子育てママのスキルアップで、子どもをママも笑顔で満たす 《山形・伊藤こず恵》

山形を拠点とするフリーアナンサー 伊藤こず恵の公式ブログ。
『お母さんのコミュニケーション力が、こどもの思考パターンに影響する』に基づき、子ども意思を尊重した上で信頼関係を築き、子育てに迷いのあるお母さんたちに自信に満ちた『母親』になるお手伝いをします。


テーマ:

こんにちは。山形・仙台で活動している、マザーズティーチャーの伊藤こず恵です。


先日面白いCMを見ました。


「サントリー DA・KA・RAやさしい麦茶」のCMです。


麦ちゃんが


「♪ママのおこった顔は~ シーサーに似ている~」

とあんな可愛い顔と声で歌っています。

しかも、

ジャミラにも似ているし
モアイにも似ている。と・・・。


いやいや、、、
言い過ぎやで~、麦ちゃん。

と思いましたが・・・・・・・・・・・・・・






そう、
普段子どもにガミガミ怒っている時って
自分の顔が見えてないんですっ
ガーン



わたし、いつも
どんな顔して怒ってるんだろーーーー。






怖っっっ!!



怒るときだけではありません。
普段どんな表情で自分が話しているのかというのは、相手にしかわからないんですよね。


実は相手とのコミュニケーションでは

「言葉」そのものよりも
そのときの表情や声のトーン、話すスピードなど
「言葉」意外のほうが相手に伝わります。




「ありがとう」というやさしい言葉も

無表情で
暗い声で
相手と目も合わせずに言ったとしたら・・・・

相手はどんなふうに感じるでしょうか?

子どもだったらなおさらです。


言語能力がまだ乏しい子どもは、相手の表情や声からたくさんの情報を受け取ろうとしています



こどもに
「ありがとう」
と言ったとしても

その声が、表情が低かったり暗かったりしたら

きっと「ありがとう」の気持ちは

子どもに届いていませんよね。


人間関係を築く上で大切なコミュニケーションを
麦ちゃんから教えてもらいました。

今日も笑顔で

「おかえり」と言ってあげたいな。






■スキルを上げたい方の学びの場♪■

・ママとこどものための【マザーズコーチングスクール】

・トラストコーチングとは?

 

講座の予定こちら◇マザーズコーチングスクールの予定を更新しました〜 ♪
◇《メール講座》ママのための子供のとコミュニケーション術

 

 

 

☆あなたの応援クリックがチカラになります。

いつもありがとうございます{emoji:char3/007.png.照れ}
どうぞ
ポチッと宜しくお願いします☆

育児・アドバイザーランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伊藤こず恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。