台湾行ってきました

テーマ:

中国各地で反日デモが繰り返され、台湾でもデモがあった、その真っ只中に
台北にいた。

しかし、台湾では一つも嫌な思いをすることもなく、むしろ台湾人には親切
にしてもらったし、助けてもらったりもして、安全かつ自由に旅を楽しむ事
ができた。台北のデモなんて、あとで日本のニュースで知ったくらい。現地
ではそんな雰囲気すら感じなかったし。

一人だったので、終日気ままに行動。それはそれでのんびりできて贅沢な時
を過ごせたと思う。元々群れるよりおひとり様が好きなタチだしね。

食べてきたごはんは、画像のように庶民的な料理ばっか。高級中華料理には
無縁だったけど、安くてうまい台湾の料理には大満足。

久しぶりの台湾。やっぱり好印象だった。また行かなくちゃ!

くわぁむらっぷ
くわぁむらっぷ
くわぁむらっぷ
くわぁむらっぷ
くわぁむらっぷ
くわぁむらっぷ
AD

相信希望

テーマ:

今回の震災に対して、世界中から日本への支援が
きている。日頃なにかと日本には手厳しい韓国や
中国からも心強いメッセージや支援があり、本当
に有難いことだと思う。

そんな中で、台湾で日本を支援するためのチャリ
ティー番組が放送され、4時間半で21億円もの
義援金を集めたという。

You Tubeにアップされた、そのチャリティー番組
の一部を視聴した。中国語は理解できなかったが、
日本のことを心配してくれているというキモチが
伝わってきて、嬉しくて有難くて涙腺がゆるんで
きてしまった。

前々から台湾には親近感を持っていたけど、その
感情はもっともっと強くなった。

こんど台湾に行ったときには、出会った人たちに
御礼と感謝のキモチを伝えなきゃ。そう思った。






AD

さよなら中正機場

テーマ:
先日、中正国際空港の名称が台湾桃園
国際空港に改称された。蒋介石の名前
を冠した空港は、民主化された現在の
台湾にはふさわしくなくなったという
事なのだろう。中正の名に複雑な感情
を持つ台湾人も居るようだし、今回の
改称は時代の流れで必然的な事だった
のかも知れない。

近日開港するタイのスワンナプーム国
際空港はタイ語で「黄金の土地」との
意味合いを持つ。末永く世界にその名
を轟かせるような美しい名前だと思う。
早くスワンナプーム空港を利用してみ
たい。

AD

圓山大飯店

テーマ:
圓山
有名な圓山大飯店に観光気分で行って来た。まずは
その外観に圧倒されてしまったが、ロビーに足を踏
み入れると豪華絢爛な中華風装飾と真っ赤な絨毯や
柱が印象的で、外観以上に異国情緒たっぷりだった。
今回はレストラン松鶴庁で中秋節ランチバイキング
を楽しんだだけで帰って来たけど、やっぱり一度は
泊まってみたいなぁ~。ここ。

男ウォッチング@台北

テーマ:
台北の町中でも男ウォッチングは欠かさなかった。
イケメンな男の子もちらほら見かけた。テレビで
見かけた芸能人にもまぁまぁ好みのタイプもいた
が、CDやDVDを買いたいとまでは思わなかった。

5年前に台北を訪れた時よりもオシャレな感じの
子は多くなったような気がした。結構いけちゃう
かも中華系。