4月6日

テーマ:

こんにちわ。


いよいよ4月、新年度に入りましたね。

就職や転職、入学などで

生活が大きく変わった人も多いかと思います。


気候としても、

私のような花粉症の人を除けば、

寒くもなく暑くもなく、

過ごしやすい時期でもあります。


また、

特に先週から気温が上がっており、

あちこちで桜も満開を迎えています。



改めて夜のジョギング中に写真を撮りましたが、

先週お見せしたものと比べると、

まさに満開、といった感じがあるかと思います。



さて、

先週書かせて頂きましたが、

本日をもって、当ブログの更新を終了させて頂きます。


当初はamazonで始めた通販の紹介をするためのものでしたが、

今日までおよそ4年4ヶ月、

飽きっぽい自分が、よくぞ毎週月曜更新を続けてこられたものだ、

と改めて驚いています。


このブログは終了し、

amazonでの通販も終了していますが、

当店は引き続き営業を続けていますので、

もしお近くにいらっしゃった際には、

是非ご来店頂ければと思います。


それでは最後になりますが、

ここまでお付き合い下さった方々への感謝と共に、

これからのご健勝を祈って、

ご挨拶に代えさせて頂きます。


ありがとうございました。

AD

3月30日

テーマ:

こんにちわ。


いよいよ3月も今日を含めてあと2日、

今週半ばには4月に入ります。


それと同時に新年度となるので、

今頃は新しい生活に向けた準備をしている方もいるでしょう。


また、

川崎では先週末に気温が上がったため、

桜もほぼ満開となっております。

これは先週の火曜の夜にジョギングした時の写真です。


この時点ではまだ満開というほどではありませんでしたが、

今週のジョギングではいい写真が撮れそうです。



さて、ここでお知らせです。


2010年の12月の開始以来、

約4年と3ヶ月続けてきたこのブログですが、

諸事情のため次回の更新で終了とさせて頂きます。


特に大した情報もないながら、

ここまで続けられたことに自分でも驚いています。


これも読んでくださった方々のおかげだと思います。


ありがとうございました。

AD

3月23日

テーマ:

こんにちわ。


3月も下旬に入りましたね。


この時期になると、

毎週少しずつ暖かくなっていく感じがします。


ここ川崎でも、

先週には最高気温が20度に届こうかという日があり、

桜の木にも随分とつぼみが見えるようになりました。


ただ、

今週はすこし寒の戻りがあるとのことなので、

満開までにはもう少し時間がかかりそうです。


また夜のジョギングの時には写真を撮ろうと思っているので、

いい写真が撮れればこちらで紹介させて頂こうと思います。



さて、

今回は少し短いですがここまでにさせて頂きますね。


おそらく来週の更新では、

綺麗に咲いた桜をお見せできるかと思います。


その頃には3月ももう終わりの時期で、

いよいよ新年度が間近となっています。


何かとバタつく時期になりますが、

慌ててミスをしないよう、

ゆとりをもって臨んで行きたいですね。


AD

3月16日

テーマ:

こんにちわ。


3月も半分を過ぎ、

日中を中心に随分と春めいてきましたね。


私のいる川崎では、

明日の最高気温予想が18度となっており、

今週末あたりには

桜が開き始めるのではないかと思っています。



実は先週末青森に行ってきました。


祖母が青森で暮らしているため、

その様子を見に行き、

一緒に酸ヶ湯温泉というところに行って来ました。


その際に撮った写真がこちら。

屋根の少し下まで雪が積もっていました。


酸ヶ湯は、

豪雪地帯の一つとして有名で、

昨年から今年の冬は、多いところで約4m積もったそうです。


そう、

「降雪」量ではなく「積雪」量です。


ニュースなどでよく見る雪の壁もありましたが、

旅館の人いわく、

「かなり少なくなった」そうです・・。


同じ日本国内、

しかも同じ本州という島の中でこれだけ環境が違うのか、

ととても驚きました。


もっとも、青森市内に住む祖母に言わせれば、

「酸ヶ湯は同じ県内だけど同じ県内とは思えない」

というような土地だそうで・・。


いずれにせよ、

東京や川崎では絶対に味わえない

自然のすごさを体感することができたいい機会でした。



さて、

今月も残すところあと2週間、

つまり今年度もあと2週間です。


就職、異動、入学、卒業と、

環境が大きく変わる時期になりますので、

なんとなく街中がせわしない感じもします。


それとともに、季節の変わり目にもあたります。


体調にはとにかく気をつけ、

早く新しい環境に慣れる準備をしたいですね。

3月9日

テーマ:

こんにちわ。


3月も二週目に入りました。


日中は随分と気温が上がるようになり、

少しずつ春が近付いていると感じます。


先週もこちらで書きましたが、

気温の高まりと共にやってくるのが花粉症です。


私の鼻や目もすでに花粉をしっかり捉えており、

くしゃみなどが出るようになってきました。



さて、今日はコチラの写真。


オーストラリアのメルボルンにいた頃に行った、

「グランピアンズ国立公園」です。


自然の宝庫オーストラリアの国立公園だけあって、

規模がとにかく圧倒的でした。


この写真も、高台の駐車場から撮ったものなのですが、

ご覧の通り見渡す限り森、森、森・・・です。



生態系の保護を重視するオーストラリアは

全部で7つの州に分かれています。


そして、それぞれの州をまたいで移動するにあたって、

前の州からナマモノの持ち込みが禁止されています。


私自身も、パースからメルボルンに移動した際に、

持っていたリンゴを、

「食べるか捨てるかしなさい」と空港の係員に言われました。


こういったことも現地に行かなければ知ることが出来なかったので、

文化の違いを知る、といった点からもいい経験が出来たと思います。



さて、年度末が近くなり、

異動や卒業などで

生活環境がもうすぐ変わる方もいらっしゃるかと思います。


そのため、この時期は引越しが多くなり、

引越し業者や不動産屋も忙しくなります。


すでに転居等の予定が決まっている方は、

早めに準備をした方がいいかもしれません。


何はともあれ、

せっかくの新年度のスタートを台無しにしないよう、

体調には気をつけたいですね。