2006-02-28 14:37:34

第68回「Eビジネス研究会」のご案内

テーマ:Eビジネス研究会

今、最も注目を集めているキーワード『WEB2.0』
アメリカでは、一足先にブレイクしており30万円のセミナーに800人が
集ったそうです

さて、そんなWEB2.0日本でもかなり耳にするようになったことで
ご存知の方も多いと思いますがそのキーワードをそのまま社名に
してしまった会社があります

そう、株式会社WEB2.0という会社http://www.webtwo.co.jp/
デジタルガレージのグループ会社で、11月に設立した
新しい会社です


何をやっていこうとしているかの全容はまだ明らかにしていません?
が技術統括マネージャーとして、WEB2.0を語らせたら
この会社のこの人しかいないという逸材にお話を聞きます


佐藤匡彦氏、今月第2子が誕生しノリノリのご様子ですが
技術出身で、これだけ一般人に配慮をした話ができる人は
ネット業界でも少なく、そのヒューマンインターフェース
には驚かされます


そのいい例として、株式会社WEB2.0のホームページは
佐藤氏のデザインとのことで、ほのぼの系というか
軟らかい印象のページです


佐藤氏といえば、ブログ検索のテクノラティの元社員(現在も一部兼務)
であったり、FBS(フィードビジネスシンジケーション)のメンバーとしても
活躍されています


また、自身のブログhttp://masahikosatoh.com/tags/web20/web20_6/
ITmediaのブログにも投稿されています
Web1.5 http://blogs.itmedia.co.jp/web15/


元々は、ティムオライリーが唱えたWEB2.0ですが、いまだその定義は
しっかりできてなく、定義さえないという人がいるくらいです
しかし、漠然とWEBの新時代としてその注目度は高く、インタラクティブ性が
ましたことや、HTMLからXMLに変遷してきたこと、データベースの重要性
などなど、その例としては日々話題に事欠かない状況となっています


しかし、一口で語るにはまだまだ難しいという前提から、今回佐藤氏には
“60分で理解するWEB2.0”という題目で、途中ワークショップ的な部分も
取り入れながら楽しいWEB2.0研究をしたいと思います


最近のEビジネス研究会はアットホーム感が増し、セミナー後のパーティー
では非常に盛り上がるシーンと、そこでの出会いが良いシナジー効果を
出しているという声を耳にします


当日は、質問時間をいつもより多く設け、新世代のネットビジネスが
どうなって行くのか、徹底研究します


持ち物=WEB2.0に関する質問事項1コ


 ★最近のEビジネス研究会レポートページ
  (当日の写真&貴重な資料が掲載されています)

 http://www.e-labo.net/report67.html
 http://www.e-labo.net/report66.html
 http://www.e-labo.net/report65.html


 ★参加者アンケート結果

http://ameblo.jp/ki6ra/entry-10009553971.html
 http://ameblo.jp/ki6ra/entry-10009321802.html
 http://ameblo.jp/ki6ra/entry-10008692049.html


 【今後の開催予告】


■Eビジネス研究会


  第68回 2月9日(木)
   『60分で理解するWEB2.0』
   株式会社Web2.0 技術統括マネージャー 
   佐藤 匡彦 氏
http://www.e-labo.net/seminar68.html


  第69回 3月24日(金)
『1日で分かる!決定版、SEMの最新事情と成功の秘訣』
   株式会社アイレップ サーチエンジンマーケティング総合研究所
   所長 渡辺 隆広 氏
http://www.e-labo.net/seminar69.html


  第71回 4月21日(金)
   『インターネットビジネスにおけるBtoCビジネス戦略~
                    成功のシナリオを探る!』
   NHN Japan株式会社
   取締役兼COO 森川 亮 氏
http://www.e-labo.net/seminar71.html


===============================
     ■□■ 第68回「Eビジネス研究会」2006.3.9(木)■□■


■第1部■ セミナー

テ ー マ:『 60分で理解するWEB2.0 』
       ~未だはっきりしないWEB2.0を体感して、理解する60分~

Eビジネスマイスター:
       株式会社WEB2.0 技術統括マネージャー
       佐藤 匡彦 氏
--------------------------------------------------------------
【セミナー概要】

技術的な要素ばかりが先行してしまっている感が否めないWEB2.0と言うキー
ワードですが、それはWEB2.0と言うキーワードにおけるほんの一部分にしか過
ぎないと考えています。WEB2.0と言うものが時代の一時期だとするのであれば
、その背景には、技術的な革新ももちろんですが、それ以上にユーザ視点から
見た文化の変化も必ずあります。

今回のセミナーでは、ユーザ視点から見たWEB2.0とは何か?について簡単な
ワークショップや具体的な事例を紹介しながら、1インターネットユーザであ
る参加者の皆様と共感し、共有できる様な場をご提供するとともに、ユーザ動
向が今後どのように変化していくのか、それを皆様のビジネスに活用する為に
はどのようなアイデアや事例があるのかについて一緒に研究させて頂ければと
考えています。

また、WEB2.0におけるユーザ動向の変化の中で、今現在語られている技術的な
要素(Taggingや、ソーシャルサービスなど)がどのように利用されるのか、
実際の導入についてのアドバイスも交えながら、一度WEB2.0についての情報を
整理する60分にしたいと考えています。


  1. 体感するWEB2.0
    -WEB1.0からWEB2.0への時代の変化を体感するワークショップ

    -具体的に世界中で巻き起こっているWEB2.0的な事例紹介


  2. WEB2.0キーワードマップ
    -WEB2.0に関するキーワードを整理し、各キーワードの内容を御紹介


  3. 既存ビジネスを2.0化する
    -2.0時代に向けて企業が取り組むべきポイントは?
    -最後に、参加者の皆様に宿題


  4. Q&A
--------------------------------------------------------------
【プロフィール】


●株式会社WEB2.0 技術統括マネージャー 佐藤 匡彦 氏


1977年4月生まれ。牡牛座。大学中退後、金融系システム開発を中心にシステ
ムインテグレーション業務に従事。2000年、株式会社デジタルガレージに入社。
入社後、大手メーカーのブロードバンドコンテンツ配信サイト構築や、コンシ
ューマー向けブロードバンドコンテンツ配信サイトの構築などに、プロジェク
トマネージャーとして参画。また、自社製品の開発や新規事業開発案件におけ
るコンサルティング業務を経験。2004年、同社100%子会社となるブログ検索
サービス「テクノラティジャパン」の立ち上げに参画。2005年11月、WEB2.0時
代に向けたサイトサービスを立ち上げるべくデジタルガレージ、株式会社ぴあ、
株式会社カカクコムの3社から出資を受け設立された、株式会社WEB2.0に参画。
現在は、同社技術統括マネージャーとしてWEB2.0時代のサイトサービス開発に
従事している。著書にビジネスブログブック2、ビジネスブログブック3、ア
ルファブロガーなどがある。
--------------------------------------------------------------
■第2部■ 懇親パーティー


「佐藤 匡彦 氏を囲んで名刺交換&懇親パーティー」


 Eビジネスマイスターとの貴重な名刺交換や情報交換はもちろん、異才人が
集まるこの懇親パーティーで人脈の形成がバッチリできます。全員と名刺交換
をし、明日のビジネスに役立ててください。ご希望があれば、コーディネート
のお手伝いもします。
※名刺をたくさんお持ち下さい。
--------------------------------------------------------------

□ 日程   3月9日(木)                           
     
□ 時間   受 付      18:30 ~
        セミナー・Q&A 19:00 ~20:40
        懇親パーティー 20:50 ~22:00

□ 場所   首都圏コンピュータ技術者協同組合
        (地 図 http://mcea.jp/1f/p04_ac.html )

□ 住所   〒108-0074
        東京都港区高輪2-15-8 グレイスビル泉岳寺前3F 大会議室
        都営浅草線・京浜急行 泉岳寺駅 A2出口 徒歩1分以内
        JR山手線・田町駅 西口より徒歩12分
       JR山手線・品川駅 西口より徒歩15分

□ 参加費 セミナー当日現金払 または 銀行振込
        名刺を2枚ご用意下さい。(名札用と受付用)
        ※プレスの方は

        http://www.e-labo.net/contact_press.html
        よりお問い合わせ下さい。

       【登録メンバー】


       6,000円(すべて含む) *学生は500円引き
        第1部 セミナー
            +
        第2部 懇親パーティー(軽食・ドリンク付)


       【未登録メンバー】


       上記金額にプラス1,000円
       ( 安心してご参加いただけるように、事前メンバー登録に
        ご協力ください。)


□ 定員   60名
       ( 申込み先着順 ・ 定員を超えた場合は、お断りすること

        がございます。)


□ 協力   首都圏情報ベンチャーフォーラム
        首都圏コンピュータ技術者協同組合
        ちよだプラットフォームスクウェア

□ 後援   全国デジタル・オープン・ネットワーク事業協同組合


お申込みはこちらから→→→http://www.e-labo.net


※上記内容は、予告なく変更される場合がございます。
※ネットワークビジネス、宗教目的等の方お断りいたします。

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2006-02-28 12:48:49

67th Eビジネス研究会アンケート結果

テーマ:Eビジネス研究会

67th Eビジネス研究会(2006.2.24開催)のアンケート集計結果が

まとまりました。


『「ワンセグ」サービスにより親和性の増すテレビとケータイの関係』

~4月にスタートする通信と放送の融合によるモバイルの展開~


株式会社インデックス

取締役 メディア・ソリューション局長 大森 洋三 氏

セミナー詳細 http://www.e-labo.net/seminar67.html


1)今回参加の目的は


   情報収集(38)

    ・ メディアの今後の方向性
    ・ ワンセグ全体
    ・ ビジネスチャンスのヒント
    ・ ケータイ市場におけるサービス拡大のアイデア・ヒントを
      取り込むため
    ・ ストリーミングでの協業可能性
    ・ ワンセグ放送との関わりあい方の勉強
    ・ ワンセグの方向性を把握したいため
    ・ テーマそのもの“ワンセグ”
    ・ 近未来におけるワンセグビジネスの方向性
    ・ ワンセグビジネスの実体
    ・ ワンセグ(2)
    ・ 放送事業でのビジネスチャンスについて
    ・ ワンセグの開始でケータイにどんな変化があるか
    ・ ケータイビジネス
    ・ ワンセグをやるにあたって
    ・ ワンセグの展開及び方向性などに興味がある
    ・ ワンセグの今後の方向性について勉強
    ・ ワンセグに絡める余地があるのか?
    ・ ワンセグの取材と勉強


   人脈形成(12)

    ・ ストリーミングでの協業可能性
    ・ 大森氏にお会いしたかった


   その他(2)

    ・ 勉強の為、知識を深める為、今後モバイルが生活の
     上でどのように変わるかを認識する為



2)今日の感想、その他

     67-1
    ・ スタイルインの考え方(視点)
    ・ 質問に丁寧にご回答頂きありがとうございました
    ・ 内容、プレゼンとも素晴らしかったです
    ・ お話が楽しく、とてもわかりやすかったです
    ・ マクロな方向性が理解できた



3)今後取り上げてほしいテーマ・人・会社

  テーマ ・・・金融とインターネット
         サーバー型放送
         IP放送
         IP放送プラットフォームと電波のコンテンツビジネス

         モバイルRSSリーダー
         海外のネットビジネス情報
         放送・広告関係
         日本→アジア・世界のITビジネス
         モバイル広告/モバイルにおけるCRM等
         携帯検索エンジンの可能性
         P2P
         モバイル
         スポーツマーケティング


  人 ・・・   株式会社リモーション 鈴木規仁社長
         USEN 宇野社長


  会社・・・  ライブドア
         放送局
         キャリア
         マイクロソフト Windows Liveについて
         サイバーエージェント
         ヤフー



4)本日の参加費支払について

    67-2



5)ブログはお持ちですか?
    67-3



6)研究会の情報をどこで知りましたか?
    67-4

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2006-02-21 16:48:01

66th Eビジネス研究会アンケート結果

テーマ:Eビジネス研究会

66th Eビジネス研究会(2006.2.9開催)のアンケート集計結果が

まとまりました。


『ネットビジネスにおける事業モデルの転換の実際』

~懸賞サイト「MyID」から価格比較サイト「ECナビ」への転換~


株式会社ECナビ 代表取締役CEO 宇佐美 進典 氏

セミナー詳細 http://www.e-labo.net/seminar66.html


1)今回参加の目的は


   情報収集(25)

    ・ 事業モデルの転換方法

    ・ 成功している企業の次なる仕掛け、考えに興味がある

    ・ ECサイトの今後について

    ・ 最新技術動向の把握

    ・ ECナビ社と業務提携できないかと考えてます

    ・ ネット業界の動向、トレンドを知る

    ・ 業界関連の最新情報

    ・ 営業的に

    ・ 事業拡大の方法(ネット事業において)

    ・ ECの現状と今後

    ・ 価格比較市場動向と成長性

    ・ 今後の展開について

    ・ ECナビのことをもっと詳しく知りたかった

    ・ web2.0とIT、ネット関連の業界の将来について


   人脈形成(7)

    ・ 宇佐美さんのことをもっと詳しく知りたかった

    ・ 今後のビジネスにつなげるため


   その他(5)

    ・ 勉強、頭への刺激、その上で事業への参考になれば

    ・ 出資検討先/営業協力先の探索

    ・ 社会勉強

    ・ 宇佐美社長の講演を聞きに

    ・ 宇佐美さんのECナビのへの事業転換はお酒抜きで

      聞きたかった



2)今日の感想、その他

     66th-1
    ・ 面白かった
    ・ 質疑応答が勉強になった



3)今後取り上げてほしいテーマ・人・会社

  テーマ ・・・インターネット広告の方向性・トレンド
         ポイント系サイトの動向
         過去マイスターとして出られた方のその後・・・
         VOD(PC向けの動画コンテンツ配信)
         B2B e-commerce
         SNSのこれから(ビジネスの観点から)
         スーパーヒット商品
         モバイル関係
         アフィリエイト
         アフィリエイト(今後の)
         モバイルメディア
         ECサイト
         コミュニティーマーケティング
         電子マネー
         イイモノを共有するサイト
         モバイルコマース
         ブログ
         RSS
         web2.0
         モバイル広告
         人材採用、人材育成
         営業戦略
         投資とIR
         ブログマーケティング


  人 ・・・   ちょびリッチ 齋藤社長
         アップル日本 前刀禎明氏
         関心空間 前田社長
         おちまさと氏
         孫正義氏
         三木谷浩史氏
         藤田晋氏
         GMOインターネット 熊谷社長


  会社・・・  ポータル各社
         シネマナウ
         Gyao
         イーマーキュリー
         サイバード
         イクイップル
         ネットエイジ 今後の経営戦略
         mixi



4)本日の参加費支払について

    66th-2



5)ブログはお持ちですか?
    66-3



6)研究会の情報をどこで知りましたか?
    66th-4

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2006-02-13 23:35:53

宇佐美さん

テーマ:ブログ
2006-02-08 00:59:17

実に5年来のおつき合いでした

テーマ:ブログ

Eビジネス研究会を始めてから、いろいろな出会いとビジネスモデルの勉強と

人材の流動化に気がつくことが多いが


今日は、ほんの数週間前に偶然に駅で出会ったことがきっかけで久々に会うことになった

Tくん。


彼との出会いは、Eビジネス研究会を通じて

会場を提供してくれたことから始まり

5年経った今でも、楽しい酒を飲める関係


今日は、楽しい酒でした


これもそれもEビジネス研究会のおかげですね


私の現在のポジションは

『人の成功に手を貸す』というスタンスの域を出ない


まだ暫くは、成功に手を貸すサーバーとしての役割を

全うしたいですね





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2006-02-03 14:49:31

65th Eビジネス研究会アンケート結果

テーマ:Eビジネス研究会

65th Eビジネス研究会(2006.1.27開催)のアンケート集計結果が

まとまりました。


『Web2.0時代のインターネット広告のトレンド予測と効果的な手法
について』
~激化するサーチエンジンと検索キーワード広告の有効な活用法~

株式会社セプテーニ 専務取締役兼COO 佐藤 光紀 氏

セミナー詳細 http://www.e-labo.net/seminar65.html


1)今回参加の目的は


   情報収集(43)

    ・ 今回のスピーカー佐藤さんの展望
    ・ Web2.0時代に代理店的な視点でお話が聞きたかった
    ・ SEO
    ・ Web2.0、ネット広告というキーワードに関心があったので
    ・ SEM、投資情報
    ・ 今後のWeb広告展開(2)
    ・ Web2.0についての動向
    ・ Webの業界の最新情報について
    ・ キーワード
    ・ Web広告の知識を深める
    ・ ネット広告を会社で取り扱う為、情報収集
    ・ 自分が思い描いているビジネスにどう盛り込めるか
    ・ Web2.0について(3)
    ・ Web2.0がもたらす広告形態の影響
    ・ ネット広告の展望
    ・ Web2.0的広告について
    ・ これからのネット広告の代理店
    ・ ネット広告代理店の状況を知る
    ・ SEM
    ・ BtoBのネット広告に興味があるため

   人脈形成(10)

    ・ 今後、仕事に役立てるための人脈を広げる
    ・ ビジネスパートナーから、相談やアドバイスなど相乗効果
      できそうな人
    ・ 新規開拓、広告勉強
    ・ ネット広告会社の発注先etc
    ・ 代理店の開拓

   その他(1)


2)今日の感想、その他
    65th-1

    ・ 少し内容を詰め込みすぎた感じがありました
    ・ もう少し時間があるといいと思います
    ・ セプテーニ様は弊社が目標とする所です
      佐藤様のお話は今後のビジョンを明確にする為の参考と
      させていただきます
      同業者として、お互いに飛躍できる事を願っております・・・
    ・ 情報はきちんと教えていただけましたが対象者が不明確な
      プレゼンテーションに感じました
    ・ インターネット広告の近未来や進む先などを、少し知ることが
      できてよかった
    ・ 分かりやすい

3)今後取り上げてほしいテーマ・人・会社

  テーマ ・・・RSSビジネス関連
         RSS
         RSS広告
         ネットショッピング
         携帯ショッピング
         mixi
         アフィリエイトの今後
         (ブログとアフィリエイトの連動型広告の市場について)
         Webのダイレクトマーケティング
         B2Bサイトってもうかっているの?もうかるの?
         NCネットワーク
         イプロス
         アリババ
         Web2.0に起因する広告全般の変化について
         ショッピングする人の流れ(検索方法)のこれから
         ユビキタス社会になるためのNTT様の役割と今後
         モバイルEC
         インターネットにおける著作権の取扱い
         成長企業分析/営業戦略
         ブランディング活動におけるWebの役割
         モバイル
         SNS 活用法
         ショッピングサーチの将来性(ヤフー プロダクツ・サーチ)
         CGMを利用したマーケティング、ビジネスモデル
         semの次に現れるネット広告は何か
         SNS
         広告(2)
         ECのAPI化
         DeNA アフィリエイト2.0
         サイトリニューアル
         リアルとネットの連動
         シニアマーケット向けのインターネットサービス
         ブログ
         検索

  人・・・   バリューコマース ブライアンネルソン氏
         藤田晋氏
         ペーパーボーイ 家入氏

  会社・・・  GMOアド・ネットワーク
         ガイアックス
         NCネットワーク
         電通
         電通総研
         コマースリンク
         サイバーエージェント
         NTT
         ゼイヴェル(2)
         ネットプライス
         ZEEL
         ネットイヤー
         BI
         IMJ
         yahoo!
         サイバーコミュニケーションズ
         はてな
         アフィリエイト会社(A8、電脳卸)


4)本日の参加費支払について
    65th-1


5)ブログはお持ちですか?
    65th-3


6)研究会の情報をどこで知りましたか?
    65th-4

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