珪藻土(エコ)スタイル ~自然素材で環境にもやさしい珪藻土~
珪藻土についての詳しい説明や珪藻土で出来たアイテム『エコストーン』『エコスタイル』左官道具メーカーがおススメする壁材『珪藻土・MPパウダー』を弊社サイトでご紹介しております。
キッド・コーポレーションでは、珪藻土をお考えの方に、当社ホームページより無料でご相談や質問にお答えさせていただいております。是非、ご利用ください!


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

珪藻土・ゼオライトの放射能への機能について

$珪藻土(エコ)スタイル ~自然素材で環境にもやさしい珪藻土~
東日本大震災に端を発した福島原発事故から、はや40日以上経過しようとしているにもかかわらず、この一連の原発騒動の終着点は未だに不透明のままです。
会見や報道を見る限り、何をどうすれば解決する方向につながるのか糸口さえなかなか見えてきません。
放射線の濃度が何シーベルトになったとかという報告ばかりで、状況が良くなっているのか、悪くなっているのか判らない?曖昧な情報によけい不安になります。


そのような中、福島原発の汚染水の吸着剤として、ゼオライトや珪藻土の話が出ています。それではそれらは一体何モノで、どのような効果が期待できるのか?という疑問がでてきます。また、当社宛にも放射能に対する珪藻土の有効性について、たくさんのお問い合わせを頂いております。

まず、ゼオライトや珪藻土は自然の鉱物で、放射性物質であるセシウムを吸着する作用があるといわれ、海中のセシウム濃度を下げる効果が期待されている鉱物の一つです。
これらの鉱物は、それぞれ極めて微細なナノバブル(1ミクロン=1/1,000㎜以下の気泡)な多孔質構造で、無数の細孔に放射性物質を吸着する機能があると考えられています。

その一つであるゼオライトは、他の石には見られない広い表面積(350㎡/1g)を持ち、この吸着力は活性炭の数十倍ともいわれています。多くのゼオライトの細孔径は1nm(ナノメーター)以下でミクロポア(2nm以下)と呼ばれ、たとえば活性炭のように吸湿特性が強く、特に乾燥剤としての使用には非常に優れています。

ただ、前述の通り、ゼオライトの細孔径(1nm以下)はミクロポアであるため吸いっぱなしで放湿はしません。
簡単なイメージは、ものすごく性能のよいスポンジのイメージですから、放射能を無害化するというよりも、鉱物内にある程度の放射性物質を取り込むことができる可能性があるということです。
また、実例としては、1979年のスリーマイル原発事故では大量の高汚染水の処理において、ゼオライトを用いての有機イオン交換樹脂による処理システムが効果的であったらしいです。
実際に東京電力が4月15日には、福島第1原発2、3号機の近くの海に、ゼオライトでできた土のうが投入されています。
ただ、イオン交換能力があるらしいのですが、分子量の大きな分子はこの細孔への導入や拡散が阻害され、細孔内での化学反応は難しいと思われます。

従って、一定の効能は有り得るとは思われますが、様々な放射性物質に対応しているかどうかは判断しにくいことと、内部にどんどん吸着するとしても、無害化できることはなく、仮にかなり多くの放射性物質を吸着できるとすれば、放射性物質が蓄積したゼオライトの廃棄等、処理対応の課題が発生してしまいます。

一方、珪藻土については、2005年4月に秋田大学で珪藻土の放射能の遮へい性について成果・報告がなされています。

この報告によると秋田産の珪藻土に別の元素(ジルコニウムやハフニウム)を加えることで耐熱性や放射線の遮へい性が向上するようです。その理由は、秋田産の珪藻土は粘土鉱物の含有量が少なく純度が高いからであるらしい。珪藻土の放射線の遮へい性について専門的な見解は当方では分かりません。

根本的に珪藻土とゼオライトの大きな違いは、両者とも多孔質ですが細孔の大きさが違います。
ゼオライトはミクロポア(2ナノメーター以下)ですが、珪藻土はメソポア(2~50ナノメーター)もしくは、マクロポア(50ナノメーター以上)だということです。因みにマクロポアである秋田産は主にビールの濾過装置や土壌改良剤としてその機能がいかされています。


一方、北海道の限定された地域で採掘される直径2~50ナノメーターの気孔を持つ、もっと範囲を限定して言えば4~20ナノメーターの細孔を持つメソポア珪藻土だけが、周囲の気体の湿分が多いと吸湿し、周囲の気体の湿分が少ないと素材の中に蓄えられている湿分を放湿します。
このように湿度の変化に応じて湿度を調整し、コントロールする特性を調湿機能といい、この機能が珪藻土とゼオライトとの違いでも有ります。あくまでも、室内調湿建材としての機能・性能比較にはなりますが、MPパウダーの調湿機能の差はゼオライト建材の比ではありません。
$珪藻土(エコ)スタイル ~自然素材で環境にもやさしい珪藻土~
この機能・性能を持ってかかれば、大気中から珪藻土の細孔内部に、ゼオライト以上にある程度の放射性物質を取り込むことができる可能性はあると思われます。
ただ、先のゼオライト同様に蓄積した放射性物質の廃棄等、処理対応の課題が発生してしまいます。また、仮にゼオライト以上に多くの放射性物質を吸着できたとしても、ゼオライトのように吸着したモノを溜め込んで終わりではなく、珪藻土の特性である呼吸作用によって、吸着した放射性物質を緩やかにではありますが放出してしまう可能性もあろうかと思われますので、放射性物質の吸着・放出については今後の研究・実験結果を待ちたいと思います。


地球上に存在するありとあらゆるもの、たとえばそれは様々な鉱物においても、自然界の摂理に基づいてそれぞれに生かされ存在している意義があります。そんな中で、吸湿特性が強く、湿分を蓄積するだけに優れた乾燥剤としては、活性炭、シリカゲル、酸化カルシウム、ゼオライト等があり、大量に産出されるのでコストも当然安くなります。
これに対して珪藻土、特にメソポア珪藻土は非常に優れた吸湿特性と同様に非常に優れた放湿特性も合わせ持っています。これが、メソポア珪藻土の特性であり特徴です。


結論としましては、用途・要所に応じた適材適所で当用されることが、そのアイテムが持つ性能を最大限に活かすことにつながるということだと思います。


キッド・コーポレーション

珪藻土コミュニティ

キッド・コーポレーションでは、珪藻土について、間違った情報や疑問が解消されないまま購入され、
その後も効果があるのか分からないといったもやもやした気持ちでお過ごしの方と沢山お会いしました。

そんな方々や今後導入を検討されている方に、少しでも正しい情報を発信できるよう、
情報交換の場として、珪藻土のコミュニティーを立ち上げました。

現在は、誰でも珪藻土に質問や意見交換ができる場として、
珪藻土の掲示板を設置しております。
まだまだ、立ち上がったばかりで情報も少ないですが、
皆様の活発な意見で盛り上がっていくことを期待しております。

http://kid-japan.bbs.fc2.com/

今後も、珪藻土コミュニティとして、
皆様に楽しく珪藻土と触れ合っていける場を提供していければと考えております。

壁塗り体験

先日、弊社にて壁塗り体験を行いました。

使用した壁材は珪藻土『MP-L』 どんなお部屋にも合う落ち着いた色をしています。

珪藻土と水を柄杓(よゆうシャク杓)を使って混ぜあわせていきましょう!
珪藻土と水の量は1:1を目安に、塗る場所の環境やお好みによって水を調整してください。珪藻土(エコ)スタイル ~自然素材で環境にもやさしい珪藻土~珪藻土塗り体験


一度にたくさんの量を混ぜるときは、撹拌機があると便利です。
珪藻土(エコ)スタイル ~自然素材で環境にもやさしい珪藻土~珪藻土塗り体験

鏝板の使い方や、塗るときのコツを弊社スタッフがレクチャーさせていただきました。

珪藻土(エコ)スタイル ~自然素材で環境にもやさしい珪藻土~珪藻土塗り体験

今回、平面塗りで使用していただいた鏝は、福寿の先丸タイプ
先が丸いので初心者の方にオススメです。
塗ったときに鏝のあとが付きにくいので平面塗りが楽々。

珪藻土(エコ)スタイル ~自然素材で環境にもやさしい珪藻土~珪藻土塗り体験
最初はぎこちなく塗られていましたが、途中からはとても楽しそうに、のびのびと塗られていました。
珪藻土(エコ)スタイル ~自然素材で環境にもやさしい珪藻土~珪藻土塗り体験
鏝板の持ち方もすごく様になっています。
珪藻土(エコ)スタイル ~自然素材で環境にもやさしい珪藻土~珪藻土塗り体験
珪藻土(エコ)スタイル ~自然素材で環境にもやさしい珪藻土~珪藻土塗り体験
平面が塗れてきました。
水:珪藻土=1:1が目安なのですが、最初に混ぜにくかったため、水を少しいれすぎてしまいました^^;
かなりやわらかい塗り具合に・・・(ちょっとベタベタになってしまいました。)
珪藻土(エコ)スタイル ~自然素材で環境にもやさしい珪藻土~珪藻土塗り体験

こういう場合は少し乾いてから仕上げ作業をすると良い具合になります。


さて、ここからの仕上げが楽しいのです。色んな模様を試していただきました。

壁一面が、キャンパスです。鏝のカドを使って絵を描いたり・・・ 珪藻土(エコ)スタイル ~自然素材で環境にもやさしい珪藻土~珪藻土塗り体験
(↑弊社営業:西山 作)

木鏝 などを使ってパターン模様を描くのもオススメです!

珪藻土(エコ)スタイル ~自然素材で環境にもやさしい珪藻土~珪藻土塗り体験
珪藻土(エコ)スタイル ~自然素材で環境にもやさしい珪藻土~珪藻土塗り体験
木鏝のパターンを落ち着いた雰囲気にしたいときは、ならし職人(ならしヘラ) で軽く抑えていくと

やわらかい模様になります。 珪藻土(エコ)スタイル ~自然素材で環境にもやさしい珪藻土~珪藻土塗り体験
自由自在に壁を塗っていると、楽しくてあっという間に時間が過ぎていきました。

弊社の壁塗り体験は、鏝の種類も豊富に取り揃えておりますので、ホームセンターなどで買う前に色んな鏝を試すことができます。
珪藻土(エコ)スタイル ~自然素材で環境にもやさしい珪藻土~珪藻土塗り体験
ご希望の鏝が見つかったら、もちろん弊社でご購入いただくことも可能です。

また、実際に体験してみて自分で塗るのは難しいな……と思われた方には

お客様にあった施工店をご紹介させて頂きます。


個人のお客様からの、壁塗り体験のご依頼大歓迎です!

興味をもたれたら、お問い合わせフォーム よりお気軽ご連絡下さい!


最後になりましたが、今回壁塗りを体験して頂いたM様、

遠いところ弊社までお越しいただきありがとうございました。

配送遅延 集荷不可並びに通信回線等の乱れに関しまして

この程 発生した地震に伴い 被災された方々に心よりお見舞いを申し上げるとともに、
被災地の早期の復旧を 弊社社員一同 お祈り申し上げます。

ご利用いただいておりますお客様へのご案内といたしまして、
地震の影響により、関東以東の地域(青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、北海道)への
荷物の状況に関しましてはお届けが大幅に遅れる可能性と集荷ができない地域が出ているとの運送会社より情報が入っております。

又 通信回線の乱れも発生しており、弊社からのご案内やお客様からの
お問い合わせ、ご注文等の処理が遅れる可能性も御座います。

お客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解ご了承のほど、何とぞ宜しくお願い申し上げます。

お困りの点やご不明な点がございましたら、【お問合せ】フォームより
お問い合わせください。

キッド・コーポレーション



モニタープレゼント当選分発送!

お待たせいたしました!

エコストーンモニター募集でご応募頂いた方全員に

メールを送信させていただきました。
ご確認をお願い致します。


本日商品を当選者の方へ発送させていただきます。

梱包中の写真です。
珪藻土(エコ)スタイル ~自然素材で環境にもやさしい珪藻土~-エコストーン500g発送

当選者の方は、届きましたら1~2週間使用していただき
感想をブログもしくはツイッターにお願いします!
(キッドへのリンクも忘れずにお願い致します)


また、はずれてしまった人はごめんなさい。
応募者特典として、エコストーンが特別価格で購入できる
合言葉をプレゼントさせていただきました。


これからも色んなキャンペーンを行ってまいりますのでお楽しみに!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>