氣の合氣道 

心身統一合氣道会 岡山県支部 公式ブログ

当ブログは、心身統一合氣道会 岡山県支部の公式ブログです。

心身統一合氣道は、1974年、合氣道十段の藤平光一宗主によって創始された武道です。
「氣の原理(心が身体を動かす)」に基づき、「人間が本来持っている能力を最大限に発揮する」こと、
「相手の心を尊重し導く」ことを学びます。

詳細はこちらをご覧ください

★道場見学をご希望の方

天地の氣に合するのが、真の合氣道です。
相手の心を導いて、初めて人を投げる事が出来ます。
それにはまず、自分の心と身体を統一して使う事です。
人間には元々、すばらしい力が備わっています。誰もが持っているのに、なぜ使えないのでしょう。
日常の全てにおいて、氣を活用することが合氣道の目的です。ご一緒に氣を学んで、明るい前向きな人生を歩きませんか?


合氣道クラスの紹介をご覧になって、都築師範まで直接お申込みください。

テーマ:

平成28年6月4日(土)  

                                          

海の真ん中の幻の島へ ~高州の磯あそび&潮干狩りにいきました~ヒトデ


3~8月までの大潮の干潮時に、約3時間だけ高洲が干上がり、海の真ん中に幻の島が出来ます。


小雨もなんのその、その島まで、『からこと丸』の船に乗って、みんなで出かけました。


アサリ、赤ニシ、ツメタ貝など取れるらしいけれど、今年は、何に出会ったかな?




みんなでハイポーズ!







『からこと丸』に乗って、出発です!



まるで、海の上を歩いているみたい??



みんなで貝堀りや磯遊びして、楽しかったね~音譜 ラブラブ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

熊本地震義捐金について


平成28年熊本県熊本地方の地震による被災者の皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。


岡山、京山、野山教室の皆様にお寄せいただいた『熊本地震義捐金』は、 21,805円となりました。

皆様の温かいご支援に心より感謝申し上げます。


心身統一合氣道会 本部を通じて 全額被災された教室責任者に届けられます。


一日も早い復興をお祈り申し上げます。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月さくら。


(子どもクラス)


岡山教室(西大寺武道館) 毎週日曜日 (3日 10日 17日 24日)


京山教室(岡山市立京山中学校 武道場) 毎週木曜日 (7日 14日 21日 28日)


(大人クラス)


岡山教室(西大寺武道館) 毎週日曜日 (3日 10日 17日 24日)


京山教室(岡山市立京山中学校) 毎週火曜日 (5日 12日 19日 26日)

                      毎週木曜日 (7日 14日 21日 28日)


野山教室(野山武道館)  毎週火曜日 (5日 12日 19日 26日)


5月こいのぼり


(子どもクラス)


岡山教室(西大寺武道館) 毎週日曜日 (8日 15日 22日 29日) 1日はお休み


京山教室(岡山市立京山中学校 武道場) 毎週木曜日 (12日 19日 26日)5日はお休み



(大人クラス)


岡山教室(西大寺武道館) 毎週日曜日 (8日 15日 22日 29日) 1日はお休み


京山教室(岡山市立京山中学校 武道場) 

                  毎週火曜日 (10日 17日 24日 31日) 日はお休み
                  毎週木曜日 (12日 19日 26日)  5日はお休み


野山教室(野山武道館)  毎週火曜日 (10日 17日 24日 31日)  日はお休み



※ 備前中武道場は、4月・5月と耐震工事のため使用できません。
   お休みとさせていただきます。ご了承願います。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

合氣道は道を学ぶものです。決して術を学ぶためのものでは有りません。

武の字は確かに辞書通りでは戈『ほこ』を止『あし』で運ぶものです。つまり戦いの事です。

しかしそれは武道の事を何も知らない学者の戯れ言です。勝ち負けにこだわる相対的世界の住人には分からない事でしょう。世の中をそれで欺けば、武道家たちは、十分食べて行ける事でしょう。

柳生但馬宗矩が、影流の上泉出羽守信綱から無刀取りの題目を出され、一年の後に、見事クリアし「新影流」の名を拝命し、また、後には沢庵和尚から学んで殺人剣から活人剣を創造した様に、江戸の初めにはすでに武道が「争わざるの理」に基づくものに変わったのです。人を活かす道なのです。また、明治時代に新渡戸稲造が表した武士道にも、「争わざるの理」と同じ事が出て来ます。


そもそも一体誰が、マイナーだった合気柔術を合気道に発展させたのか、知らないのでしょうか?戦後一番早くGHQより許されたのは合気道ですが、それでは何故許されたのでしょうか? それらはすべて藤平光一先生の尽力と、「争わざるの理」を英語で説いたからなのです。植芝盛平先生が死ぬまで教えなかった合氣の根本原理を、宗主が誰にも彼にも分け隔てなく教え、たった独りで世界中に広めたからこそ、今の合氣道の隆盛があるのは周知の事実です。


力一杯持つ事が一番強く、それをボロ雑巾の様に投げる事が素晴らしいと錯覚している世の中です。今の師範達が氣を用いられるのは、藤平宗主が当時の合気会の師範連中に氣の原理を教えたからです。しかし、彼等は誰も正しく氣の原理を普及せず、自分の名声と保身に氣を使ったのです。氣を教えるとリラックスだけでは投げられなくなり、相手の氣を導く事が必要になりますから出来ません。


いずれにせよ、もはや心身統一合氣道は、合気道をもっと進化させた別次元の真の武道と成りました。何故なら、『受け』まできちんと心身統一でなければ本当の稽古に成らないだけではなく、氣と呼ばれる、絶対的な宇宙法則を学び、日常に実践するものだからです。それは決して特定の宗教(大本教)や(神道)に根差すものでもありません。とても分かり易い、子どもでもわかる宇宙法則です。


相対的な勝敗や強弱、善悪、明暗、プラスマイナス、を越えた世界を体得し、武道を通じて、この地上において相対的世界に氣を活かすことこそ、心身統一合氣道の目的です。


一部の、元、藤平光一先生に習ったと称する方々は、確かにその場所にはいましたが、何も宗主から学んではいません。心身統一合氣道を何十年も学びながら、今更合気柔術がしてみたいなどと言われ、辞めた人もこの岡山にはいますが、私は今もってまったく理解出来ません。半身不随から救われたのにも関わらず・・・。


柔道や剣道、居合道や華道、茶道など、道と名の付くものにおいて、心身一如の山の頂上を目指す道は様々でしょう。しかし、合氣道においての真の道は一つしか有りません。何も本当の事はご存じでは無いのでしょうね?氣を出す事においても、何時まで出そうとしているのでしょうか?それは初心者向けの話です。心が身体を動かす事の、文字だけの意味しか分かってないから、そうなるのでしょう。相対的世界では、本当の事はなかなか広まらないのが絶対的世界の考え方です。


「強く成る」「礼儀正しく成る」「美容と健康に良い」「運動不足にちょうど良い」「痩せます」「スタイルが良く成る」「心が落ち着く」などなど、耳障りの良い文句に踊らされて、本当の事は見失ってしまいます。それらは必ず、結果であり、目的ではありません。


プラス、マイナスは確かに合氣道の導入部分では有りますが、真のねらいは絶対的世界を知る事にあります。そしてもう一度相対的世界に戻って、この世界をより良い世界に変える事が求めるものです。



ちょうど海外に留学し、生活習慣も言葉もすべて違う中で生活していくと、日本の良さも悪さも良くわかってきます。しかる後に帰国したら、その経験でより良い日本を築き上げた明治の偉人たちの様に、我々も氣の世界に触れるべきだと思います。氣を一番理解し易いのは、やはり、心身統一合氣道ではないでしょうか?それだからこそ、藤平宗主が心身統一合氣道を、真武道と名付けていたのです。

武の基本は「争わざるの理」にあります。


           平成27年10月face bookに加筆  都築誠二 


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

平成27年12月26日(土)


今日は、今年最後のイベント、心身統一合氣道会 子どもクラスボーリング大会ボーリングでした。

参加者は、ご父兄と子どもたち約20名です。


それぞれ2ゲームの合計得点をつけました。


年齢に応じて、ハンディはありますが、なんと5位までに3人も子どもたちが入賞しました。


やったねクラッカー


楽しかった~ね音譜




どうぞ、よいお年獅子舞をお迎えください。 来年もよろしくお願いします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11月22日(日) 西大寺武道館にて 演武会を開催しました。

13時より子どもクラス、15時より大人クラスでした。


子どもクラスでは、いつもと違った場所で、少し緊張したところもありましたが、

元氣に楽しく演武する姿を見せることが出来ました。


素晴らしかったです!

 (子どもクラス)


 (大人クラス)

                                    

お互いに、日頃の成果を確認することが出来ました。

これからも精進されますことを期待いたします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

平成27年11月8日(日)


岡山県支部では、10月の昇段審査会において、おふたりが弐段・初段を合格されました。


おめでとうございます!!


岡山『Ryotei』にて、昇段お祝いの会&親睦会を開催いたしました。

参加者は15名です。


どうぞ、ますます精進されますように。


みんなで、満杯~♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。