1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年04月30日(水)

ガゾリンが・・・・ない

テーマ:日常の出来事

国会


明日から値上がりなんで、ガソリンを満タンにしにいったら、もう完売してないと言われた。


しかたなく2件目・・・3件目・・・


むらぁぁぁぁ!


今帰ってきました。


結局、給油できず とほほ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月27日(日)

いろんな計算式を集めたサイト

テーマ:インターネット


計算式サイト


◆ 高精度計算サイト の計算


結構おもしろかったのでぺたり

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年04月26日(土)

ウィジェット で遊ぶべ

テーマ:インターネット

ウィジェット とは、アプリケーションソフトやデスクトップ上で動作する、小規模なアクセサリーソフト。

ガジェットとも呼ばれ、Mac OS XのDashboard、Windows VistaのWindows サイドバー、Yahoo!のYahoo! Widgets(旧Konfabulator)、OperaのOpera Widget、KDDI(au)のau oneガジェットなどが知られる。

ウィジェット

http://widgets.yahoo.co.jp/gallery/detail.html?wid=6


オブジェクトプラスをつかっている私としてはなかなか見ててたのしいw


GUIが強化されたアブレットということなんだが、最近のブログでも java可のところが多く、先日の剣道のやつなんかもそうだったよね。


今後、ブログパーツとしていろいろでてくるんだろうなぁ♪


先取りしたい人はチェックだべ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月22日(火)

A列車で行こう8 を始めてみる

テーマ:ゲーム
A8

「A列車で行こう8(A8)」 は、鉄道を使った「都市開発&鉄道会社運営シミュレーション」ゲームです。


昔から大好きなゲームの最新作が3年ぶりに発売となり、さっそく手をつけたわけです。


まだ、出たてということもあってか攻略等サイトも見かけられず、早速挫折しそうなおやぢなんですけどね。


公式サイトにてベンチマークソフトが公開されています。

これは、使用しているPCおよびインターネット接続環境下において、「A列車で行こう8」がどの程度快適に動作するか、および、認証サーバーへの接続が可能かを検証するためのソフトです。

動作確認ベンチマーク ◆http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a8/game/support.html#040


しばらく、ハマってますw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月19日(土)

これは 許す

テーマ:あれこれ

スポーツ報知のニュースより


熊谷公園球場で15日に行われた高校野球春季埼玉県大会北部地区予選1回戦、進修館―川本戦で、川本が0―66の2回裏1死から試合を放棄する出来事があった。


http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20080416-OHT1T00045.htm


勝敗に関係なく 一生の思い出になることはまちがいないなぁ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年04月18日(金)

5月病対策だ! 「月刊剣道時代」ブログパーツ

テーマ:インターネット

ブログパーツでおもしろいものをみつけたのでペタリ

アメバでの貼り付け方は  こちら → ◆http://www.blogdeco.jp/faq/ameba.php


ブログパーツ


リンク ◆http://kendo.blogdeco.jp/


ブログに貼り付けておいて、『対決』をクリックすると、ブログ内に書き込まれたネガティブな言葉を探し出し、その言葉と対決してくれるという大変ポジティブなブログパーツ。

で、必ず粉砕してくれた後にそのネガティブワードは横線が引かれちゃうのでなかったことにまでしてくれるとかいう。

巷で話題の「きもい」「うざい」が飛び交う裏系のブログなんかもう、ほとんどすべて対決してくれそうでなんだか心づよいわけなのです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年04月17日(木)

時間割をあわせてたら

テーマ:子供

ちびが小学校に上がり何日かが過ぎました。


今日、仕事から帰ってくると、明日の学校の準備をしているのを発見。


時間割をあわせて、ランドセルに詰めているようです。


なつかしいなと思いながら教科書を眺めていると、 「生きる力」 なる教科書を発見。


なんだこれ?と嫁にきいてみたところ、小学校1~2年生は 理科と社会の授業がなくなり この新しい教科になるらしいです。


なんだこれ? ってことだったんでちと資料をペタリ


文部科学省 詳細リンク ◆http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm


まとめてみると 「生きる力」とは、

自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力をつけるための基礎を身につけ、結果、自らを律しつつ、他人と協調し、他人を思いやる心や感動する心など豊かな人間性とたくましく生きるための健康や体力を養う授業および教育。


なんだか難しいな。


人に頼ってばかりではなく、 「自分のことは自分でしなさい」 っていう 躾を授業でやるってことか?

こういうのは授業ではなく、友達との遊びの中で覚えていくもんだと思ってたんだけどなぁ。


実践のない知識は応用が利かないから、実践する場を作ることを忘れないでほしいなと思います。


ところで、ちびよ。 時間割をあわせるってのは、時間割表をキレイに折りたたむって意味じゃないからな・・・


だから・・・ 三角でも四角でもないって・・・・

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年04月16日(水)

部屋とワイシャツ

テーマ:子供
部屋とワイシャツと私 といえば 平松愛理さんの名曲で 思わず口ずさんでしまう人もいるんじゃないかな。




うちのちびが、さっきからこの歌のさびをエンドレスで歌ってるんですよ。

部屋とワイシャツとたわしぃ~

??

タワシ!?

新婚さんいらっしゃいかよ!

うぅ゛~ だめだ、脳内再生が止まらない・・・・

うちの子は天才かと思わずにはいられない・・・・(まて


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年04月15日(火)

今年のお花見

テーマ:日常の出来事

最近、朝起きるのがつらくなくなってきました。

花粉もだいぶ減り、何とか今年も乗り切れたなぁと♪

今年のお花見は、近くの公園へ行きました。


花見


花見をする習慣(桜を見ながらの宴会とか)は、日本だけだそうです。

まぁ、何かに理由をつけて騒ぎたい民族ってことなんでしょうけどねw


ちらりと、目線を下にすると・・・・


花見

う・・・ 旨そう・・・・ じゅるり・・・ (すみません。これは盗撮です。)


来年は、友人を誘って騒ぐぞ! と心に誓うのであります。 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年04月13日(日)

新人向け 「会社でのインターネットの使い方」

テーマ:あれこれ

パソコンのない会社は殆どないんじゃないかな。

環境にもよりけりですが、最近の新入社員の諸君へ。

会社のパソコンと自宅のパソコンは根本的に違うという認識をもってくださいね。


とりあえずの忠告をまとめ。

  • 基本的に、エロは禁止。どこアクセスしたかバレてますよ。
  • mixi とかもあまりよくない。
  • 普通のblog は微妙。技術ネタ 収集ならいいかも。書き込みは控えましょう。
  • 昼休みなら私用OKは、無礼講と同じ意味。
  • 2ちゃんへの書き込みは自宅でどうぞ。特に会社でVipper とかしてたら呼び出しですよ。
  • アクセス履歴にドメイン が残るのを忘れずに。アンテナやRSS 経由だとreferer からアカウントが会社バレしますよ。
  • 会社からの書き込みは会社の名前を背負うことを自覚して。おかしなことを書いたときに新人だからと言い訳できるのは社内だけです。
  • 作ったものを勝手に公開するなよ。
  • やばいサイトでセキュリティ ー問題に引っかかったら最悪何百人もの人生を狂わせます。怪しいリンクは自宅でクリック。最悪でもあなたの人生が狂うだけ。
  • ウイルス に引っかかったらバレてると思うこと。隠しても無駄だから。
  • PC のセキュリティーとかをカスタマイズしないように。そうなっているのは理由があります。
  • Webメールは読まれても良い覚悟でどうぞ。POP3 も同様。
  • 基本的に会社でのWebアクセスに秘密は作れません。だからといってsoftether 的なモノを使わないこと。
  • WinnyやshareといったP2Pは例えポートを変えてもばれますよ。
  • 会社のアドレス が私用のバイナリ(mp3 とか)で一杯なら小一時間 と言わず説教部屋。
  • まあ、私用はほどほどに。業務に関係ある(お勉強含む)ならば積極的に。飲み会の店調べるのも業務ね。


管理部門の人は得てして頭が堅いものです。
また、最近は同類が多いので何をしようとしているかは、殆どバレてます。
やりたいことはわかりますが、公私混同をしないよう自覚をもってくださいね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。