1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-01-31 20:08:07

『mixi』笠原さん

テーマ:ブログ

<写真>ちょっと写真が暗すぎるが・・・ 右側が笠原さん

既に、開催が決定してる次回第47回Eビジネス研究会のスピーカである
株式会社イー・マーキュリーの代表取締役 笠原健治氏のところに
事前打ち合わせのため訪問。

初めてお会いしたが、噂どおり腰の低い方で決してえらぶったところや
おごりのない、もしかして、まだ学生?!
と思えるほど、今日の格好もラフで純朴な雰囲気であった。

『mixi』については、つい先週『mixi』プレミアムという有料サービスを
スタートしたので、多分約1ヵ月後の開催日(2月25日)には、何らかの経過が
聞けると思うので、その時を楽しみにしたいと思う。

個人的には、『経営者』に興味があるため
起業のきっかけや、今回(『mixi』)の企画、将来目標などをお聞きした。

大学在学中に、『Find job!』を立ち上げ、当初無料という戦略から
圧倒的なアクセスを集め、現在有料化で成功している。

我々の間でも、IT系のアルバイトを探すなら『Find job!』だ!
という評判が立つほど、そのクオリティは充実していた。

今回の『mixi』も多分その戦略に近いものがあると思う。
何よりビックリしたのは、事業計画がほぼ予想通り進んでいる
というコメントである。

かつて、@cosmeの吉松社長もいわれていたが
寸分の狂いなく事業計画を立て、それを実行するには
驚きを通り越して、奇跡的ともいえる。


さて、さて、以前私が主宰していたフットサルチーム『ナウティ・プリンス』が
『mixi』からの使者により、解散の危機を逃れたことを笠原さんにお話すると
なんだか知っていたようで
「実は、フットサルの『mixi』杯を検討しているのです!」とのことだった。
「ん~~、それはいいですね。是非!!」とプッシュし近い将来の
『mixi』杯を夢み、ミーティングを切り上げてきた。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-28 23:51:20

研究会終わりました。

テーマ:Eビジネス研究会
アマゾンの吉松さん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-28 00:03:19

ひぇ~、さすがは『mixi』

テーマ:ブログ
昨日リリースした第47回Eビジネス研究会

今回は、まさに時の人SNS『mixi』の運営で知られる
株式会社イー・マーキュリーの代表取締役 笠原健治氏に
起こしいただくのだが、昨日のリリース以降申し込みは殺到!!

1日半経ったところで、定員を超えそうな勢いである。

SNSといえば、ブログに続きポータル各社もサービスを
開始し始めた。

ポータルに負けない戦略が聞いてみたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-27 23:49:54

くたくたで電車乗り過ごし

テーマ:ブログ
昨日の最後のアポは
サイバーエージェントのグループ会社
シーエーサーチの岡本社長

以前会った時には確か去年の春くらいだった。
当時、社員は10数名といっていたのが現在は40余名とのことで
現在、SEM市場におけるナンバー1会社である

岡本社長にも、Eビジネス研究会のスピーカーに来ていただくことで
詳細を詰めていたが、

「Eビジネス業界発展のためにある
Eビジネス研究会で夢のある楽しい話ができれば・・・」


と話す内容について真剣考えてくださっていた。

たまたま、社内のミーティングルームで打ち合わせをする
事となったのだが、数あるサイバーエージェントの
グループ会社の中でも、連携が一番必要ということで
シーエーサーチだけが同じフロアに所属しているとのことだった

垣間見るサイバーエージェントおよびシーエーサーチの社員さん達
の様子は、若者が多く非常に活気があり、成長している会社の
存在感が強く伝わってきた。

藤田社長は、お留守のようだった。



会社に戻る帰りの電車で、うっかり乗り過ごし。。。

結構疲れました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-27 23:41:05

トレードマークは、黄色いシャツ

テーマ:ブログ
伊地知さんの、トレードマークは黄色いシャツ
いつ身につけています。
今日は、私も黄色いシャツを着てきました。
・・・実は、同級生だということが分かりました(^^ゞ



昨日は、5件もアポがあり朝もいつもより早く出社し
2月25日のEビジネス研究会の案内を配信し
アポイント先へ出かけた。

まずは、六本木ヒルズにあるライブドア
ここでは、副社長の伊地知さんにEビジネス研究会の
スピーカーをしていただくことが決まっていたので
その内容の詳細を詰めることになっていた。

堀江さんの右腕だけあって仕事のさばきが超すごいらしい
ライブドアの買い取ったあと、ISP事業を担当され
そこからポータルサイトへ転換し
そしてブログ、今回はジャンーなリズムに関する企画と
まさにマルチな人だ。

物腰も柔らかく、Eビジネス研究会にも非常に好意的なうえ
日程は変更になったが、4月9日の土曜日にゆっくり来ていただくことになった。

「話して欲しいことがあったら、言ってください!
何でも話しますよ!」ってな感じの方なのでとても楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-21 15:32:53

ぞうさんペーパー

テーマ:ブログ

<写真>ぞうさんペーパから作った象の置物


約4年ぶり

休日のオフィスに電話をかけてきたのは
Eビジネス研究会で知り合い、約4年前に会ったきりの
株式会社ミチコーポレーションの代表取締役の植田くんだった。

当時から、一風変った男だと思っていたが
こんな時間が経っているのに電話をかけてくるあたりが
ただものじゃないし、自分でもよくやることなので
嬉しく感じた。

早速会うことになった。
約4年の間に、凄まじい経験をしたとのことだったが
彼のビジネス(夢)は多彩ですばらしい!

一言でいうとスリランカで、“ごみを資源”に変える活動なのだ。
現在は、スリランカに100名以上の社員を抱えており
その合間に手がけているのが象の糞からつくる
ぞうさんペーパーだ。

どれもこれも、風合いがあり、消して臭くなく
エコロジーな感じと、素朴な感じがなんともいえない逸品だ

現在は、動物園にしか置いてないというが
そのこだわりも彼らしい、今後ジュエリーやTシャツなど
販売していく予定だというが
その他にも、ビジネスを構築中だそうで
これからネットのなかでも騒がしてくれそうだ。

食事をした帰り際、最後に、お互いのケイタイのアドレスを何気なく調べてみたら
ふたりともしっかりメモリーしていたことに運命を感じた?!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-01-18 15:58:50

三木谷さん

テーマ:ブログ
ニューフロンティア・タウンミーティング

JASPA経由で紹介のあった
ニューフロンティア・タウンミーティングに参加した

参加の目的は、三木谷さんに会えるからであったが
参加者の豪華な顔ぶれ

→安倍晋三幹事長、
棚橋泰文IT担当大臣
志田勤ニュービジネス協議会会長
松井証券の松井社長
という面々に興味を持った

内容はともかく、その中で一番輝いていた人は
松井証券の松井社長であった

17年前義父から依頼のあった松井証券を引継ぎ
当時、年間の取扱高1,000万円だった同社を
現在1日1,000万という規模にまで躍進させた

『すっばらし経営者。。。』


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-18 00:47:51

All About

テーマ:ポータルサイト

最近というか、1月になってこのアメブロのシステム障害により
ランキングが表示されなくなってしまった。

そもそも、自分のために書き始めたこのブログ(日誌)だが
書き始め、誰かに読まれていると知るとなんだか
相手に向かって書いている自分がいることに気がつく

もともとは、上司がいない自分にとって
1日を振り返り、頭を整理し、また書く訓練にもなると思い
始めたことだが、“意識する自分”が嫌だ。

そういうことで、惑いながらのブログであるが
ランキングが出ないと、モチベーションは上がらない一方だ(-_-;)

しかし、日々の活動を整理していきたいと思うので
がんばって。。。


先週は、All Aboutさんに行き
お話を伺ってきた、リクルート系で知られる同社は
社内の雰囲気もよく、どことなく編集色の強い感じがした

せっかく来たのだからと思い
江幡社長か、森川ゆかり編集長にお会いしたいと思い
ふと、ガラス越しのミーティングルームから横を見ると
森川編集長がいた!

図々しくも、紹介していただき・・・
(「さぞかし、気が強い、いかにもキャリアウーマンなんだろうな?!」)
という予想をよそに、見た目以上、予想以上の素敵な方でした

その瞬間、「こんな素敵な方に、Eビジネス研究会に来てもらいたいな!!」
と思ったのは、いうまでもありません。

ところで、先週はJストリームさんがスピーカーをしていただきましたが
企業規模(社員数・売上高)がほぼ一緒で約80名の、約20億円ということでした
両者とも、Eビジネス業界を牽引している企業であることはいうまでもありません。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-01-13 23:10:04

第45回Eビジネス研究会

テーマ:ブログ
いま、終わりました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-01-07 02:23:23

kakaku.comとサイボウズ

テーマ:ブログ
本日は、水道橋と飯田橋の間にあるトヨタの本社の
隣に建つ森ビルに入居する2社にたまたま時間差で伺ってきた

最初は、カカクコム社、正式な名称がカタカナでカカクコムという
珍しい会社である
こちらの会社、価格比較サイトとして非常に有名であり上場もしているが
現在の社長は創業者ではなく、JAFCOからの移籍社長である

カカクコムといえばPCをいじっているいわゆるPCハードユーザーには
認知度が高いが、その会員数は約600万名といわれており
今後は、携帯分野にも展開していくようだ

某キャリア→大手モバイル会社→カカクコムという職歴のモバイル担当者は
モバイルソリューションをいくつか考えており
今後のカカクコム社の動向が楽しみである。


その後、1フロア違いのサイボウズ社に行き
セミナーの話をしてきた

実は、サイボウズではセミナーストリートという
セミナー主催者向けのシステムを売ろうとしており
その話の一環で、共催セミナーを実施することになった

まだ、まだ、話の内容は詰め切れていないが
グループウェアNo.1のサイボウズ社と組んで
何か面白い企画ができればと思っている




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。