2010-08-22 08:12:36

エントリーシートの設問から読み解く企業が求めている能力

テーマ:ブログ

おはようございます、KHです。


以下はそれぞれ業種も異なる企業のES設問の自己PRと思しきものを抜粋したものです。


【チーム力系】

あなたが「周囲の人と信頼関係を築きながら、一人では達成することのできないような大きな成果を挙げることができた」と思われるエピソードを教えて下さい。その際、意識して心掛けたこともあわせて記入して下さい。(三菱商事)


まわりの人たちを巻き込んで何かを変え、成果をあげた経験(テーマ)を5つ、それぞれ
20字以内で記載してください。(三菱UFJフィナンシャルグループ)


③チームで協力して成果をあげることの魅力について(200字)(アビームコンサルティング)


④あなたが今までに、個人またはチームによって何かを成し遂げたと自負している経験について

(旧メリルリンチ)


【挑戦系】

今までの人生における「挑戦」または「創造」の経験について(日産自動車)


あなたが大学時代にチャレンジした事の中で直面した最大の困難は何ですか?又、それに対してあなたが何を考え、どう対処したかについて記述して下さい。(三井物産)


③あなたのこれまでの人生における最大の挑戦について(伊藤忠商事)



以上見ていくとわかるように、企業が求めている能力はチームとしてどのように組織に貢献できるかということと、チャレンジ精神があるかということの二点が非常に強いことが読み取れます。


これら以外の会社では「学生時代がんばったこと」を設問にしていますが、その際もただ普通にがんばったことよりも、チームで何かを成し遂げた経験、チャレンジした経験というものを企業が求めていると読み替えて問題ないでしょう。

いうまでもなく、チームで何かに挑戦した経験を一つ持っていれば、どのような企業にもエントリーが可能です。

もう一度自分のエントリーシートを読み返して、挑戦について、チームで何かを成し遂げた経験について書かれているか読み返してみましょう。

エントリーシートの過去問及び書き方はこの本から


商社マンと就職活動について一緒に考えるブログ-twitter

※twitter始めました!


オススメ本はこちら


人気ブログランキングへ


※参考になりましたらクリックをお願いします。励みになります。



【管理人KHの運営するunistyle、大手商社、メーカーなど内定者のES多数掲載】
http://bit.ly/tfHUhN

【商社目指すならTOEIC必須!最速で学ぶなら】
http://www.infotop.jp/click.php?aid=177392&iid=2

【TOEICだけじゃもうだめ?今は中国語の時代!!中国語覚えチャイナ】
http://www.infotop.jp/click.php?aid=177392&iid=3


▼▼▼就職活動で悩む全ての学生さんへ▼▼▼

どうしても聞いてほしいこと、解決できない悩みがあるという学生さんは下記アドレスまでご連絡下さい。お時間かかるかもしれませんができる限りご返信させていただきます。

khsyukatu@gmail.com

PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード