スペイン滞在9日目。グラナダからバスでマドリッドに移動。


アンダルシア最後の夜は、グラナダの安いバルをはしごしようと思ってたのに、ちょっと横になったら爆睡。

1時頃(だったかな)ふと目が覚めたら、ホテル前のバル通りのにぎやかな声が聞こえてきた。

わぁ~、楽しそう~。

でも私無理ですから!

体調不良とまでも行かないまでも限界かな。

シャワーを浴びて今度こそ真剣に就寝。


ぐっすり眠ったのに重い体で起床。

いつもよりキャリーバックが重い。

バスターミナルでは次のマドリッド行きのチケットがすんなり買えた。


荷物を荷物入れに放り込みバスに乗り込む。

残念。通路側だ。横にはパンキッシュなお姉さま。

スペイン人はわりと座席番号守る。

ギリギリに乗り込んでくる人も多いから、お客さん少なかったら後ろに移ろうと思っていたが、発車後の席の移動に乗り遅れ、ずっとお姉さまの横に座ることに。


5時間のバスの旅。

車窓からのアンダルシアの風景はいつも通りオリーブ畑。


2時間過ぎた辺りで、小さな町のパーキングみたいなところでで休憩タイム。

「30 minutos parada」ってドライバーが1回きり言った。

休憩時間短いと思っていたので意外。予定より早く着いたのかな。

スペイン語ちょっとでもかじっていて良かった~。


トイレに行き、バス内は飲食禁止らしいので水分補給に自販機でジュースを買う。

「つり銭なし」とすべての機械に張ってある。

ここで小さな硬貨を存分に使う。

硬貨もだいぶ見分けられるようになってきたけど、油断をするとすぐに貯まってしまう。


マドリッドまであと2時間ちょっと。

マドリッド近くになり、風車を何機か見た。

スペインチックな風景だなぁ。

ラ・マンチャ地方にも行ってみたかったのでこれでOKにしよう。


マドリッド到着。

5時間のドライブ中ほとんど寝てたのであっという間の到着だった。


ホテル到着後近所をお散歩。

グランビア、ソル周辺は地面を掘り返して大掛かりな工事をしてて、混雑に輪がかかってる。

人が多い。

アンダルシアとは雰囲気が違う。都会だ。警官も多い。

グランビアでは昼間からボディコンミニのお姉さん達が客引きしてる。

わかりやすいなぁ。

10年前もこうだったのかな。気づかなかった。


エル・コルテ・イングレスの地下でATM発見。

ATMは町のあちこちで見かけたし、お金を下ろしているのを良く見た。

この旅でもしもの時のために作ったインターナショナルキャッシュカード。

現金はまだまだあるけれど使ってみたいぞATM。


ATMは3台並んでる。

それぞれ別の金融機関のものようだ。

1台目。ガイドブック掲載のものと同じ画面。でも今日はもうお金出せないそうだ。

2台目。ムム。さっきの機械に比べて画面が多いぞ。何がおきに召さないのかわからないが下ろせない。

3台目。2台目と同じ手順。やったー!下ろせた。


CDショップに行くが探していたもの見つからず、バーゲン品をいくつか購入。


この日はさほど出歩かずホテルで休養。

9時過ぎに戻って買い込んできたサンドイッチなどを晩御飯に食べた。


明日はスペイン滞在最終日。