先日のEビジネス研究会 のアンケート集計結果がまとまりました。


 第55回『Eビジネス研究会』2005.7.22(金)アンケート集計結果


 1)今回参加の目的は
    
  ・RSSの研究(2)
  ・RSSの最新情報の取得(2)
  ・RSSに関する状況について
  ・RSSの広告的役割
  ・RSSの本質の確認
  ・RSS広告について知りたかった(2)
  ・RSS広告の今後の展開を知りたかった
  ・RSS広告がビジネスとして成り立つのか?など
  ・技術的な点
  ・自社サービスの今後の参考のために
  ・新媒体の情報収集
  ・自社プロダクト向上の参考に
  ・マーケティングにおけるRSS活用の情報収集
  ・打ち合わせ前の聞き取り・事業企画のため
  ・情報収集(6)
  ・RSS広告に興味があった(3)
  ・広告の一つとして特徴を知りたかったから
  ・人脈形成(2)
  ・Eビジネス研究所自体を知りたかった
  ・勉強(3)
  ・ビジネス活用、RSS自体を売りたい
  ・RSS広告の仕組みに興味があったので
  ・雑誌企画に役立てるため


 2)今日の感想、その他


  よかった(19)まあまあ(8)普通(1)あまりよくない(0)
  よくない(0)
    
  ・事例がわかりやすく勉強になりました
  ・予習が足りず少し早く感じましたが本当にわかりやすく勉強でき
   ました
  ・インターネット検索の今後の動向が参考になりました
  ・具体的で良かった
  ・新しい事の知識を得ることができたが、質問したいことがたくさ
   んあった
  ・少々難しかった
  ・もっと実例を見たかった
  ・非常に勉強になりました
  ・できればもう少しRSS広告社が事業の経験を積んだあとで講演を
   していただければより具体的な話を聞けたかも、という気はして
   います。現時点での解説という点では満足しています。

  
 3)今後取り上げてほしいテーマ・人・会社


  テーマ・・ブログ/インターフェース(ハードウェア)の簡単な操
       作/検索エンジンのパーソナライズ化/one to oneマー
       ケティング/インターネットにおける行動マーケティン
       グの活用/RSSの技術的なところ/ブログのトラックバッ
       クによるマーケティング/RSSリーダーの技術/ネット上
       の旅行代理店/モバイル広告の今後の展開/ローカル検
       索/アフィリエイト/podcasting(2)/放送と通信の融合
       /WOLDAU/ポータルサイトの検索エンジン/携帯ショッ
       ピングサイト/wiki/


  会社・・・サイバーエージェント/サイバーエージェント(アメー
       バブログ)/ブログピープルの運営会社/movable type
       /一休.com/


 4)研究会の情報をどこで知りましたか?


  ①ブログ(0) :

  ②メーリングリスト(0)
          :  

  ③メールマガジン(3)
          :  

  ④ホームページ(5)
          :Eビジネス研究所(2)/CNET Japan→Eビジネス研
           究所(2)/RSS広告社

  ⑤掲示板(0)


  ⑥キーワード検索(2)

   (キーワード):西田光良/RSS 

   (ポータルサイト名)
          :Google 

  ⑦口コミ(7) :上司から(2)/玉腰さんから/会社で参加してい
           る人がいた/当社の社員より

  ⑧その他(5) :弊社のセミナーがあるため、他のセミナーも気
           になったから/会社にて/いつも参加させてい
           ただいております/前回のセミナー
     
                                      ・・・以上

AD

先日、インターワイヤードさんと共同で実施した

「Eビジネス重要キーワード」2005上半期 の結果を

掲載します


やはり、ブログが一番でした

意外だったのは、SNSこれはもうちょっとしないと

一般的には認知されないのでしょうね


下半期も実施予定ですが

きっと、RSSが上位に食い込むことは、間違いないですね


  『RSSの普及がもたらすウェブの構造変化と広告の進化』
~分散化するウェブの現状・広告のトレンドの変化を探る~




2005年上半期 「Eビジネス重要キーワード」 TOP10>
順位 キーワード
1 ブログ 4749
2 アフィリエイト 1599
3 個人情報保護法・個人情報漏洩 453
4 ライブドア 392
5 光ファイバー 350
6 オンライントレード 335
7 RSS 326
8 無線LAN 298
9 M&A 295
10 スカイプ 231

AD

050712-230645.jpg



いよいよ、楽天 さんが登場です

それも、創業メンバー6人の中のお一人である

取締役 EC事業カンパニー執行役員

楽天ブックス株式会社 代表取締役の

杉原章朗 氏です


Eビジネス研究会では

創業時のエピソードを交え

楽天市場がどうやって成功していったのか

これからのインターネット市場での楽天の戦略

などといったところをお話いただこうと思っています


あれだけの大企業化した中にあっても

杉原取締役は、非常に気さくで

ぽろぽろっと、楽しい話をしてくださるので

セミナー当日が注目です


三木谷さんのお話も結構聞けて

楽しい時間を過ごさせていただきました





050712-230253.jpg


ホリエモンと共著した勝つためのインターネットPR術」が好調の
株式会社ニューズ・ツー・ユー代表取締役の神原弥奈子 さん

堀江 貴文, 神原 弥奈子
勝つためのインターネットPR術
先週、神原さんのセミナーを聞いた知り合いの社長が
ポーッとするほど、素敵な女性だったというほど

お会いしてみると、「なるほど・・・」


随分前から、Web制作の会社を立上げていたというだけあって

この業界での人脈の広さは、ブログ のところどころに伺える


業務的には、プレスリリースの配信ASPと

Web制作をされていて、目下急成長中である


ネット上の上手いPR術を披露していただけると思います


何しろ、Eビジネス研究会、初の女性経営者の話が

今からとっても楽しみです


とてもさわやかな印象を受けました

昨日は、金曜日のEビジネスマイスターカンファレンスで

お世話になった西川さんに、ごあいさつということで

おみやげに起業家のAくんを持参し、お昼に伺った


前から、おすすめの起業家がいたので西川さんにご紹介したいと思っていた

Aくんは、今月末で会社を売却することが決定しており

今日はちょうど、その契約書にサインをした日ということで

「プチ金持ち」になっていた


ざっとしたプランをお話し(実は、私も一部関わっている)

西川さんからは、海外の事例を参考に教えていただいた

西川さんと話をしていると必ず海外事情やそのサイトについての話が

あり、その場で自らのPCで紹介してくれたりする


「今日も勉強になった!」


その後、昼食ということでまず最初に中華に行ったら休み

「じゃ、ホリエモンがよく来るすし屋に行くか?」そこも休み

結局、西川さんおすすめの納豆そばが上手いそば屋で

ご馳走になった


西川さん、結構健康に気を使っているらしく

「納豆は体にいいからね~」とか

「豆腐はいいよ~」とかおっしゃっていた


結局、Aくんには結構興味をもたれたようで

「彼はなかなかの男だね」とメールが入っていた



夜は、先日「転職をするので推薦者になってください!」

という妙な依頼を私にしてきたSくんと会食

近く、日本法人を立ち上げるアメリカの会社に転職するにあたって

推薦者がいるというのだ


「僕でできることなら・・・」と引き受けると

日本法人の社長になるアメリカ人から電話が入り

簡単な質問があった


その甲斐あってか、彼はめでたく転職が決まったということだった


日本ではあまりない習慣に戸惑ったが

お役に立ててよかった


それにしても、Eビジネス研究所を始めて5年

人材の流動という部分に一番驚かされる


転職、起業、倒産、また転職など

この現象は、今後もますます激しくなっていくのだろう。



話し変わって、本日はニューズツーユーの神原社長と

楽天の創業メンバーのひとり杉原取締役とのアポが入っている


カンファレンスが終わったら、時間ができると思って

前々からの予定を今週以降に投げ込んでいた

・・・昨日から、予定がびっしりです




『E business Meister Conference 2005』 が無事終わりました


あの日、何の気なしにメルマガに日時を告知したら

人が何人か集まってきたことに、不思議な感動と、興奮を覚え

5年間の歳月が経った

紆余曲折を経て、カンファレンスを開くことができた


ここ2ヶ月くらいは、その準備でほとんどブログも

ほったらかしの日々が続き

気がついたら6月はEビジネス研究会の

開催を見送ってしまっていた


今回の『E business Meister Conference 2005』

は、5周年記念と第54回Eビジネス研究会を兼ねたもので

これまでのスピーカーの方々(Eビジネスマイスター)と

これまでの参加者双方に感謝の意を込めて

楽しんでいただくという企画


Eビジネスマイスターは、みな多忙な方々なので

思いっきり自然体でお呼びしていたが

1/3ほどの方が参加、ご本人の代理で来ていただいた方も

いたりして、うれしい限りだった


参加者も合わせたパーティー会場は

イモ洗いのようになっていたが、皆その盛り上がりに

興奮しているようにも見えた


ところで、このEビジネスマイスターについて

簡単に解説をしておきたい

お分かりのように、Eビジネス研究会にてスピーカーをしていただいた方に

命名させていただいているものであるが…

それらEビジネスマイスターの特典としては

その後の、Eビジネス研究会に1社2名まで無料にてご招待

させていただくというもの

つまり、これまで参加いただいたEビジネスマイスター

会社からは、毎回のように参加者があるということなのだ


それで今後、Eビジネス研究会のセミはーは

Eビジネスマイスターのいるセミナーとして

他のセミナーとの差別化はもちろん

参加者にとってもEビジネスマイスターにとっても

意義のある内容となっていくことを目標にしていきたい



最後に、今回メインゲストとして

ご協力いただいた西川さんに、厚く御礼申し上げます


ちなみに、『起業コンサルティングサービス』には

20件以上の申込みがありました