ひな祭り | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

昨日はひな祭りでしたねおひなさま


午前中、実家の買い物で出かけたら、おそらくは孫の為に準備しようという

お年寄りの方々のお買い物であふれかえっていたのにビックリガーン

なかなか買い物がはかどらず、ドッと疲れました。。。疲れる


そんな中でも我が家のひな祭り用のお買い物も頑張って

今年のひな祭りご飯はこんな感じに音譜

ちらし寿司にハマグリの潮汁、海老フライラブラブ

実家の母に用意したお昼は、マグロのちらし寿司にマグロのサラダ、潮汁だったので

同じ物を食べるのはつまらないと思い、ちょっぴり変更にひひ

マグロのサラダは美味しかったから、別の機会に我が家でも出すとして。


ちらし寿司は私の好きな穴子寿司音譜

具材は、穴子、桜エビ、かにかま、椎茸甘煮、酢蓮根、

生姜甘酢漬け、きゅうり、大葉、錦糸卵に海苔と胡麻。

そして、酢飯はお手軽にラッキョウ酢で。

もう少し、たっぷり穴子入れたかったな~(ちょっぴりケチった)


ハマグリ超特大ハマグリの潮汁は、三つ葉と鞠麩入り。

実家の潮汁は菜花を彩りに入れたけど、菜花苦手な旦那仕様で。


そして、みんな大好き海老フライラブラブ!

海老フライ、久しぶりに作った~

私の海老フライは、小エビでしっぽも取って沢山揚げちゃうのにひひ

しっぽついてると見栄えは良いけど食べにくいから。

大きいと食べ応えあるけど、たくさん作れないので、小さいのを山盛りで得意げ


シメのデザートはもちろんニコニコ

桜餅とお花見団子~

桜餅、私は道明寺が好きだけど、旦那は長明寺が好き。

お花見団子も買っちゃったから。今年は長明寺だけで。


昨日は頑張りすぎたか腰が痛い~叫び

ので、今日はおとなしくしております。。。