2011-01-13 21:17:21

自己PR、学生時代がんばったこと、志望動機のテンプレート

テーマ:エントリーシート添削

おはようございます、KHです。

今週は新年会ラッシュでエントリーシート添削が滞っております。今晩一気に添削して順次公開しますので今しばらくお待ちください。尚、特定企業で、エントリーシートの〆切が迫っているといった場合には、その旨記載の上、メールいただければ優先的に添削致します。


本日は添削のために、自己PR、学生時代がんばったこと、志望動機のテンプレートを下記しますので、まだエントリーシートを書いたことない方、エントリーシートを書き始めたけど全然甘く書けないという方は参考にしていただき、まずは型にはめて書いてみてください。


こういったことをすると、「マニュアル通りにやってもダメなんだ、自分らしさをだせー」みたいなことを言う人がでますが、何事もまずは「型」から入るのが習得がはやいです。習字でもまずはお手本をなぞって書いてみるでしょう?空手だって組み手の前に型を練習しますよね。それと同じことです。

かの「下手絵」で有名なピカソもデッサンが神がかってうまいとのこと。基本ができてそこから自分のスタイルを確率していったんですね。

「型」にはめて十分できるようになってから、自分なりにアレンジしていくことができます。皆さんも、非常に単純なので、まずは下記の「型」を自分のものにしてみてください。


【自己PR】

①:自分の強み・価値観・考え方は「●●」だ

(まず結論を一言で述べる)

②:①が養われたのは幼い頃の●●という経験からだ

(生い立ち系の話を交えて説得力アップ)

③:学生時代は「エピソードA」、「エピソードB」

(単一、できれば複数エピソードで強みをアピール)

④:社会でも●●という場面で、①を発揮したい

(所信表明、社会で活躍できる人間であることをアピール)


★チェック項目(OB訪問などで第三者に聞いてみよう!)★
・アピールしたい強み・考え方は社会で求められているものですか?
・アピールしたい強みを表すエピソードになっていますか?
・④の●●という場面は社会で一般的に起こりうるものですか?

※自己PRは応用編として、①~④を短く短縮して、複数の強みをアピールする方法もあります。上記が慣れてきたら、このパターンでも作ってみましょう!


【学生時代がんばったこと】

①:学生時代がんばったことは●●です。

(まずは結論を一言で述べる)

②:①をがんばろうと思ったのは●●と考えたからです。

(がんばったことに至った動機を述べることで、自分の人柄を伝える)

③:①のエピソードの詳細

(苦労した点、自分なりに工夫した点、結果など)

④:①のエピソードから学んだこと、気づいた自分の強みは●●です

(まとめを一言で)

⑤:社会でも●●という場面で、④を活かしたいです。

(所信表明、社会で活躍できる人間であることをアピール)


★チェック項目(OB訪問などで第三者に聞いてみよう!)★

・アピールしたい強み・考え方は社会で求められているものですか?

・アピールしたい強みを表すエピソードになっていますか?

・エピソード内容とその結論である学びや強みが矛盾していませんか?

・⑤の●●という場面は社会で一般的に起こりうるものですか?



【志望動機】

①:社会では●●のような仕事をしたい

(漠然とした夢、仕事を一言で語る)

②:①と考えるようになったきっかけは●●という経験があったからです。

(夢に至った経験を語る)

③:御社では●●の仕事に関わることで、①を実現したい

(夢が会社で実現できることを語る)

④:他の業界では●●であり、私の夢を最もかなえることができるのは●●業界です。

 (他業界ではダメな理由を語る)

⑤:業界の中でも御社は●●であり、第一志望です

(業界の中でもエントリーする会社である理由を一言で)

⑥:仕事においては学生時代に培った●●という経験を活かしたい

(社会で活躍できる人間であることをアピール)


★チェック項目(OB訪問などで第三者に聞いてみよう!)★

・①の漠然とした夢と②のきっかけとなる経験の結びつきに説得力はありますか?

・③の業務内容は正しく理解していますか?その会社がすべき業務内容ですか?

・④の比較対象は正しく選べていますか?別の業界と比べた際に志望度が高いことは示せていますか?

・⑤の第一志望理由は説得力のあるものですか?会社にこびを売る内容になっていませんか?

・⑥の学生時代の経験は仕事で活かせる能力になっていますか?


以上になります。

まずは上記のテンプレートを使って自己PR、学生時代がんばったこと、志望動機を実際に書いてみましょう。できれば800字くらいで詳しく書くようにしましょう。一度、この長いバージョンが完成してしまえば、200字などの短いエントリーシートの際は800字から削って作るようにすれば驚くほど簡単です。


それではこのブログを読んだ皆さんがドシドシエントリーシートを送ってくれることを楽しみにしています!




【管理人KHの運営するunistyle、大手商社、メーカーなど内定者のES多数掲載】
http://bit.ly/tfHUhN

【商社目指すならTOEIC必須!最速で学ぶなら】
http://www.infotop.jp/click.php?aid=177392&iid=2

【TOEICだけじゃもうだめ?今は中国語の時代!!中国語覚えチャイナ】
http://www.infotop.jp/click.php?aid=177392&iid=3


▼▼▼就職活動で悩む全ての学生さんへ▼▼▼

どうしても聞いてほしいこと、解決できない悩みがあるという学生さんは下記アドレスまでご連絡下さい。お時間かかるかもしれませんができる限りご返信させていただきます。

khsyukatu@gmail.com


AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード