TEMARI-UNITIERRA

地球と共に循環した生活を送る為に、私は楽しみながら皆で集まり繋がる場を提供して行きます。
On ira à la semaine de la mode de Paris avec nos TEMARI, "balle de main" littéralement, jouet artisanal du Japon.

地球TEAMRI-UNITIERRA 一つの手毬 一つの地球地球
~国産草木染の絹糸でつくる手毬は『世界の縮図である』~
私は美しい地球を未来の子ども達に残していくために活動しています。・物を大切にする気持ち・循環する世界・女性たちが集い、手仕事をしていた風景の復活 この想いを手毬にのせて世界に発信していきます。
リユース糸(未使用)ネットショップはこちら
カラフルで一捻りある個性的なステキな糸ばかり♪世界に一つのあなたの作品を、この糸たちで織り上げてくださいね。

★「福祉施設の自主製品として手織りのマフラーなどを作って販売していたのですが、職員が変わり作ることがなくなってしまいました。糸が大量に残っているので、役に立てていただけたらと思いご連絡しました。」というメールが届いたのが始まりです。

テーマ:

皆さまこんにちはニコニコ今日もブログに来て頂きまして有り難うございますおねがいTEMARI-UNITIERRAの春香です。

 

先日、KENJIさんという方のFBからこんな記事を見つけました(※以前KENJIさんの講座には一日だけですが参加しました)。以下引用。

 

村川朋美さんが、
幸せの循環を生み出していく、「幸せのペイフォワード」をつくりました!
     
幸せの循環を生み出せる存在であれ。」

      
「幸せの循環を生み出せる存在であれたらどんなに素敵なことか。
   
自分の中にある、純粋に人が「自分と関わること」で笑顔になっていく、そしてそれを創り出せる自分を諦めたくない方に!
    
幸せの循環を生み出していく、「幸せのペイフォワード」のコミュニティへのご招待をぜひさせてください。」
  
               朋美さんより(引用終わり)

 

そして、すぐに朋美さんのブログを拝見して、その熱量というか「この方本気なんだ!」と上手く言えないですが、ビビビっと感じました。

 

内容は、FBグループ内での交流がメインです。詳しくはこちらのブログに書いてあります!

 

丁度私自身、自分自身の原点に立ち返りたい!と感じている時期でもあり、又このコミュニティーに集まる方にもとても興味があり、即申し込みをさせてもらいました。

 

作家さんの草木染め糸のリユースプロジェクトとして、去年から毎月手毬のワークショップを開催してきました。原点の想いは「リユース」「循環させる」そして活動しながら出て来たのは「楽しく学びながらご縁を繋ぐ場」を作りたい※エシカルコスメのワークショップを主催させてもらいました(次回は7月下旬)。

 

去年の8月から手毬作りはスタートして、ワークショップは12月から開催したので未だ一年経っていないですが、毎月お客様にお超し頂きながら、自分自身も勉強しながら活動させてもらっていました。

 

何か、でも!誤解を恐れず言えば「手毬だけって手段が狭くない?」とかとか、最近色々と自分の中から色々と次へのステップが出て来ていた訳です。

 

そういえば、KENJIさんにも講座で「一日中手毬だけ作っている訳じゃないでしょう?」って言われてました(その時はムカッとしましたがムキー)でも、ボディーブローじゃないですが、今になって「そうだよね~」って妙に響きます。

 

後、「山田洋次監督の様に、自分の表現活動から誰かを元気づけられる人になりたい」という想いから、写真を2年間勉強していたその想いを、元に PHOTO-UNITIERRAの活動もスタートしています。

 

でも、何時も見切り発車!良く言えば行動的ですが!考えるより行動して失敗して学ぶタイプの私!勿論、想いと現実は全て始めからリンクする訳ではなくて、「私何やってるの?」と原点からぶれる事もしばしば。

 

やはり、アウトプットして、誰かに聞いてもらいながら活動する方が加速するのは確かだし、実になります。

 

朋美さんは今から、参加者の方々の想い等をブログでシェアされていますが、コミュニティー自体は7月からの活動の様です。

 

又、こちらのブログでも学んだ事等シェアして行こうと思います。

 

私の活動して来た、経験して来た全ての事柄が、誰かの力になれれば本当に嬉しいですし、何時かはそんな方のサポートをして行けたら!という夢もあります。

 

今日も最後までお読み頂きましてありがとうございました!

 

 

稲葉春香

 

 

AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!今日は梅雨入り前の爽やかな5月晴れの東京ですが、みなさん如何お過ごしでしょうか。

先日は、月に一度の手毬ワークショップ@シュクレさんでした。
今回も、素敵な女性達にお集まり頂きました!皆さんそれぞれの世界のマスターレベルの方ばかりなのでブログをご紹介です!

東の魔女ことシュクレの真世さん

「津田沼の母(真世さん命名)」こと自分開花のアイニーさん

心のままに歌い、自分らしく生きる。高梨望美さん


作家さん達の草木染め絹糸を囲み、好きな糸をチョイスしての手毬作りにしばし没頭の時間~本当にあっという間に過ぎて行きました。

今回は、樫の木と桜染めのチョーカー付き。

そして、金具のバチカンはイスラエル製のちょっと雰囲気あるものをプレゼントさせてもらいました。

そして、アフターランチも、身体の話から、歌の話、旅の話~皆さんそれぞれの人生が交差する楽しく濃い時間を過ごさせて頂きました。

私が一番楽しかったかも知れません!!!「お金を頂いて楽しんでいいのか?」とか何とか以前だったら思ってしまいましたが、主催しつつ大いに楽しんでいいんですよね~!以前は受け取り下手だった自分から少しずつ脱皮中です!有り難うございます

※さて、手毬ワークショップ6月は都合によりお休みさせて頂きます。7月以降の予定はこちらのブログとFBで告知致します。

帰ってから、続きを作りましたと送って頂いたアイニーさん作



こちらは望美さん作です。どちらも素晴らしい!




さて、私はTEMARI-UNITIERRA以外に、PHOTO-UNITIERRAの写真の活動もしており、今月末には撮影会も開催します。ご興味のある方!美容家のプロの先生に変身させてもらえる大チャンスですよ!お問い合わせ下さい!



人と人のご縁をつなぎ笑顔が生まれる場をつくっていきます!
  ~これからのイベント予定~
チェック 薬草魔女と手作りコスメ講座
次回2016年・7/30(土)手作りコスメWS@東京!
詳細は決まり次第載せます

●前回主催させて頂いた「薬草魔女とエシカルビュ-ティー手作りコスメ講座@新宿」

前回の手作りコスメ講座のレポはこちら



稲葉春香


AD
いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWに栃尾に行って来てから、何だか自分の中の創造力が更にパワーアップ!

どうしたのか?何があったのか?とにかく、温泉の源泉を見つけた様に何かが湧いてくる感じです。

そして早速取りかかったのは、栃尾で実際に見て遊ばせてもらった、昔ながらのゼンマイ綿を使った遊び玉(写真左)の再現です。
でも自宅にはオーガニック綿しかなかったので、それを沢山ぎゅぎゅっと丸めて、手前味噌の遊び玉を一から作ってみました。

柄は、ちょっと複雑な10等分地割り。土台は、シックな色合いの藍染め絹糸です。

柄は、秩父の野山の草木染めと、えんじゅの絹糸です。

作る過程では久しぶりに、分数の計算式をして地割りをしました(学生以来!もっと数学を勉強しておけば良かったなぁ!とここで後悔です)

こちらゼンマイ綿程ではありませんが、まぁまぁ弾みました。

でも板の床が、結構うるさく響くのでマンションの方や夜中に手毬をつく遊びはお勧めできない感じです。

さて、こちらの遊び玉には糸をつけるんだった!お婆ちゃん達はこの糸にも凝っていらしゃった!



写真右側は、見よう見まねのお花(椿かな)。

見よう見真似で、何処まで出来るかな(ふふふ)。

目で只見るのではなく、目で感じて憶えて頭に繋いで分析して、手で再現して。

そうやって、全身で作っているとふっと野山の香りが懐かしい感覚が来たり(私独特の感覚かも知れません)。

昔の人はこうやって、季節を家族を大切にしていたのかなと思いめぐらしたり。手毬を作っている時は、そんな時間です。




裏は、色を変えると又違うお花が現れます



最後までお読み下さいまして有り難うございます!


今後の予定

ベル世界でたった一つの手毬をつくるワークショップ日程
ただ今、募集中の講座です。
・5月12日 (東京/菊川)10:00~
詳細はこちら



ベルリユース糸(未使用)ネットショップはこちら

カラフルで一捻りある個性的なステキな糸ばかり♪世界に一つのあなたの作品を、この糸たちで織り上げてくださいね。

★「福祉施設の自主製品として手織りのマフラーなどを作って販売していたのですが、職員が変わり作ることがなくなってしまいました。糸が大量に残っているので、役に立てていただけたらと思いご連絡しました。」というメールが届いたのが始まりです。


人と人のご縁をつなぎ笑顔が生まれる場をつくっていきます!
  ~これからのイベント予定~
チェック 薬草魔女と手作りコスメ講座
次回2016年・7/30(土)手作りコスメWS@東京!
詳細は決まり次第載せます

●前回主催させて頂いた「薬草魔女とエシカルビュ-ティー手作りコスメ講座@新宿」

前回の手作りコスメ講座のレポはこちら



稲葉春香


AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。