2010年04月30日(金)

10月から たばこ値上げ?! マイルドセブン410円とな!

テーマ:あれこれ

日本たばこ産業(JT)は10月のたばこ税増税に伴い、代表的な銘柄である「マイルドセブン」などの価格を現在の1箱300円から410円前後に引き上げる方向で調整に入った。 と、先日の日経に記事があった。


パパ覚-マイルドセブン



JTといえば 国内最再大手。 ほかのメーカーのたばこ価格にも影響がでないとはいえないようです。


記事によれば、10月のたばこ税の増税幅は1本あたり3.5円で、平均的なたばこ1箱(20本入り)は70円の引き上げになる。


増税幅でいえば1箱あたり70円ですが、410円前後だとすると、増税分を上回る値上げです。


これは前回増税後にたばこの需要が20%以上落ち込むという事例があり、収益確保のためには一段の価格上乗せが必要と判断したからだと思われます。  


過去の増税時はブランドごとの値上げ幅はほぼ同じでしたが、上乗せ分を納得させるにはやはりブランド力に依存することになると思われます。


と、すると 「セブンスター」 と 「峰」 や 「ワカバ」  なんかとは どれぐらい価格に差がつくんだろうと? ぇw


禁煙の流れがますます加速するんでしょうねぇ。 昼飯をとるか・・・ たばこをとるか・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年04月29日(木)

中国発激安タブレット EKEN M001

テーマ:あれこれ
AppleのiPadの影響力はかなりのもので、各社から対抗製品がつぎつぎリリースされてきていますね。
Googleの携帯電話向けOS「Android」を搭載した、1万円でお釣りの来るタブレットとして「EKEN M001」が登場したようです。

実際に動作しているムービーが公式にありました。



資料によると、7インチWVGA(800×480)のタッチスクリーンで、WonderMedia PRIZM MW8505(600MHz)プロセッサや無線LAN、32GBまでの容量に対応したSDHCカードスロット、2GBメモリを搭載。Androidのバージョンは1.6とのこと。

7インチで電子コミックにも対応しているということは・・・

あぁ、そういう用途なら非常にいいおもちゃだなとw

イオシス(http://iosys.co.jp/)あたりで、「色々できるみたいですが、使い方はきかないでね♪」というポップで販売してくれることを期待w


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月28日(水)

春物新商品 ◆デニム×コットンレース トートバッグ

テーマ:お仕事

- 春物の新商品 -


けっこう使いやすいと 嫁 や 嫁の友人 に好評でした。 


一回目のロットが即売してくれたので追加オーダー分が先日入荷しました。


ネイビーのほうが良くでていますね。


中にしきりがないので、薄手の上着とかをいれてもカバンの形が崩れず荷物の多い人には便利です。


反対に、中が広い分「小物用ポケット×2 両サイドポケット×2」では小物をそのまま入れる方にはちょっとつかいにくいかと思います。


マザーズバッグとして母の日とかにいかがですかね?w



今期イチ押し!愛されトートはこれで決まり!【再入荷!】デニム×コットンレーストートバッグ

1,980円
パパ覚-58400078_1 パパ覚-58400078_2



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月28日(水)

NHKも受信料半額?

テーマ:あれこれ

前からやってたらしいんだが、知りませんでした。


平成21年2月より 「家族割引」 ってのがあって 「 学生は基本受信料が半額 」 ・・・・ って


笑わせてくれるなぁNHKは。


ソース https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do


そういえば、今年もNHKでアニソンのど自慢をやるらしい、抽選でコスした一般の方が美声を響かせてくれるらしいのだが・・・・知り合いがでるらしいという情報をキャッチ


国営放送も なんだが色々とやってるんだねぇ。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年04月27日(火)

ソニーがやったら独占禁止法といわれる?

テーマ:あれこれ

Appleは小売店に対して、Apple製品を取り扱うためには小売店がAppleと「Authorized Japan Apple Reseller契約(AAR契約)」を締結する必要があるという新制度を4月から導入したそうだ。


国内でAppleと販売契約を締結している通販サイトは「Amazon.co.jp」の「Mac&iPodストア」ぐらい?


iPad販売前に量販店では、コンタクトレンズのアキビューの時のような対策をするのかな。


「EeePC」シリーズでおなじみのASUSがiPadに対抗して「EeePad」と呼ばれるタブレット型パソコンとかも導入するみたいだし、本格的な電子ブック時代への布石の張り合いが見ていて面白いね


有機ELを採用したモデルが夏以降発表になって加速するってのが流れかな。


と、すると有機材料の開発に早くから着手していた出光興産あたりの株の動きがちと気になってくるな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月26日(月)

読売新聞 平成22年4月17日(土曜日)第1面記事

テーマ:あれこれ

行政刷新会議の事業仕分けとは

予算の無駄遣いの洗い出しを目的に、昨年11月に1回目を開催され、4月23日に第2弾が開始。47法人151事業が対象になっているが・・・・


読売新聞の記事によると、事務局に使われる机は普通の事務机とは異なり、120度の角度がついた「ブーメラン型」の変わった机を使用している。

価格は椅子と机のセットで16万6215円であり、購入時に財務省側は「刷新会議設置の趣旨に反するのではないか、各省庁にも余った机と椅子はある。」という声に対し、行政刷新会議事務局側は「スタッフ同士のコミュニケーションがとりやすい」と反論したため結局、国家戦略室分も含め、計82セット、1362万9630円で購入した。

このことについて政府内から「予算を削る刷新会議が高い買い物にお金を使う。本末転倒もいいところだ。」という声があがっているほか、ある内閣官房の職員からは、「見栄えなどが大事なのか、予算や財政問題の深刻さを真剣に考えているとは思えない。」という声もある。

読売新聞 平成22年4月17日(土曜日)第1面 民主イズム 第5部「らしさ」って何? 
「形が大事」かさむ費用 (記事の一部を引用)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E5%88%B7%E6%96%B0%E4%BC%9A%E8%AD%B0


定価で買ったらそんなもんだから、高いとは思わないけど、「 政治ショー 」の小道具としてはどうなのかなと思ったり・・・


「 折りたたみ机 」 に 「 パイプ椅子 」 


TVショーにはこれぐらいの演出のほうがいいと舛添要一氏あたりが言いそうと思ったり




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月25日(日)

親が死ぬまでにしたい55のこと ってタイトルの本

テーマ:あれこれ

『仮に親が60歳で、残された寿命が20年だとします。 1年に親と会う日数がお盆やお正月などで6日間で、 1日一緒にいる時間が11時間とすると、合計は1320時間です。 これを日数計算すると、わずか55日にしかなりません。』 というふれ込みの本。


読んでみて、いいなと思ったのは


『 親の夢を聞いてみる 』


今も何か夢を持ってるのかな? と思うと どーしても聞いてみたくなった。


ゴールデンウィーックに、ちと里帰りしてみようと思ってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。