【吉祥寺最強神話】

吉祥寺CRESCENDOの新店長mikioが送るアーティスト応援ブログ


テーマ:
そういえば…何名かの方から、前回のブログの内容について「何かあったんですか?」とか「大変ですね…頑張って下さい!」とかのコメント?反応?を頂いたんですが…

???

…違います!俺に何かあったとか、ウチの店に対して何かあったとかじゃなくて、前回の内容は、とある「なかなかうまくいかずに悩んでいるバンドマン」に対して勇気付ける意味で書いたのであって…

何か誤解があったようで…失礼しました。

なんとなく訂正しておいた方がいいのかなーと思って久々にアメブロ書いてみたり…笑



せっかくだからもっと何か書くかな。笑



さて、最近は「ビジネス」に結びつけて考える事のできるようになったバンドさんが多くてとても嬉しく思っていて。

上を目指して必死に努力しているバンドさんを応援し、それが実になる姿を見ているととても嬉しくて。最近は「メジャー決まりました!」みたいな報告とかも増えてきて本当に嬉しい♪

もちろん「あくまで趣味としてバンドをやっています」というバンドさんもそれはそれでOK!要するにバンド内でその意識統一さえできていれば足並みは揃うので、足並みさえ揃っていれば何も問題はないわけで。

でもその辺の意識にバラつきのあるバンドさんもわりと多く…。
もっと上を目指してビジネスに結び付けたいメンバーと、あくまで趣味だからそこまで頑張れない…みたいなメンバーが同じバンド内にいるとどうしても「大事なタイミング」にモメたりする…。

あれだけは本当にもったいない。

どちらが正しいとか悪いとかじゃなくて、同じ意識を持った人たち同士でバンドを組んでいればどちらも間違ってないと思うんだけど…

足並みを揃えるのってわりと難しい。

テーブルだってイスだって、4本の足の長さが同じなら様々な用途があるけど、長さが違えば使用できない(もしくは使用しにくい)って考えると伝わりやすいかな?



という事で…

足並み揃えて進もう!キャンペーン実施中!
(いや実際にはキャンペーンとかやってないけど…笑)

でもとても大事な事だよ!

それはバンドだけじゃなくてコチラ(お店)も同じだけど。お店のスタイルとか方針とかと著しくズレてるスタッフとかいたら意味ないしね。

という事で!

足並み揃えて働こう!キャンペーン実施中!
(これは前からそうか…笑)

よくわかんなくなってきたから今日はこの辺で!

また気が向いたら更新するね!笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

あまりの忙しさ、及びtwitterやFacebookでいいか…という気持ちからアメブロを半年も放置する形になってしまった。。。


もうどうしたらいいのかわからないwww


気温は早くも30℃を超え、すっかり初夏の陽気なので、この半年の間にあった出来事を書こうと思ってもあり過ぎてもはや忘れてるし。笑


もう開き直るしかない。笑





さて、6月になった…という事は、自分が店長になって4年目が始まったという事なのですよ。もちろん入社からはもっともっと長い年月が経っているわけですが。


店長になってからはそれまでよりもさらにさらに全力で様々な事に取り組んできたつもり。

おかげさまで近年の当店の評判の良さは本当にありがたい限りで。感謝しかありません。出演者の皆さん、関係者の皆さん、ご来場頂いているお客様の皆さん、バリバリ働いてくれるウチのスタッフ、それぞれに本当に感謝です。


ありがとうございます。


これでお店が儲かってれば言う事ないんですが…これが正直全然儲からない。笑

ほかのライブハウスさんとか見てると姉妹店を出店したりするようなところもあるけど、どうしたらそんな資金が出せるほど儲かる仕組みになってるのか、皆目検討もつきません。笑


まぁウチはウチなりのやり方でこれからもやっていきますよ!

皆さんを全力で応援していくという姿勢は絶対に変わらないと自信を持って言えます♪

引き続き宜しくお願いします♪





話は変わりますが。。。


俺は持論として、万人受けという物を否定しているというか、あり得ないと思っているので、100人いたら100人が肯定してくれる状況なんて絶対なくて。


味方が増えれば敵も増える、という考え方だとわかりやすいかな?

それでもこの資本主義社会ってのは過半数の支持を得れば基本的にはOKとされているので、仮に敵が増えても、それ以上に味方が増えれば良いわけで。批判する人がいても、それ以上に支持してくれる人がいればいいのさ。100人が100人、全員支持なんてあり得ない。そんな状況異常だと思うし。


人間はどうしてもちょっとした批判などに心をかき回されるけど、それ以上に支持者がいれば(必要以上に)気にしなくても大丈夫!なはず♪


うーん、前向き♪笑


新しい事や面白い事を企画しても結局すぐ真似されるけど、それを嘆く暇があったらまた新たな話題を「考える」!新たに「作る」!


このコンクリートジャングルで(←クサイ笑)先頭を進んでいこうと思ったら、その先頭を行く人は後ろを振り返って気にしつつも、とにかく前に進むしかない。険しい道のりの中、いろいろ作戦を考えて道を切り開きながら進むしかない。


それはとても疲れる。


イヤならやめればいい。


でもやめるのは悔しいでしょ?


やめないなら走り続けるしかない。


でもたまには休みたい。


たまには凹む事もある。


それでも走り続ける事を選ぶ。


…なぜか?


支えてくれる仲間たちがいるから。


たくさんいるから。


みんなにもそれぞれ仲間がいるはず。


人間は1人じゃムリ。。。


そして現代日本において、支持者が少なければ全くもって進めない。


脱落するのがイヤなら支持者を増やしながら道を切り開き続け、進み続けるしかないのさ。


誰かの後ろにくっついて進んでいたって意味は無い。


自分で自分の道を進んでいくんだ。





一緒に進もうぜ!協力しあいながらならもっともっと進んでいけるよ!


諦めそうになったり凹んだりしたら支えてあげるから!


つまづいたら起こしてあげるから!


人生なんてあっという間!


駆け抜けてやろうぜ!





…素でこんな気分になれるくらい、熱い思いを持った人たち(出演者及び関係者)と仕事してます!毎日パワーをもらってる!俺も可能な限り還元してるつもり!


これぞ相乗効果!


さぁ!今日も明日も頑張ろう!


アメブロの更新も頑張ろう!笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!


すっかりアメブロの更新が滞ってしまいましたね。。。あまりの激務に日々ひーひー言っとります。。。


しかし!そんな弱音なんか吐いてる暇もなく盛り沢山で進めますよー!




前回のアメブロは…あ、ずいぶん前だな。。。9月末か。。。ちょっと振り返りつつ進めるか。


9月末にはANCIENT MYTH、AZRAEL、SKYWINGSの3マンがSOLD OUTになり!

10月頭にはGYZE、GANGLION、KNIGHTS OF ROUNDの3マンもSOLD OUTになり!


どうよ早速この快進撃!吉祥寺最強!笑


ほかにも10月にはD.R.Lilacのレコ発があったり、GUNBRIDGE主催イベントでさかもとえいぞうさんが出たりしつつ!


11月はワンマンラッシュ!G∀LMETも!VRAINも!ANCIENT MYTHも!みんな大入りでしたね!


ほかにも11月にはCROSS VEINレコ発も、WINDZOR、ElupiA、REGULUSの3マンも大入りになったし!


どうよこの快進撃!笑


さらに12月にはMary's BloodとTHE LEAPSの2マンや、BRIDEARのワンマンなどなどがもちろん大入りに!ほかにもたくさんのイベントが大盛り上がり!


そしてこれを書いてる今日はGYZE、Vorchaos、ANOTHER STREAMの3マンなんだけど、これもSOLD OUT!明日はLONGINUS、GUNBRIDGE、VALTHUSの3マンだしっ!


もはや止まる気配のない快進撃!笑


今年も全力で駆け抜けてやるっ!




さて、そんな中…昨日は新年会メタルセッションでした!


毎年、直前や当日に欠員が出るので、今回もその対応に追われて大変だったけど。。。


俺も当日欠席の某Bassistの穴埋めでいきなり1曲増えたりしたし。ほかにも当日欠席の穴埋めで、その場で(事務所で)曲を一生懸命覚えてくれた人もいて。笑(ElupiAのMatsくん本当に助かったよ!ありがとう!)


グダグダしつつも今年も何とか終わりました。というか、セッション大会が終わるとようやく「今年が始まった!」と思える感じ。笑


今年はますますいろいろ全力でいくよ!今月は新たな爆弾も落とすつもりだし!


本当にこれからも楽しみにしててね!


期待を裏切らないように頑張るから!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

YOUTHQUAKE解散。


この衝撃的な情報が飛び込んできたのは9月頭。そこからかなり時間が経って、昨日ようやく発表になったわけなんだが。。。


仕事的にもたくさんの関わりがあり、9/21や年末に決まっていたLIVEすらキャンセルになるという話だったので正直、諸々の対処に大変だった。。。


あの「彼ら」がLIVEをキャンセルするなんていうのは、本当に本当に相当な事情。


なぜかって、今まで俺ら後輩やまわりのバンドたちに「一度決めたLIVEに穴を空けるなんてもってのほか!」という姿勢を示してきた、バンドマンの鑑(かがみ)みたいな人たちだったからだ。





YOUTHQUAKEの歴史を知っている人なら説明不要だろうけど…数年前まではピンVocalistが在籍していたんだ。俺も大好きだったHIYORIさん。


この人が突如脱退。同時に当時のDrummerも脱退。その後すぐ(1週間後とか)には韓国遠征が控えていた。。。


その状況での選択は…BassistのAKIRAさんがVoも兼任する事でVocalist不在の問題はどうにか乗り切る事、Drummerは東京に限らず全国の仲間たちに連絡を回して後任を探して…


結果、大阪に加入希望のDrummerがいる…と。


即、音源を送り、練習だけしておいてもらって、現地韓国で「はじめまして!」。。。LIVEのリハーサルで初めて一緒に音を出して本番を乗り切った、という…。そのDrummerがその後すぐに上京し加入したGAMIくん。(現在は脱退してBLOOD STAIN CHILDにて活躍中。)




とか。




あとは俺の先輩だとほかに、東京YANKEESさんも鑑中の鑑で。


数年前、VocalistのUMEさんがガンで亡くなったんだけど、葬儀の翌日にウチでのLIVEが決定していたんだ。


彼らもまた、4人編成だったものを急遽トリオ編成にアレンジし、GのNORIさんとBのYOSHINUMAさんがVoも兼任する事で乗り切ってる。


葬儀の翌日だよ!?!?


俺には恵まれた事に、こういった最強の先輩たちがいたんだ。だから、この仕事をしてる上でも、簡単にキャンセルとか言ってくるバンドに対してこういった例を話して、それでもキャンセルとか言うの?とか言ってきた。




その鑑ともなっていた「あの」人たちがキャンセルするくらいだから…よっぽどだな…とは思ったけどさ…。まさか解散するとはね…。


俺はね、YOUTHQUAKEさんに関しては、お仕事的な関わりというよりも、元々は1990年の結成当時から単なる「ファン」だったんだよね。雑誌の中の憧れの人たちというか。


東京に出てきて組んだバンドでのリハが当時、立川のスタジオで練習だったんだけどさ…そこで同じく練習していたYOUTHQUAKE(まだ2ndアルバムリリースした後くらいだったかなー)を見かけて、物凄く興奮したのを覚えてる。


だって普段、家でファンとして雑誌を読みCDを繰り返し聴いて「メチャメチャかっこいいなー!」って言ってたそのバンドさんが隣のテーブルにいるんだよ!そんなの大興奮でしょうよ!


金髪長髪のメンバーや紫の髪の毛の人、赤い髪の毛の人…とか、雑誌やアルバムジャケで見てた人たちがすぐそばに!ぅおー!ってなるじゃん?次に会ったらサインもらおうと思って、自分たちのリハの時にYOUTHQUAKEの2ndアルバムを常に持ってってたり…でもあまりにドキドキして結局話しかけられなかったり…笑。


時にはスタジオの部屋が完全に同じ時間帯で隣の部屋同士のタイミングとかもあって、よく壁に耳を当ててYOUTHQUAKEの練習を盗み聞きしてたりとかもあった。笑


その後、以前もこのブログに書いたけど、3rdアルバムリリース後…98年くらいかな、YOUTHQUAKEはGのGAIRRYが脱退してさ、GAIRRYが新バンド結成のためメンバーを募集してる、ってゆー情報を聞きつけ、俺はすぐさまオーディションに行き、一緒にバンドをやってたのさ、SUCKERPUNCHってゆーバンドをね。


そんな関係でSUCKERPUNCHの初ライブは、目黒鹿鳴館でのYOUTHQUAKEワンマンライブのO.A.としてやらせてもらったんだ。GAIRRYがいたとはいえ、一応新規結成のバンドの初ライブなのに、満員の鹿鳴館で。


その時がYOUTHQUAKEさんとちゃんと挨拶できた初めての日だったかな。1999年の事だ。Vocalist、HIYORIさん。Bassist、AKIRAさん。Guitarist、MASAさんとKENTAくん。Drummer、HIMEさん。


この5人編成時代のYOUTHQUAKEさんにはSUCKERPUNCH時代にいろいろお世話になっていて、一緒に札幌遠征なんかも行った。その時は東京YANKEES先輩も一緒だったな。その辺をキッカケにMASAさんとか仲良くさせてもらって。


MASAさんたちが入って最初のアルバムが4th"APOCALYPSE"。ギタリストが代わり、作曲者が変わったので音楽性も変わったけど、それはそれですごくカッコよかった。5thも然り。


その後、先述したようにAKIRAさんがBvoになって6thを出すまでの間もいろいろあったけど、横で常に見守ってきた。6thアルバム制作時にはMIXにも遊びに行かせてもらったり…。


昨年とかは、YOUTHQUAKE、東京YANKEES、AION…ってゆー、俺みたいなロクfで育ってきたヤツにはたまらないメンツの3マンもウチの店で企画して大成功したり…。


あー。。。もうなんか書き始めたらキリがないくらいいろいろあるなーさすがに。。。





まぁとにかくね。。。1st~3rdのGAIRRY時代は単なるファンとして、その後、4thと5thの5人編成時代は先輩バンドとしてお世話になり、6th~8thの近年は、今までの感覚プラス仕事相手として…結成から23年…このほとんどの期間、とにかくたくさんたくさん関わってきたYOUTHQUAKE。


だからこそ解散に関して言いたい事がたくさんありすぎて、逆に言葉にならない…。





でもさ…これからもAKIRAさんには先輩としていろいろなお話をしてもらうだろうし。MASAさんとはきっと近々飲みに行くだろうし。YOUくんも近々遊びに来るだろうし。SHUNくんともまたすぐ会えるし。


本当に残念ではあるけれど…1st~8thアルバムに収録された名曲の数々をこれからは繰り返し聴きながら思い出に浸りつつ、メンバーそれぞれの今後の活動に更なる期待を込めたいと思います。。。





ここで書いても仕方ないのかもしれないけれど。。。


歴代メンバーの皆様、及び最後のメンバーの皆様、お疲れ様でした!今後とも宜しくお願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の痴漢騒動の後日談がありまして。





前回のブログを読んでくれた皆様は、俺が冷静かつ公平に、そして迅速かつ的確に行動した…と思ってくれている事かと思います。(何の話かわからない人は、ひとつ前のブログを読んでね。)


簡単に流れをまとめると…



店内で何か騒ぎが起きている。

止めに入る。

あくまで第三者として立会い、当事者同士で話し合いをさせる。

20~30分平行線のままで解決の見込みなし。

両者に事前通告をした上で通報。

警察の到着まで待機させ、警察に引き渡し。

その後の警察の判断、当事者たちの処遇などについては関知せず。

(ってゆーかウチには特に報告がないのでわからない。)




簡単に言えばこんな流れ。


騒ぎの始まりの時点で女性客から開口一番「警察を呼んで下さい!」ってウチのスタッフは言われてるところを、まぁまずは話し合ってみてよ、何がどうしたのかさっぱりわからないから、という感じで、いきなり通報ではなく事情の把握に努めたし、どちらの味方をするわけでもなく中立的立場で話し合いに立会い、ある程度の時間が経っても解決の見込みがないので警察に立会いを求めたら、結果的に連行されていったわけだ。


連行するか否かの判断は俺じゃなくて警察がしたものだし。(そりゃそうだ。)




ウチ(というか俺)にはまるで非がない流れ…だと思ってる。


…なのにだ。





男性客の母上から店にガンガン連絡が来る。


「なんで警察なんか呼んだんですか!?」


「警察を呼ばなきゃいけないような騒ぎだったんですか!?」


「示談金目当ての女と店がグルで仕込んだんじゃないの!?」


「女も店も名誉毀損で訴えますから!」


…などなど。こんな電話が数回来てる…。





無茶苦茶だな、おい。。。ヒドイ言われようだぞコレ…。もう脅迫電話みたいな感じだし…。





もちろん警察に相談。


「当事者は成人しているので、親も含め全ての部外者が必要以上に当事者や関係者に接触(連絡)する事は捜査妨害にあたるので、今後はどんな連絡が来ても、警察署に事実関係を確認するように促して下さい。」


「もしエスカレートして直接お店に乗り込んでくるような事態になったらすぐに110番通報して下さい。」


…との事。





なんてゆーか…


自分の子供の事を守りたい親心だってのは理解してあげたいし、子供を信じぬきたい気持ちはわかるけど…いくらなんでもコレはヒドイと思わない?なんで攻撃の矛先が通報したウチ(俺)なの???


俺が直接その騒動に対応したんだから、何か俺に問題があったなら何を騒いでくれても構わないけどさ、俺は自信を持って言えるよ。


できる限りの精一杯の正しい対応をしたつもりだと。





皆さんどう思います?なんか…怒りを通り越して悲しくなります。。。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日…今イチオシのバンドたちによる、素晴らしいイベントになったの!最初から最後まで盛り上がってさ!


でも、途中でちょっとひと騒ぎあって。





俺はいつも通り1Fの事務所で仕事をしてたんだけど、転換中、受付から事務所への呼び鈴が連打され、事務所にいた別のスタッフが受付に向かうと…


階段で女性客が男性客の胸ぐらをつかんで大喧嘩!


ナニゴト!?!?!?


そこで当然俺が呼ばれ、駆けつける…


「はい!ストップ!ここの店長です!とりあえずここじゃアレなんで事務所に移動しましょう!」


…という事で事務所内の入り口近くにある機材置き場に移動して話を聞く事に…。





激昂する女性客「ライブ中に何度もお尻触られたんです!どう考えても偶然とかじゃないんです!手のひらだし!」


土下座する男性客「すいません、そんなつもりじゃないんです、すいません」


さらに激昂する女性客「謝って済む問題じゃないでしょ!痴漢行為は犯罪なんだから!(俺の方を向いて)警察呼んで下さい!」


さらに焦る男性客「いやホントそれだけは勘弁して下さい、そんな事になったら僕の将来や実家の親が…」


ますます激昂する女性客「知らないわよそんな事!なんなの!?」


…といった流れだった。





ライブ中の客席での出来事だし、俺は当然その現場を見ていたわけではないので、すぐに警察を呼ぶべきかどうか判断しかねた。


これは別に女性客の言う事を信じていなかったわけではなく、本当に単なる偶然だったかもしれないし、冤罪である「可能性」もゼロではないからだ。


もう少し話を聞く必要があった。


(1)女性客は触られた時に男性客の方を見た。するとすぐに目が合った。そしてすぐに目をそらされた。

(2)「ちょっと来て!」と掴んで階段の方に連れ出したら逃げようとした。

(3)そもそも、もし全く身に覚えがないのであれば、土下座しているその姿は不自然。


…などなど…内心、これはちょっと確実っぽいな…と思いつつも、お互いに話し合って示談が成立するならその方がいいだろうと思い、しばらく様子を見守っていた。


警察が来ると女性客にとっても大変な手間がかかる事になるし、店にとっても多少業務に支障が出るし、もし男性客が冤罪だった場合にはエライ事になるし…と思って、なるべく通報を先延ばしにしていたのだ。


もちろん逃げられないように細心の注意を払いながら。


…しかし20分ほど話をしていても平行線のまま…。それでも真横で話を聞いてる俺には、男性客の話の不自然さがやはり気になっていた。


女性客「もうこのままじゃラチがあかないんで、警察呼んでもらっていいですか?」


俺「確かに話が平行線のままで示談も成立しないようだし、警察呼んで間に入ってもらった方がよさそうですね。」


男性客「待って下さい!僕は何もしていません!」


俺「でもそれを俺に言われても、こちら(女性客)が納得しない限り収拾つかないんだから、何もやってないなら警察にも堂々と何もやっていないと伝えればいいじゃないですか。現場を見ていない俺が判断できる問題でもないですし。」


…という事でウチの男性社員1人をその場に見張りで残し、俺は電話をするため事務所の奥に。。。




110番通報。


事情を話す。


「…という事で話が平行線のままで自分には判断しかねるので、申し訳ないですが喧嘩の仲裁的な感じで1人向かってもらっていいですか?」


…と話していたら、事務所入り口付近で騒ぎ始める男性客の声と女性客の怒号が…


ウチの事務所は楽屋スペース部分もあるので、様子を見ていた出演者からも「あ!逃げた!」と声があがり、電話していた俺も電話しながら「あ!今逃げました!ウチのスタッフを見張りにつけているので大丈夫だと思いますが…あ、捕まえて事務所内に戻ってきました!」と実況報告。


警察「とにかく今向かってますのでお待ち下さい。」


戻ってきた男性客に「逃げたら余計アヤシイから、やってないなら逃げずにちゃんと警察にやってないって説明した方が得策じゃないですか?もう到着するらしいのでこのままココで待っててもらっていいですか?」と説得。


なんてやりとりをしていたらパトカーが到着。





近所の交番からチャリで1人駆けつけて来る程度を予想していた俺は…


あ、パトカーで来たんだ。しかも2人来た。


…なんて思っていたら…





次から次へパトカー到着!合計4台!チャリも数台!警察官が合計10人以上来た!


オイ!来すぎだろ!笑





…と思いつつも丁寧に対応。当たり前だ。俺は何も悪い事はしていない。笑


男性客も素直にパトカーに乗り込んだ。





それからしばらくいろいろと話を聞かれ、一旦全員引き上げたものの、深夜には実況検分のため再度警察官と女性客が店に来たり…とバタバタしているうちに、そろそろ終電…という時間になった。


女性客は実況検分の帰りがけ、お騒がせしてすいませんでした、と言っていたが、そちらこそ大変でしたね、と軽く会話をしたんだけど…





こちらには報告がないから、結果はわからない。警察署に連行されたとこまでしか見てないからね。


事実がどうなのか…偶然なのか、冤罪なのか、逮捕なのか、不起訴なのか、実刑になるのか…その辺はわからないけど…


仮に女性客の言っていた事が全ての真実だとしたら…





ウチの店内でナニしてくれてんだコラ!!!!!





…というのが俺の本音なわけで。





ライブハウスなんて、すごく混み合っている状況なら他人と肌が触れ合う可能性も高いわけだからさ、周りへの配慮の気持ちを持って、変な誤解や怪我や喧嘩のないように楽しく過ごしたいわけじゃん?誰だって。


そんな中、痴漢とか言語道断だしさ。マジで。


絶対許さないよ?





…まぁ難しいんだけどね。ある程度混んでる状況だと、電車とかもそうなんだろうけど目撃証言とかないだろうし。でもあれって確か被害者の証言だけで加害者が捕まったりするんでしょ?だから電車内の痴漢とかは冤罪も多いとか聞いた事あるけど。


だからこそ今回のケースも警察を呼ぶべきかどうか、判断に少し時間をかけたんだよね。


もちろん俺がその現場を目撃してれば話は早いんだけどね。


ナニしてんだコラ!っつってぶっ飛ばせばいいんでしょ?笑


…ダメだ、俺が傷害で捕まるわ。笑





てなわけで皆様、楽しく過ごしましょうね!


ご来場のお客様やご出演者様、関係者様も、不審者・不審物など何かお気付きの点がありましたら、遠慮なく当店スタッフまでご相談下さい!


そして、昨日はお騒がせしてスイマセン!ご近所の皆様や五日市街道を通行中の方々もパトカーが続々とやってきてさぞかし驚かれたかと思いますが、ウチは怖いところじゃありませんのでご安心下さい!笑


引き続き宜しくお願い致します!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

告知解禁!


…ってのが、ありがたい事にたくさんあって既に発表済みのものとかが整理しないとわからないんじゃないかってゆー懸念もあり、オススメイベントの告知を並べてみようかと。


親切!笑


今週末にもまたひとつ告知解禁ネタが追加されるし、結局どんどん増えていくんだけどね。笑


しかしこの前の土曜日の3マン(DESTROSE、MinstreliX、VRAIN)はすごかったなー。。。俺らスタッフも昼間からずっと忙しかったよ!でもあれだけ忙しくてもイベントが成功したから帰りはすごく気持ちのいい疲れだった!


お客様たちも熱心なお客様が多かったので、昼間の入場整理券配布もだいぶ早い時間から並んでくれてたみたいで、ほんと頭が下がる!感謝です!





さて、そんなわけでオススメイベントの告知!近い日程から順にいこうかな!今回は写真を挟むと長くなるからテキストだけね!笑


7/25(木)は日本語直訳ROCK「王様」とBLACK SABBATHの伝道師「BLOOD SABBATH」の強力コラボ「王様+BLOOD SABBATH」(そのままだけど。笑)が出演!ほとんどワンマンみたいな感じなので、始まる時間も遅いし、是非!これはホントにねーサバス好きにこそ見てもらいたい!


7/27(土)には大阪のARESZが初参戦!曲や演奏はもちろん、MCも楽しめるよ!あと、この日は9/22(日)にレコ発イベントを主催する「VELVET★CHERRY」も参戦!この日のステージ上でレコ発イベントのラインナップも発表になるんじゃないかな?そちらもお楽しみに!


7/28(日)はUNDHIFEAT企画!先日の3マンに引き続き、VRAINがレコ発を兼ねて参戦!その日に参戦するCROSS VEINも何か発表があるらしい!(このくらい書いてもいいだろ。笑)そしてもうひとつが大阪の「Crying Machine」!この日もほんとヤバイメンツだね!


で、8/3(土)にはミニアルバムが好評な「ElupiA」や、元Mary's BloodのギタリストERIを新Vocalistに迎えて復活する「VAMPIRE PLEDGE」など嬢メタル好きは必見の夜!


そして嬢メタル好きは翌日8/4(日)も要チェック!シンフォニックゴシックメタルバンド「ANCIENT MYTH」主催イベント!しかもこの日はゲストギタリストに「TEARS OF TRAGEDY」のTORUを迎えてのスペシャル編成らしいよ!共演も、俺が個人的にハマっている「シェーンベルク」や"あの"Asamiを擁する「Voice of Divine Children」などなど、最初から最後まで妖艶な夜!


で、8/16(金)のガールズイベントには「Amiliyah」が参戦!なんとこの日!アルバムリリース!って事は…レコ発!ほかにも、久々の参戦となる「Rabbit of Labyrinth」や、これまた久々の参戦となる「D.R.Lilac」、俺が個人的に応援している「Hurly Burly」や名古屋からは「LiarGhost」…と盛り沢山!LiarGhostは先日初めてウチに参戦したんだけど、ここは東京でお客さんがつく事間違いなしだから、みんな早めにチェックしてね!


はいはい、まだまだ続くよー。笑


8/24(土)はメロスピ界期待の星「VALTHUS」のレコ発イベント!話題のガールズメロスピバンド「Albion」や滋賀の「Rosario Ark」、ハッピーロックな「Bang-Doll」や久々に参戦してくれる哀愁メロたっぷりの「LONGINUS」…と、こちらも期待の一日!


で、翌日8/25(日)は最近どこの雑誌でも目にする話題の「CINQ ELEMENT」が参戦!彼女の写真だけでノックアウトされた人も多いはず!しかもこの日は全バンドメインアクト級!だって、「GANGLION」に仙台の「e:cho」!それからVoice of Divine Children!Accidentally Encounter!ViruScarlet!どうだ!笑


で、9月以降だけど、ここから先は既に発表されてる内容を確認しないと、フライングしかねないから注意注意…。笑


9/14(土)にはRYUMEI氏主催のメロスピ4マン!たまにしかライブをやらない「Balflare」が今年二度目の登場というだけでもレア!笑


翌日9/15(日)はガールズ系のお客様にはたまらない3マン!ニューアルバムが大好評な「Mary's Blood」!福岡からはますます注目を集める「BRIDEAR」!そしてベテランの実力で魅せてくれる「aphasia」!これはもうSOLD OUT必至でしょ!


で、嬢メタル系イベントばかりじゃなくてこの日も超絶オススメ!9/21(土)!言わずと知れた重鎮「YOUTHQUAKE」のほか、大阪の「ARESZ」!ハイクオリティーなメタルサウンドでV系イベントにも殴りこみをかけている「BLIND GRAPH」!女性Voデスボ対決となりそうな「XECSNOIN」と「GHOST HARLEM」!この日はヘドバンの嵐になる事、間違いなし!


そしてその翌日が前述した9/22(日)「VELVET★CHERRY」のレコ発イベント!詳細は…確かまだダメなはず!笑


で、9/28(土)は…あれ?告知解禁されてるよね?笑


もうわかんなくなってきた。笑


あ、大丈夫だ。笑


9/28(土)は国産メロディックメタル系好きにはたまらない3マン!8/4(日)にも主催イベントを行なう「ANCIENT MYTH」!そしてあの実力派「AZRAEL」!大阪の「SKYWINGS」!これもマジSOLD OUT必至!


で、先日告知解禁となった10/6(日)の激烈3マン!メロスピ系の激推し「KNIGHTS OF ROUND」!メロデス系の激推し「GYZE」!ガールズ系の激推し「GANGLION」!どうだ!(←二回目。笑)これもSOLD OUT必至!


で、この日とこの日はまだ告知解禁前だから…笑


あ、これはもうOK!11/9(土)に大阪のガールズデスメタルバンド「G∀LMET」ワンマン!これもマジSOLD OUT必至!絶対に早めに予約した方がいいよっ!


で、その翌日11/10(日)は先日アルバムをリリースしたばかりの「VRAIN」ワンマン!これもSOLD OUT必至!ってゆーかこの二日間強烈!きっと日曜日の夜、俺は灰のようになってるだろうな…。笑


あ、ダメだ、灰になってちゃ!その翌日11/11は俺アレだ…結婚記念日だわ!笑


頑張る!笑


それから…これも先日告知解禁になった11/23(土祝)の実力派HR/HM系3マン!姫路の「WINDZOR」!名古屋の「REGULUS」!東京からは「ElupiA」!これもきっとSOLD OUTになるだろうなー!楽しみ!


で…これはまだか…あ、これもまだだな…。これ…もまだだ…。これもダメか…。


まだまだいろいろあるのにまだ言えないや!


でも引き続き楽しみにしてて!たくさん爆弾落とすから!


今発表されてるイベントも、早くしないとSOLD OUTになりそうな日ばかりだから、みんなしっかりチェックしてね!


もちろんここに書いた日程以外もオススメの日はたくさんあるから、結果的にはウチのホームページをしっかりチェックしてね!って事で。笑


よし!じゃあそろそろホームページの更新作業に戻るかな!(順番が逆。笑)





まぁ、結論はアレだ。吉祥寺までの回数券とか用意しておいた方がいいよ、と。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほらまた1ヶ月経っちまったよ。。。


もう開き直るしかないな!でも頑張って更新するよ!←





さて、またまたこの1ヶ月の間にはいろいろありまして。


6/1&2のRYUMEI氏主催のメタルイベントは二日間とも激盛り上がり!


中でも1日のGYZEはアルバム先行発売って事ですごく注目度が高かったし、G∀LMETは4/29の2マンに続き、今回も激烈な盛り上がり!


GYZE↓
【吉祥寺最強神話】-GYZE


G∀LMET↓
【吉祥寺最強神話】-G∀LMET

そうそう!そのG∀LMETは、11/9(土)に当店にて東京初ワンマンライブが決定しましたー!

この日もSOLD OUT必至につき、ご予約はお早めにー!

(ご予約はG∀LMETオフィシャルサイトからお願いします!http://galmethp.web.fc2.com/


で、二日目となる6/2は話題の戦国メタルバンドHARAKIRIに注目が集まったね!


HARAKIRI↓
【吉祥寺最強神話】-HARAKIRI

あと、シークレットゲストとして「墓場から蘇ったゾンビ軍団」Barbariancherryが参戦!


Barbariancherry↓
【吉祥寺最強神話】-Barbariancherry

で、6/9(日)の嬢メタル系イベントでは、シンフォニックゴシックメタルバンドANCIENT MYTHが、昨年11月のワンマン以来、久々の復活参戦!


ANCIENT MYTH↓

【吉祥寺最強神話】-ANCIENT MYTH

この日は若手ガールズバンド期待の星、Hurly Burlyも出たよっ!


Hurly Burly↓
【吉祥寺最強神話】-Hurly Burly

で、前回のアメブロでも告知してた6/15&16の、HEAVY GROOVE通産300回記念2days!


初日は初期からの常連ばかり総勢8バンドが集結!


この日は、入りからずっと同窓会みたいな感じで。笑


「おはよーございまーす!」「おー!久しぶりー!元気ー?」ってゆー会話の繰り返し!笑


俺個人的にも、初期はHEAVY GROOVEに出演していた側なので、当時よく対バンして仲が良かった奴に十数年ぶりに再会したりして、楽しかったな!


二日目の6/16は激烈な3マンだったし!…もうね、連日熱いよ吉祥寺!笑





で、こうやっていろいろ書いてて思ったんだけどさ、先日Burrn!誌別冊の『METALLION vol.47』ってゆー雑誌が発売されたのね。今回は嬢メタル特集だったんだけど。。。


この雑誌に載ってる国内バンドのほとんどがウチに出演してる、もしくはした事があるってゆー衝撃!


今回のブログで前述したG∀LMETなんか4ページの特集だったし、HARAKIRIもBarbariancherryも紹介されてたし!


雑誌の前ページから順に追えば…まずLIGHT BRINGERはインディーズ時代ずっとウチに出てたし、メンバーによってはその前のバンドから出てたりするし。


CINQ ELEMENTもウチに出てるバンドのひとつだしね。あ、そういえば夏に久々に出るよ!あ、明日告知解禁だから詳細はまた明日Twitterとかで見てね!笑


で、DESTROSEは今度7/20(土)にウチでMinstreliXとVRAINと共に3マンやるし!もうSOLD OUTしてるけど!でもその先もいろいろ画策中だし!


Mary's Bloodももちろん出てるしね!次回は9/15(日)にBRIDEAR、aphasiaと共に3マンやるよ!そういやBRIDEARも今回掲載されてたね!


Mary's Bloodについては9月の3マンの後もまだまだ画策中だからみんな楽しみにしといて!


で、その次は…CROSS VEIN!次回は7/28(日)にUNDHIFEAT、Crying Machine、VRAINと共に4マン!この日のメンツも熱いね!


そしてTEARS OF TRAGEDY!ギターのTORUは身内みたいなもんだしね!ここも今年後半はいろいろ画策中!楽しみにしてて!


で、GANGLION!今年の春、久々に参戦してくれて、次回は…夏!そうだ!これもまだ言えないんだった!笑


間もなく発表になるからちょっとだけ待ってね!笑


そしてVELVET★CHERRY!9月には待望の1stアルバムリリース!そのレコ発が9/22にあるよっ!あ、その前に7/27(土)にも参戦するよ!なんとあの大阪のARESZと共に!楽しみー!


で、BRIDEAR!さっきもMary's Bloodのとこで紹介したけど、9/15(日)に3マン!そして!その後も…まだ発表できないけど画策中!これはもうね…期待してていいよ!笑


そして大阪のPerpetual Dreamer!次回作は筋少の橘高さんプロデュースって事で話題になってるね!今年の後半にはまたウチにもやってくる…かも!笑


んでAlbion!彼女らは次回…あれ?まだこれ告知解禁になってないの?早くっ!笑  なんか…ちょっと待ってね!笑  出るから!夏に!笑


そしてHEAD PHONES PRESIDENT!インディーズ時代はHEAVY GROOVEに参戦してました!


で、HARAKIRIはさっき書いたでしょ…お!仙台のASRA!ASRAは次回7/5(金)のガールズイベントに参戦してくれるよ!もうじきだね!


そして…嬢メタルの枠を広げる最年長(笑)WINDZOR!Vocalistきのっぴぃのマシンガントークが聞ける次回参戦は7/14(日)!


それから札幌のPhantom of sorrow!まだウチには参戦経験がないけど、なんと秋に決定してます!近々発表できるはず!お楽しみに!


で、ACTROID!1stアルバムのレコ発もウチでやってもらったし、今年の後半もいろいろ画策中!


で、最後のページに載ってるAufHebenは先日6/1に参戦したばかり!





いや、これスゴイでしょ!なんかもっといろいろそれぞれのバンドについて書きたいんだけど、それをやってるともっともっと長い文章になってしまうので…あ!それをマメに更新して分散して書けばいいのか!笑


やっとブログってもんがわかってきたぜ。笑


じゃあ次回はそんな感じでいくわ!←ホントか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた月イチ更新になっちゃってるな。。。


別に、あえて書かないようにしてるわけじゃないんだよ?毎日忙しいんだよ?ホントだよ?


(誰に言い訳してるんだ、俺は。。。笑)





さて、前回の更新が4月だったから…そうそう!この間にはGWがあったね!…って…事後報告じゃ何の宣伝にもならないじゃないか!俺!笑


でもメゲズに書くよ。


今年のGW以降は、なんとも嬉しい事にSOLD OUTの日が続出しててさ!もうホントこういう仕事をしている俺らにとっては物凄く嬉しい事なんだよ!これって!


まず皮切りは4/27に開催された"THOUSAND EYES"のレコ発イベント!3月に1stアルバムをリリースしてこの日が初ライブだってーのにSOLD OUTだよ!


それもそのはず!LIGHTNINGのコウタ(G)を中心に、YOUTHQUAKEのAKIRAさん(B)やAFTERZEROの道元(Vo)、TEARS OF TRAGEDYのTORU(G)、KNIGHTS OF ROUNDのゆーきくん(Dr)ってゆー、この界隈では名の通ったバンドのメンバーが集まっちゃったんだから、そりゃー注目度も高いってもんで!


【吉祥寺最強神話】-THOUSAND EYES

アルバムも大好評で、売れてるみたいだしね!


で、4/29には"Mary's Blood"と"G∀LMET"の2マンがあって、これもSOLD OUTにっ!


【吉祥寺最強神話】-G∀LMET vs. Mary's Blood

ファンの皆様からはお花とかも届いてたよっ!


【吉祥寺最強神話】-4/29お花

もちろん会場はめちゃめちゃ盛り上がってたよ!まぁSOLD OUTだしね!


で、その後のGW後半戦も5/2のガールズロックイベントに続き、5/3にはガールズHARD&HEAVY系イベント!シンフォニックなバンド"ElupiA"のレコ発だったり、名古屋からはついに初参戦となった"FROM ADAM ON DOWN"が物凄くクオリティーの高いライブを見せてくれたり!


【吉祥寺最強神話】-FROM ADAM ON DOWN

続く5/4のHEAVY GROOVEも6バンド中4バンドが女性Vocalだったんだけど、新体制となった"Voice of Divine Children"とかは特に注目を集めてたし!


【吉祥寺最強神話】-Voice of Divine Children

5/5にはウチの誇る元祖HR/HM系イベントLOUD&PROUDだったんだけど、この日は全て女性Vocalバンドばかりで、タイトルラウプラだったのに嬢メタルイベントになっちゃったし!笑


【吉祥寺最強神話】-Schonberg

なんかホント最近は女性Vocalバンドさんの躍進がスゴくて!この日も写真の"シェーンベルク"はもちろん、最初から最後まで大盛り上がり!


あ!しかも!嬢メタルだけじゃなくて!5/19には"CHERRY NADE 169"ってゆーギターロックバンドのワンマンもSOLD OUTしたし!


こりゃーますますキテるね吉祥寺。笑





でね!キテるついでに宣伝しとくね!笑


ウチの元祖LOUD/HEAVY系総合イベント「HEAVY GROOVE」が6月に通産300回を迎えるの!


スゴくない?


俺なんかvol.1からしばらく出演してたし!笑


で、300回記念で6/15(土)と6/16(日)に2daysでイベントやるよっ!


初日は、あの哀愁漂うEMOTIONAL HEAVY ROCK BAND"ZIONGHEAD"を筆頭に、WHEEL(元・Wheel of doom)、ROSALIND(from 盛岡)、FLAVOR(元・苦力)、noTOKYO(元・CULT OF PERSONARITY&元・ピンクフラミンゴMG)、FOUR DEGREES CELSIUS(元・4℃)、43rd exit(元・乱頭)、そして残念ながらキャンセルになってしまった"MOB"の代わりになんとあの"UNSLOW"が参戦!HEAVY GROOVE創世記から参戦してくれている猛者が集結!


二日目は、飛ぶ鳥を落とす勢いの"DAZZLE VISION"、大阪からは"SoundWitch"、新進気鋭の"Vorchaos"の3マン!


これは二日間とも来なくっちゃ!




という事で次回の更新は一ヵ月後にならないように近々更新する事を誓いつつ(←本当か?)今日はこんなところにしといてやるぜっ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかりFacebookやTwitterばかりでアメブロを放置してたね。。。


さて、明日4/12(金)は飲み会をやるんだけど、諸事情によりBooking Managerサイトウは不在で、俺(店長mikio)しかいないのさ。


でね、普段俺とサイトウはそれぞれ担当イベントが異なるので、ウチに出演してるバンドさんの中にも、俺の顔は知ってるけど店長だと認識してないようなバンドさんもいるわけで。


逆に俺が担当してるイベントにのみ出演してる人は、サイトウの顔を見た事があっても誰だか知らなかったりするのさ。


で、話は戻るけど、明日はクレッシェンド主催で飲み会をやるんだけど、俺しかいないんだよ。でも俺の事をあまり知らない人も来ると思うわけ。


という事で。簡単に経歴でも紹介しておけば、会話のネタになるかな、と思って。自己紹介的な。ものすごく今さらだけど。笑





…って言っても何から書けばいいのやら。笑


えーっと…3年前から店長やってますmikio(みきお)です。笑





1975年1月生まれの38歳、群馬県伊勢崎市出身。長男。弟は5コ下で、今はギターでメシ食ってる。


音楽教師の父と、家でピアノ教室をやっている母という音楽一家に生まれ、気がついたらピアノを弾かされてた。音大受験の18歳までそれは続いた。


HR/HMに目覚めちゃったのは12歳の時。小学校6年生だった。CDショップでシンデレラの「NIGHT SONGS」をジャケ買い。それがスタート。


初めて行ったライブは同じく12歳の時、地元で(前橋市民文化会館で)LOUDNESS。(ハリケーンアイズツアーだったかな。)まだ身長も148cmしかなかった頃の話。笑


中学生の時にはX(エックス)のライブも行ったな。BLUE BLOODを出したあとの2周目の全国ツアー(ROSE&BLOODツアー)だった。場所は…高崎市にある群馬音楽センターだった気がする。当時の彼女とかと一緒だったかな。


ライブハウスでライブを見たのは15歳の時が初めてだった。前橋ラタン。UNITEDとサクリファイスのカップリングツアー。


Bassは15歳から始めた。MOTLEY CRUEのニッキーシックスになりたくて。楽器はもちろんサンダーバード!高校生の時は1日に8時間くらいBass弾いてた。


その頃は、夜中12時に家を抜け出してオネエチャンと遊び、朝家族が起きる前に戻って学校行って寝て、帰ってきてBass弾いてまた夜中になって…の繰り返しの日々だった。17歳の時には無免許運転で捕まったりもした。あの時は母にたくさん泣かれたなー。。。ライブの打ち上げは当然のように居酒屋だったし。


大人になった今考えると、とてもダメな高校生だったな。。。


高校生の頃は、MOTLEY CRUEの武道館公演を見に行ったり、同じく武道館にエクスタシーサミットを見に行ったり、大晦日に東京ドームにメタリカ見に行ったり…とにかくバンドの事しか考えてなかった。


で、高校卒業と同時に東京に来た。バンドやるために。


腰までの金髪だった。眉毛もなかった。笑


この頃から、東京YANKEESやYOUTHQUAKE、LADIESROOMといったエクスタシー系が大好きな側面と、ALICE IN CHAINSやHELMET、STONE TEMPLE PILOTS、PANTERA…etc…などが好きな側面と両方併せ持ってた。


で、いくつかの短いバンドを経て、white noise(ホワイトノイズ)ってゆーHEAVY MIXTURE系バンドを始めて、今やウチの名物企画にもなってるHEAVY GROOVEってイベントにvol.1から出てた。


(そのHEAVY GROOVEも6月には300回記念を迎えるからね。すごい事だよね。)


そういやwhite noiseの頃にお世話になってたレーベルの代表から、つい先日Facebookで連絡来て。長い事連絡なんか取り合ってなかったのに、SNSってスゴイよね。笑


で、その後はpledge(プレッジ)ってROCK系バンドでメジャーデビューシングルをリリースした直後に、当時のVoが傷害かなんかで逮捕されたらしく解散。笑


その後はLemon-glass(レモングラス)ってゆービジュアル系バンドをやってて、ここではまずインディーズで1000枚限定シングルを3ヶ月で完売させた後、メジャーデビューシングルをリリース。


俺はその後わりとすぐに脱退しちゃったんだけど、当時のメンバーはその後も音楽業界に残ってて。VoのYO-SUKE(ex.ATOMIC TORNADO)は最近だとデルヒのプロデュースとかやってたみたいだし、DrのSHINYAはTETSU-69とかでドラム叩いてた時期もあるし、今は人格ラヂオとかで叩いてるのかな?SHINYAは今でも交流があるけど、YO-SUKEはあの当時以降何も連絡取ってない。笑


…話が逸れたな。


その後は、YOUTHQUAKEの1~3rdでギター弾いてたGAIRRYとSUCKERPUNCH(サッカーパンチ)ってゆーV系メタルバンドやってた。


大好きだったYOUTHQUAKEのギタリストが脱退後にメンバー探しててオーディションやってるって話が回ってきた時には興奮したなー。


そういや当時SUCKERPUNCHで一緒にやってたギタリストTADAMITSUの現在のバンド、BLIND GRAPHが4/19(金)にウチに出るよっ!←宣伝。笑


SUCKERPUNCHの時で一番記憶に残っているのは、東京YANKEESとYOUTHQUAKEと一緒に行った札幌遠征かな。あれは…ツラかった。笑


いや、先輩たちには大変お世話になったんですけれども…えーっと…。笑


その後、諸事情あって脱退したけど、今でもお世話になってます。こうやって仕事として関われてるのも当時があったからこそかな、とも思うし。


…あと俺の情報ってなんだろう?


24歳の時に結婚して33歳の時に離婚してバツイチになったけど、36歳の時に再婚して今はいろいろありつつも平穏無事に暮らしてるとか?


娘として長女(オリーブ・ねこ・1歳半)、次女(さくら・いぬ・1歳)、三女(椿・いぬ・4ヶ月)がいるとか?





…難しいね、自己紹介って。。。




まぁいいか。また思いついたらTwitterとかFacebookとかで書くわ。笑

(結局アメブロじゃないってゆー。笑)




(↓写真はSUCKERPUNCHのころの俺。笑)
【吉祥寺最強神話】-SUCKERPUNCH-mikio-

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。