きだみのる鍼灸整骨院のブログ

御徒町で伝統的な鍼灸、整骨などの治療院をしているかたわら、
ストリートダンスや格闘技選手のトレーナーをしています。


テーマ:

ついに出ました!


木田のストリートダンサー用のコンディショニングDVD!!!


サイトはこちらです↓↓↓

http://kida.n.senkusya.jp/



実はこれ、昨年の10月下旬に撮影したので、今か今かと待ちかねておりました。


内容は、ストリートダンサーだけでなく、体操教室の主婦の皆さん、そして現役格闘技選手らに指導しているものとほとんど同一のものです。


ただ、その解説の仕方がストリートダンサー用になっていると言うものでして、私が基本としている三本柱、


1、ストレッチ



2、ボディコントロール



3、筋トレ



が収録されています。



どれも当たり前の様ではありますが、何にこだわっているのか、ちょっとお話しますね。



1、ストレッチについて。


ストレッチはスポーツの最新理論でも、また古くはヨガ(実際のヨガはストレッチ的要素だけではありませんが)などから実にたくさんのものが知られています。


しかし、それだけでは不足していると思われる点を、私の観点で補ったものを紹介しています。


すでにそれらのストレッチでかなりの柔軟性があったとしても、日常の中で治りにくい腰痛や肩こりなどがあるとすれば、今やっているものだけでなく、他の要素が不足していと考えられます。


何が不足しているかと言うと、


”武道的な運動の理論”


です。


武道は、いついかなる時にでも、急激な変化ができなくてはなりません。


急激な変化をするには、急激に自らのバランスを崩す必要があります。


加速に減速、力を入れる・力を抜く、自分の力を相手に伝える、相手の力を流す・・・


などなど、多様性に富んだ、非常に複雑な運動であります。


”より動的な運動性”


を持つのが武道だと言えます。


それをストレッチにも応用し、ただスジを伸ばすだけではなく、終わったあとにはっきりと動きがよくなっていなければならないと思うのです。



2、ボディコントロールについて。


ストリートダンスは不規則な動き、不安定なバランス、その中で自分の表現したいリズム、グルーヴ感を出していくものと言えるでしょう。


私からすれば、まさに武術そのものではないかと思えてしまいます。


ボディコントロール編の中身は、私の体操指導で提唱している、体中にある


”軸や支点”


の操作法について解説しています。


これにより、腕が楽に伸びる、脚が楽に上がる、重心移動が円滑になり、また重心を自由に崩すことができるので、重心移動が楽になります。


重心移動が楽になるということは、動きの切れ目が無くなり、グルーヴが途切れないということになります。



3、筋トレについて。


そして最後に筋トレ。


これもただの筋トレではなく、上記のボディコントロールの要素を含んだ筋トレになっています。


筋トレをやり過ぎて、またやり方を間違って、かえって動きずらくなった、動きが硬くなった、などと言うことがあってはいけません。


ダンスも武道も、動きの良さを求めるものだからです。


以上のような内容をこのDVDで紹介しています。


自分の今までの活動が、この様な1つの形になって世に発表できることに、うれしいと言うより、自分でもおどろいています。


ここに製作者であり、地元のストリートダンス仲間である



武蔵くん (先駆者.jp代表 伊集武蔵)


【武蔵くんのサイト】

●先駆者.jp
http://senkusya.jp/


●ストリートダンサー支援メールマガジン”ONE-MOVE通信”
http://onemove.senkusya.jp/

(木田も週に一回、ストリートダンスと医学についての記事を書いております)



と、サイト内で推薦文を書いてくれたストリートダンサーたち、


また地元やイベント会場で出会い、自分のつたない治療を受けてくれたストリートダンサーたち、


体操教室の主婦の皆さん、


私の武道空手研究会の格闘技選手たち、


そして来院して下さる患者さんたち、



皆さんのおかげで、今の自分の治療技術、体操指導の経験がつめたことに感謝の意を表明したいと思います。



治療、ダンス、武道、


私の活動も、まだまだ続いてまいります。


そして今現在も進化し続けております。


さらにさらに皆さんによいものを紹介できる様に頑張ります!!

AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。