1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-02-28 23:30:07

ヤフーとバリューコマースは2月28日、資本・業務提携

テーマ:ブログ
Yahoo!がアフィリエイトに進出 バリューコマース子会社化へ

12月に来ていただいたバリューコマースさんと
3月に来ていただくヤフーさん
業務提携で、子会社化ですか。。。

やはり、アフィリエイトは魅力あるということでしょうか

そういえば、今年頭にはリンククシェアが、三井物産から独立したというニュースもありました

今月のEビジネス研究会は、2回ともいわゆるSEM関連です
今回の業務提携についても、ちょっと突っ込みを入れてみたいです



3月11日(金) 第48回 Eビジネス研究会

『“Yahoo!サーファー・検索の鉄人”による
              「YST」ページ検索技術のノウハウ』
   ~Yahoo! JAPANを隅々まで使いこなす知恵と
                  キーワードの思考法とは~

 ヤフー株式会社 
 リスティング事業部 サーファー部 関 裕司 氏


3月25日(金) 第49回 Eビジネス研究会

        『SEMとコンテクスト広告の現状と未来』
     ~検索エンジンの進化とWebマーケティングの未来~     

 株式会社シーエーサーチ 
 代表取締役 岡本 保朗 氏



明日は、先々週上場したDeNA(ディー・エヌ・エー)さんにお伺いする予定です
南場社長を、引っ張り出せるかがポイントです


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-28 18:54:05

『mixi』アンケート結果公開

テーマ:Eビジネス研究会
本邦初となりますが、Eビジネス研究会 実施後のアンケート結果を
公開します。


参加者85名

Eビジネス研究会を知ったきっかけは。驚いたことに“口コミ”が一番多いのです
→4)⑦参照

2005.2.28(月)作成
第47回『Eビジネス研究会』2005.2.25(金)アンケート集計結果

1) 今回参加の目的は
・ 笠原さんを見る
・ 笠原社長にお会いしたい
・ mixiに興味があったため
・ mixiの開発者の考えを聞きたかった。
・ 情報収集(3)
・ SNSの知識の整理
・ 情報交換(2)
・ 勉強のため(4)
・ SNS のビジネスモデル研究(2)
・ mixiを利用した人脈形成
・ mixiに加入する為にはどうするのか?
・ 紹介者を探しに!
・ 普段利用させていただいているmixiの背景やこれからについて知りたかった。
・ サービス化
・ サイトへの導入
・ mixiのユーザープロファイル、収益の詳細を知りたかったため
・ SNSのビジネス利用の可能性のヒントが得られると思ったため
・ 自分もmixiに参加しているため
・ mixiの開発意図、影響に関する興味から
・ SNS活用のマーケティング、SNS活用の教育実験等を考えております。
・ SNS、イーマーキュリーに興味があった。
・ Mixiの今後の発展性について話を聞きたかったので
・ 人員集めのコツを知りたかった
・ mixiを運営されている本人の話をうかがいたかった(2)
・ mixiの現状と今後
・ SNSの現状を知りたかったので(2)
・ 人脈形成(3)
・ Marketing手法の勉強
・ mixiがどの様にして始まったか知りたかった(2)
・ SNSのビジネスモデルについて
・ ネットワーク作り
・ SNS の方向性を探る
・ 刺激を受けたい
・ 一番伸びてるSNSへの関心
・ Eビジネスのモデルについて、見聞を広めるため
・ 他人と違う発想を学ぶため
・ Eビジネスの今後を知りたい
・ Eビジネス、IT関連業界、企業、働く人、興味ある方々の動向、傾向等を肌で感じたい、という気持ちから
・ ビジネス協業の為の調査
・ 時流にのったサービスのより深い理解のため
・ 自社サービスのSNSの導入の検討
・ mixiとしての現状と今後の展開などに興味があった。
・ ビジネスとしてのSNSに興味
・ 今後のEビジネスを知りたい
・ デファクトスタンダードの武永社長の紹介をうけて
・ 自分の仕事面での知識欲を満足させるため
・ SNSのマーケティング
・ 動向調査
・ 久しぶりでしたので是非参加したかった。
・ SNSも最近とりあげられていることなので知りたかった。
・ SNSサービスをより深く知りたかった為
・ ソーシャルネットワーキングについ最近参加したため、運営者の話を聞きたかった。
・ インタラクティブなネット利用の可能性、今後のイーマーキュリーの動きを肌で感じたかったので。
・ mixi(e-mercury)の笠原氏の話を直接聞いてみたかった。
・ mixiのビジョンと今後の方針について伺いたかったから。
・ SNSのキープレーヤーであるmixiのビジネス的な考え方、今後の展望を聞くため
・ 今年の4月よりIT業界で働くので今後最もインターネットで広まると言われているSNSについて深く知りたかったのが目的です。
・ ソーシャルネットワーキングサイトへの興味
・ mixiユーザーでもあるため、興味があった。
・ mixiの取り組みについて関心

2) 今日の感想、その他

よかった(25)まあまあ(13) 普通(14)あまりよくない(1)よくない(0)

・ 笠原さんの理想を実現する姿勢が非常に好感が持てた。
・ FindJobを創られた頃から、尊敬していました。(当時私はリクナビを創ってました。)リクルートにはなかなか
できないことを実践されていたので・・・
・ 「ちょっと言えないこと」もあったみたい
・ ワークショップはいらないかも…
・ 大変刺激的で参考になりました
・ 新しい情報は特になかった
・ 大変刺激になった
・ 具体的なアイデアがたくさんわいた
・ 少し基本的すぎて、突っ込みがたりなかったような。
・ もう少し具体的にビジネス面のことを聞きたかった
・ とてもよかったです。
・ mixiがいま考えている現状、今後について、またビジネス展開についてよくわかった。
・ 私も参加させてください。
・ 具体的な内容が聞けてよかった。
・ 非常に聞き取りやすく、理路整然としていて、分かり易かったです。また本音の部分も感じとれたり、「企業たるもの」という笠原氏のもつ軸も一貫して伝わってきました。
・ さまざまな人と交流できて良かったが、特に目新しい知識は吸収できなかったので。
・ 既に知っている内容


3) 今後取り上げてほしいテーマ・人・会社

テーマ
Eビジネス起業の取り組み方/インフラ系ネットビジネス/ビジネスの成功者/BlogベースのSNS(Live Journal、DI:DOなど)/ITで本気で稼ぐ/Webを使った3Dデータの活用、電機・建築・自動車業界のコラボ/SEOについて/SNS/文章術/ソーシャル関連(ブックマーク、タグ等)/特化した分野をITで制するには/携帯関連/コンテンツ系/ネットを使用したサービス業/ブロードバンド普及にともなう地方の活性化/インターネットとメディアについて/未来の広告ビジネス/リッチクライアント系、CRM系/コミュニティ、コミュニケーションツール、スタートページ/SIP技術に関する事/環境/社内において、業務の質を向上させるツールは存在するか?/本質的な購買欲求に応える・刺激するためのネットサービス、ネットの役割/携帯ビジネスについて/ブログの将来性について/リスティング、ストリーミング等、教えてgoo/ライブ中継/


田中君(Gree)(2)/本田健、神田正則、関口房夫/平山仁(元ライコスCOO)/いたずらマーケティング新井さん/田中良和氏/infoteriaの平野さん/東海大学・水島教授/ライブドア社長/マネックス社長、海陽学園校長/織田浩一/ウェアラブルPC等、ネットと人のつながり方について/

会社
ライコス(なぜなくなってしまったのか)、さるさる日記、エンピツの運営会社、他ポータルとの違い/例えば、ラティステクノロジー/GREE/ゴルフ・ダイジェスト・オンライン、ケンコーコム/JIG.JP/Yahoo!、Gooなど/フジテレビ/マネックス証券、ゴールドマンサックス/ディジタルメディアストラテジー/グーグルさん/Allabout、価格コム/NTTレゾナント様/阪神、広島など球団/


4) 研究会の情報をどこで知りましたか?
① ブログ(4):Trying(2)/伊藤直也氏のBlog/
② メーリングリスト(5):サーベイML(3)/
③ メールマガジン(5):まぐまぐ/
④ ホームページ(6):Eビジネス研究所/Future planning Network/キーマンズネットか、アットマークITのどちらかでした。 
⑤ 掲示板(0):
⑥ キーワード検索(1)
(キーワード):
   (ポータルサイト名):
口コミ(16):今日のスタッフの1人に教えてもらった/社内メンバーより/同僚(2)/
mixi招待してくれた人からのメールです/CNETの方から/友人からの紹介/
サンロフトの服部君に誘われて/課長より/首都圏コンピュータ技術者協同組合関係者より/
友人に聞いて/作家の内藤みかさんより伺いました(2)/会社の友人/
⑧ その他(4):前回の告知で申し込んだ(2)/いつも参加させて頂いております/
 以上


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-26 01:00:05

mixi笠原さん、お疲れさまでした

テーマ:ブログ
笠原さんを囲んでのお疲れさん会です
飾らない気さくな人柄、物静かなところ
ベンチャー系の経営者には珍しいタイプでした

高感度UP!!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-25 01:54:53

春一番が吹いたと思ったら、大雪?

テーマ:ブログ
もうびっくりですね

昨日、春一番が吹いたから
今日は、ホワイトジーンズなんかで春気分を出してみたら

凍えそうになり、やっとの思いで帰ってきました

詐欺にあったような気分です(笑)


明日は、超人気の『mixi』…
笠原さんは相当忙しいらしく
まだ当日のレジュメが届きません!

『mixi』プレミアムのサービスが始まってちょうど1ヶ月
現状に興味ありです



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-24 01:37:09

モバイルコマースの先端企業“ゆめみ”

テーマ:ケイタイ
本日は、モバイルメルマガ=ガールズマガジン(1300万人)
モバイルコマース=ガールズショッピング(月商約4億)
ゼイヴェルさんのシステム構築と共に
好調に業績を伸ばしている
株式会社ゆめみの専務取締役 深田浩嗣氏
お会いしてきた

モバイル業界では、トップレベルの実績を作っており
誰もが手本としたいノウハウが満載している

近々、Eビジネス研究所会またはEビジネス研究所BizMarketingにて
スピーカーとしてお話いただく予定だ

PCに比べ、モバイルの動きはまだ未知数のところがあり
私ならずとも興味の湧くところだと思う


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-23 01:10:46

ネットエイジ西川社長もお申込みを…

テーマ:ブログ
「うわぁ~、びっくり!!」

今、メールチェックをしたら
ネットエイジ西川さんからセミナー申込みの
連絡が来ていました


今年から、過去にEビジネス研究会のスピーカーに
ご協力いただいた方々には、“スピーカー協力会社さま”
という位置づけで、無料ご招待を始めました

早速、西川さんが参加いただけるとのことで
とっても楽しみです

ちなみに、mixi=イー・マーキュリーの笠原さんとは
顧問として、いろいろなアドバイスをしているそうですが…

西川さんが、いついらっしゃるかは伏せておきたいと思います




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-23 00:37:18

堀江さんは、いつもどおりでした。。。

テーマ:ブログ
本日は、ライブドアグループのネットアンドセキュリティ総研さんとの
共催企画セミナーの第6弾があり、無事終了しました。

------------ Eビジネス研究所BizMarketingアカデミー ------------

 『企業のためのアフィリエイト活用』
 ~CMでは売れなくなった時代の
     注目マーケティングツールはアフィリエイト~

 合資会社モリタ・デライト
 代表 Eビジネスライター 森田 慶子 氏


------------------------------------------------------------

個人向けに、おこずかい稼ぎのための
セミナーはよくありますが、今回は企業向けということで
内容的にも希少であり、参加された企業さまも
都市銀行をはじめ、ビックな会社さんが多かったです

アフィリエイトを、しっかりやるには
やはりじっくり腰を落ち着けて、ある程度長期的なスパンで
考えていかないとダメですね。。。



さて、帰り際、4月にEビジネス研究会でスピーカーをやっていただく
伊地知さんに、ばったりお会いしました
渦中の中でどんな表情かと思っていましたが、いつもどおりの
明るい対応でした

--------- 第50回 Eビジネス研究会  4月9日(土)---------------

                         
『インターネットメディアにおけるニュースと報道のあり方』
 ~市民記者ネットワークによる報道プロジェクト~


  株式会社ライブドア 
 メディア事業部長 執行役員上級副社長 伊地知 晋一 氏 


------------------------------------------------------------


話をしている途中で、堀江さんが現れ、こちらもどんな表情かと
思っていましたが、至っていつもどおりの業務をこなしている様子で
採用面接に奔走しているようでした

マスコミを大変賑わせていますが、何とか頑張ってもらいたいものです



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-22 15:20:56

今、ライブドアでセミナーを…

テーマ:Eビジネス研究所BizMarketing
『企業のためのアフィリエイト活用』 セミナー実施中です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-18 01:49:02

ディー・エヌ・エーネット系で今年初の上場

テーマ:ブログ
昨日、ディー・エヌ・エーが今年ネット系で初となる
上場(マザーズ)を果たしたようだ

ちょうど、少し前からモバイルでのオークションが
絶好調のモバオクと上場の成功体験談をお聞きしたいと思い
Eビジネス研究会への出演交渉をしていた

可能であれば南場智子社長
そうでなければ川田尚吾取締役にお話いただく予定だ

開催のほうは、4月以降を予定している


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-16 00:59:51

アバリン・パラドクス

テーマ:ブログ
先日お会いした松井証券の松井社長
以前から、興味のある人のひとりであったが
一目会って、言葉を交わしファンになった

私のポリシーとしてどんなに“凄い”と言われている人でも
自分の眼で見て、話を聞き、一言二言会話を交わさないと
信用ならないと思っている

そういった意味では、株式投資など
会ったこともない社長の会社の株など怖くて買えたもんじゃない

そもそも、汗をかかずにいただく金銭
つまり、不労所得はお断りの主義なのだ

そんなことで、松井道夫社長とは
お会いしたことがきっかけで、著書を即日
アマゾンで買い、楽しみに読んでみた

その中で、『アバリン・パラドクス』は印象に残った
キーワードだ

アバリンという一家がおりました。
 家族はアバリン夫婦と子どもたち、そしてアバリンさんの両親。
 アバリンさん一家は農業で生計を立てており、仕事が忙しいので奥さんはもちろん、
子どもたちもよく手伝っていました。
 あるときアバリンさんは、「たまにはみんなをねぎらうために、家族旅行にでも行こう」と
思い立ちました。
 奥さんは 旅行よりも休みたいな、と思いましたが、仕事のことしか考えていない旦那が
せっかく誘ってくれたのだからと、「いいわね、あなた。前から行きたかったの」といいました。
 両親は「この歳になって旅行に行くのも面倒だ」と思ったのですが、息子のことを考えて
「うれしいよ。行こう、行こう」といいました。
 子どもたちも「たまには友達と遊びたいな」と思いつつ、親父の顔を立てて反対しませんでした。
そうして家族は大旅行に出かけ、帰ると口々に、「はぁ~終わった」とため息をつきました。
ここで問題です。この旅行で、楽しい思いをしたのは誰でしょう?
答えは言うまでもなく、「誰も楽しくなかった」。アバリンさんは旅行に行こうなどと言い出さない方が
よかったのである。
みんな、おかしい、違うんじゃないかと思っていても、「あいつの顔がつぶれるから」などと
公然とは反対しない。本当は言い出した本人も「おかしいかもしれない」と思っているにもかかわらず、
「それを言ったら身も蓋もない」とあえて黙ったままでいる――。
そんな経験は誰しも持っているだろう。

いま、日本国中のいたるところで、このアバリン・パラドクスが起こっているのではないだろうか。
道路行政ひとつにしても、地元の人は誰も積極的ではないにもかかわらず、「全員歓迎」で新しい
道路の敷設が決まる。このパラドクスを利用して、うまい具合にコントロールしようとするヤツが、
世の中にはたくさんいるのだ。
 会社を改革しようとするときにも、全員「何となく違うんじゃないか」と思っている方向になぜか
振れてしまい、失敗に終わるケースがある。
 これを排するには、徹底的に議論するしかない。おかしいと思うことには「おかしい」という。
反対だと思えば、提案者に気兼ねすることなく「反対だ」と明言する。
それで人間関係がぎくしゃくするなどと考えずに、まず行動することだ



これを読んで、よくあることと同時に
これを分かってくれる人と、そうでない人が
いることを痛感し、とても感心したのでした




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。