流れ音★ふわふわオルゴール♪

キコリッシュです。シンガーソングライターのはしくれ。出会ってくれてアリガトウ!
http://kicolishop.web.fc2.com/

最新音源「流れ音Vol.3~よるとあさのあいだ~」

7曲入り/定価1000円(税込)

2016年4月発売

1.真夜中の旅/2.サクラメント通り/3.太陽の手

4.二つの影/5.砂漠の月/6.明日になれば/7.深夜海底


☆2017冬ライブ☆

今年暫定最後のライブはこちら!!


12月9日(土)18:30~
星空JETT 18周年イベント vol.3
「Nの集落」
*Nの集落(和歌山)
*向井燃料
*Kicolish
*めぐみ
*今年最後の絶望ニューゼネレーション
DJ/放課後エリ
ADV1500yen/DOOR2000yen(+1drink order)




テーマ:

12/9(土)

星空JETTにて。

 

今年はこのイベントにて歌い納め。

セットリスト

1.サクラメント通り

2.2つの影

3.深夜海底

4.くだらないの中に(cover)

5.私を生かすもの

 

全てしっとりと、爪弾きでまとめてみた。

普段あまりしない曲も。

 

キシモト君。

なぜか美脚を披露。

 

ゲストの、ンダさん。

しりとり最強ネーミング!

星空JETTは18周年とのこと。おめでとうございます!!

*******************************

朝生田のラーメンNORIへ、シュガーランプ皆で行く。

写真:ゆふこさん

 

変わり種ラーメンがたくさん!

日替わりラーメンは400円、ランチタイムはこれに

ご飯とおかず(豚の軟骨煮的なもの)がついてくるという

最強コスパ伝説。

 

今日の日替わりはわさびラーメン。

あっさりとした透明スープに極細麺

チャーシューも上品

替え玉は100円也。

写真:ゆふこさん

焦がしガーリック・チャーシューメン?やったっけ・・・

チャーシューは全部スープに浸して食べるのがまいうーらしい

 

全部鶴さんが食べたテイで撮影

清水君の冷めた眼差しが刺さる。

写真:ゆふこさん

お店に行くと、先般制作した「I  LOVE NORI」をBGMでかけてくれました。

ラーメンNORIは移転のため、今の場所では1月末までの営業とのことです!!

****************************

 

明日はいよいよ☆

ここでもラーメン食べられます。

お仕事帰りに是非来てね。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

朝生田にある、ゆふこさん行きつけのラーメン店「NORI」

写真:ゆふこさんより

これはチャーシュー麺かな。

 

ちなみに日替わりラーメン400円

ランチはそれでご飯とおかずがついてくるという

心配になるぐらい良心的なお店

写真:ゆふこさん

 

食べログ↓

 
頼まれてもないのに応援歌を作ったシュガーランプ!!

写真:ゆふこさん

 

元ネタはI LOVE D.G

Go to NORI!Go to NORI!

今度皆でお店に行きます。

 

*******************************

12/3(日)

 

ゆふこさんが赤チンという別バンドで出てたので

スタジオOWLに、バンドキャラバンというイベントを観に行った。

 

80年代のアイドルソングをパンク的なアレンジ

斬新な、楽しいバンドでした。

宮内さんの、まさかのタンクトップ二枚重ね

「ちょっと暑くなってきたんで、脱いでもいいですか」って

黒いタンクトップの下からまた黒いタンクトップが・・・

 

席が近すぎて、載せれる写真は無し。。

*******************************
羽生さんが、永世7冠達成。

ニュース観て、鳥肌が立ちました。

最近相撲のセンセーショナルな話題が多かったけど

これでワイドショーも塗り替えられるのだろうか?

 

相撲も将棋も長い伝統の中で閉じられた世界、

なんとなく神様に近いような気がする世界

その反面、裏には人間くさいドロドロした部分も色々あるんだろう。

将棋も少し前にはスマホ疑惑とかあったけど、

藤井4段やひふみんのブレイク、そして今回の羽生さんの永世7冠と

今年は良い話題が続いた。

相撲界もきっとまた夜明けは来るのだろう。

 

良かれ悪かれ古い話題は新しい話題で上塗りされ

季節が変わるように少しづつ忘れられていく。

世界は絶えず変わり続ける。

 

私も自分の小さな世界を塗り重ねてゆくよ。

自分の人生だけは自分が主役であっていい。

傍観者なんて、くそくらえだぜ!

*******************************

☆ライブのお知らせ☆

私は19:30~です!

バーガーさんのイベントもよろしくです。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11/19(日)

スタジオOWLにて。

 

18日、19日とスタジオOWL15周年フリーライブ。

私は19日に参加しました。

 

夏にお世話になったスギ様。

リードサクラ!?の松花田ユフコさんも

スギ様と握手してもらった。

スギ&スイメモの初音源

「涙の仁川国際空港」購入させていただきました。

 

私も2曲歌わせてもらったよ。

セットリスト

1.笑って生きて

2.城の下の平等

 

OWLに初めて行ったのは2007年だったか2008年だったか・・・

まだ桑原の、東雲大学近くのマンションの一室で営業されている頃でした。

 

マスター・ママさんとも色んな所に一緒に行きました。

奈良の平維盛祭と、河島翔馬さん宅。

高知・パラダイム

徳島・寅屋さん

 

たくさんの出会いと思い出をくれたOWL。

色々なチャンスをくれたOWL。

マスター、ママさん

ありがとうございます!

これからもお元気にお店を続けてくださいヽ(*´∀`)ノ

 

*********************

12月15日(金)

初の会場・バラックからし屋さんにて
タマキング(東京)/ナカノアツシ(大阪)/井上ヤスオバーガー(京都)
スプリットライブ開催!

◇先般ご一緒した、キミトサインの白石ひでのり先輩が
タマキングさんについてこう言っておられました。
「タマキングの弾き語りが凄い!と皆言うから
自分のイベントに出てもらったら本当に凄かった」
さて、どのようにスゴイのか!?見てみないとわからない!

◇バラックからし屋さんではライブ中、
ドリンクだけでなくフードも頼めます!
ニンニクがたっぷり効いたラーメンや餃子など食べながら
パンチの効いたライブを楽しんで(*´∇`*)
寒い冬に、アツい料理とアツいライブ!!

 

◇12月9日

星空JETT・ソロ

詳細は追って!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11/12(日)

キミトサイン×サロンキティ

『sign in Vol.3』

 

シュガーランプ、3年ぶりのサロンキティ!!

セットリスト

1.虹

2.小さなランプ、小さな世界

3.笑って生きて

4.人間嫌い

 

ハッカとニッキ

BUDDY TANDEN(東京)

アラウンドザ天竺(東京)

濱川けむり先生バンド

キミトサイン

 

キミトサインは次回吉祥寺のライブで解散が決まっており

私がライブを観るのはこれで最後になる。

 

恐らくちょうど10年前、2007年の11月

私は人前で歌い始めて間もない頃で

なんかよくわからないエネルギーが溢れてて

銀天街で一人で路上ライブをしていた。

長渕とか拓郎とか、フォークのカバーを歌っていたら

当時裏松のスタッフをしてたまっつんが

白石さんと引き合わせてくれた。

 

それで翌月、まっつんに誘ってもらって

キティホールに裏松を観に行ったら

こんな世界があったんだ、、とすごい衝撃。

みんなオリジナルを歌ってることに。

 

そしてトリで出てきた白石さんを見てまた衝撃。

すごい良い声、良い歌、

あの路上で出会ったニイチャンが、こんなスゴイ人だったとは・・・

 

オリジナルを作るなど考えつかないことだったけど

そこで世界が一つ開けた。

 

だから、個人的に白石さんは弾き語りのイメージがとても強くて

ニッポリヒトでの初ライブを観た時に

強い違和感を覚えたことを記憶している。

 

それから上京し

大ちゃんという素敵なギタリストと出会い

他のパートもメンバーチェンジを重ねながら

ニッポリヒト→qusco→キミトサインと名前を変えながら

バンドも進化していった。

 

途中何回か松山に帰って来た時にライブを観たけれど

いつからか、私の中で白石さんはもう

弾き語りのイメージではなくバンドマンになっていたよ。

 

本編の最後に演った「moment」という曲は

東京での生活や思いが集約されていて圧倒された。

 

出会って長いけれど、

あまりきちんと会ったりお話ししたりする機会は無くて

それでも自分で音楽を作るということの素敵さを

背中で教えてくれた人。

 

バンドは解散してしまうけど

人生はまだまだ続く。

今後の白石さんの活動も楽しみです。

 

***************************

12月9日(土)

星空JETT・ソロ

今年最後のライブになりそう。

詳細は追って!!

 

バーガーさんのライブもよろしくです!!

12月15日(金)

バラックからし屋

「ナカノバーガーキングツアー」

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11月3日

サロンキティにて。moaiのライブを観に行く。

theBRATS BOOSTER

 

****************************

最近お風呂目的でジムを再開したので

今度こそ筋トレを頑張ろうと思っている。ゆる~くですが・・・

 

それで、最近好きなのがテストステロンさんという方のこのブログ。

「筋トレで全て解決する社長」

https://ameblo.jp/badassceo/

ただの筋肉ブログではない。

むしろライフハック。精神的な面で。

 

****************************

 

明日はいよいよ!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あっと言う間に季節が通り過ぎてゆく。

このひと月で随分と寒くなりました。

10月2日

シュガーランプ・レコーディング番外編

朝生田の某ラーメン店の非公式テーマソングを作成

皆で歌入れ。

曲は「I LOVE DG」を使い、歌詞を変えて。

私だけでなく、皆歌いました。

爆笑しながら録りました。

早く聴かせたい!!
**************************

10月9日(祝)

延期になっていた

Tシャツアートフェスにて

しまちゃんと。

 

セットリスト

1.海の声

2.かりゆしの夜

3.カントリーロード

4.三線の花

5.大団円

 

写真:みのせんぷぁい

 

青空と海を眺めながら演奏させていただきました!!

しまちゃんとハモるのは楽しい。

のぞみさん、なおちゃん車に乗せてもらってありがとうでした。


*************************

10月19日

シュガーランプ練習時に

今月誕生日だったゆふこさんのお祝い。

 

 

ゆふこさんは、シュガーランプを宝物と言ってくれる。

シュガーランプにとっても、ゆふこさんは宝物です。

もちろん鶴さん、清水君、わたしも。

誰が抜けても成立しないのがシュガーランプ。

おめでとうゆふこさん!!

**************************

10月28日(土)

ほむほむと、グレイプバインのライブ参戦のためサロンキティへ。

身動き取れないぐらい、ギューギュー詰めの会場。

それがまた良い!終わってから体の節々痛かったけど…

「光について」ぐらいしか知らない私でしたが

事前にレクチャーしてもらい、予習したおかげで

半分は知ってる曲でした。

 

グレイプバインは今年デビュー20周年。

派手ではない、気だるさと憂いのあるロック。

ファン層を見てると、ブレない方向性をもつバンドなんだと感じた。

デビュー曲の「覚醒」は今聴いてもクソかっこええ。

 

その後、出待ちしていたほむほむには

とても良いことが起こりました。良かったね!!

**************************

 

ギターも歌も上手くなりたい。

よい歌が作りたい。

圧倒したいしされたい。

人生かけて求め続けたい。

もっともっと。

 

次回のライブはシュガーランプ!!3年ぶりのサロンキティです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月29日(金)

今年は県外に唄いに行けてないなと

ふと思い立ち、高松BEATLESのアコ―スティックライブに

ブッキングしてもらう。

 

たまにの旅で、一人でホテルに泊まるのは楽しみの一つ!

今回のお宿は、シティホテルパティオさん。

元々ラブホテルだった建物をシティホテルにしている模様。

外観はアレですが、部屋はとても良かっただよ。

シングルなのにダブルベットで広々、バストイレ別。

テンション上がりました。

 

そして

この日は徳島より、私が兄と慕う山崎倫靖さんが

ライブを観にきてくれたよ。

会うのは2年?3年ぶりかしら?ライブ前にごはん(顔出しNGとのこと)

 

 

高松BEATLESで、今回のライブ出演者は四組。

兵庫から来た桑田瑞樹さん。不思議で面白い歌を飄々と吟じられる。

 

 

私のセットリストはこちら。

1.小さなランプ、小さな世界

2.沙漠の月

3.深夜海底

4.レコ発

5.笑って生きて

 

ライブの後も、山崎さんと色々お話ししてお別れ。

お兄ちゃんありがとう。またいつか!!

 

************************

次の日は朝から、現地の大好きな友達とその旦那様とモーニング。

写真撮り忘れ。

今年の6月に結婚した彼女。

とても良い式だったので、その時のお料理でも載せておこう。

旦那様と会うのは3回目だったけど、

だんだんキャラに慣れてきた!笑

お互いに。

 

****************************

一旦帰宅後、イベントの打ち合わせのため

山内家と会うため、山Pの郡中ラプソディを観に行く。

 

 

ウクレレの花ちゃんも観に来ていて

イベント終了後は山内家で色々お話ししながら、まったり。

10月にこういうイベントが、八幡浜のスモドラであるとのこと!!

 

************************

今回、会った人達に、

最近自分が考えていた、これからの人生の事を話してみた。

これから何年かのうちに、そういう風にできるように

今後動いていきたい。

それが一番いい形だと思っている。

今はその、タイミングを待っている。

 

************************

次のライブはこちら!!

延期になってたTシャツアートフェスティバル、嶋ちゃんと。

 

そして11月は、シュガーランプ鶴さんと、キミトサイン啓太君の親子競演!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9/24(日)

今年も西松山病院にて弾き語りライブ。

 

 

いつも職員さんに暖かく歓迎していただき

ありがとうございます!!

 

セットリスト

1.東京ヴギウギ

2.お富さん

3.上を向いて歩こう

4.星影の小径

5.浜辺の歌

6.ふるさと

 

そしてその後は、星空JETTでクロスミッション!!

思えば去年もダブルブッキング。

雨の中、興居島行ったな~と、道中思い返してみたり。。

 

 

セットリスト

1.虹

2.小さなランプ、小さな世界

3.笑って生きて

4.時限爆弾

5.人間嫌い

 

シュガーランプ5か月弱ぶりのライブ!

11月のサロンキティに向けて、更に煮詰めていく!!

 

どのバンドさんでもそうなんだろうけど

いつどんな事情で活動できなくなるか分からない。

だから、悔いのないように。

 

アラフォーになり変わった点は

あまり色々と考えなくなったということだ。

良い意味でも悪い意味でも。

 

 

金曜は高松BEATLES!!

9/29(金)

アコースティックLIVE 800
共演:桑田瑞樹(兵庫)/ けん。/佐助

予約1,500円/当日1,800円(1ドリンク付)

PM8:30~開演

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

佐田岬に行きました。

星空と、朝日を観に。

雲が多かったけど綺麗な朝焼け。

 

ゴウゴウと音を立てて回る巨大な風車の羽根。

原子力と風力が共存する街。

 

*****************************

163(ひろみ)さんの個展を観に、

伊予市のミュゼ灘屋へ。

古民家をリノベした素敵な空間。

作品は、伊予市の良い所(メジャーなスポットではなく、地元の人が「あ~あそこかと思うような場所)の風景を切り取ったもの。

 

旦那さんの山ピーも居たよ。

言葉をくださいな、好きな曲。

娘ちゃんも大きくなっていたね。

****************************

 

ゆっくりしてましたが9月後半はライブ週間。

 9月17日◆双海◆Tシャツアートフェスティバル/嶋ちゃんと

◇久々のしまりんきこりん。が、雨の模様。。。ガーン!

 

9月24日(昼)◆昼・松山某所/ソロ

◇今年も某病院様にて、敬老イベント弾き語りです!

 

9月24日(夜)◆星空JETTクロスミッション/シュガーランプ

◇久々のシュガーランプ!出演者募集の模様、一緒に出ませんか?

 

9月29日◆高松ビートルズ/ソロ

◇久々に高松ビートルズにお邪魔するです!わくわくすっぞ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

8/27(日)

スタジオOWLにて、あにまる365さん主催の

チャリティーイベントで歌ってきたよ。

 

出店しているハンドメイド作品のレベルがすごく高かったです。

入口では譲渡会も同時開催されていて

あにまるさんにケアしてもらっている綺麗な迷い猫ちゃん達がいました。幸せになるんだよ。

 

ライブはフリーライブ形式、二階のロフトで。。。

 

写真:ゆふこさん

 

またひと月以上歌う機会が空いてしまい、

うーんイマイチ雑な感じでしたが

新曲も初めて歌ってみることが出来たのでよしとしよう~。

我ながらよい曲が出来たなァなんて、自画自賛。

 

セットリスト

1.虹

2.沙漠の月

3.笑って、生きて(新)

 

****************************

夜は星空JETTに、ライブを観に行く。

 

去年の年末以来、ハッカとニッキ。

音の洪水のような宇宙のような空間に漂ってる感じ。

爆音に身も心も委ねる感じ、気持ちいい。

 

こちらは4月以来、moai。

ロックンロール!!

 

最後は大阪より、城領明子さん。

 

とても綺麗な方だと思った。

そして声も音楽も、まっすぐ嘘の無い感じがしました。

嘘のないものって、どうしてこうも気持ちよく心に届くんだろう。

心を明け渡したくなる。

 

最初の弾き語りの方も良かったし

3番目のベテランロカビリーバンドもめちゃカッコヨス!!で

最初から最後まで刺激的で、とても素敵なイベントでした。

 

**************************

 

ライブを観るのは好きです。

心の隙間を埋めてくれるから。

生きててよかったと思えるから。

でもそれは、そうそうあるものではない。

嘘くさいのはきらい。

見栄っ張りはきらい。

邪心があるのはきらい。

かっこつけてるのはきらい。

押し付けられるのはきらい。

独りよがりはきらい。

心じゃなく時間だけを奪われるのはきらい。

 

でもそれでいい。

音楽は思い切り、主観的なものだ。

わがままでよい。好き嫌いで判断してよい。

自分の感じたことが全て。

 

この先どれぐらいの、感動体験に出会っていけるかな。

そうそう、そんで、

私もそういうライブが出来るように精進せねばね!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。