2004-09-29 19:30:53

ベンチャーナウ

テーマ:メディア
連続7日目

いよいよ明日は第39回『Eビジネス研究会』です
しかし、この雨(台風)が心配です

明日のスピーカーは、元週刊アスキーの編集長で
取締役COOの福岡さんです
偶然なんですが、数年前ラジオ通勤をしていたときに
「随分、森本さんに突っ込まれてる人がいるなぁー」と思い
気にしていた人が、当時週刊アスキー編集長として
出演されていた福岡さんでした

明日お会いしたときには、フットサルの試合の申し込みを
正式にしようと思っています(笑)

あ、申し込みは今からでも可能です
今回席に余裕があるので
http://www.e-labo.net/index.html


さて、本日お会いした方は
最新のベンチャービジネス情報をWebおよびメールにて
提供しているベンチャーナウの竹内社長です

竹内社長は、1998年に合資会社チアーズを設立
現在の「ベンチャーナウ」の前身となる媒体を発行
2003年にベンチャーナウ株式会社を設立されたそうです

現在は上記にも述べましたようにベンチャー情報を
扱う媒体「ベンチャーナウ」をメインに、いくつかの事業をされているようです

本日、お会いして一番お聞きしたかったのは
「そんなにネタってあるものなんですか?」というところです
毎日、毎日ベンチャーナウには数十通のプレスリリースが届くそうなのですが
その中から、4~10社を取り上げ、取材をしたうえで記事にしているそうです
私はてっきり、プレスリリースをそのまま掲載しているのかと思いきや
もの凄い手間をかけていたわけです、しかも毎日、毎日…


blogを毎日書くのは大変だ!とは、間違っても言えませんね。。。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-29 19:29:26

ベンチャーナウ

テーマ:ブログ
連続7日目

いよいよ明日は第39回『Eビジネス研究会』です
しかし、この雨(台風)が心配です

明日のスピーカーは、元週刊アスキーの編集長で
取締役COOの福岡さんです
偶然なんですが、数年前ラジオ通勤をしていたときに
「随分、森本さんに突っ込まれてる人がいるなぁー」と思い
気にしていた人が、当時週刊アスキー編集長として
出演されていた福岡さんでした

明日お会いしたときには、フットサルの試合の申し込みを
正式にしようと思っています(笑)

あ、申し込みは今からでも可能です
今回席に余裕があるので
http://www.e-labo.net/index.html


さて、本日お会いした方は
最新のベンチャービジネス情報をWebおよびメールにて
提供しているベンチャーナウの竹内社長です

竹内社長は、1998年に合資会社チアーズを設立
現在の「ベンチャーナウ」の前身となる媒体を発行
2003年にベンチャーナウ株式会社を設立されたそうです

現在は上記にも述べましたようにベンチャー情報を
扱う媒体「ベンチャーナウ」をメインに、いくつかの事業をされているようです

本日、お会いして一番お聞きしたかったのは
「そんなにネタってあるものなんですか?」というところです
毎日、毎日ベンチャーナウには数十通のプレスリリースが届くそうなのですが
その中から、4~10社を取り上げ、取材をしたうえで記事にしているそうです
私はてっきり、プレスリリースをそのまま掲載しているのかと思いきや
もの凄い手間をかけていたわけです、しかも毎日、毎日…


blogを毎日書くのは大変だ!とは、間違っても言えませんね。。。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-29 01:29:45

ガイアックス

テーマ:コミュニティビジネス
連続6日目


なんだかせっかく書いても、この雨風呂(アメブロ)
リンクに関してのバグがあるようで、ちゃんとリンクできない状態らしいんです
22日から至急対応をといっているとのことですが、未だ解決していないのですね

さて、本日は『Eビジネス研究会』を通じで知り合った
ガイアックスの部長さんにお会いしてきました
ガイアックスといえばコミュニティビジネスの先駆者として
かなり有名でしたし、バブルを乗り越えてしっかり残っている
生き残り組みです

最近では、アバターやBlogのような「Cafesta」http://www.cafesta.com/index.jsp
も、実はガイアックスさんがやられていることは
あまり知られていないかもしれません
特に、アバターを楽しんでいる若い子の中でも
アーパーな人は知らないでしょうね(笑)

それで、例によってガイアックスさんのニーズをヒアリングしながら
弊社の持つメニューで一番有益なスタイルを模索し
辿りついたのが、『Eビジネス研究所 BizMarketingアカデミー』でした
こちらの講座は、弊社とライブドアグループである
ネットアンドセキュリティ総研との共催企画なのですが
企画やスピーカーのコーディネートはほとんど私のほうで
行っています

内容的には、より実務者にとって役に立つEビジネスのあらゆる講座
の実施といったところでしょうか
一方、以前(2000年6月スタート)から実施している『Eビジネス研究会』は
大物をスピーカーにお呼びして、聞いて楽しい、体験談的な形式で
業後に実施することから、前向きな自己啓発意欲がありEビジネスに興味のある
若手が多く集まってきています

そんなこんなで、『Eビジネス研究所 BizMarketingアカデミー』の
スピーカーをお願いすることとなりました
乞うご期待といったところですね


最後に、Blogを活用するにあたっては
やはりテキストだけを掲載するのは、「味気ない!」
そう思っていた私でしたが、以前からカメラ使わない主義
ということで、カメラなしのケイタイでした

しかし、本日思い切ってカメラ付きのケイタイに…
Blogで使うためだけに…
まだ、前の機種を変えてから10ヶ月経ってないのに…
ペナルティの料金を余分に払ってまで…

でも、変えてしまいました  
「フゥー。。。」すっきりした

カメラは明日届くので、近いうちに画像を掲載したいと思います





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-09-28 02:06:08

サーチテリア

テーマ:ネット広告
フットサル仲間でもある
ネット広告会社、日広の佐藤さんと会食をしました
ちょっと見ない間に随分大きくなっていたと思って
「いくつでしたっけ?」って聞くと
僕より3つも年下、でも肩書きは統括と書いてあり
ナンバー4ということで、がんばってるなぁ~と

ちなみに、ネット広告会社の上から4つは
 1.サイバーエージェント
 2.セプテーニ
 3.オプト
 4.日広
 5.6.7.…だそうです

 
現在は、やはりPPC広告
Google‐アドワーズ、オーバーチュアが勢いがいいといっていました
この両者、よく取り上げられるのですがいったいどちらが勝ち組みなのでしょう?
これは言わずと知れた、世界規模で見たときGoogle
日本においてはYahooを抑えたオーバーチュア
といったところでしょうか?!

ところで、ケイタイでもPPCが始まったようです
サーチテリアという会社で、携帯電話対応の検索連動型広告サービス
をしているのだそうです

こんど、Eビジネス研究会にお呼びしようかな?!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-28 01:56:13

2004-09-28

テーマ:ブログ
フットサル仲間でもある
ネット広告会社、日広の佐藤さんと会食をしました
ちょっと見ない間に随分大きくなっていたと思って
「いくつでしたっけ?」って聞くと
僕より3つも年下、でも肩書きは統括と書いてあり
ナンバー4ということで、がんばってるなぁ~と

ちなみに、ネット広告会社の上から4つは
 1.サイバーエージェント
 2.セプテーニ
 3.オプト
 4.日広
 5.6.7.…だそうです
 
現在は、やはりPPC広告
Google‐アドワーズ、オーバーチュアが勢いがいいといっていました
この両者、よく取り上げられるのですがいったいどちらが勝ち組みなのでしょう?
これは言わずと知れた、世界規模で見たときGoogle
日本においてはYahooを抑えたオーバーチュア
といったところでしょうか?!

ところで、ケイタイでもPPCが始まったようです
サーチテリアという会社で、携帯電話対応の検索連動型広告サービス
をしているのだそうです

こんど、Eビジネス研究会にお呼びしようかな?!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-27 18:09:04

ケイタイ→

テーマ:ケイタイ
ちょっと試しにケータイから送ってみます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-26 17:31:13

バグジー

テーマ:映画
連続4日目

久々に、レンタルDVDで映画を見ました
ここ数ヶ月、映画など見るひまもなく
話題作も分からず、なぜか借りてきたのが「バグジー」

これは、ラスベガスを作った男の
半生を綴った映画でしたが、とってもワクワクしながら
見ることができましたが
特にあの女優アネット・ベニングの個性に
惹かれていくバグジー・シーゲルの気持ちがよく分かったし^^;

何より、何もない、誰もが無理だと思った砂漠で
奮闘する男のロマンというか、ベンチャー魂というか
なんとも見習いたい生き方であるなと思いました
(バグジーは、GANGなんですけどね)

私の中では、逸品のひとつとなりました




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-09-25 21:07:32

気を取り直して

テーマ:ブログ
連続3日目

まだ慣れないせいか、不具合なのかは分かりませんが
昨日の記事が上手く反映されなかったので
今日は、メモ帳に下書きしてから投稿してみることにしました

記事を書くスペース(ウィンドウ)が凄く狭く感じたのと
リンクをするための画面が表示されるのに時間が
かかったことで、結構疲れたので

それでは気を取り直して、昨日の消えてしまった記事の一部を
再度。。。
昨日は第2弾となる『Eビジネス研究所BizMarketingアカデミー』
http://www.e-labo.net/ac001.htmlhttp://www.e-labo.net/ac001.html
スピーカーをお願いしているケイタイ広告株式会社http://www.keitaiad.com/
の小野社長と当日の進行について打ち合わせでした
小野社長のところでは、ケイタイに関するキャンペーン企画の運営等をメインに
やっていらっしゃって、セミナーではどうやったらケイタイのプロモーションを
成功させるかを、過去の経験を踏まえて大いに語っていただこうと思っています

ところで、Blogを始めるきっかけのひとつに
去る9月12日(日)に行われたGREE Night2.0http://mag.gree.jp/gree_night_20/
でのちょっとしたエピソードがあります
3月にスピーカーhttp://www.e-labo.net/report34.htmlとしておこしいただいたネットエイジhttp://www.netage.co.jp/の西川社長がいらっしゃっていました

西川さんといえば、Eビジネス業界では知らない人はいない存在として
有名ですが、その西川さんがやられていたBlogが6月より停止していました
Blogの開設を考えていた私としては、結構気になっていたのですが
ちょうどいい機会だったので西川さんに「何で止まってるんですか?何か狙いでもあるんですか??」と聞いてみました
「いや~、ちょっと止まっちゃったら、面倒くさくなってネ…」と、なんとも正直な返答が帰ってき、次の瞬間「木村さんは…?」と聞かれてしまいました
『やっぱ、Blogだよな~(世の中は)』と、何ともいえない衝撃を受けたのでした

話は変わりますが、ネットエイジからネットイヤーhttp://www.netyear.com/の
ページにいってみると、サイトがリニューアルされているようでした
このサイト、久々に素晴らしく好感の持てるサイトだと
デザインの鮮やかさと、ユーザビリティ、センスがいいです。
それから、いつの間に、CEOも小池さんから変わってたんですよね
私も最近知ったのですが…

こういう時、最近私がよく参考にするのがCNET Japan http://blog.japan.cnet.com/watanabe/archives/001565.htmlのサイトです
先日、御手洗社長にもお話をお伺いしましたが
Webメディアは強いですね、不良債権がないというか、古い考えの人がいない
新しいメディアとしての考え方で統一した動きをされているのだな
と強く感じました











いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-09-23 21:22:11

Blog元年

テーマ:ブログ
そろそろ・・・と思いつつ、なかなか始められなかったBlog。
今日ちょっとAmebaを覗いたら、とってもスムーズに進むことができたので、思い切ってBlogをスタートすることにしました。
基本的には、自分の日々の活動を律儀に、そして赤裸々に綴っていこうと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。