きだみのる鍼灸整骨院のブログ

御徒町で伝統的な鍼灸、整骨などの治療院をしているかたわら、
ストリートダンスや格闘技選手のトレーナーをしています。


テーマ:

今年もやらせて頂きます!!!


SDM2014april

SDMストリートダンスマガジン主催の特別講義、



”踊り続けるためのボディメンテナンス術”


SDM2014seminar



4月3日(木)の夜8:00~9:30、会場はまだ未定ですが都内です。


公式サイトはこちら↓↓↓

http://legend-tokyo.com/next/



私がサポートしているストリートダンサーたちには、まいどおなじみになっているストレッチ&エクササイズです。


ストリートダンサーに限らず、なんらかのスポーツに関わっている方は、筋トレやストレッチのやり方には疑問をお持ちかと思います。



まず第一に、


『このストレッチはこのやり方でいいのだろうか?』


また、


『かなりストレッチしてるのにまた痛めた(やわらかくなってない?)・・・』


と言う様な質問はかなり多いですね。



そして、筋トレでは、



『筋肉もついて動きは楽になったけど、すぐに体が固まってくる感じがする・・・』


『筋トレしてても、動きが硬くなったかも・・・』


『筋肉ついたのに、同じところ怪我する・・・』



などですね。



これらを克服するには何が必要かと言うと、筋トレでも、ストレッチでも



”ボディコントロールの要素”



が入っていないといけないと言うことなんです。



つまり、



”動きにつながる筋トレ”



でなければならない。


動きやすいやり方、つまり効率がよく複数の関節が一つの動作に参加するため、部分的な関節への負担が少ない、連動感がある、と言うことなのです。



ダンスでもどんなスポーツでも、



”動きをよくする”



と言うことを求めますよね。


ですから、筋トレにもそういった要素がなければいけません。





私の場合、長年やってきた伝統的な空手で、身体の上手な使い方を学び、医学的に分析して、より分かりやすくしたものを、現役格闘技選手たちに指導しています。


そこで成果が出せたものを、一般の主婦の方やストリートダンサーたちにも紹介しております。




武道、格闘技は、とても動きの変化が激しい、不規則な運動です。


スピード、パワー、タイミング、角度などの変化。

そして自分の動きと相手の動きに対応しなければなりません。


いつでも思った様に動ける状態、

どんな状態からもリカバリーできるボディバランス、

そして自由な加速と減速。



そういった多様さを持つ運動でありますから、きっとストリートダンスにも活かせると思います。


ちなみに私がよく会うダンサーたちの動きのチェックには、パンチやキックの動作をしてもらったりします(笑)。



その場で蹴りにくいのが、すぐにキレのあるしなやかな蹴りに変わったり、

力んだ硬いパンチが、伸びやかでキレるパンチになったり。


やった本人が驚くのがとても楽しいですね。



ダンスでも素早く手足を伸ばしたり、縮めたり、急にストップしたりしますよね。


セミナー当日は、参加された皆さんにぜひパンチやキックを体験してもらいたいと思っています。


ボクササイズみたいな格闘技エクササイズも流行っていますし、きっと楽しいと思います。


そして、これを機会に皆さん、格闘技の道へ・・・・・・



ではなく(笑)、


よりスキルアップしやすい体、

ケガをしにくい体、

を手に入れて下さい。



日々、ストリートダンサーや格闘技選手たちのケアに当たっているので、私も常に進化している様です。


セミナー当日は、そうした最新のよいと思われるものをガンガン紹介しますよ!


私も今から楽しみにしています!!


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