縦列駐車は怖くない | パパ覚

縦列駐車は怖くない

プリウス01

新型のプリウスには面白い機能がついているようです。

プリウスといえばトヨタが世界に誇るハイブリットカーなんですが、そのオプション機能のなかに「インテリジェントパーキングアシスト」(スイッチを操作するだけで自動的に車庫入れしてくれるシステム)ってのがあります。

プリウス02

◆インテリジェントパーキングアシストで車庫入れをした動画

http://response.jp/feature/2003/1226/f1201_mov201.html



いやぁ、すごいですねぇ。 これなら車庫入れが苦手な人でも楽々ですねぇ。


ただ・・・この枠の設定は手動でかなーり手間がかかるようです。

他にクルマが来ないような場所ならいざ知らず、たいていの場合はこの枠の指定をしている間に他のクルマが来ることになり、この設定をしていることで他車の通行を妨害してしまうことになるわけで、公共の場所でこの作業はとてもできないのが現状のようです。

とくに縦列駐車で道路の真ん中に停まってこの作業をしていたら、後続車からは「何やってんだ!」となるのは確実でしょうね。 慣れてくれば多少は設定時間が短くなるのかも知れないが、これがこの機能の最大のネックのようです。 近い未来にはかなりおもしろいなと実感中。