きだみのる鍼灸整骨院のブログ

御徒町で伝統的な鍼灸、整骨などの治療院をしているかたわら、
ストリートダンスや格闘技選手のトレーナーをしています。


テーマ:

本日の午前も人形町マダムたちの体操教室をしてきました!

今日は5名様だったので、
お一人お一人に

”踵の歪み調整”

をさせて頂き、

 

 

・片足バランス
・歩行時の変化

 

 

をみてもらいました。


初めは右足だけやり左足と比べてもらい、かなりの差を感じていた様です。

 

 

 

 

上の図はスネの骨が乗っている

足首部分の骨(距骨)に対し、

踵の骨は少し外にあるのを示しています。


この骨格バランスにより自然と

”内股ライン”

に乗れる様になっているんです。


が!

人間は靴を使用するためか、

逆に踵の骨が内側に入る様な

歪み方になっているんです。

 

そのため膝も骨盤も外に開いてしまい、

足裏や足指の痛み・変形につながるのです。

 

 

O脚や膝の変形、産後の骨盤の開き傾向が治らなかったりして起こる腰痛なども、ここの治療が重要です。
 

踵の歪み調整で、動作では片足で立った瞬間にバランスを崩してしまうことがなくなり、歩行時の足の着地のやわらかさが出てきます。



介護予防や日常動作の向上だけでなく、ストリートダンス、バレエやジャズダンス、低い体勢のインド舞踊、そして武道格闘技でも絶対に不可欠な要素です。

 

動物は踵をついて歩きませんが、
人間は四足仕様の骨格のまま、
無理やり立って歩いてるんで、
いろんな不都合が誰にでも起きてるわけですね。


そういうことをセルフでやる方法やほぐす体操、
全身の連動を覚えさせる体操などをしたり。

あ、眠くなってきましたので少し昼寝します。

私もほぐれたみたいです笑

 

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。