地球に巡る手仕事 人と大地に優しい稲葉春香のブログ

地球と人が循環した生活を送るをキーワードに、楽しみながら皆で集まり繋がる場を提供して行きます。
On ira à la semaine de la mode de Paris avec nos TEMARI, "balle de main" littéralement, jouet artisanal du Japon.

地球TEAMRI-UNITIERRA 一つの手毬 一つの地球地球
~作家さんの機織りの端糸で作る世界に一つだけの小毬~
 
人と大地に優しい手仕事をコンセプトに活動しているuni-tierraです。

 私がキビソ(綿絹)と出会ったのは2015年の夏でした。当時、秩父でお蚕さんから手塩にかけて育てていた、HONDA SILK WORKSさん夫妻の工房で、捨てられずに保管されていたキビソと出会いました。
 HONDA夫妻は、自分たちで糸を手紡ぎし、秩父の野山で採った草木で丁寧に染め、その糸で手織りの布を作っていました。
「これで何か作ってみて」と手渡されたのが、袋いっぱいのキビソでした。
 この大切に扱われていた残り糸が使い道がないのは勿体ない!と思いました。
 それからしばらく、持ち帰ったキビソで何かできないかと思案しているうちに、手毬にしてはどうかな?と閃きました。そこから、私の活動はスタートしました。

 東京で自然の素材を使って手仕事に没頭する事を続けるうちに、段々とスッキリとした気持ちになっていきました。都会では、自然素材に触れるという事が少なく、それだけでも心身が癒されるという事を体感しました。
 この、素晴らしい草木染めの糸達を東京の女性達にも使って体感して欲しい(私一人で使うには勿体ない)!そんな思いで数ヶ月後には、小毬作りのワークショップ開催をスタートしました。
「絹糸に触っているだけで癒される」「草木染めの糸を見ているだけで心地よい」とみなさんに喜んでいただけるとともに、何より、世界に一つだけの小毬が作れる喜びがあります。
 さて、ショップでは、そんな素晴らしい草木染め絹糸を使って、心を込めてお作りする「世界に一つだけの小毬アクセサリー」も販売しています。

 この商品には作家さんの「日本の伝統である絹糸と草木染め。お蚕さんを絶やしたくないという思い」、そして「自然の草木の美しい色とエッセンス」。作り手である私の「環境と人に配慮した循環するものつくり(エシカル)」という数々の思いが宿っています。

 今では、複数の手織り作家さんから、織物の副産物である絹糸(木綿 羊毛)を買い取りしています。

 一見するとただの、小さい手毬=小毬です。しかし、作家さんたちの素材を大切に扱う気持ち、確かな手仕事力。そして、私の人と大地が循環できるお手伝いをしたいという思い。そんな熱~い気持ちがこの小毬にギュギュギュっと込められています。これが「小毬(小さな手毬)」を作るに至った経緯と思いです。




    TEAMRI-UNITIERRA  一つの手毬 一つの地球


テーマ:

 静かな時間の中

 

 規則的に針と糸を

 

 まるで楽器を弾くように扱うと

 

 浮かび上がる美しい模様

 

 昔の古典柄なんだけど

 

 今でも十分新しい

 

 じんわりとした満足感と達成感

 

 

 何よりこの糸達が最高に心地よい

 

 作家さんの手塩にかけられた物語のある糸達

 

 最後まで大切に使いますね

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま 今日は。

 

もう年が明けて11日も経ちましたね。いかがお過ごしでしょうか?

 

私は、今まで以上にスローペースな年末年明けのスタートとなっています。今年の講座のスタートも3月ですし、それまで準備万態でいきたいと思います。

 

さて年度末のご挨拶に、去年の皆さんとのお写真を載せればよかったー気合いピスケと今更ながら後悔しているので、ここで載せておきます(遅っカナヘイびっくりと突っ込まないでくださいね)!

 

みなさん!昨年はワークショップに来ていただいて本当に有難うございました。去年を振り返りつつ今年も更に皆様に心地よい場を作れるようにと気合を入れておりますつながるうさぎ

 

一枚目は、2015年12月ですカナヘイハート晶子さんは奈良県から来てくださいましたカナヘイハート今思い出しても感謝感激です。

2016年1月忘れもしない大雪の日でした。みなさん、雪解けのお足元の悪い中本当に有難うございました。

2月J-WAVEに5分間の電話インタビューで出演して別所さんとお話ししました!未だに旦那が別所さんのモノマネをしますが、似てないですよカナヘイびっくり!貴重な経験でした。

新宿にて手作りコスメの主催1回目です。手作りコスメも私の活動も根底には 環境に負荷をかけない エシカルという思いが共通しています。

晶子さんのお手伝いと皆さんの笑顔に出会えて本当に嬉しかったです。

2月は手毬も2回講座をしました。有難うございました!

アメリカからの留学生の方も来てくださいました。ユッピーさん有難うございました!

3月手毬男子誕生です(男性で初WSにご参加くださいました)。有難うございました!

4月は中国茶の薫子先生主催、刺繍茶館で皆さんとご一緒できました。美味しい中国茶と手仕事は相乗効果抜群です。

真世さんのサロンにて、手仕事チクチク楽しい時間でした。

手作りコスメ主催2回目です。スカイツリーのお膝元でたくさんの方のご縁が繋がりました。皆さんの様々なご縁を繋げられたこと、私もやっててよかったーと本当に思う瞬間です。

真世さんのサロンにて2回目の講座をさせてもらいました。8歳の女の子もお母さんと一緒にチクチク!感の良さに唸りました。

 

9月COCOさんのお家にて、靜さんとコラボのワンニャンチャリティー講座を開きました。

57f8fcbb80eb851eea4b6a112116b9f7_09261e8b75f9674

12月はバッグチャームを製作しました。手作りコスメでも使った素敵な空間です。又今年もこちらでやりたいなー。

99fc4dd781b67e3fe5e2eb389f427b74_c10f0f89af698b3

去年の締めは 薫子先生のサロンにて刺繍茶館手毬編2回目でした。一番遠い方で、静岡県から来てくださっていました。

毎回本当に素敵な場を提供してくださる薫子先生には本当に感謝しています。

e2d875549050885e3e8a3e716d19b9c2_41082bab7d490ad

地元 小岩でイン⭐︎コネのイベント初出店しました。

c92df1568026c098662e9a946d669435_08527a826dbf597

 

さて!

 

今年度1回目の講座は3月ですカナヘイきらきら

 

国立の紅茶の美味しいギャラリー わとわさんでの開催です。

 

気になっている方はぜひお申し込みくださいね!


●WS開催予定日/3月23日(木)13時30分〜16時30分

 

●今回はギャラリーさん特別価格の ¥5000円¥4000円

(材料費 お土産キット スリランカ紅茶セット 全て込み)です。

 

5名様限定となります。

 

気になった方は私までお問い合わせ頂ければ、お席確保しておきますね。

 

お問い合わせ先/unitierra0721@gmail.com  

 

 

 

では、長くなりましたが本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さま、新年明けましておめでとうございます🎶

A  HAPPY NEW YEARE  2017


酉年にちなんで、小毬〜sと撮影してみました!なんだか、酉の卵のようですね^^

ひよこが沢山生まれそうです。

ありきたりではありますが、皆さんの一年が豊かな時間と出会いに満ちていますように。


そして私も、この活動の作家さんの端糸から沢山の美しい小毬を生み出すとともに、ワークショップという場から、皆さんに豊かな繋がりを生み出せるように、今年も活動してまいりたいと思います。


2017年は3月のわとわさんでのワークショップから活動スタートいたします。


又ブログで詳細は告知しますので宜しくお願いします。


では、本年もどうぞ宜しくお願い致します!


稲葉春香


via unitierra's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。