ひとつだけ...経験からですが
心がけてることがあります。

例えば掃除。。。
ゴミ処理...
などでよくあるかな。

誰かがやってくれるだろうを繰り返すと
いつのまにか誰かにおしつけてる結果になることがあります。
ひとは押し付けられ仕方なくやってることには
小さな不満を感じます。
感謝がなかったらよけいにです。

はじめは親切心からだとしても
相手にあぐらをかかれると
感謝の気持ちが感じられず
もちつ持たれずの均等は崩れはじめます。

そして
ひとつの大きな不満よりも
小さな不満のかたまりのほうが
厄介です。
ほぐすのは大変です。

もちろん誰かの犠牲者になるのは嫌だけど
なるべくこちらの犠牲者も作らないように
心がけています。

それに気づかなかったゆえに
人間関係がギクシャクしたことが
かつて度々ありました。

最近はうまくいってるかはわかりませんが
そういうことはだいぶ少なくなりました。





ちょっとした働きで
みんなが気持ちよくいられるなら
それにこしたことないのです!(^-^)

また、そういうことを
身に付けていて
こなしてる人
尊敬しています☆


最終的には
幸せになるための
小さな行動です。