kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?


テーマ:

引き続き。。。


次は大葉。

庭の隅やプランタなんかで作っている人も多いと思いますが、

大葉ってたくさん出来るんですよね!葉っぱですから。

生えてる物ならそのまま使う時だけ取ればいいけど、

一度取ってしまった大葉は、そのまま冷蔵庫に入れると、

すぐにシナーっとなって黒くなっちゃう。


で、こうすると長持ち。
kichiの毎日元気ブログ

タッパーに水で湿らせたキッチンペーパーをしき、

その上に大葉の根元がつくよう保存します。

これでたくさんの大葉もしばらく大丈夫。


少ない時は、同じく湿らせたキッチンペーパーで包んで、

その上をラップでぴったり包んで冷蔵保存します。


水菜。

大葉に限らず、葉ものは冷蔵庫に入れると、すぐシナ~ッとなっちゃうんですよね。

でもこうしておけば大丈夫。


根元を湿らせたキッチンペーパーとラップで包んで輪ゴムで止めます。

kichiの毎日元気ブログ

冷蔵庫内の冷気が直接葉に当たると痛むので、

上下ビニール袋巻き。

これでOKです。

でもやっぱりほんとは、新聞紙がいいんだけどねー
kichiの毎日元気ブログ


食べやすい状態で保存したい場合。

タッパーの底に湿らせたキッチンペーパーをしいて、

適当な長さに切った水菜、その上にまた湿らせたキッチンペーパーをかぶせます。

あとは、タッパーの蓋をキッチリ閉めて冷蔵保存です。

すぐ、サラダなんかに使えますよ。

シャキッとしてて、おすすめです。

kichiの毎日元気ブログ

そんなにたくさん、食べきれない~という場合。

切った水菜を洗って、しっかり水を切ったら、

保存袋で冷凍!。

葉物は一度ゆでてから冷凍の方が良かったりするんですが、

水菜は細いので、むしろそのまま冷凍の方が適しているようです。

あ、食べる時は炒め物や煮物なんかに使って下さいね。
kichiの毎日元気ブログ

次はカリフラワー。

こちらもゆでて冷凍、が定番なんですが。

今回は違う方法です。
kichiの毎日元気ブログ
小分けに切り分けたカリフラワーを固ゆでし、

らっきょう酢に漬けてしまいましたにひひ

このまま、ピクルスとして、洋風の炒め物の具に、

タルタルソースに、色々使えます。


野菜がたくさん手に入ったら、

 ① 冷凍保存する

 ② 干し野菜にする

 ③ 湿らせたキッチンペーパーで包んで冷蔵保存する

 ④ 酢漬け(ピクルス)にする

こんなところです。

また面白い方法があったら、レポートしますね音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

kichiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。