きだみのる鍼灸整骨院のブログ

御徒町で伝統的な鍼灸、整骨などの治療院をしているかたわら、
ストリートダンスや格闘技選手のトレーナーをしています。


テーマ:

よいパフォーマンスしてる時って。


ダンスでも格闘技でも、
もちろん普通に歩いてる時なんかも。


それは重心移動が効率よく行われている状態。


全身の連動(運動連鎖)が限りなく理想的な状態。


なんですね。


昨夜、仕事が早めに終わったので、久しぶりに地元のダンサーが集まる練習場所に顔を出しました。

 

 

区の体育館の玄関前の広場なんですけど、ダンスバトルなどのためや個人の向上のため、たくさんの子たちが集まっていました。

 

地元のダンスバトルのサポートに行くと出場している子たちです。

 

そんな地元ダンサーの一人、

スーパータカシくんが

 

トーマスの伸びがイマイチ…

 

と言うことで、少しでも役に立てればと身体操作アドバイスに伺いました。

 

トーマス】と言うのは、トーマスフレアー、体操競技の鞍馬などで使われる【トーマス転回】と同系統の動きです。


両手を床について両足を宙に浮かしてブン回しながら連続させる動作です。

 

(タカシくんの練習動画から拝借)

 

ブレイクダンスをやっている子たちは特に体のことに関して貪欲ですね。

 

筋トレやストレッチなどいろんなことを積極的にやらなければ、体操選手もやらない様な三次元の動きはできませんからね。


そんなわけでタカシくんには

 

・踵の軸で骨盤、全身を操ること
・骨盤の可動域と各方向の最大可動域
・肩甲骨から腕を体幹部から分離すること

 

などをエクササイズで指導しました。

 

また、簡単な太ももやお尻のセルフマッサージだけでも目に見えるほどの効果が出ていたのも面白いです。


指導後の彼の動きの変化は、楽に脚が上がり、キレが増す、床を踏む足も軽くなっていたと言うものです。

 

で、足音がしない。

 

ブレイクダンスの基本のステップで、両手を交互に床に着きながら、円を描く様に足を動かしていくフットワークがあります。

 

これが足音がしなくなってました。

 

冒頭に書きました、無駄のない高いパフォーマンスに変化した証拠です。


これ、武道だと【居つかぬ足】などと言われ、

その操作法は、
【膝を抜く】または【足を抜く】
などと説明されていることがほとんどです。

 

床をできるだけ蹴る、踏ん張るなどの要素を排し、力を抜いた瞬間に体の重さを自然落下させることから物理的な運動エネルギーを楽に発生させると言う理屈です。

 

(床を蹴る動作が顕著であれば足音が大きくなりますね)

 

ですが、私はこの【膝の抜き】とか【足裏の抜き】とかはまったく指導していません。


指導したのは【全身の連動】を促す

【各パーツの軸・支点の操作】のみです。

 

運動の説明や指導って、

その動きができた人が、

その人のイメージを言葉にしているだけ

なんですね。

 

ですから、もちろん間違いではないですが、万人には伝わらないってことです。

 

全体の動きを統一する、最終段階においてはイメージでとらえることが有効になります。

 

 

私はもちろん、ブレイクダンスみたいなアクロバティックな動きなんてできません。

 

ですが、武術や治療で得た運動学の知識を通して、
【運動の本質】
を伝えることだけはできます。

 

その子に【どの部位】【どんな操作】が不足しているのか?

 

それが見えるのでそれを開発するエクササイズを教えるだけです。

 

一昨日行った

【ダンサー治療家勉強会】でも

【楽な動き】の追求に終始しました。

 

(左端はポッパーの源元さん。世界のフィンガータット優勝者です!)

 

みんなダンサーでもあるので、自分がハイパフォーマンスで動きたい意欲が強いです。

 

それにもまして、不安定な態勢で、押しにくいもの、持ち上げにくいものである他人の体を操作することを極めなければなりません。

 

特に女性治療家!!

 

男性より体格や筋力で劣りますからね。

 

少しでも楽で効率のいい身体操作で治療をしないと、首や腰、肩や手首など全身がゆがんで固まってしまいます。

 

治療効果にも直結するし、絶対に身に付けて欲しい技術です。

 

(第一、ダンスにも影響しちゃうしね)


話がそれてしまいましたが、高いパフォーマンスは何のジャンルでも足音が自然と小さくなるものだと言うことですね。

 

いろいろ書いておりますが、こういった私独自で見つけ出した理論、
【軸・支点理論】
をより広く伝えられる様にしていこうと計画中です。

 

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。