3日午後7時半ごろ、大分県別府市上人ケ浜町の市上人ケ浜公園に、小さなくぎを差し込んだペット用の肉のくん製が捨てられているとの通報があった。市内の女性(29)が飼っている雄のミニチュアダックスフントがこのくん製を食べたことが判明。レントゲン検査で腹部に十数本のくぎが見つかり、犬は動物病院で手術を受けた。県警別府署は、ペットを狙った悪質ないたずらとみて、器物損壊容疑で捜査している。

調べによると、くぎは長さ1.6センチ。ちぎった肉のくん製の中に埋め込んであった。公園の一角に数十個がばらまかれており、犬は女性に連れられ散歩中の同日午後5時半から7時ごろの間に食べたとみられる。

現場は海浜公園で、市民や観光客に親しまれている。【祝部幹雄】

【関連ニュース】
器物損壊:日興コーデ2社員逮捕 交番のガラス割る 東京
桜:若木35本、根元付近で切断 河川敷に放置 山口
爆発:自販機横のごみ箱、けが人なし 愛知・一宮
器物損壊:成田空港の予定地で看板壊す 容疑の60歳逮捕
器物損壊:鳩山一郎元首相墓に黄色塗料 谷中霊園

「政権空白」ないよう指示=鳩山首相(時事通信)
神戸のパンダ2頭、あと5年間滞在延長(読売新聞)
鳩山首相 「次の総選挙出馬せず」 (毎日新聞)
猟銃 鳥獣駆除作業中に2人死亡 銃で撃たれた跡 京都(毎日新聞)
<たちあがれ日本>永木氏の公認取り消し 参院選比例(毎日新聞)
AD