地球に巡る手仕事 人と大地に優しい稲葉春香のブログ

地球と人が循環した生活を送るをモットーに、楽しみながら皆で集まり繋がる場を提供して行きます。
On ira à la semaine de la mode de Paris avec nos TEMARI, "balle de main" littéralement, jouet artisanal du Japon.

地球TEAMRI-UNITIERRA 一つの手毬 一つの地球地球
~国産草木染の絹糸でつくる手毬は『世界の縮図である』~
私は美しい地球を未来の子ども達に残していくために活動しています。・物を大切にする気持ち・循環する世界・女性たちが集い、手仕事をしていた風景の復活 この想いを手毬にのせて世界に発信していきます。

テーマ:

みなさん今日は爆  笑「まわる、巡る、人と大地に優しい手仕事」春香です。※今タイトルを変更まっただ中です。これからまた変わるかもしれませんチュー

 

 

9月はワンニャンチャリティーWS開催

 さて、来月の手毬アクセサリー作りのワークショップは、ワンニャンチャリティーイベントとして、千葉県本八幡のCocoさん宅にて開催させて貰えることになりました(写真はイメージキャラクターテマリーヌと前回 前々回の様子です)。

 

Cocoさんとの出会い

 今回のワンニャンチャリティーをされているCocoさんは、臨床心理士のお仕事の傍ら、ネイティブアメリカンのメソッドやを伝えるワークショップや、ちょっと不思議な開運メソッド(SRT)を提供をされている方です!私も、このSRTのセッションを受けた一人です。SRTは、とっても不思議なんですが、その後色々なことがスムーズに進んだり「そうだったのか〜!」と、問題だと思っていたことが深く腑に落ちたりしました。

 私が初めてお会いしたのも、そのネイティブアメリカンの講座でした。そこで「私は小さい時から地球を救いたい!と思っていたよ〜!」と潔く軽快に爆  笑話されるCocoさんの姿が大好きになり!そして、「私も地球と人に何かしたい!」と思っている核心をもっともっと表現していいんだなー!って思えました。そして何より本当に人だけではなくペット産業の陰で犠牲となっている、動物たちの為に行動している方がCocoさんです!

 

ナル君とまつりちゃん

 Cocoさん宅には、可愛くて賢いワンちゃんが2匹います。

 ナル君とまつりちゃんです〜(写真)。

 ナル君は、本当にお喋りで元気一杯!私は、犬語は判らないのですが、ナル君は毎回話しかけてくれているんだろうなーって会うたび思います。それくらい元気元気!

 しかし、引き取られてきたときには重い心臓の疾患があり、大手術をしての今だそうです。

 まつりちゃんは、最近まで繁殖犬としてゲージの中だけ!で過ごしていたところを、保護されCocoさん宅に来て数ヶ月とのこと。

 まつりちゃんは、初めの頃人間と同じく不穏だったり不安から後追いもあったそうなのですが、Cocoさんの愛情とナル君パワーなのでしょう、とっても元気になってきたそうです!

 

 今回のワークショップの売り上げを、飼育放棄されたワンニャンちゃんの新しい飼い主さんを見つける活動をされている、NPOペット里親会さんに寄付させていただきます。

 

草木染めリユース絹糸の手毬ネックレスを作って、ワンニャン達に寄付しましょう!

●9月27日(火)
●時間10時~13時00分(会場は10分前)
●料金5000円(経費を除いた分を寄付します)

●募集人数7名様
●料金に含まれるもの
草木染め土台毬二個、お土産の絹糸、手作りスイーツ、ワンニャンちゃん達への支援の気持ち
●場所  千葉県本八幡 
    (お申し込みを頂いた方に詳細をお送り致します)

●お申し込み先

お申し込みはこちらから

お申し込みはテマリーヌをぽちっと

お申し込みから数日経っても返信が無い場合は、お手数ですが直接お問い合わせ下さいませ(unitierra0721@gmail.com)


稲葉春香

 

当日は物販も予定しています(売り上げの一部を寄付します)。

草木染め絹糸を使ったピンクッションなど、可愛い小物も販売予定です。お楽しみに!

 

 

お待ちしていまーす!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん 人生の100のリストってご存知でしょうか?

100のリストをご存知ない方も、ロバートハリス氏ならご存知だと思います。

 

私自身は、j-waveのDJの方!という印象でしたが、じわじわと周囲で噂になっていた100のリストの本を読んで、そして実際にハリスさんのお話を聞いてみて、こんな軽やかに楽しんで人生を航海している方がいるんだ〜!とすっかり魅了されました。

 

そして、それだけじゃなく実際に自分の100のリストもその場で、作成してお隣の人とシェアするというワークもやりましたよ!

 

100以上出ました。

 

因みに、作成する時のポイント!

 

「自己中心になって書く」「本当にやりたいことを具体的に書く」「期限をつける」

 

「人には言えないけれどこれがやりたい!」

も書く

 

自分が楽しいと相手も楽しいという循環!を起こす。

 

そして、リストを多くの人と分かち合うこと!

 

なぜか?

 

分かち合うことで「相手にも存在させる」ことで、実現しやすくなる。

 

さあ、人生を軽やかにクリエイティブにしていこう!というハリスさんのメッセージを受け取って、私も書いてみました。

 

以前に50は公開したいので、新たな50を。

 

1 アボガド農園を沖縄に作る

2 枯れた山に木を植えて湧き水が出るまで山を育てる(40年くらいかかるらしい)

3 海岸に遊びに行った時に日本の海のお掃除をする

4 来年から日本ミツバチの飼育を夫とする

5 ミツロウを採って手作りコスメを作る

6 手作り石窯を実家の庭に作って薪で美味しいピザとパンを焼く

7 ハチミツショップを作る(ネットで)

8 ハーブガーデンを100坪持つ

9 毎週サーフィンする(ロングボードで波待ちだけで満足)

10子供のための布絵本を草木染めフェルトで作る

11布絵本作家になる

12手毬のコレクション部屋を作って公開する

13物凄くマニアックに探求する手仕事職人になる

14みんなのアトリエというカフェを作る

15毎日感動する手料理を家族に作る

161ヶ月に一度夫と映画デートする(次は新ゴジラ観る)

17湧き水で甘くて美味しいコーヒーを淹れる

18手作りコスメを晶子さんからもっと学んで私も魔女になる

19美味しいもの食べながら後7キロ痩せる

20 50歳になった時に30歳の見た目になる

21世界中の伝統的な織物の糸を集めて、マニアックな手毬を作る

22手毬の模様と古代の言葉を翻訳して、本を出版する(手毬に込められたメッセージを解読する)

23自宅の屋上にカフェテラスを作る

24UFOを見る

25オーロラを見る

26先住民のフルートを聞きながら、砂漠に寝そべって空を見る

27年に数回は、秋田と別府の温泉に家族と行く

28世界ふしぎ発見のミステリーハンターになって、世界の手仕事をリポートする

29イタリアで美味しいエスプレッソを「もういい!」という程のむ!

30世界中の面白い野菜を集めて日本で栽培する

31マウイ島の世界一高い滝の渓谷に夫と行く

32モアイ像に会いに行く

33面白い人にインタビューして写真を撮って本を書く

34暖炉のある山小屋に住む

35エーゲ海に別荘

36北海道で美味しいジャガイモと大豆を育てる

37その大豆で味噌を仕込む

38ウニを沢山素潜りでとってたらふく食べる

39毎日食卓に生花を飾る

40今よりも地球が綺麗になっている活動をする

41 90歳になっても20歳のお友達を作れる

42放射能を消す微生物が開発される

43プライベートビーチで裸で泳ぐ

44秋田に農園を持って美味しい野菜を作る

45ミルキークイーン(お米)を手作りする

46父と母を北海道旅行に連れていく

47銀座のお寿司屋に家族を招待する

48才能ある人をコンサルしてプロデュースする

49ニューヨークで個展とWSをする

50子供を連れて、楽しく堂々とお仕事する

 

 

稲葉春香

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

今日は久しぶりの手毬ワークショップ開催@シュクレでした。

 

お集まりいただいた皆様どうも有難うございました。

 

写真ですと、小さくて見えにくいですが、草木染めの絹糸(リユース糸)を使っての作品は、どれもこれも存在感バッチリ〜!に仕上がっていました。本当に毎回個性的で楽しいです。

 

2度目のご参加の方も2名いらっしゃいました(有難うございます)。1回目に作った時とは雰囲気が全く違うものが出来たり、前回は大きい手毬だった方は「小さいと少し難しいですね」と仰っていましたが、いえいえとても繊細に刺繍されていましたよ〜ウインク

 

今日は、糸かけ曼荼羅の先生もご参加くださり、お土産の草木染め絹糸で曼荼羅を作ってくださるとのことです!リユース糸が手毬以外になるのは初めてなので、出来上がりがとっても楽しみです。

 

そして、今日は可愛い生徒さんも来てくれました。お母様とご参加くださった、8歳と6歳のご姉弟です。

 

お姉さんは、小学校2年生!最初は見学かな?と思っていましたが、ちょっと見せて教えるだけで、スイスイと針を進め(驚) 3時間で手毬の片面と帯を完成させましたびっくり合格 色も、藍染の土台鞠に紫と生成りと茜染の糸を選び、とってもセンス抜群で驚きました〜。

 

弟ちゃんは、お母様の作品の色の組み合わせのアドバイス(笑)これで、ポケモンゲット出来そうだね!

 

 

そして、今回も場所を貸してくださった、魔女弟子まよの陰陽五行道 シュクレさん! 有難うございました! 真世さん宅のパッチワークのタペストリー前で記念写真を撮らせていただきました(このパッチワークも一見の価値ありです)。

 

 

次回開催は、決まりましたらブログで募集いたします。

 

また、残り糸の行き場に困っている作家さんもいらっしゃいましたら、是非お問い合わせくださいね(買い取っています)合格

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。