2010年10月03日(日)

たばこ 値上げしたみたいですね

テーマ:禁煙

兼ねてから、愛煙家の皆さんにとっては非常につらい値上げが、とうとう施行されたようです。


近くのタバコ屋さんに価格表が貼ってあったので、とりあえず資料として。


パパ覚

友人いわく、1,000円で3箱買えていたのが、2箱になるというのは、実感として結構つらいそうです。


パパ覚

私の方は、どうやら完全に禁煙に成功たかな?と思える程、まったくタバコに興味がなくなりました。


これから、禁煙しないといけないなと思ってらっしゃる方は、ダレン氏作の「禁煙セラピー」は読んでおいたほうがいいですよ。


成功する & しない は、別にしても、何らかの良い方向への影響は受けると思います。


なぜ、禁煙がうまくいかないのか?


今、思うと 一番の要因は、 「 自分に逃げ道を作って 安心しようとする事 」 だと思います。


そして、逃げ道を作っていること人には隠したがるようです。


どんなに良い言い訳を思いついても、自分自身(自分の体)を騙すことはできませんよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年03月14日(土)

やっぱりそういう流れになるよねぇ・・・ 禁煙

テーマ:禁煙

アメバのブログネタでもあったんだけど、駅のホームに喫煙所を設置し分煙を呼びかけてきたJR東日本が、4月1日から利用者の多い首都圏内で「全面禁煙」を実施すること発表したみたいですね。


「列車待ちの乗客や停車中の車内に煙が流れていく」というのが一番の理由だそうで、多くのブログの記事は、JR東日本の決断に喜びのコメントならんでいました。


そのなかで、


「 嫌煙家が喫煙者を抑圧 」 → 「 喫煙者はそれを(しぶしぶ)守る 」


 → 「マナー違反者が登場 」 → 「 さらに抑圧 」


とういう構図が書かれていた。


やっぱりそういう流れになるよねぇ・・・ が大多数の意見だろうね。


禁煙した私の目からみるとちょっと変わってて


「 アメリカの世論の模倣をメディアが正義と煽る 」 → 「 嫌煙家が調子にのる 」 


→ 「 喫煙者が大人げなくムキになる 」 → 「 喫煙者が自ら墓穴を掘る 」


喫煙は個人の趣味としてはかまわないと思うんです。 これがお酒だったらこんな話にはなっていない。


酒を飲んで暴力を振るう人はいても、 タバコを呑んで暴力を振るう人は いない。


まぁ、へりくつではあるんですけどね。


周りを巻き込まない(副流煙とかね)心がけと、火は近くにいる人にとって危険だということ(火傷するからね)。


これを守れないのは 手軽だから なんだろうね。


みんなが、キセル や パイプ をすっている喫煙方法なら こんなにも禁煙 禁煙とさわぐ世の中ではないかもしれない。 (※個人的に花の慶次斬のせいで最近、キセルは嫌いだ)


タバコのポイ捨てをダメだと息巻く人が、公園や駅のゴミ箱に生活ゴミを捨てる。


ペットボトルの分別をしない。


あると思います。


多数決が正義なのは、日本人らしくて ダメだとは思わないんだけど。


なんか ちがうよね。


全面禁煙は全然かまわないと思いますが、喫煙スペースをちゃんと設ける。


これは、団塊の世代ががんばって築いてきた日本の文化に対しての おもいやり では?


ダメなものは ダメ ではなく、「共存」と言うか「ゆずりあい」と言うか、そういったおもいやりを感じられないコメントや記事がたくさんあって、ちと悲しいです。


自分のしらない事 = 悪 (不要なもの)  


つまらんよなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年02月16日(土)

タバコ事情 

テーマ:禁煙

そういえば、禁煙したんだった と 成人識別ICカード「タスポ」が導入される記事を読みながら思っていた。


自分はもともとタバコは吸っていなかったかのように思える昨今で完全に脳裏から消えている。


アメブロのニュースで http://news.ameba.jp/domestic/2008/02/11038.html  こんなのがあったのだが


まぁ、 セーフ♪ ってことでw


記事を読んでて、禁煙に関するネタがあったのでコピペ


A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツです。

B:煙草を吸わなければもう一台買えたんですよ。

A:他にもありますよ。
B:抱いてください。


いやぁ、実際はこんなもんでしょうw

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年07月09日(日)

実験的禁煙生活(21日目)

テーマ:禁煙

はい、おめでとう 俺様。


一般的にいわれる、肉体的な禁断症状が抜ける3週間が経ちました。


ニコチン中毒症は基本的に打破したといえるポイントを通過したようです。


ここからは、精神的な禁煙に突入します。


どうもこれが一番難しいらしく、気の緩んだ所に、ぐさっとくるらしいです。


今だから言える事ですが、少しでも気を緩めると自分に甘くしてしまいそうでした。


基本的に自分に甘い性分ですので、それを自覚していたのがよかったのかもしれません。


次は3ヶ月後ぐらいに、気の緩む周期がくるようです。


それを自覚することを日々忘れずがんばっていきたいです。


兎に角、今日は自分におめでとうを言わねば♪


明日からもまたがんばろう♪


音

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年07月07日(金)

実験的禁煙生活(19日目)

テーマ:禁煙

パッケージシリーズもそろそろ飽きてきたんで、今日でとりあえず最終回です。


世界のタバコについての情報をみていると、面白いですね。


例えば、コマーシャルの放送方法や時間・回数などの規制があったり等、タバコ会社は結構大変みたいです。


F1レースなんかを見ていると、タバコのパッケージが走っているようなもので、いったい幾ら広告宣伝費につかっているんだ? と、いうかどれだけ儲かってるんだ? と気になるばかりです。


さて、最終回のパッケージはこちら。


たばこ


達人の域になると、「煙でドクロ」 がつくれます。


愛川欽也の世界びっくり人間コンテストにでれますな。(世界一のバストの持ち主ってのがえらく思い出深いのだが・・・)


人間、がんばれば、不可能な事はない! 禁煙もまたしかり という教訓ですな。


さて、明日からは普通の記事をメインに戻どそう♪


禁煙記事は、定期的に書きます。 


続けて禁煙、がんばっていきまーす♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年07月06日(木)

実験的禁煙生活(18日目)

テーマ:禁煙

昨日の晩御飯は、カレーでした。


昼ごはんに、何故かカレーを頼んでしまいました。


今日の、晩御飯は2日目カレーだそうです。


このままでは、キレンジャーになって、ナゾナゾ大会を開催しそうなきびです。こんにちわ。


なぞなぞ

『ある企業が 100人でグアム旅行に行きました。 真っ黒に日焼けしたのは何人?』 (答えは後で


パッケージシリーズは後、3回ぐらいの辛抱です。 がんばって乗り切りましょう。


さて、今回のは、ちょいグロいので画像は小さくしておきます。


見たい人は、自己責任でよろんこ。


たばこ


みなさん。 


タバコを吸い続けると、このように「肺が真っ黒」になります。


意地悪な事をし続けると、このように「お腹が真っ黒」になります。


京都にばっかり行ってると、このように「歯が真っ黒」になります。(お歯黒


では、問題です。


松崎しげるが「肌が真っ黒」なのは、なぜでしょう?


実は、先日の笑っていいともで答えがでたんですよねぇ・・・・


あ、教訓がねぇや・・・・ まぁ、いいか。





あ、答え忘れてた。


100人が日焼けした

ひゃくにんがひやけした

ひゃくにんが、 「ひ」「や」消したで 「ひ」と「や」を消して「くにん」

正解は9人 ってことで。


いやぁ、オウムが教えてくれたんですよ。(古いかw

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年07月05日(水)

実験的禁煙生活(17日目)

テーマ:禁煙

娘の幼稚園でプールが始まったみたいです。


いやぁ、うらやましい。 だって、若い幼稚園の先生と・・・


え?おばちゃんばっかり? うそぉーん・・・


はい、ごく普通のおぢさんですよぉ♪ 今日もがんばっていきましょう。


タバコのパッケージ、シリーズなんですが、もう、4回目なんですねぇ。


本日のは、こちら。


たばこ


はい、「いーー」っとして下さい。


AからE健全、下いって、健全、健全っと。


はい、虫歯は一本もありませんね。


次の方どうぞ。


「こうみえても、俺、虫歯一本もないんだぜ♪」 という台詞は、


「昨日、パチンコで大勝してさぁ、大連荘でウハウハだったよ♪」 


という台詞と、実は余り相違ないという教訓です。


人には、いい格好をついつい言ってしまいがちですが、そういう時、相手はたいがいお見通しです。


人間、やっぱり素直が一番ということですな。


ママ、おこずかいなくなっちゃったんだけど・・・・大汗

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年07月04日(火)

実験的禁煙生活(16日目)

テーマ:禁煙

世間のネタは、中田の引退宣言でもちきりなんでしょうかね?


昨夜の私は、部屋の掃除をしていると色々と面白いものがでてきて


 ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ  だったりしました。


掃除の途中で、気になるものを発見すると、掃除が全然進みませんが、これって私だけかな。


さて、今日は3回目。 画像がだんだんグロくなってきました。 海外の感覚ってのがわからん今日このごろです。


たばこ


大変です、シンクロ率が400%を超えました。


EGA  の活動限界まで、後5分です。  (ん?EVA(エヴァ)じないの?)


このままでは、暴走します。


「何かとシンクロしすぎると、ああいう芸風になるので素人さんは気をつけましょう。」 という教訓のようです。


ご利用とシンクロは計画的に♪  (うわぁ・・・ゴリ押しだぁ・・・・

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年07月03日(月)

実験的禁煙生活(15日目)

テーマ:禁煙

どうも私は硬い系の記事は向かないのかもしれません。


ネタに走っているときの方が、楽しいのなんのって♪


やぁ、禁煙にせよなんにせよ、無理は体に毒ですな。 


長続きしません。 できる事からコツコツといきます。


さて 2回目行きます。


たばこ


ちょっと! どーいうことよ!


北海道のお土産といったら、「白い恋人」 にきまってるでしょ!


なんで、「摩周湖の霧の缶詰」 なのYOぉ!


あ、あぁ・・・ 吸わなきゃ! 私のお土産よ! あんた達! 息しないで!


「人にあげるお土産はネタに走らず、無難な所にしておきましょう」 という教訓ですな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年07月02日(日)

実験的禁煙生活(14日目)

テーマ:禁煙

さて、7月になりました、前回の喫煙者の立場というのはなかなか好評で、しばらくはネタ風にいこうかと思います。


フィリピンのマルボロの画像をいくつか手に入れたので、そのパッケージの解説をしていきます。


一回目はこいつ。


たばこ


パパ、口から魂が抜けかけてるよ。


あ、あぁ・・・


ママ遅いね・・・


あ、あぁ・・・


ちゃんと謝ったの?


あ、あぁ・・・


「夫婦喧嘩は子供の為にやめましょう」 という事が書いてあるわけですね、きっと。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。