希望ケ丘動物病院の院長ブログ

動物は、私たちにとって掛けがえのない大切な存在です。
時には人を癒してくれたり、支えとなってくれることもあります。
私たちは、そんな動物たちをどうしたら救えるか?
どうしたら治せるかを常に念頭に置き、親切・丁寧・誠実に日々の診療をおこなっています。


テーマ:
生後8ヵ月の雄のポメラニアンがゴミ箱のティッシュをくわえてしまい、飼い主さんが取り上げようとしましたが食べてしまいました。🐶

約1時間後に病院に来院しました

すぐに嘔吐誘発剤を投与し、運良く胃の中のティッシュを吐かせることが出来ました。




ティッシュは消化液と一緒になりこんな固まりに…😫

ティッシュでも固まりになって消化管閉塞を起こすこともあり得ます。

特に子犬のうちは様々な物を食べてしまうことがあります。いつも今回のように吐かせることが出来るとは限りません。
場合によっては手術で取り出す必要があることも…😨

生活の中で犬が食べてしまいそうな異物をできる限り側に置かないようにしましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も10月1日(日)にモリコロパークサイクルフェスティバルに参加してきました。






当日は絶好の晴天☀日ごろのスポーツクラブでのトレーニングの成果を発揮しようと張り切ってスタートラインに…✌

参加競技は個人60分エンデューロ(1周5,1kgのコースを60分で何周回できるかを競う競技です。)と2時間チームエンデューロ(2~4人のチームで2時間交代で周回する競技です。)でした。


今年は息子達が仕事で参加出来なかったので2時間チームエンデューロは友人の原山台動物病院の加藤先生と2人のチームで頑張りました。




今年も参加者が多く個人60分エンデューロは約350人の参加者でした。

スタートは大混雑で落車リタイアもありました。




なんとか両競技とも無事完走しました。




参加者の中ではかなり年長ですが、大勢の中で思い切り走れて凄く楽しかったです。

来年以降も体力の続く限り参加していきたいと思っています。😉😍



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ミニチュアシュナウザー8歳雌のララは2週間前くらいから少しづつ食欲が低下してきて水をたくさん飲むようになり、寝ていることも多くなりました。




飼い主さんは暑くなってきたので夏バテだと思っていて病気だと思っていませんでした。


ある夜外陰部から異臭のする膿性のオリモノが出てきてビックリびっくり
病院に来院しました。






レントゲン検査と超音波検査で腹腔内に液体が多量に貯留している子宮があり、感染を示す白血球増多症、炎症マーカーのCRPの上昇がみられたため子宮蓄膿症と診断されました。


子宮蓄膿症は卵巣のホルモン異常により子宮の感染が起こり子宮内に多量の膿が貯留する病気です。

ララは子宮、卵巣の摘出手術をして、幸い合併症もなく元気になりました。


暑くなってくると食欲がなくなったり元気がなくなっても暑いせいだと思ってしまい重大な病気のサインを見逃しがちです。


暑さ対策も大事ですが、病気のサインを見逃さないよう気をつけましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。