松旭斎天蝶韓国公演

テーマ:
松旭斎天蝶さんの韓国公演に帯同し、初めて韓国でショーをさせていただきました!
簡単な挨拶文と、お客様との絡みの文章を10個位暗記して臨みました。近所の韓国料理屋の旦那さんにお願いして、発音をチェックして貰いました。
当日のお客様は日本と韓国の方、合わせて80名以上。大変好意的なお客様で凄く盛り上がりました。皆さん、僕の韓国語も頑張って解釈してくれてました(笑)異国の人の前でショーが出来る体験は、本当に勉強になります(*^^*)
打ち上げは日本からのお客様がガイドして下さり、ディープなソウルの夜の街へ。
絶対一人では来れないでしょうねー。
楽しかったなぁ〜!
滞在時間が短い中濃い時間を過ごす事が出来ました。また絶対来ます!
トーマンナーヨー!
{C555EE0B-2017-4E11-85E7-9B06792812D3}

{7A9A27E1-3DD7-45E4-9C20-98DFBDFD052D}

{001938A0-D9C0-41DF-A90E-3D8658F04CDF}

{DA4B559A-44C0-47BD-9596-A42E6AA6B94D}

{297442EA-2AA4-478C-B89E-ABC8447BE759}

{63670962-6430-4399-BDD1-97ECF39F8159}


AD

イベントのお知らせ!

テーマ:
イベントのお知らせです!
久しぶりにライブハウスのステージショーです。ド派手に行きます!
僕の為にオリジナルの曲を作ってくれました!凄まじいテクニックのロックギターと僕の技のバトルが今回の最大の見所です!是非お越しください!
お問い合わせはメッセージでも大丈夫です(*^^*)

2/20(月)京橋ベロニカ
太神楽曲芸、マジック、音楽のコラボイベント
OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥2,000 / 当日¥2,500 (1D&1F別途オーダー制)
ケーティーン、豊来家幸輝、遥華 with 水守祥吾
AD

ニューイヤークルーズ 台湾.九州

テーマ:

本日から9日間、ぱしふぃっくびいなす号でニューイヤークルーズに乗船させて頂きます!今回は神戸港から台湾台中、台湾基隆、長崎、大分を巡って参ります!暫く海上にて通信が途絶えますが、港に着きましたら直ぐに確認致しますのでお仕事、プライベート問わず、ご連絡は下記メールアドレスまでお願い致します!

kibito358@yahoo.co.jp

たいへんご迷惑お掛け致しますが宜しくお願い致しますm(__)m

旅の模様はまたブログにてご紹介しますねー(^人^)

{3EB90E3C-F1AD-41BC-B9CF-07E9B383BA49}

{C03D8E90-9C8A-4510-98FF-BC6204277291}

{890B15FD-6D3E-49A6-AE68-5C994047F365}

AD

寄席デビューの1年

テーマ:
本日は天満天神繁昌亭に出演させていただきました!今年は一月の上方演芸特撰会にて国立文楽劇場に出させていた所から始まり、沢山寄席の勉強をさせてもらえた一年になりました。
普段のイベント出演とは違い、歳上の噺家さんが楽屋には沢山いらして、先ずは失礼のないように振る舞う所から物凄く神経を使いました(笑)
でもこの事が芸道を生きる上で大変重要ですし、寄席のシステムって無駄が無いんだなぁと大変勉強になりました。
来年はもっと寄席に呼んでいただけるようにしたいですし、色物が増えて来たので、どうしたら他と差別化出来るのか?お客様がまた観たいと思ってくれるのか?をひたすら追求したいな、と思います!
{690BCA90-2741-44DB-BB62-6069B39154B9}

DAIKAGURA

テーマ:
本日は海外からのご来賓様を相手に全て英語で太神楽曲芸を演じると云う中々チャレンジャーなお仕事でした!
とにかく着物や小道具が珍しいらしくショーの間もずーっとカメラをパシャパシャされてました(*^^*)
日本の文化に興味持って頂けるのは嬉しいですね〜。
なんとか全てを英語でやり遂げられたのはちょっと自信になりましたが、もっともっと伝えたいっていう欲も出てきてます。
世界中の人達にDAIKAGURAを知って貰えたら、ちょっとは平和な世界になるのかなぁ〜、なんて甘いですかね〜(・・?)
{EC40C0D5-8043-47B8-9220-2A21D11A13B4}


獅子舞と曲芸

テーマ:
本日は豊来家一門で獅子舞と曲芸のショーをさせて頂きました!普段はメンバーは単独で動くことが多いので、師匠とご一緒してのお仕事は大変貴重な時間です。
おめでたい曲芸にさらに獅子舞が加わって、大変豪華な出し物だと思います!まだまだ世間的には知られていないので、どんどん一門で獅子舞と曲芸で回れれば嬉しいです。お正月やお祝いの席にピッタリの出し物ですよ(*^^*)
以上、宣伝でした〜〜(笑)
{E7EEF584-20EA-41CD-A53B-C60C12EF7645}

{827286B3-48A9-4645-AF58-E4F7B6EDE2A1}

{BC6E093D-D7F7-421B-97B1-C784C57F51E0}


桂竹丸師匠とのご縁

テーマ:
10月24日は鹿児島まで飛び、2箇所で公演をさせていただきました。東京の噺家で真打ちを務める、桂竹丸師匠に今回呼んで頂きました!
実は今回のご縁は、僕の父が深く関わっております。殆ど身内の事はブログでは書かないのですが、今回はちゃんと書いておきたいな、と思います。
僕の実家、愛知県常滑市は焼き物が有名で、今はセントレア空港のある場所です。
中学校は地元の常滑中学校を卒業したんですが、その大先輩が桂竹丸師匠だったのです。
僕の父親は元水泳選手で、引退後は水泳教室の教師をしておりました。
実は父が、中学時代の竹丸師匠に水泳を教えていたという関係でした。熊本出身の親父は、鹿児島から転校してきた竹丸師匠を同じ九州出身という事で可愛がったんだそうです。
その後、常滑で竹丸師匠の落語会の企画をしたり関係はずっと続いたそうです。
何度か実家にも遊びに来て下さった事もあったみたいですが、僕はまだまだ小さかったですし、その後自分がまさか芸の道に入るなんて想像もしてませんでしたので、殆ど覚えておりませんでした。25年以上が経ち、自分が太神楽曲芸師になって、遠い記憶から竹丸師匠の事を思い出し、フェイスブックで失礼ながら連絡を取ってみた所、快くお返事を下さったのです。竹丸師匠の懐の深さに感謝すると共に、親父がしっかり過去に良い種を蒔いてなんだなぁと、繋げて貰ったんだなぁと思いました。
今父親は2年前の脳出血で倒れた影響で、施設で車椅子の要介護生活を送っております。僕の顔を見て、別の名前で呼んだりします。
今回竹丸師匠に、親父の僕が知らない一面を沢山教えてくれました。
そこには中々男気のある、素直で優しくて豪傑な、正に九州男児の親父がいました。
{824F7F5D-ACF2-4284-8B83-10AA1EB3A18F}

{77A67906-BEA4-45B6-9025-C53716DEB1FB}

{DF82EB84-5533-4D25-99A4-2A3E912C10CF}

{5A778B5D-F1CD-4217-AE3D-6AFC51A2E642}







感謝!感謝!感謝!

テーマ:
我が師匠、ラッキー幸治芸歴70周年記念公演が無事に終了致しました!チケットは早々に売り切れて、お断りの返事をしなくてはならない事がどれだけ心苦しい事なのか、初めての経験でした。
そういったお客様の為にも、本当に良い公演にしたいと思いました。
そして、当日は物凄く温かいお客様のお陰もあって、大変盛り上がった公演となりました。何より師匠が楽しそうに、活き活きと舞台に立っておられたのが弟子として一番嬉しかったです。
まさか、自分が師匠の横で土瓶の曲芸を共演させて頂けるとは。夢の様な時間でした!
この公演を通じて、難しい技や新しい技に挑戦したり、能管や篠笛が何とか吹けるようになったりと、沢山芸を伸ばして貰えました。
自分の為と云うよりも、何とか師匠に恩返しをしたい、と云うのを一番だったのが結果そうなった気がします。不思議です。
弟子にしてもらい豊来家一門に加えて頂き、本当に感謝しております!
そして何より、この公演に関わった全ての皆様に感謝の気持ちで一杯です!ありがとうございました!
{1C5E21C3-BDA1-446A-A724-21B6207C135A}

{FA9BC756-ADF6-4D93-A143-16FEC8A422A5}


公演のお知らせ!

テーマ:
私の師匠、ラッキー幸治が今年でなんと芸歴70周年を迎えます。(6歳に太神楽曲芸師、豊来家宝楽に入門。今年で御歳76歳!)
それを記念して10月8日に国立文楽劇場におきまして豊来家一門で70周年公演を開催する運びとなりました!
文化庁の芸術祭にも参加する事が決まりました。
尊敬する師匠のお祝いに少しでも華を添えられるよう、頑張ります!
そもそも師匠の土瓶の芸をここ文楽劇場で観て感動して太神楽曲芸師になりました。
そんな僕が今回は師匠と同じ舞台に立たせて貰って横で土瓶の芸をやらせて頂きます。感謝の気持ちを舞台で出し切ります!
是非劇場へ観に来て下さい。6人の弟子達が太神楽曲芸をこれでもかって位にお観せします(笑)
ゲストは噺家の桂ざこば師匠です!

チケット予約は下記アドレスへご連絡頂くか、8月25日からはチケットぴあでも販売されます。
宜しくお願い致しますm(__)m

kibito358@yahoo.co.jp

ラッキー幸治芸歴70周年記念公演 
豊来家一門会
国立文楽劇場小ホール
10月8日(土)18時開演
前売り3000円 当日3500円
{B97E75D2-380C-4E96-8A9C-1C215603BA87}




新・都ホテルディナーバイキングショー出演!

テーマ:
お盆直前の三日間は京都の老舗ホテル、新・都ホテルさんにてディナーバイキングショーに出演させていただいております。
{DC4A3C4C-DFD8-489D-9102-A39988280B81}

大きな写真広告やパネルも作って頂きありがたいですねー。でも何が一番ありがたいって、涼しい屋内で帯の仕事を頂いている事でしょ〜(*^^*)来て頂いたお客様にしっかりと応えられるようなショーをガツンとお観せ致します!