キバログ

キバモトカズエ * 木場本和枝 *  ブログ

 


テーマ:
先日、地域のエコ講座に参加しまして。
野草をてんぷらにして食べてみよう!というもの。

近いけど行ったことのないエリアで開催だったから
リクガメ怪獣様の野草採取スポットが新たに見つかるかも、と思って。。(カメの下僕


参加者が外に出て、遊びやら散策やらしているうちに
てんぷらは揚げておいてくださって
帰ってきたらぱくぱく食べる、至れり尽くせりなかんじだった。

リクガメが食べる、シロツメ、アカツメ、クズ、タンポポ、
怪獣様は嫌いな、ハルジオン、ヨモギ、カキドオシ、
その他、お茶の葉、バラの花、ノビルの葉、カタバミ、ギシギシ、ミント
(あとユキノシタか何かあった気がしたけど忘れた)

怪獣様が食べてるものが、ふつうにてんぷらで食べられた。おおー
カタバミやギシギシは、カメにはNGとされているので
ちょっとビクビクしてしまったな。。


外に出て野草を観察してるときに参加者同士で
「これは?」
「それはノゲシ。」
とか言ってたら
「どうしてそんなに詳しいの?何か資格を持ってらっしゃる方なんですか?」
「い、いえ。草を食べるカメを飼っていて・・・」

そう。
野草は図鑑を買ったりしてたくさん勉強したから詳しいス。
なんつって
カメが食べるものしか覚えてないので、詳しいとはいえないか。。


で。
遊びのひとつ、
自然の中に人工物が隠してあるから見つけよう!というゲームをした。
人形とか造花とかクリップとかエリア内に12個
なんと
わたしゃ全部見つけてしまった。
参加者の中でコンプリートはわたしだけ。

「どうして見つけられたんですか?!」
と他の参加者から驚かれ
「カ、カメを飼ってて、よく野草採りで草むらを細かく見てるから・・・」
と答えたのだけど。


よく考えたらもともとそっち系の能力が高い気がする。
虫とか見つけるの得意だし。

そこにもってきて
カメの野草探しとか
水槽の中でミナミヌマエビ探しとか
どんどん目が鍛えられているのかもしれない。。


老眼で苦労することも出てきたけど
基本的には視力もいいので。


今日なんて、夕方、机の上にクモがいて。
全長5ミリ以下の小さいやつなのに


パッと見つけた瞬間、
顔(目)まで見えてしまった。ひー

能力…

他のことで天才になりたいのだけど。


AD
いいね!(6)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いろいろと。

ああー天才になりたい。(でた



ドラマ「重版出来!」をみている。
今日、昨日の録画した分をみて
ちょっと廃人に。
漫画家アシスタントを不本意ながらずっと続けてきて(デビューする日が来ず)
見切りをつけるという回。
泣いた。


どうでもいいけど
今日、リクガメ怪獣様が不思議な固さの尿酸を出して(鳥のフンの白いのみたいなやつ)
いまだかつてない弾力
なんだっけ
何の感触に似てるんだこれは(←超触ってる

と、
夜になって
ああ!
こんぶ飴!!!

で、
こんぶ飴がむしょうに食べたくなって
今、とてもそわそわしている。

寝てしまおう。

明日ぜったい買う。

AD
いいね!(5)

テーマ:
いろいろ進めるに、勉強しないと進まないことだらけで
あーなるほど!
と、わかったと思ったら夜になって途切れる
みたいなのが続いている
ずっと。


---
リクガメ怪獣様、5/13に病院に連れて行って
それから毎日粉薬を飲ませていた。

5/15に、ちっさいカチカチの運コ
それからずっと運コ出ず
昨日5/23、部屋を歩かせたら、ちっさいカッチカチのをやっと出すという
泣けるほどの便秘。
シッコの出も悪くなってしまって
温浴をさせるとどうにか出すかんじ。
これは
腸の働きが悪いだけではなくて
やっぱり結石がつっかえているのでは…

ちなみにレントゲンもエコーも撮ったんだけど
結石には不透過性(写る)のと透過性(写らない)のがあるのだそうで。

どうにか改善してほしいけど…
処方された薬も12日分、飲み終わる。

今朝、おくすり前に、へやんぽさせた。すると、自力でシッコをジョー!(おむつ装着してます
すごい!
出せたね!
そのあとケージの中で、自力で運コを!!
あっ!!
出せたの!!
おりこう!!

まだまだカッチカチだったけど、けっこうちゃんとした大きさのを出しており。
どちらにしても
まだ通院するつもりだけど
出るものがちゃんと出せるようになったのは大進歩な今日なのであった。



一方で。
マーガレットおばさんの水槽で知らない間に混入して育ったスネールが
コロンと死んでしまっていた。
いつからいたかは覚えてないけど
2014年には大きくなってのさばっていたので
寿命かな。。


こっちで喜んだと思ったらこっちでは。
というかんじ。

AD
いいね!(9)

テーマ:
週末、かわいいことがあって
今朝も、かわいいことがあって
いろいろほほえましいことに囲まれているはずなのだけど
そのあと
チッ
とする出来事があり
思わず
新聞を
バシィッッ!!!!!!!

床にたたきつけてしまい

あっ


いかん
ほほえましかったこと台無し
怒るな怒るな。

わたしはイラッチ系ながら
モノには当たらないほうだと自負していたがしかし。
まー
なんといいますか。


でも
あっ
怒ってる
と俯瞰モードになったからまだいいか。はいはい
いいね!(12)

テーマ:
鉢植えに水やりをしたあと、じーー。っと見つめてしまうんだけど
今朝、じーっと見てたら
ヤモリさんの皮をみつけた。


おおおー

脱いだのか
ここで脱いだのか
一所懸命脱いだのか
萌えるわあ
(変態と紙一重



ところで
今日の読売新聞に
デパートの惣菜で「黒豆を5粒ください」とかって
粒や個数単位で買うひとが消費増税後から増えてきたと書かれていて驚いた。
買うひとに驚いているのではなく。
そういう買い方にお店が対応してくれるのか!って。


いいね!(12)

テーマ:
道を歩いていたら
4~5歳くらいの男の子がひとりで自転車にまたがっており
ちらっと見て通り過ぎたら
「ば~か」
と言われた。

えっ?・・・・正解!
なんでオバちゃんがバカなの知ってるの?!

と振り返って言いたかったけど
なんでしょう
言えずにそのまま歩いてしまった。

中途半端だなあ
言えたら本物になれるのに。(何の本物かはよくわからない



中途半端といえば
リクガメ怪獣様の診察券。

木場本ポー子

また理性がじゃまをして
「ポ子ちん」という正式名を書けなかった。

というかそれより
今日、診察券No.に気づいた。
7119
救急相談。
おお!!



はるかかなた大昔、付き合っていた人に
「お前はささやかな話ばっかりしてるな…」と言われたことがあるけど
おう
たぶん一生そう。
いいね!(10)

テーマ:
今日はリクガメ怪獣様のたんじょうびだった。
6歳になった。
おめでと。

体調が不穏だった怪獣様、実は今も不穏。
運コが出ず。
しっこも出づらい。お風呂に入れるとやっと出す。
先日、レントゲンを撮ったんだけども
甲羅の中身がいっぱいで、肺が押されて小さくなってるほどだった。
出てほしいね。。
毎朝、腸を動かすとやらの粉薬をキュウリにはさんで食べさせている。

でも、落ちた食欲は復活してきたし。
ちょい。がんばれ。


病院にいった時、「くちばしはあと2ミリくらい短くてもいいね」と言われ
そうか
すぐ伸びるけど削りすぎたらかわいそうだなと思ってセーブしてた
もうちょっと削ろ。
と、
少しだけグルーミングしたら
とてもかわいくなった。


「美人ねー!」

「わあ!美人!」

「あれ?」
「まー美人!!!」

(・・・しーん)



飼い主以外、他人にはまったく伝わらない系のはしゃぎ。むろん飼われているほうにも伝わらない。


誕生日だけど、特別なごちそうは無し。
おつかいに行ったのが夕方、怪獣様の消灯時間になってしまったので。
プチトマトを買ってきたから明日あげよう。

って
その時、ふと空をみたら
すごい地震雲がぶわーっとなってたんだけど。

・・・・・。
いいね!(6)

テーマ:
運営しているサイトをやっとこさリニューアルさせた。
おそろしいまでのパチパチ手打ちで。わたしは何屋。

その中に、mp3ファイルを陳列してるページがあって
いろいろ考えた結果、
超素直にHTMLのaudioタグで貼ることにした。


超苦心したレイアウトが
普段使っていないIEで見てみたら
ひどい!
なんすかコレ!!!
なデザインになっていた。ことに、すべての更新を終えてから気づいた。(おそい

結局、イヤだったスクリプトを使って直すことにした。
各所連絡はそのあとか。



とかやっていたら
朝に納品した音声のリテイク依頼がきた。
アクセント辞典にならった読みが、耳慣れないので修正してほしいというご依頼。
かしこまりました。

今日は直しづいてるなー


そして
あれこれやって
結局もう
自分のレイアウト修正は明日だな

よし、明日本気出す。
ということにした。


修正より夜ゴハンと風呂を優先した者より。 かしこ。 (身体管理です…
いいね!(10)

テーマ:
「自分でやる」というのは納得も喜びも大きいかもしれないけど
人にやってもらったほうが賢い
ってことのほうが多い気もする。

ぜんぶ自分でやれるわい。というのは おごり。

じぶんでやってヘロヘロになっている貧乏者より
いいね!(9)

テーマ:
昼をはさんで
リクガメ怪獣様を病院に連れていった。
発情がらみなのか
結石関係なのか
なんだか気になることがあったので。

まぁなんでもなければそれでいいや
あとで早く連れていけばよかったというのはかわいそうだもんな、と。

で、また初めての病院に行ってみた。
ずっとかかっているところは信頼できるいい先生だけど
もうちょい近くて、いいところはないかしら。
という煩悩で。

結果、とても親身な先生だった。
あれこれ教えてもらって帰ってきた。

怪獣様の状態がスッキリ判明したわけではないので
うっすら心配は残っているのだけど
知らなかったことを
ほお!と、いくつも知ることができた。
忙しいのに、先生すごいな。



帰宅して。
ちまちましごとをして。
納品を済ませたり。
自分を棚に上げて、人に要望を出したりとか。とかとか。

面倒くさくて嫌がられるかな。
と思うようなことを
まぁ、嫌がられたらそれまでだな…無駄に遠慮して仲良しグループしたいわけじゃないし…

めんどくさオバハンを発動したにもかかわらず
明るい反応が返ってきたりなど。


なんだか
あっちゃこっちゃ、みんないいひとだなあ!と。


こんな爽やかなことを思ってしまう自分が心配になる13日の金曜日。
いいね!(10)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。