
岡山県加賀郡吉備中央町(吉備高原都市から2km) 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。