TEMARI-UNITIERRA

地球と共に循環した生活を送る為に、私は楽しみながら皆で集まり繋がる場を提供して行きます。
On ira à la semaine de la mode de Paris avec nos TEMARI, "balle de main" littéralement, jouet artisanal du Japon.

地球TEAMRI-UNITIERRA 一つの手毬 一つの地球地球
~国産草木染の絹糸でつくる手毬は『世界の縮図である』~
私は美しい地球を未来の子ども達に残していくために活動しています。・物を大切にする気持ち・循環する世界・女性たちが集い、手仕事をしていた風景の復活 この想いを手毬にのせて世界に発信していきます。

テーマ:

みなさま今日は爆  笑

日本伝統の織物の残り糸で作る手毬を世界に広める活動をしていますTEMARI-UNITIERRAの春香です。

 

こう書くと「手毬」がクローズアップされがちですが、キーワードは

「織物の残り糸!」なんですね。

 

残り糸と書くには勿体ない綺麗な未使用品です(下の写真をみてくださいね、織物の端っこの糸を使っています)、絹糸を職人さんが一から手間暇をかけて草木染をした素晴らしい糸なのです爆  笑

この糸たちが、織物が仕上がった後行き場がないことを知り「何かしたい!」と立ち上がったのがキッカケでした。

 

そして私の所に、ご縁があってやってきたこの糸たちを自分一人で使うのではなく、皆さんとシェアしてワイワイ使いたいな!というのが、手毬ワークショップのです。

 

今現在、京都在住の作家さん2名の糸を使っていますが、草木染や手織りの残り糸の行き場に困っていたら是非ご連絡くださいね(お問い合わせバーナーより)。

 

さて、改めまして私のやりたいこと、皆さんとワークショップでシェアしたいのはここなのです!

 

久しぶりのワークショップなので改めて糸に対する思いを書いてみました。

 

作家さんの絹糸(織物の残り糸)を大切に使って、思いの込もった手毬を作る。

 

次回開催は未定です、この機会に是非ご一緒しましょう!

 

手毬の土台までは私が用意しますので(これも一から手作りします)、皆さんは手ぶらで気軽にご参加ください〜ウインク

 

そして、今回もご要望の多かったネックレストップを作ります(お土産つきです)。

この手毬ちゃん達は、前回の参加者の方々の作品です(皆さん初めて作りました)。

 

 

見れば見るほど、同じ糸を使っている筈なのに違った表情を見せてくれるのが手作りの醍醐味ですよね〜。

 

8月の手毬ワークショップ開催〜絹糸への思いを込めて〜

 

 


●8月18日(木)
●募集人数/ 6名(残席1名様)
●時間10時~13時00分
●料金5000円

合格早割あり→7月中のお申し込み 合格4500円合格
●料金に含まれるもの
草木染め土台毬二個、お土産の絹糸、手作りケーキ
●場所 シュクレ 東京都墨田区菊川
    (お申し込みを頂いた方に詳細をお送り致します)

●お申し込み先

お申し込みはこちらから

お申し込みはテマリーヌをぽちっと

お申し込みから数日経っても返信が無い場合は、お手数ですが直接お問い合わせ下さいませ(unitierra0721@gmail.com)


稲葉春香

Haruka Inaba | Create Your Badge

今日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

それでは、素晴らしい絹糸たちと皆様をお待ちしていますねデレデレ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 皆様こんにちは、日本伝統の織物の残り糸で作る手毬を世界に広める活動をしていますTEMARI-UNITIERRAの春香です。

 

 さて、本日募集開始となりました!7月30日(土)薬草魔女晶子さんと手作りコスメ講座@東京のお知らせです。残席1名様です!!再び 満席御礼です合格

 私が主催をさせて頂くのは2回目となりますので、皆さんに前回以上に充実したお時間を過ごして頂ける様に準備して参りたいと思います。

 なぜ主催しているのか?の想いの部分はこちらの記事に熱く綴っております☆ウインク

 

 薬草魔女晶子さんは、ふんわりとした雰囲気の中にも強い芯を持っている女性です。彼女のコミットは大きく言ってしまえば「地球」なんですね。そして間違いなく、自分の世界を輝かせて生きている女性です。

 

 手作りコスメに限らず、誰と作るのか?という部分ってとても大事だなぁ~と最近特に思います。物の、コンテンツは同じでも全く違う物を持って帰る事になります。

 何と言って良いのでしょうね~コスメを使うたびに、感じる想いとか気持ちが、作っていた空間をも感じる!みたいな表現で伝わるでしょうかチュー

 

 そして、7月31日(日)には池袋駅から徒歩1分の場所で 関東では初の手作りコスメフェスが開催されます!こちらは 東京近郊の魔女弟子さん達の入場無料イベントです!

(前回関西での様子)

 是非この2日間を自分を慈しむお時間にして下さいね!

 

【満席御礼】7月30日(土)お肌にも地球にも優しい手作りコスメWS@東京

 

午前の部10時~12時 ~スキンケア編~

 

☆夏のダメージ回復スペシャルパック 2種類

☆夏を乗り切るスペシャル美容液(秘伝のレシピ付き♪)

 

●休憩12時~13時30(持ち寄りランチ会)※各自お弁当飲み物持参です


午後の部13時30~15時30  ~ベースメイク編~


★砂漠を乗り切った究極の日焼け止めor下地

★素肌に心地よいパウダーファンデーション(秘伝のレシピ付き♪)

 

※お時間があれば追加でお作り頂けます(追加料金あり)
手作りコスメ歴10年の薬草魔女が市販以上のクオリティをもとめて

 

●定員 各回8名様限定(☆残席状況:※キャンセル待ち受け付けています)

●価格  各回7000円 (2品分の材料費3000円相当含む)
●午前午後セットで14000円

※以下キャンセルポリシーあり 材料の用意の関係上、当日3日前のキャンセルは、材料費3000円(午前午後だと6000円)頂戴いたします。当日のキャンセルにつきましては、100%頂きます。

 

●場所  東京スカイツリー駅徒歩数分
    (お申し込み頂いた方に詳細をお送り致します)


場所の下見をした時の様子はこちらから☆

●申し込み先
お申し込みはこちらから クリックしてね♥


※備考欄にご希望の時間(午前 午後 全日)とご質問があればお書き下さい! 
お振り込み確認後、お申し込み完了となります( お振込先はメールにて)。

お申し込みから数日経っても返信が無い場合は、 お手数ですが直接お問い合わせ下さいませ(unitierra0 721@gmail.com)

お待ちしております~^^


主催/稲葉春香

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

昨日は、以前から気になっていた「人生を好転させる陰陽五行活用術」の講座に行ってきました。

 

私は、陰陽五行って難しそう!と思っていたし、整体やお灸をされている先生から以前ちょこっと聞いてはいたものの、正直あまり理解できなかった!そしてどう生活に活かせばいいのか判らなかった!でも、真世さんの講座は「ひと(人間関係 性格など)」が切り口の陰陽五行でとっても為になるんです!何より、自分自身や近い家族のことが理解できる。

 

しかも、嵐のファン歴が長〜いウインク真世さんならではの、松潤は「〇〇で」とか、芸能人に陰陽五行を例えて「木火土金水(もっかどごんすい)」をレクチャーしてくださるので、おもしろ〜いチュー

 

ご一緒した素敵な女性たちは、皆様「金」の性質が入っていらっしゃるらしく(私はゼロでした)、ふむふむ〜なるほどこういう方が金の性質が入っているのか!と観察してインプット。そうすると、あっ家族にもいた!など、お話を聞きながら浮かんでくる、顔顔顔が〜デレデレ面白い!そして納得!

 

それぞれに大事な「養生法」も教えてくださるし、びっしりと書き込まれたテキストが戴けるので、お家に帰ってから又読み返して、体質にあった食材などを調べ直せたりと活用できます。

 

それで、最後に自分のバランスチャートを用いて過剰になっている部分を鎮めてくれ、また不足になっている部分を補うアロマのワークもありましたよ(スプレーかオイルか別料金で選べました)。

 

私は、木(もっくん)が過剰になっていたので、鎮めるための レモン ローズウッド グレープフルーツと、不足している金(きんちゃん ドキンちゃん)を補う ジュニパーベリーや、真世さんが香りのバランスを見立ててくれた ベンゾイン ブラックペッパー そしてバランスのオレンジ を贅沢に入れた香水にしました。

 

ピンクのガラス瓶でとっても可愛い!早速シュシュしました〜いい香り!すごく落ち着くし、元気になるオーダーメイドの香水嬉しいですウインク

 

 

帰宅してから、早速夫のチャートもこしらえてみたら、私は木(もっくん)が強いと推測していた夫の性質は 土が過剰だったり(平和主義)、同じく 金と水はマイナス2だったので、食生活で「発酵食品 きのこ 海藻 黒い食べ物 ミネラル」などもっと採ってみようと思ったのでした。家族って似るんですね〜。

 

真世さんの講座来月は大阪でもされるとか!これから活躍すること間違いない方です。

 

真世さん!改め、シスター真世さんの陰陽五行講座本当にオススメです!(前世でシスターだったという真世さん。こんな感じで歌ってらっしゃったイメージ※画像は天使にラブソングをからお借りしました)

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして有難うございました!

 

合格【残席1名様】7月30日(土)お肌にも地球にも優しい手作りコスメWS@東京

 

 

稲葉春香

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。