マドリードでの収録が一段落し、遂に憧れの地バルセロナへ!!


朝一で起きてアトーチャという駅へ。


ここからAVEという、日本でいうところの新幹線みたいなものに乗り約3時間でバルセロナへ行ける!!


ところがここで予想外の出来事が。


観光シーズン(スペインは観光が国の重要産業ということもありただでさえ観光客が多い)ということもあり、


「今日はもう二等席は売り切れです。ファーストクラスならありますよ。219€で」


とのこと。


いやいや、それは、、無理!!


そのお金があればこの旅でもっと楽しいことできる!!


という訳で作戦変更。


メトロに乗り長距離バスが出る駅へ!!


午前1130発の便は売り切れ、約3時間後の13時発の便は空席がありバルセロナまでは7時間強かかるとのことだが、値段が格安の32€!!


時間はロスするものの全然オッケー。


気ままにバスに揺られバルセロナへ行くことに!!


この待ち時間で入ったカフェにて知人に勧められていたイカリングをはじめて食べる!!

{C54FC1DC-091B-42AC-9238-1AD2152FA95E}

めちゃくちゃ美味しくて感動!!


かなり強くススメてくれていたワケに納得。


そんなこんなで時間を潰した後、13時の便に乗りいざバルセロナへ!!


ALSAという会社のバスに乗ったんですが乗ってみたら乗り心地良いじゃん!!


普段好きで良く使っているJRバス関東の長距離バスと変わりません。


ALSAとJRバス最高!!


ドライバーさんと。

{1447EA8A-BE15-4A2E-81BA-90D34298F9CC}

明るくてワイルド。


パーキングエリアの休憩もちゃんとあります。

{2A57595A-AD46-44B1-BA06-04FC66AE38AB}

停車場所を確実に覚えておかないとトイレのあと、どのバスか分からなくなって泣きそうになるという長距離バスあるあるを日本で何度も体験してるからそのへんは完璧に。

{A55322B6-16D1-43FE-A838-1F920E37A755}

ひたすら、

{CA72F47D-D442-4914-BBAB-5A59C44DAB42}

何時間も

{A8A37D5A-1FC3-4A9D-BDF5-8FCB8657CD4C}

なーんにもない長い道を行く。

{10547688-56C5-4F93-B40F-0C38ADE6CA9D}

誰か住んでるのかな?住んでたらどうやって生活するんだろ?って場所も。

{2F1C4656-9B8A-42A6-863E-D79536F729D0}

長い道中ですが隣の席のアフリカ系の女の子が音楽を聴きながら(マジ?)というくらい動き大きめに踊ったり、天気が悪くなってカミナリがなった時はドラマみたいにオレの肩にくっついてきたり、最後は突如静かになったかと思いきやイビキをかきはじめて寝るという笑


なかなか楽しい道のりですよ。


それにしてもオレ。

{7D5699D0-A10B-4817-8417-BD9B3E497227}

首を固定しつつもアイマスクやマスクの紐が耳にあたらない枕を使って、マスクで乾燥をケアしつつそのマスクのヒモにイヤホンを上手に絡めて音楽を聴く。


旅慣れしすぎでしょ笑