私は、ブラック部活反対派です。真顔

異学年の先輩後輩と好きなスポーツや文化活動を楽しむ部活で良いと思っています。
週3回程度。勉強や余暇の時間もとれる。
教員も子どもも、両者が負担を感じない程度でいい。
もっと上を目指したい人は、クラブチームなど外部でスキルアップしたらいい。
と思っていますが、どうでしょう。

学校の看板となって、入学者獲得に貢献する部があるとか、部活動を重視してますとか、入学前の段階からわかりやすく学校紹介してるとわかりますよね。部活動ではなく、学校としてサッカーなどスポーツを全員で取り組んでいるという学校もありました。

スポーツ推薦がなく、部活が活発とは見えなかった学校なのに、入ってみたら、意外に活発って、どうしたらいい?ポーン
顧問に負担感がなさそうですから、減ることはないみたい。チーン
ブラック部活で毎日活動になると、やるかやらないかの選択しかない。好きなスポーツを楽しみたいくらいの中間がない。
活動時間がほどほどの方が学力成績が良いていう調査結果があったような。
自主練は、やりたい人はやれたらいいし。

「もう少しOF Fがあったらいいですね〜」なんて顧問に言えるかしら、私?滝汗

1年生でもいくつかの部で、部活辞めた人がいると聞きます。活発すぎても辞めたくなるし、盛り上がらない部も辞めていくし。悩ましい部活です。

あと不登校や生徒間トラブル。
私立だってある。
そう言えば、30年以上前の私が中1の時、
クラスに来れなくなった子がいて、結局学校を辞めた。理由はわからなかったが、友達をつくる前にいなくなってしまったような。笑い泣き
男子なんて、慣れてきたころに、おふざけが過ぎて喧嘩になっちゃったり。
子ども間でたくましく乗り越えて欲しいけれど、親も目は光らせておかないと。どんどん子どもだけで何やってるかわからないからね。グラサン

選んで入った学校でも、入ってみて何が起こるかわからない。
あれもこれも理想通りなんてない。

「学費安くならないかなぁ」
「え〜寄付金のお手紙またきたよ!」
悩ましいことはつきませんわね〜。チュー

AD