キウイ通信

ニュージーランド気まぐれ留学レポート

留学の生存報告にブログ始めました~まじめに書いてますо(ж>▽<)y ☆

テーマ:
ニュージーランド人の友達と地震の話をしていた

友達曰く「日本人だからという理由だけで、日本が危険かもしれないけど日本に残って日本のために何かやりたい、やらなければいけない」という考えは理解できない、とのこと。自分はニュージーランドが危険になったら、すぐ逃げる。ニュージーランドに対して何のloyaltyも感じてない。ニュージーランドという国が自分に対して何かしてくれた、とは思わないから、だって。

「日本の為に」っていう気持ちはどこから生まれるんだろう。





そういえば、この前、国境なき医師団の人がこんなツイートをしてた

人間とは、どこまでを「自分と同じ仲間」とみなすかで行動が変化する動物。自分だけが豊かなら良いか?家族もか?友達までか?同じ民族あるいは同じ国までにする?同じ人間までか?それとも同じ生き物?あるいはそれすらもとりはらって、この宇宙に住む「同じ存在」として、ひたすら共存を望むべきか?


一方で、私は、「人という生き物は、利他的に行動することができる性質を持っているんじゃないか」とも思う。期待を込めて。

その証拠に、未だに被災で苦しむニュージーランドからも日本にレスキュー隊が来た。

「いや、日本とニュージーランドの関係が良くなれば、将来的にニュージーランドにメリットがあるからでしょう」

と友達は言った。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
私は中学生のとき、緒方貞子さんの大ファンでした。
将来は、こんなかっこいい人になりたい、って思ってた。

特に深い理由があったわけではなく、
小学生が「セーラームーンになりたい」っていうのと同じ感覚で
「緒方さんみたいになりたい」って言ってた。

あのとき、緒方さんの何に憧れたのか、今ふり返ってみると(なんかすごい偉そうだ笑)

・まず、日本人で女性で国際的な舞台で通用する人間性と語学力

・さらに、問題の根本に立ち向かうことができる
(国連難民高等弁務官就任直後、クルド難民を救った話から)

・そして何より、世界に対して当事者意識があること

特に最後の「世界に対しての当事者意識」は、この前のテレビ番組のインタビューを見てて、やっぱりここがふつーの日本人と違う、と改めて思い直しました。

「日本の国際貢献?あのね、日本が世界の外にいて、外の世界に対して何かやってあげる、ってのは勘違いですよ。相互依存の時代で、日本は世界の中にいる。そこからくる責任分担じゃないですか?」

というようなことをおっしゃってました。

真の国際人ってこういう人だな、と思いました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
しばらくご無沙汰をしていたこのブログですが、終わったわけではありません。

もともとこのブログのスタンスは
「自分のための記録として、基本的に気が向いたときに日記的に書く」
ことでした。

対外的なことを意識すると、私の性格だと、ブログを書くことに結構時間がかかってしまうので、あえて自己満足的なブログを書いてきました。

友達には、本当に立派な「人に見せる」留学ブログを書いている子がいますが、私はこんなスタンスです。すいません。

しかし、この前、これから留学にいく学生の壮行会みたいなのに行ったのですが、「ブログよんでますぅー」みたいな反応が多くてびっくりしました。

ちょっとは、役に立ってるといいな。


というわけで、老婆心ながら、これから留学に行く人にぜひ伝えたい!


・やりたいことは、勉強でも遊びでも、なんでもチャレンジした方がいい
・心配するな、なんとかなる

ってことです。

これは、去年の自分を振り返って、本当にそう思う。

あと、意外に大事なのは、
・問題意識を持つ
ってことです。

なんでもいいから、世界でおこってることに対して、「なんで?」って思ったり、「こうしたらもっとよくらなるんじゃないか」って思ったりとか。

そして、自分が問題だと思うことに対して、その問題の当事者として、当事者意識をもって、解決するために何かアクションをおこしてみるといいと思います。

別に、高尚なことじゃなくてもいいから。

この「問題意識をもつ」ってのは、意外に大事なんじゃないかと思います。

私には、これが無い。これが問題です笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。