『ホームレスのホスピス』きぼうのいえ 山本雅基施設長のブログ

日本で初めて「ホームレスの人でも入れるホスピス」を東京の通称山谷地区に作って11年。きぼうのいえではなく「むぼうのいえ」だと揶揄されながらも運営してきた日々のエピソードを語ります。


テーマ:

このところ毎週末は映画漬けの日々を過ごしています。

 昨日の夜は、「今日、恋をはじめます」(2004年)を見ました。

 まだ高校生の男女が主人公です。

 話は、高校1年生の男女が知り合い、お互いの愛情を育んでいく作品です。

 ありきたりといえばそれまでですが、愛が深まり、実りを結んでいく姿が

 とても清々しい作品でした。

ところが、その晩受験生に戻った夢を見て、徹底的にうなされてしまいました。僕は英語が特に苦手で、過去分詞や現在分詞などが出てくると、頭が真っ白になってしまうのです。

18歳やそこいらの年齢で、大学が決まってしまってその後の人生もある程度

 決まってしまうということに、大変な不条理を感じてしまいます。

夢から覚めて、自分がもう大学受験も卒業試験も20年以上も前に終わっていて、皮肉なことに、受験して落ちた大学で講師をしているのですから、なんとも妙な心境です。

僕のこの拙いブログを読んでくれている人の中で、まだ若い人がいましたら、

人生の限りない可能性を信じて、前に進んで欲しいと思います。

  僕も、できる限りの応援とエールを贈りたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。