ハロウィンなんで

テーマ:

カボチャ煮て食いました。

カボチャ

洋風に塩コショウかけて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はろうぃんッテ、ソウイウモノダッケ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、


まあ、



世間の盛り上がりに
イマイチついていけてないだけなんですが。

「うぇ~い!」とかやってるニュース映像とか
見れば見るほど醒めてくんだよねぇ・・・





 

 

 

だから、ひと気の無い公園を あるモノを求めて

当てもなく彷徨したりする。

 

お目当てのモノは当然発見できないが

面白いモノは見られた。

チョウチクトウ

切り株からブロッコリー!?

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~

 

剪定とかじゃなく ぶった切られたキョウチクトウが

その生命力を見せつけている様子ですね。

カルス

幹から芽の塊を噴き出してる。

 

 

「オレ、ぜって~ 枯れねぇ~から!」って

踏ん張ってる姿に勇気づけられました。

 

 

うん、来月から またガンバルよ。

AD

そりゃあカネキも白くなるわ

テーマ:

これも林道にノコノコ出てきたんだけど

トビズムカデ

トビズムカデ

 

相手見えてるし、こっちはゴム長 履いてるから

恐怖感ゼロ。

 

素手で石を どけた時に出てこられると、ビクっとするけど。

 

 

毒を持っていて、咬まれるとかなり痛いらしい。

幸いにして一度も咬まれたことないけど

どの程度の痛みか試してみたいとも思わないな。

毒が無かったとしても、あの牙だからねぇ。

 

 

ゴキブリ目当てに家の中に侵入する事があるらしくて、

靴の中に入っていて咬まれたとか

寝ていて服の中に入り込んできて咬まれたとか聞く。

 

逃げる時の様子からして

穴に入りたがる習性があるのかな?

 

だとすると、寝てると耳の穴や鼻の穴に・・・叫び

 

ホラーですな。

 

 

いや、SFかな。

なんかスタートレックで見た記憶が有るわ。

 

 

 

ま、なんにせよムカデくんとは

距離をおいて付き合いたいですね。

 

いや別に付き合わんでも良いけどw

AD

ドバってなんだろう?

テーマ:

石を見に行く途中の林道でエンカウントビックリマーク

大ミミズ1

 

ムシムシって言っておいて

いきなり昆虫以外ですがwww

 

デカかったのでにひひ

 

両掌広げたよりも長い。

鉛筆より太い。

最初、ヘビの子どもかと思ったくらい。

 

 

アップ

大ミミズ1

それほど青くないけど、シーボルトミミズかな?

 

 

小さなミミズのようにピチピチと のた打ち回わったりしませんが

かなり素早く動き、伸び縮みする。

大ミミズ2

イヤン

 

 

目的の石は見られなかったのですが

この遭遇で満足して帰れました。

 

 

 

 

 

 

ところで、釣り餌にキヂとかドバミミズって有るけど

キジミミズとかドバミミズって名前のミミズは いないんですよ。

なにかの別名なんだろうけど、いまいち謎。

 

あと、ドバって土場なのかな?

ミミズなら たいてい土から出てくるけどなぁ・・・

 

AD

台風一過

テーマ:

僕の住んでいる辺りは たいした影響も無く

台風が通り過ぎていきました。

 

これなら、この連休に遠出も出来たな

とは思いますが

後からだから言える事。

 

出かけなかったおかげで

貯まっていた調べ物や片付け物が少し

進んだので良しとしましょ。

 

 

 

家の周りの片付けをしていると、

台風で山から流されて来たのか

赤トンボが たくさん飛んでいる。

 

赤トンボって呼ばれるトンボって何種類もいる。

おもにアキアカネが中心だろうけど

文字通り赤いトンボなら一纏めに全部「赤トンボ」。

てきと~

 

今日も2~3種類いた。

(雄と雌で違うからはっきりしないけど)

 

ちょっとおしゃれなのもいたので撮影

ミヤマアカネ

たぶんミヤマアカネの雄

 

飛んでる時はハネの模様がクルクル回ってるみたいで

さらに おっしゃれ~

 

これから成熟していって、もっと赤くなるんでしょうね。

 

秋は深まっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、画像フォルダーの整理が進んだので

ムシムシさんたちが しばらく続くと思いますにひひ

通い詰めている場所があります。

 

車で小一時間かかるから近場とも良いがたいが

この夏は1~2週に1回ほど行っている。

 

何てことのない溜池。

 

 

目立つ生き物はブラックバスにコイ、ミシシッピーアカミミガメ。

 

典型的な人工池。

 

 

でも、周りの田圃や川から良い影響を受けているのか

季節ごとに いろいろな生き物や植物が見られます。

 

 

 

 

今日の発見は、

 

岸辺のエノキの葉にゴマダラチョウの幼虫

ゴマダラチョウ幼虫

ツノの有る姿が かわいいと一部で人気・・・かわいいか?

 

 

 

 

 

 

食べてみようと狙っていたのにオオイヌタデ

タデ

染料になる(アイ)わけでも

食べられる(ヤナギタデ)わけでもない。

でも、一番「タデ」っぽい姿だと思う。

 

生け花にすると良いんじゃないかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

野性の物は 本当に少なくなったカワラナデシコ

カワラナデシコ

銀行の粗品でタネを貰ったりするから

珍しい花ではないけれど

自生している場所自体が貴重。

 

 

 

 

 

 

 

 

地味だけど

腰を据えてじっくり見て回ると必ず何かを見つけられる

毎回来て良かったと思える良い場所です。