龍華ママのひとりごと

吉祥寺で中国料理店を夫婦でひっそりと営んでいます
お店のこと、ミニバスのこと、野球観戦のこと、発達障害のこと…
気ままにつぶやきます。お付き合いよろしくお願いします(^^♪


テーマ:
世界自閉症啓発デー

「高機能自閉症です」と小学4年の時に診断された三男
あれから10年経ちました

10年前には、まだ発達障害の事はこんなに知れわたってなく支援体制などありませんでした

でも10年経過した現在
若い世代の保護者の方や
教育関係者の間には
発達障害の事は少しは広まったみたいですね

ただ残念ながら
正しく理解されていない方が大みたい汗

何でも悪いことは発達障害のせいにして
発達障害の事が悪いイメージばかり印象づけられています

そして面倒だから、健常者と離して育てよう…て教育関係者も思う一面も伺われる事も残念ながら見受けられています


そうじゃないんだなぁ~しょぼん

発達障害者は
みなさんの助けが必要な事は多々ありますが、仕事をやらせれば真面目なんですよ!

融通きかないことはありますが
正直なんですよ!

好きな作業でもやらせれば、ずーっと長く集中してやり「えっ!」ていう隠れた才能を開花させますよ!

そうなんです‼︎
海外では発達障害者は
神様からのプレゼントプレゼント
て言われるくらい
飛び抜けた才能を持ち合わせているんです

ただ、日本の教育では
発達障害は健常者と分けて育てられ
健常者の中で教育受けている軽度の子ども達は凸凹の凹の部分だけを、ずーっと指摘され、凸飛び抜けた才能には蓋をする様な教育しかしてこなかったので、かなり皆んな自信喪失になって学校を卒業しております


今日は息子の年代の発達障害者
20代の青年を3人紹介します

それぞれ、親と共にこれから先
生きていく為に自分の才能をフルに活用しています

まず一人目…

わが家の近くのギャラリーで

NHKハートプロジェクトでの縁で

開催している

第2回  吉元 耕平・林 孝三
二人展

{79356D1F-7E25-4336-872A-48A63E99E0AC:01}

{01308BC5-A0CE-4036-B8F1-E083614F6BF0:01}

先週、土曜日には
お母さまと吉元くん本人もギャラリーにいらしゃって幸運な事に話が出来ました音譜

吉元くんは24歳です
雰囲気が先月、講演会で見た東田 直樹くんとダブル感じでした

お母さまから素敵な栞を頂きました
{357E6B16-C6B2-4BBD-963D-2B7CC65EB309:01}

仕事があったので長くは話せませんでしたが、最終日の4/5には13時~17時まで吉元さん親子はご在廊しているみたいなので、また顔出してみようかな…

吉元くんは埼玉在住みたいです
ググってみたら

ここに彼の名前が掲載されていました

障害者人材育成資金 補助対象発表活動について



この制度て、埼玉だけ?
どの都道府県でもある制度なのかな⁇

まだ私も勉強不足で分かりません

発達障害者て、凸凹障害と言われるだけあって、飛び抜けた才能を持っています

吉元くんは、絵画や詩の様に芸術的な才能でした



二人目の紹介です

うちの次男が小学生の時の同級生には
音楽の才能を伸ばし活動している人がいます

{3E105418-05AA-46B7-855D-16F313559AA0:01}

そして、三人目は…

皆さん、ご存知の東田 直樹くんです

東田くんは文才と絵の才能ですよね
{33A5164E-2661-4D66-9570-68813C5EC006:01}

障害のある子どもが
学校に通っている間は
学校が守ってくれます!

でも、人生において学校に通っている期間は実に短い‼︎

社会で暮らしていく期間の方が、ずーっと長いのです。

紹介した3人の様に自分の好きな事を仕事として一生過ごせる障害者は少ないでしょう

うちの三男なんて
好きな事が出来ない仕事なら
それでも就職して会社に行かねばならいなら生きていたくない

なーんて極端な言い方していました(´-д-)-3


社会に出て役立つ、わが子の才能て何なんだろう⁇
それを親だけで見つけられなくて
学校に助けてもらっています

障害者なんだから…ばかりを主張し過ぎると、どうしても健常者と壁が出来たり
至れり尽くせりの世界に慣れちゃうと
健常者の方々の思いやりが当然の様に感じるようになったりしますよね

人間は、皆、同じ!

発達障害者は、ちょっと一人で生きていくには手助けが必要な時があるだけです

助けて貰った分
しっかり社会に恩返ししなくてわね(^_-)-☆

きっと恩返し出来る何かを持っているよ!

障害は辛い事ばかりじゃないよ
小さな喜びも倍に感じる瞬間あるから‼︎

さぁ、今からでも
わが子を信じて、才能探しをして
障害者だからといって下を向くことなく
健常者と楽しく共存出来るようになることを信じましょうね




AD
いいね!した人  |  コメント(2)

龍華ママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。