gokoのブログ

gokoの日々


テーマ:
調理場で仕事をしていると、亀を置いている部屋から

「ゴトン耳!!」えらい音が聞こえ、「えー!なんやねん!!」

どこからや・・・・部屋に行くとまーーーあーーまあ!まあ!

亀4のうちの1カメ「鉄」が台の上からダイビングしたようで

裏返しになり、首は長くなって床に着いておりました。

(鉄何してんの!!あほか!)

「こいつなー最近亀家から出せ、ドクロ出せ!言うねん」

(そこの部屋で散歩でも4歩でもしとき!)

部屋のドアを閉めたのですがグーにゴンゴン身体をぶつけ

「開けろーー!!」の連発、無視して仕事をして

フッ!と下を見ると、うわ~あああああ!!鉄!が私を見て

「なんでっしゃろ?」

(鉄どないして出てきた?ダンハン開けたんか?)

「いや、自分で開けた」

立って両手で開けたん?はーあ亀は両手で開けられるんや・・・・知らんか・っ・た・・)

「おい!おかあはん!そんなわけないやろ!!考えただけでも笑うわ!

亀がおいでやす~言うんか!隙間に片手入れて開けたんや」

(ガハハハハハそうやなー亀が迎える店喜備!ええ宣伝になるのになー鉄!)

「相変わらず・・・・わらかしよるわ!亀4がずらり並んでおいでやす!言うたら

皆ひっくり返るわ!おまけに着物着てぞうりはいてたら、アワふくわ!!」

(ほんまやなーガハハハハハハ)二人で大受けした亀と私でした。

いやーあいつら練習させようかな・・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日12日火曜休みでしたが急に寒くなりました。

その前の日までは、着物のあわせを着て仕事をすると

汗かきまくっていたのに・・・・信じられない日々です。

相変わらず・・・ほんまに日はじゃかすか過ぎて行きます。

忙しいわけではないのに・・・・時間が過ぎるのが早すぎます!

それは・・・歳のせいさ!・・・んんんんそのせいだけかな・・・?

若い人にも聞くと「今年はメッサ早かったです」

ほ~らな~どんどん墓場に追いやられて行くのでーす!ケケケケケケケ

15日は七・五・三参りのようですが、最近は会社を休んで・・・

そんな親御さんは少ないので、休みの日を利用してされるみたいです。

七・五・三参りは成人式の一段階として、氏神社または近くの大社に参拝し

神の加護によるこれまでの育成を感謝し、併せて良き社会人としての成長を願い、

努力する事を誓う儀式だそうです。

普通は三歳の男女児(髪置)、五歳の男児(袴着)、七歳女児(帯解)が

行うが、地方によっては男女供に祝うところもあるみたいです。(鹿児島はそうです。)

平安時代から貴族の間では、家庭の祝儀として行われていたらしいのですが、

神社参拝をともない、一般庶民の民間習俗として広まったのは江戸時代からだそうです。

大昔は日取りも一定でなく、現在のように11月15日となったのは、

天和元年に徳川将軍綱吉の子徳松君を、

この日に祝ったのが例となったと、伝えられているらしいです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またもや台風で心配でしたが、大阪は相変わらず

大雨、大風もなくひとひと雨で終わりました。

こんな季節に台風・・・・九州の方昔あったかな~あ・・・

凄い台風にはよくあってたのは覚えています。

昔は板でできた雨戸があって、夜になると戸袋から滑らすように

1枚、1枚・・・朝になると板と板の隙間とか穴が空いてる

ところから朝日が入ってた覚えあります。

その雨戸のお陰で強い風、雨をふさげたし

玄関の所は、外から板を打ち付けていました。

しかし・・・我が実家でもアルミサッシになり戸袋も戸も

外されました。母も亡くなり姉と2人になったある9月

2個台風が発生して、最初の台風がそれやれやれ

そうこうしていたら2個目がもうそこまで来ていて

枕崎に直撃!すげーのなんの!瞬間風速50メーター

くらいあって、それも来る時は夜中ですからどうしようもなく 

サッシ1枚!しなるだけしなって2人で中から押さえるので

ギヤーギヤー言いまくり!縁側を後で継ぎ足で作ったもんで

その継ぎ目から雨漏り!屋根の噴出し口から雨ざざ降り!!

パニクリ!!吹き返しは風向きが違う為静かに去っていく

のを待てば良かったのですが、まーあ泣きそうでした。

しかし、家は木造で結構年数たっていたのですが、

建てる時「100メーターまでは大丈夫」と言われていたらしく

瓦1枚も飛ばず、壊れることもなく雨漏りだけでした。

さすがー昔の大工さん腕違いました!!

新しく建てた家は瓦は飛ぶ壊れる凄い被害でした。

次の朝、大きいフェリーが打ち上げられ、電柱はなぎ倒され

錦港湾が目の前にあるモナミちゃんの会社は、窓ガラスが割れ

海水びだし、そのころはワープロがやっと入ったばかりで全滅。

車会社もガラスが割れて、海水で車が使い物にならなかったみたいです。

今は、実家も新しく建て直されシャッター付ですから、遠い昔話になりました。

それより!!なによりも!九州に台風が行かない!!変わってしまいました・・・。

若い人達の家見ると・・・ふふふふふふ甘く見てるとふふふふ

台風凄い目にあうぞーお!!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。