フキ味噌 | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

春めいてきましたね~桜

あちこちで桜が咲いて見頃になってきましたねニコニコ


でも、やっぱり春と言えば、山菜です!

花より団子。。にひひ

ここのところ、山菜が食べたい、と騒いでいた私。

先日ドライブに行って、やっと山菜らしいものをゲットしてきました!


フキノトウですラブラブ

東京ではあまり生えている所を見かけませんが。。。


フキノトウと言えば、やっぱりこれしかないな~

ということで、作りました音譜フキ味噌ラブラブ


アツアツご飯の上に乗っけてやれば、ご飯が進む、進む~ラブラブ!

フキノトウ味噌は、ほろ苦さと味噌の香ばしさ、甘さが最高ですラブラブ

ご飯をそんなに食べない私も、こういうおかず味噌があるとつい食べ過ぎてしまうあせる


山菜の苦みにはちゃんとした役目があるんですよひらめき電球

寒い冬を乗り切る為に溜め込んだ脂肪や、寒くて動かないでいたせいで溜まった老廃物を

体の外に出してくれるのです。

苦い山菜を食べることで、休んでいた体が目を覚まし、新陳代謝も良くなって、

体の毒素を排出してくれる機能の肝臓も活性化されるのだそうです。


だから山菜って、アクが強い物が多いんでしょうね。

ちょっと、画像がピンぼけですが。。。あせる

フキノトウ7~8個位で小皿一盛り分出来ました音譜


作り方はとっても簡単ビックリマーク

フキノトウと同量の味噌と、みりん、砂糖、お酒を合わせて溶いておきます。

フキノトウはザクザク刻んで、すぐに油で炒めます。

すぐ炒めないとあっという間に変色して、アクが強くなってしまうので。

しっかり炒めたら、合わせておいた味噌を入れて、さらに炒めて

水分が飛んでねっとりしてきたら出来上がりニコニコ


苦いのはあまり得意じゃないんだけど~、と言う方は

フキノトウを一度ゆでてから、刻んで水にさらした物を使うと

苦みも抑えられます。でも、香りも飛んじゃうとかも。。。

あまり水にさらし過ぎないのがお勧めです。

あとは、お砂糖やみりんの甘さで調節して見て下さい。


せっかくのフキノトウ、写真を撮る前に調理してしまったので

ドライブ先の長野で生えていたフキノトウとツクシをお楽しみ下さい~黄色い花

今日は世間でも色々スタートの日ですね。

新年度、消費税8%、エイプリルフール。。 ん?べーっだ!


体も目覚めさせて、気持ち切り替えて頑張りましょ~腕。