1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年12月30日(日)

本気でおどろいた

テーマ:あれこれ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071229-00000107-sph-ent


年の瀬に びっくりしたなぁ・・・


さて、仕事にもどるべ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年12月29日(土)

仕事収め・・・・ おさまらん・・・

テーマ:あれこれ

28日が仕事おさめの人はおおいでしょうなぁ。


はい、明日も出勤がんばろー。


寒いので鍋を食いたくなり、なんか面白いのはないかと検索してたら


http://season.nifty.com/winter/nabe/index.html


でも 全国的には チゲとかキムチ鍋が 一番食べられてるような気もするなぁ。


ハリハリかぁ・・・・ 大阪にずーっといるけど 食ったことないぞ・・・・w

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年12月21日(金)

ロマンのない事するなぁ

テーマ:あれこれ

http://www.ohmynews.co.jp/news/20071217/18611


PTA ってのは 青少年に有害なものを 事前に察知し ての届かないところへ 移動する


コンビニにおいてある ヤンマガとかの表紙グラビアも 地域によっては ダメだそうだ


プレイボーイとかの見開きのページを 本屋のおやぢにばれないようにどうやって覗き見するか・・・・


もう、子供の時の 至上最大の作戦 シリーズだったんですがねぇ


近くの山へ エロ本を探しに かーわぐちぃ ひろしがぁぁぁ~ なんてのは もう おぢさんの思い出でしかないのね・・・


ひとつ言えることは、そんなところを必死になる前に、学校の裏掲示板のチェックをしてるほうがよっぽど有効だと思うんだけどね。


上からものを見ることしかできない人種には、現場(現実)を理解することは 事の大小はともかく 無理なんだろうねぇ。


かっこつけて 「子供の目線に立って」 とかいわず 「子供の目線と仮定して」 と言えばいいのにと 地域新聞のコラムを読んでたりします。


「思いやり」のない 親が いかに多いかよくわかりますなぁ・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年12月19日(水)

病院いってきた

テーマ:日常の出来事

先般 風邪を引いたと いっていたのだが、どーも様子がいつもと違う。


嫁も同じような 怪しい症状だったので、ちびにはお留守番をしてもらって、近くの耳鼻科へ 嫁と レッツら GO!


溶連菌(ヨウレンキン)感染症 って単語知ってる?


どうやら、溶連菌感染症ってのは、学校保健法によって定められた伝染病であり、溶連菌感染症に罹患した学童は、適切な治療が開始されてから24時間は登校することができないという あわわわ な病気なようだ。


ん? 学校保健法?


年長小児から成人に発症すると wiki にはあるが、病院の先生に聞いてみたところ 小児疾患 つまり 子供が発病する病気だそうだ。


大人は、なんとなく調子が悪い や 喉が痛いな と思ってるうちに知らないうちに治っているものだそうだ。


実は嫁がちびが喉が痛いというので事前に病院へいって検査を終わらせていたようで、私と一緒に行こうと言い出すということはつまり陽性。


念の為の検査をしにいったというわけだ。


んで、そのパッチテスト(検査)なんですが、子供の病気なんで・・・・・


はい、小児科の待合席で、あきらかにあやしい2人組がいますよー。


しかも、他の子供にうつさないように 隔離されてますよー。


検査結果は ふたりとも 一発合格 サクラサク です。


+ マークが浮き出るんですよねぇ。


妊娠検査薬みたいなやつだったんで、「あのときのか・・・・」 「アレしてなかったからかな・・・」と 思い出すと恥ずかしいネタでもりあがりながら帰宅しました。


原因がはっきりしたので、年内にはしっかり治すどぉ~♪

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年12月18日(火)

パソコンの素人と玄人を見分ける方法

テーマ:あれこれ

本当にできるのかどうかの目安?だそうだ。 


おもしろかったのでまとめてみた。 ちなみに(  )が私の行動。


・ 半角英数入力をする時、どんなに長い文字列でも、とにかくキー入力してからいちいちファンクションキーで半角に直すのが素人。 IMEをオフにして入力するのが玄人。 (F8を押す。)


・ WordやExcelのファイルをコピーする時、いちいちWordやExcelで開いてから「名前を付けて保存」で保存し直すのが素人。 エクスプローラでファイルのコピー&ペーストをするのが玄人 。コマンドプロンプトを使うのはギーク。 (エクスプローラでドラッグする。)



・ Cドライブの空き容量が1GBを切っているのにDドライブがめいっぱい空いているのが素人。 CドライブもDドライブもファイルでパンパンに詰まっているのが玄人。 (EもFもGも.....。)


・ ファイルをダウンロードする時、「どのフォルダにダウンロードしているのか」に全然注意を払わないので、ダウンロードし終わった後でどのフォルダに入ったのかわからなくなるのは素人。 (テンポラリフォルダをつくる。)


・ 「ファイルを開く」または「名前を付けて保存」ダイアログを見ると、「ファイル名」欄と、「開く」または「保存」ボタンしか目に入らない(特に「ファイルの場所」(フォルダ)欄が視野から完全に外れている)のが素人。 (名前が整然と統一されていないと気に入らないでリネームしてしまう。)


・ フォルダの変更方法はわかっても、どのフォルダが目的のフォルダなのかわからずいつも迷ってるのも素人。 (ファイル名(フォルダ名)が余りにも安直すぎで、人にみられたらすぐばれる。)


・ インストーラ等で、画面が裏に回ってしまっているのに気付かずに「フリーズした」と思ってしまうのは素人。すぐ気付けるのは玄人。 (裏でゲームしててインスコしてるのを忘れて終わってないのにシャットダウン。)


・ ドラッグができないのは素人。ドラッグは一応できても、ドラッグ先をいつも間違えるのも素人。 (CTRL+○○。)


・ ハードディスクとメモリーを混同しているのは素人。 (ゲムもしないのにメモリを4G。)


・ リカバリディスクやインストールディスクを「要らないから」とすぐ捨てちゃうのは素人。 (ドライバはネットで最新が基本では?汗。)


・ いらないソフトを削除すれば、必ず遅くなったPCの速度が劇的に向上すると信じて、PCのエキスパートにアンインストールを頼むのは素人。 (ディスクの空きが100MBを切っているとか、特別重いソフトが常駐しているとかでない限り、そんなうまい話はありません) (すぐにレジストリを弄ったりデフラグしたりで、何度も再インスコ。)


・ 「インターネット倍速化ソフト」に手を出すけど、インストールしても結局接続が不安定になるので、PCのエキスパートに頼んでその日のうちにアンインストールしてもらうのが素人。(こんなうまい話はありません。効果がないだけでなく使えない事が多いです。) (BSDとかでルーターを作ったほうが早い。)


・ インストールの方法はわかるけど、アンインストールの方法がわからないのは素人。  (セーブデータとかがもったいなくて消せない。)


他にどんなのあるかなぁ・・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年12月17日(月)

ネット流行語大賞2007最終投票結果(2ch)

テーマ:インターネット

2chでの流行語大賞が決定してたようなのでまとめてみました


1 アサヒる

(捏造する、でっち上げる、執拗にイジメること)
2 スイーツ(笑)

 (メディアの意のままに操られる女、人間全般)
3 ゆとり

 (今時の若いもんを馬鹿にするとき、文部科学省ゆとり教育の産物)
4 ニコニコ動画

 (動画投稿サイト)
5 Nice Boat

 (アニメ・SchoolDaysで突然放送中止になった時に変わりに流れた美しい風景)
6 初音ミク

 (ボーカロイド、声優の声でパソコンが歌ってくれる)
7 自宅警備員

 (ニート・無職ひきこもり)
8 アッー!

 (ホモネタの時使う実況用語)
9 KY

 (朝日珊瑚事件「KY」を風化させるために人為的に流布された言葉)
10 ニコ厨

 (ニコニコ動画住民)
11 そんなの関係ねぇ

 (小島よしおのギャグ)
12 自重

 (つっこみのネット用語)
13 CLANNADは人生

 (オタクがギャルゲを高尚な物のように語る際のカキコ、他にfateは文学・SchoolDaysは神話)
14 どんだけ~

 (ゲイの流行言葉をIKKOがパクる)
15 でっていう

 (マリオでヨッシーに乗った時の効果音)
16 やらないか

 (ホモ漫画より、相手を誘いたい時)
17 常考

 (常識的に考えての略)
18 オザワる

 (マスコミが隠蔽してくれても次から次へと出てくる黒い情報)
19 滝川ルネッサンス

 (滝川高校での校長の発言、補足よろ)
20 なんぞこれ

 (ピアキャス配信者永井の口癖 )
21 リア充

 (現実で充実した生活を送る人、2ちゃん住民の仮想敵)
22 購入厨

 (ゲーム等をダウンロードせずにわざわざ購入する人)
23 オプーナ

 (wiiの大作RPG、ゲハ板?)
24 アベする

 (朝日が流行らそうとした言葉、急に辞めること)
25 はたけフリーズ

 (Mac OS X 10.5 Leopardのことえりで 「はたけ」を変換するとフリーズする現象)

http://texpo.jp/static_tmp/buzzwords_contest_2007_playoff.html



ん?そうだったっけ? と個人的な解釈とちがうところがあったので書いてみました


1 アサヒる - 昔からあったいじめ体質が表に出たときの総称
2 スイーツ(笑)  - 自分の意思(思考)をもたず世論(メディア)に流される人形の総称

3 ゆとり - 教養のない第2次団塊の世代が親になった時、自己防衛する為に子供を盾にする用語
4 ニコニコ動画 - 著作権問題の矛盾を露呈した画像情報掲示板
5 Nice Boat - 商品を正規(中古不可)で購入した人だけに倫理に反したタブーを見せるよという誘惑
6 初音ミク - サンプリングされた女性の声で、自己の2次元愛を表現した手法 & ねぎ
7 自宅警備員 - 実際は物音がしても見に行かないらしく、警備員という単語で社会との繋がりをアピール
8 アッー! - 廃刊になった薔薇族に掲載されたくそみそテクニックがホモネタの定番として普及 その用語
9 KY - 朝日珊瑚事件のイニシャルで捏造の暗喩 と 空気(Kuuki)読めない(Yomenai)の頭文字の2意

10 ニコ厨 - ニコはニコニコ動画 「厨」は「坊や」の意(自分ルールを作る人達・教養の足りない人達の総称)
11 そんなの関係ねぇ - 小島よしおのギャグ 熱湯コマーシャルのやらせ事件のイメージ払拭に業界が奮闘
12 自重 - ゲーム三國無双での「出過ぎだぞ!自重せよ!」が語源 調子に乗るなこの小童め!の意
13 CLANNADは人生 - マニアが自分の趣味を高尚ぶる時に使用 例)○○は私の人生そのものです
14 どんだけ~ - 新宿二丁目の同性愛者の中で使われているスラング IKKOのネタの様にメディアが捏造
15 でっていう - マリオワールド好きによる空耳のひとつ
16 やらないか - 8 アッー!記載の「くそみそテクニック(山川純一)」の台詞のひとつ
17 常考 - 短い文章でまくしたてるときの接尾語 普通に考えてわかるだろうの意を追記するのに使用 

18 オザワる - 岩波書店の広辞苑に政界関連用語として掲載 破懐主義、壊し屋、変節漢とその居直り行動
19 滝川ルネッサンス - いじめ等の犯罪行為を大規模で隠蔽する事 滝川高校のいじめ自殺隠蔽が語源
20 なんぞこれ - ニコ動の人気タグのひとつ 

21 リア充 - 空想の敵 彼氏彼女のいない人がクリスマスに幸せそうなカップルを敵視するのと同意  
22 購入厨 - 正規で商品を買う人を嘲笑する用語 違法コピーを正当化したい人の痛い単語
23 オプーナ - スーパーマリオギャラクシーと発売日が被った為に、陽の目を見れない大作RPG
24 アベする - 朝日がKY事件等による世論の批判を回避しようとし安倍首相辞任をネタに流行を狙い自爆
25 はたけフリーズ - ひさしフリーズの同意語 winユーザーがMACユーザーにつかうイヤミのひとつ


しかし、メディア発表の流行語大賞とは結構内容がちがうのがおもしろいなぁ。


あ、私の見解がおかしいとか、そういう突っ込みはお許しくだされ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年12月16日(日)

空耳ぃ~

テーマ:あれこれ

師走ということは、忘年会のシーズンなわけで、やはりカラオケは「鉄板」行事なわけです。


おぢさんになってくると、若者の歌についていけなくて、うろ覚えのくせにオールウェイズなんかに手をだして軽く焼けどしてしまいます。


例えは、誰もが知ってそうな この曲。



『スタンド・バイ・ミー』(Stand by Me) は Ben E. King の代表作で ジョン・レノン(John Winston Lennon)がカバーしたのでも有名かと。


よく、テレビ番組でも差込の音楽としてかかりますね。


んで、本題。


「この曲の歌いだしは、カラオケとかでどのように歌う?」 です。


まぁ、スレッドみてたら色々あったんでまとめてみました



・ ィンギンナイ!!

・ いいんじゃない!!!

・ 湯がないッ!!!!(お風呂的な意味で)

・ 危ない!!!

・ 便座無いっ!!

・ うぇんだっないんっ♪

・ いいんでない? IKKO(イッコー)

・ えんでない!!

・ 海老ない!熱燗ー

・ ウェナナッイ ハッスコーン

・ ションゲナイ(しょげない)

・ ウィッダナイ↑

・ ウェンザッナイッ! 柚子ぽんっ!

・ 行がない? じゃすこー

・ フグナイッ モットー

・ ユビナイッ!ズットー

・ ぇんぐぇんぬわあぃんぅ

・ へぇ(ん)ざ ヌァッ(ぃ)

・ アンダーナイン♪

・ あんだーらーいん♪

・ もったいなーい♪

・ カンケーナーイッ

・ テルミーワイ↑

・ えんざぁなぁぃん!

・ うぇwwwっへんざなっはぁいんwwww

・ うざないっ!はつこー

・ ウェザナイッッッ!!!ハズカン!!!!!!

・ へぃんwwwなwwwないっ!

・ ウェンデンナイ

・ エンダアァァァァ イアァァァァァ (フェイント)

・ ウェンネンナインッゥ

・ 禿げないっ 一行


まったく持って統一性がないですな。


しかもフェイントに思いっきり引っかかって脳内再生されたし・・・・


ジャスコー が個人的にはお気に入りですな♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年12月15日(土)

そろそろ準備せねば

テーマ:あれこれ

気が付けば 12月も半ばです。


と、いうことは 毎年ぎりぎりまで忘れたと自分に暗示をかけている年賀状の準備をしなくてはいけません。



ちゃんと ふつーのやつも考えてはいるんですよ。 



でもね・・・・・





こういうの 使いたくて しかたないんですよねぇ・・・・


悩む・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年12月14日(金)

風邪引いた・・・

テーマ:あれこれ

関節が痛いです。


たいして書くこともないので、某ワンピース好きさんに奉げる メール送受信画像でもペタリ 





ビタミン剤は、飲みすぎると おしっこや口臭が自分でも気持ち悪い臭いになるのがつらい・・・・

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年12月11日(火)

某禁煙の同士へ

テーマ:あれこれ



健康がいかに幸せかということは、病気をしてから実感します。


禁煙にしても ダイエットにしても。


「やらされてる」 と思うのではなく、自分の大切な人の為にと思えるように。


いやぁ・・・ 言葉では簡単なんですけどねぇ。


実際はなかなか大変ですわw

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。